現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上階の騒音について。 携帯からの書き込み

ayu
2019年2月12日 22:51

夏に上に小さな子供がいる家族が越してきました。23時すぎまで毎日ドタバタしていましたが越してきたばかりだし。と、思っていたのですがしばらくしてもドタバタはやまず、挨拶もなく。今時の人は挨拶はしないか。と思っていましたが、毎晩遅くまでうるさくてお手紙を入れさせていただきました。とても丁寧に書いて。そしたら仕方なくみたいな感じで挨拶に…小さな子供がいます、すみません。と。
しばらくは前より静かにしてくれるようになったのですがまた始まり今度は管理人に伝えてもらいました。しかし、管理人も古い建物だから、小さなお子様がいらっしゃいますから。と、上の方を擁護する感じでした。
2度注意してもらいましたが変わりません。子供が走る音や生活音は仕方ないです、我が家も生活音はでますし。ですが、上の方は毎日毎晩寝室の部屋の押し入れ辺り、または押し入れの中からドンドンドンッ!ドタバタドスン!と長い時間響くんです。これが遅いと23時すぎまで聞こえるので睡眠不足になり頭痛がし頭痛薬を飲んでいます。耳栓を買ってして寝たり…。家にいても常に上の音があり大きな音が突然ドンッとするとビックリして心臓がバクバクします。管理人にメールもできるのでまた夜だけでも寝室でのドタバタを控えてほしい。と言いました。今日から静かにしてくれるかな。と期待半分、全然でした…。今日も何度かドタバタし、23時くらいから今も30分以上ドンドンバタバタドンッ!です…。に、しても小さなお子様(3歳くらいかな?)も23時近くまで起きてるのもビックリです。今回は管理人からの返信はなく、管理人がまだ伝えてないのかなぁと思っています。わざとかなと疑うようにもなり強い怒りがわきます。こんな非常識な人がいるんですね。周りの事を考えれないなんて。引っ越しを考えてますが色々あり春すぎになりそうです。
同じような方いませんか?

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
最上階の部屋でも
おっとっと
2019年2月13日 0:08

引っ越し先は、最上階の部屋でも上階からの音ほどでもないけれど、下階や隣からの音もあるかも知れないよ。それは建物によって様々でしたから。テレビの音が深夜ずっと聞こえる部屋もあるのよ。

新築分譲で東南角部屋では最上階だったのに、その屋上の一部が隣階の部屋のバルコニーになってたから、木製サンダルで歩かれると響いて煩かったです。そこは他の事情で引っ越しちゃった。最近では、隣の犬が吠えて煩かったので苦情を言いました。それから、ベランダからのタバコの臭いには、けんか腰で迫ってしまいました。わたし強面なんで・・・

わたしが言うのもなんなんですが、隣人トラブルで事件になるかも知れないから、どちらも加害者にも被害者にもなる可能性があって怖いですよね。

現在は、音関連では何とか許容範囲で暮らしてます。

直張りです。携帯からの書き込み
転勤族
2019年2月13日 0:39

古い建物だと 一階の天井が [直張り板]の所が多く 音の遮断は無理です。私は転勤族でしたので 住居は一階を避けていました。二階で床に防音マットを敷いても 多少和らぐ位です。引っ越しを お勧めします。

虐待の恐れがあると携帯からの書き込み
さやか
2019年2月13日 2:26

通報する
警察に
ただの騒音かもしれませんがと注意と様子を見て貰えませんかと
家に来て貰い、どんな感じか警察に家に入って貰い騒音を注意してもらう。

押し入れ?近辺からドタバタどんどん聞こえるのですが子供を布団に繰るんで投げ落としていたりするんじゃないかとさえ警察に伝える。

3歳児は本当に遅くても21時台に寝ますよ。

同じような経験しました
ここあ
2019年2月13日 2:43

私の場合は上の階の人が先に住んでいて、こちらが挨拶に伺ったんですが、その時に一言も「小さい子供がいるので…」等何もなく、ご夫婦のみで暮らしているんだなと思っていました。
ところがそれから数ヶ月経った頃、早朝や遅い時は深夜1時近くまで子供が走り回る音がするようになりました。
走り回るだけでなくドスンドスンとジャンプまで…

昼間とか夕方とかなら分かるんですが、21時過ぎてもそんな感じで。

テレビもろくに観れないし耳栓もしてみたけど意味もなく…

しばらく我慢していたけど、流石に我慢できなくなって管理会社に相談しました。

でも結局変わりませんでした。

上階のお子さんはまだ3、4歳くらいだと思ったのですが、最近の子って0時近くまで起きてるんだなって驚きました。
そしてそんな遅い時間にも関わらず、走り回ることやジャンプを注意しない親なんだと思いました。

