不倫相談

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

タスク

真剣に悩んでます。

先日妻の不倫が発覚し、相手は職場の同僚で独身。不貞関係は1回限りです。
妻と散々話会った結果、子どもも2人おり、何より私自身、妻をまだ愛している事もあり離婚にはならず現在弁護士をつけ慰謝料請求の段階なのですが、最初私自身が交渉し、電話で話しをしたところ、今は忙しい、後でかけるの一点張りで話にならず、弁護士に依頼したのですが最初の一回の通話のみでその後、電話も文章での通知にも音信不通になっており、このままいけば裁判で決着をつけるしかないと言われたのですが、弁護士の話では不貞行為が1度の離婚状態ではないので多くて60万とれればいい方だと言われました。

しかし相手の年齢も低く職も安定していない為、裁判から財産差押えまでの費用が大方40万程度と言われて、正直赤字になる確率も高いと言われました。
こちらとしては、夫婦関係を壊されかなりの精神的苦痛をうけ、なおかつ金銭的ダメージまでも伴うとなると、とても悔しいです。

しかしこのまま何もしなければ相手は意気揚々と普段の生活に戻る事になり、それを許す事を考えると、それもとても悔しいです。
子どもの事を思うと少しでもお金を残しておきたい気持ちもありますが、どうなんでしょう?
このまま潔く諦めるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒りは分かります

奥さんと同じ職場なら、場所(職場か自宅)が分かっているわけで
    待ち伏せとかして、話をつけに行くとかできないですかね。
    弁護士さんと一緒か、親族の誰かと一緒に。

ただ、男だけが悪いのではなく、奥さんも応じたわけですから。
    夫婦でよく話し合って、許す代わりに二度としないと約束してもらい
    今後仲良くしていくように、2人で努力する方に向かっていったらいかがでしょうか。

• 氷山の一角でしょ

>不貞関係は1回限りです。

悪魔の証明というものを御存知ですか?

「無い」ことの証明は不可能ということです。
    「ある」という証明は、一つでも見つければ達成される。しかし、「無い」という証明は不可能なのです。
    トピ主は「1回限り」と言ってますが、1回は証拠が挙がったので認めただけ、それ以上は証拠が挙がっていないだけということでしょう。

それを信じたいということなのでしょうが、ホントに信じられますかね?

>弁護士の話では不貞行為が1度の離婚状態ではないので多くて60万とれればいい方だと言われました

民事訴訟で請求額が60万円以下であれば、少額訴訟制度が使えます。弁護士不要で、1日で決着がつきます。強制執行の申し立てもできますよ。

• 相手の男だけが悪者じゃない

こらしめてやりたいでしょうが、奥様を許して夫婦関係を続けるというなら、お金もそんなものでしょう。関係が壊れる程のものではなかったということで、諦めるしかないですね。罰を与えるなら、奥様と相手の男一緒じゃないと難しいです。相手の男だけが悪いわけじゃないですもんね、主さんの奥様も半分悪いですからね。そういう緩い女性がパートナーだとこの先も苦労しますね。頑張ってくださいね。

• そんなものでしょう。

もうそこまでやったら気が済んだのでは?
    反省してると言うか、それを言うなら奥様も同罪ですしね。
    奥様には慰謝料請求しないのですか?
    相手男性も厄介な相手に手を出した!と思ってますよ。

と言うか、奥様の転職が先では?
    世帯収入が減るのは困りますか?
    奥様も居づらいのでは?

とことんするのなら奥様の収入から弁護士費用を捻出してもらったら良いのでは?

• 問題はそこ?

>夫婦関係を壊されかなりの精神的苦痛をうけ、なおかつ金銭的ダメージまでも伴うとなると、とても悔しいです。
    不倫した奥さんには精神的苦痛は感じていないんだ?そもそも不倫した奥さんにも責任はあるよね。それはどうなるの?
    許せるんだ?相手男性が金さえ払えば気持ちは収まるんだ?それって可笑しくない、方向性が可笑しいよ。

まずは相手男性に迫るより奥さんに問い詰める方が先だよね、奥さんを愛しているからと許してしまえばまた同じ繰り返しで浮気されるよ。
    奥さんの浮気相手に金請求って(それもありとは思うけど)そこだけにしか目が行ってない狭義的性格では、家庭不和にもなるよね。書いてある最後の三行の内容も視点が違うよね。

• 財産差し押さえか…

離婚したわけでもないのにそこまでですか…何だかなーという感じはしますが。

それに奥さんが浮気した相手からの慰謝料を子どもに残したいのですか?