よくこういう話って「集合住宅だから仕方ない」とか「小さい子供なんだから煩くても仕方ない」「嫌なら最上階に住むか、戸建に住めば?」と言われることも多いですが、
私はそうは思わなかったですね。

集合住宅だからこそ、もう少し気を使って生活しなければいけないと思うんです。
「絶対に家の中で走らせるな!」ではなくて、走り回らせるにしても、せめて時間には気をつけてよって事で。

あとやっぱり、気をつけているけど子供が言う事を聞かない感じが伝わってくれば多少は我慢できると思いました。

私の場合は挨拶時に「子供がいてうるさいかも」等も言われませんでしたし、煩くしてしまった時に「すみません、うるさくなかったですか?」等があれば「お母さんも大変だな」って思えたかもしれません。

結局私は引っ越しました。

同じような経験をしたので、あなたのお辛い気持ち分かります。
大変でしょうが物件探し頑張ってください。

逆の立場携帯からの書き込み
りん
2019年2月13日 4:13

逆の立場です
子供ではないのですが
アパート2階で猫を2匹飼っています
2歳と6ヶ月の子なのでかなりパワフルなのですが
猫の本能上夜中や朝方に騒ぐ傾向がありまして…
何度止めても
ドタバタ暴れ回ります
クレ-ムなどはきてないですし
下にどの程度響いているかは分からないのですが
かなり気にしてはいます
でも正直どうしようもないです。

大人の人間なら直ぐに改善できますが
話が通じない動物や小さな子供となると
止めようがないと思います。
多分ですが
上の方も注意したりはしていると思いますよ
それでも子供を縄で縛り付けるけにもいかないですし
傍にいて抱っこしていても
遊びたかったら
暴れて遊ぼうとするでしょうし
それを押さえつけるのも難しい話です。

アパマンの定番の騒音トラブル
あるある
2019年2月13日 6:07

ラジオで聴きましたが
騒音のレベルが
夜は45デシベル昼は55デシベル以上
あれば騒音とみなし行政が対処します
それ以下であれば我慢してください
という対応です

この騒音を計測する騒音計は
自治体で貸出してるそうですよ

うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年2月13日 7:25

子供の足音がうるさいのは、もう諦めるか何度もクレーム入れるか引っ越すかしかないと思います。
相手が気にする方ならば、何度もクレームを入れられたら出て行くかもしれないけど、トラブルに発展する可能性もあるのでやめた方が良いでしょう。
となると、我慢するかあなたが出て行くかです。私も、足音ではありませんでしたが、ときどき大きな物音が必ずすることがあり、管理人に伝えたけど、原因も追求してもらえずでした。その後、もともと引っ越す予定だったので、後腐れないし言ってしまおうといった感じでしたが。

録音する
匿名
2019年2月13日 8:30

あまりにも常識とかけ離れた音なら録音して
記録するといいと思います。
大きな音が録れれば録れるだけ良いですから
ストレスのもとがかえって嬉しい事になるんじゃないですか?

トピ主さんの状況が凄くよくわかります。
雪女
2019年2月13日 8:39

トピ主さん、お辛い状況ですね。『突然ドンッとするとビックリして心臓がバクバクします。』凄くよくわかります。当方、現在古いテラスハウス(かなりの安普請です。)に住んでいますので、上階はなく、2週間程前に隣に越して来た入居者なのですが、5〜6歳と思われる男児と両親という家族構成ですが、この入居者も挨拶には来ず(挨拶に来なくても静かに住んでくれればいいんですけどね)、とにかく子供の走り回る"ドンドンドンドンドン"という音がうるさく、又、恐らく母親がやっているんだと思いますが、その母親が台所で作業している時に、まるで何かを流しに叩きつけるような”バンッ!!””ドン!!ガン!!”という、ちょっと雑に作業するぐらいでは出ないレベルの音がして、それが結構長い時間続きます。

私も、トピ主さんのように、隣から!!””ドン!!ガン!!”とか聞こえると、明らかに心拍数が上がります(笑)。そして、やはり”もしかしてわざとか?”と疑ってしまう時もあります。管理会社は大手企業ですが、全く当てにならないので(以前、別の入居者の騒音が凄くて対応をお願いしたけど、殆ど動いてくれなかった)、あんまりお薦めの方法じゃありませんが、自分で対処した結果、結構騒音が軽減されました。

小さな子供が居れば、ある程度の騒音が出る事は明らかなのに挨拶に来ない段階で、非常識な人だと私は思うので、トピ主さん、とりあえず、あと何度か管理会社に現状を訴えて、それでも状況が改善されなかったら、もし、出来るのであれば、引っ越しをお薦めします。

こちらは悪くないのに何故引っ越さなければならないのか?と思われるかも知れませんが、トピ主さんの心身の健康の為です。私も、もう今住んでるオンボロ物件は引っ越すつもりで、今一生懸命に物件を探しています。

続きです。
雪女
2019年2月13日 8:40

トピ主さん、とてもしんどい状況だとは思いますが、どうかあまり思い詰め過ぎず、引っ越しという手段もお考えになってみて下さい。状況が改善されることを願っております。

分譲マンションですがありました
匿名
2019年2月13日 9:26

上の階に越してきた方が、複数の人数で、毎日2時間近く
玄関からベランダまで往復走り回っていて、
まるでサッカーでもしているような騒音でした。

明らかに日常生活音ではないから言いました。
家が役員だったため名簿を持っており、電話して丁寧にお願いしました。
1回目は無視されて、2回目は音は止まったけど
その後、直接謝りに来たと思ったら、逆切れされました。

同じマンションに長く住んでいて、上階の人が賃貸に出した為、
何度も人が入れ替わっていますが、
こういう人は挨拶にきません。
上階の水漏れも経験していますが、やはりその人も入居時の挨拶はなしでした。

今住んでいる方は、子供2人いますが、挨拶に来た人で、
子供が音を出しても、叱っているようなのですぐに終わります。

分譲マンションでは管理組合があるし、逆切れなんかしても
自分が住みにくくなるだけだと思いますよ。

心中お察しします
2階の住民
2019年2月13日 9:56

集合住宅の2階に住んでいます。
真下に赤ちゃん連れのご一家が越してきたときに嫌な予感はしましたが、
最近歩き始めたらしく足音がとにかくうるさいです。

騒音対策で最上階・角部屋に住んでいますが、物音って下からも響くんですよね。
一度、夜中寝ているときに、赤ちゃんが起き出したのかドドドドン、といきなり大きな音がしてとび起きてしまったことがあります。
赤ちゃんだから仕方ないのかな?でも起こされたこちらにしたら本当に頭に来ました。

もっとひどくなったら管理会社に連絡しよう、と自分を落ち着かせています。
早く戸建に引っ越したいです。

騒音しんどいですよね携帯からの書き込み
ねむねむ
2019年2月13日 10:08

私の家でも同じような経験がありました。
ま上に若い夫婦が引っ越してきて、数年するとお子さんが生まれたようで…
毎日昼夜関係なくリビングではドタバタ走る音や、ゴツンという飛び降りるような音、ゴロゴロとおもちゃを走らせる音、縄跳びの振動などが何度も。

寝室でも、ゴロゴロとかドスンと音がして眠れませんでした。
大人が寝る時間に子供が暴れているってどういうことでしょうかね…
ayu様のお宅は寝室で、しかも、深夜にものすごいようですから本当にお辛いと思います。

私の家は、何度も訪問して騒音の旨を伝えました。5回くらい行ったのかな…
それから、うるさかった時は天井を強く叩きました。
(単身用アパートなど防音がイマイチのところは、隣がうるさいと壁をノックしますよね、あれとおなじです)
おさまるまで何度もそのふたつを繰り返しましたがおさまらず、根比べのようになって相手が出ていきました。

子供がいると、昼間とか「おかあさんといっしょ」の時間などは多少仕方ないですが、深夜は許されません。
被害を受けた側がお金を出して引っ越すなど理不尽だと思います。
毅然とした態度で行きましょう。

お気持ちわかります
雪だるま
2019年2月13日 10:31

時間的に考えると、押入れから布団の出し入れをして寝る準備をしている感じですかね。
その際に部屋にあるテーブルを片付けたり、荷物の移動もしていそうですね。
多分、ご本人たちは寝る準備をしているだけだから悪い事している感覚無いですし、そこまで音が響いている事に気がついていません。

可能ならば、その騒音時の映像なり音を聞いてもらい、どれだけ響くかを知って貰うしかありません。
場合によっては、音が酷かったら都度上階に向かって怒鳴るとか、下から天井を突くとかという手もありますが逆ギレされるケースもあるのでおススメはできません。

せめて、管理人さんがもっと深刻に問題を捉えてくれるといいんですけどね。

なぜ直接話さないの?
色紙
2019年2月13日 10:38

管理人が…、メールが…、手紙で…、

それじゃあなたの気持ちは伝わりません。
直接言って、聞きましょう。
相手の様子もわかります。

ごめんなさい…言うこと聞かないのです…携帯からの書き込み
こまめ
2019年2月13日 10:42

どちら側(迷惑をかける側、かけられる側)にもなったことがあると思っています。
思っています…というのは、迷惑かけている確認をしたことがないから想像になってしまいますが。

子供が3人おり、内1人は障がいがあることもあり、言うことをなかなか理解出来ません。
走り回ったり、ドアの開け閉めもドッタンバッタンします。
ので、我が家は廊下も含め全て、3重にコルクマットを敷いています。
ドアは子供だけでは開け閉め出来ないようにしてあります。
それでもうるさいのではないかと、日々、階下の方にご迷惑をおかけしていないか、不安に思う日々です。

難しいな…と思うのは、ayu様の上階の方が対策をしていても、それだけ響いてしまっているのか確認がとれないことです。
対策をしているとすると、「対策しているからきっと音は響かないだろ」と思っているかもしれません(それもどうかとは思いますが)
ある程度の年齢の子供は、親の言うことなど聞きません。
思い通りに言うことを聞いてくれればこんな楽なことはありませんが、親の思い通りにならないのです。
ので、せめて親は子供が言うことを聞かなくてもなるべく迷惑にならないようにしなければならないというのは当然だとは思います。

あと間取りは上階とはまったく一緒ですか?
寝室の押し入れ辺りが響く…とのことですが、上階の方は寝室として使っておらず、たとえば子供部屋として使っていて、寝室は違うお部屋にしている可能とかはありませんか?
もしそうでしたら、「ayu様の寝室=上階の寝室」ではないので、寝室を静かに…というのが上手く伝わっていない可能性もあるのかな…と思いました。

音は目に見えない分、被害も伝えにくくて厄介ですよね…。

音を出してるタイミングで乗り込む
ささこ
2019年2月13日 10:45

ドタバタしてるタイミングで家に行って苦情を言ったらどうですか?
私はしましたよ
そこまでの音なら玄関の扉からも音が漏れ聞こえると思います
うるさいタイミングで言わないと意味がないかと思います

あと、管理人はトピ主さん宅に響く騒音を
直接確認したんでしょうか?
もし確認してないとしたら、
トピ主さんの言ってることを全部信用してないかもしれません
住人からのクレームなんて日常のことだから
あまり期待しない方がいいかと思います

引越しがベスト
にゃんこ
2019年2月13日 11:14

我が家も昨年夏まで上階のお子さん達に悩まされて来ました。

上階のお子さん達は昼夜関係無く走り回っていました。こちらにも小学生の子供がいますが、勉強している最中や寝る時間になっても走り回っていたのでお会いした際にそれとなく
「勉強の時間帯だけでも静かにお願い出来ませんか?」と、丁寧に伝えましたが最初だけでまた元に戻りましたね。

大人が寝る時間帯にも騒いでいるのでなかなか眠れませんでした。

子供の成長ホルモンはぐっすり寝ている深夜の時間帯だそうですが、こんな夜中まで起きていて体に良いはずがありません。

上階家族は引越しなんて考えていないでしょう?案外、引越し前に住んでいた所でも騒音トラブルを起こしていたのではありませんか?

春までもう少しです。次の引越し先では悩まされませんように願っています。

心中お察しします
きりんさん
2019年2月13日 12:49

悔しいけど、こちらが引っ越すのが最善だと思ってます。
子供がいるので(うるさくしますが)すいません。と言われてるように見えます。。
悪気がないのではなく、悪びれてないですよね。

子供のみの足音なら我慢できますよね。わかりますよ。経験があります。
問題なのは、大人も一緒になって走り回ったり、大人が物音に配慮できないところだという事に気づいていない事です。
管理人さんも事なかれ主義なのかな、お子さんがいるので仕方ないと私も思うんですけど下の方がこう言ってますので、程度に伝えているんじゃないでしょうか。。
何度かクレームをつける事ができているので、もう一回言うことはできますか?(笑)もし出来るなら、子供の音じゃなくて大人が立てる音を気にしてほしいのだ、という意味を伝えましょう。

それでもダメなら、完全にあなたが悪者になって報復を受ける前に、あなたの精神がこれ以上崩壊する前に、なるべく早く引っ越しできるようにしましょう。

ヨコですけど・・・2019年2月13日 4:13 りんさん
常識人
2019年2月13日 15:32

自分たちがうるさくしていることを正当化しないでください。
動物だから、子どもだから、言っても聞かないから、本能だから、なんて。
どうしようもないなら、迷惑をかけない戸建とかに引っ越してください。

静かな環境で暮らしたいのは当然の権利だと思います。
うるさくしていい権利なんてありませんよ。

現在位置は
です