相手は奥さんの職場の同僚なのに職が安定してないって何なのかわかりませんけど、奥さんしっかり見張っておかないとまたやると思いますよ。

もしW不倫だったら今度はこちらも払わなきゃ。

• レスします

例えば、ですが。
    裁判にすると(一応公開されているし)相手にとってはダメージが大きい部分があるのでは?
    判決には10年の有効期限があります。
    >相手の年齢も低く職も安定していない
    なら、逆に10年間追いかけ続けることもできるでしょう。
    (確かに、離婚しないのならば慰謝料がなぜか安く見積もられることもあるのですが……)
    私なら、ですが裁判することを選びます(相手が裁判に出てこなかったらそっちのほうがラッキーです)。差し押さえまでするかどうかはその時また考えます。

弁護士の先生もいろいろです。他の弁護士にもセカンドオピニオンをしてみて、内容がほぼ同じことを言われたりしたら(トピ主的には)残念ですがお金と相談。もし、もう少し強硬な手段を取れるならそっちの弁護士にお願いするのもありかもしれません(例えば相手の財産をある程度調べてもらえるなど)。

せっかく弁護士を雇っているのだから、みなさんのレスを読んでトピ主さんがわからなかったり、気になることはどんどん弁護士に聞くべきだと思います。

• 赤字額

いくら赤字になるのでしょうか?
    数十万だったら大したことないですよね?数百万だったら躊躇しますけど。

奥さんにこの赤字分を補填させたら良いのではないでしょうか?
    このお金を負担することで、自分のしたことの重大さを改めて認識させて再発防止になるでしょうし。

お金の問題よりトピ主さんが今後ちゃんとけじめを付けて生きるのに必要なコストだったら、出してしかるべきお金なのかもしれません。

この不倫男は裁判になることで何かペナルティを負うことになるのでしょうか?

• 後手ですね

本人に連絡が取れない、返事がないのであれば
    実家や会社に内容証明でも送ればいいんです
    誠実に対処しない人が悪いのですから
    いかようにも方法はあるのにしないのは、単にあなたの案件が
    弁護士的にはお金にならないからです
    自分でもある程度動けるというのに、あなたの力は弱すぎます
    もっと勉強して仕返しを遂行する強い意志はないのですかね
    それだと相応の弱い反撃しかできませんね

• 「諦めるべき」?

奥さんの浮気は本当に気の毒だと思います。
    本当にお辛かったと思います。
    でも諦めるべきかどうかを他人に聞くくらいのことなら諦めた方がいいと思う。

• どちらを取りますか?

>夫婦関係を壊されかなりの精神的苦痛をうけ、なおかつ金銭的ダメージ

ご自身のプライドと金銭的なダメージ。

どちらを取りますか?

このまま放置すると奥様はきっと同じ過ちを繰り返すと思うので、裁判やって相手に対して白黒つけた方が良いと思いますよ。

お金はまた稼げるけれどもプライドはお金じゃ買えません。

• それどころか

相手の男は、女に誘われたから自分が被害者だと言い出せば、あなたの
    妻が訴えられるでしょう。

そこをよく考えてください。

相手がもし慰謝料の支払いに応じても、弁護士費用を差し引けば、
    赤字でしょうね。

あなたの怒りはわかりますが、もう十分相手にはあなたの怒りは伝わっているでしょうね。

離婚しますか?それはしないのですよね。

金での解決ではない方法をとることをおすすめします。

• 奥様に請求しよう

不倫相手から取れる見込みがないなら、奥様に請求したらどうですか?
    奥様相手なら裁判にならなそうだし、弁護士費用も抑えられるんじゃないでしょうか。
    取りっぱぐれもないですね。
    夫婦関係を主導的に壊したのは奥様なんですし。

裁判で60万円の判決が出たら、半分以上を奥様が求償請求されるんじゃないですか?
    不倫相手からすれば払ったとしてもたった数十万、慰謝料請求してもしなくても意気揚々と普段の生活に戻ることになると思いますが…

悔しいですよね。納得いかないですよね。
    でも、日本の法律ではこれが限度です。(他国では不倫相手には請求できないようですね)
    結局は気持ちをとるかお金をとるかです。

個人的な心情としては、「主犯」の奥様が法律的な責任を負わず、「共犯」の不倫相手だけ責任を負うのはちょっとなあ…

• 後顧の憂いの無いよう

再構築する上で必要なのは、奥様と不倫相手の関係が完全に絶たれることです。
    奥様は口では何とでも言うでしょうが、主さんが信じられるか?が一番の問題なんです。
    相手の仕事関係や家族を巻き込んで制裁を加えるのは、その為でもあるのです。

そこにもし不安があるのであれば、後顧の憂いの無いように行動すべきです。
    相手の親にも知らせるべきだし、一切の接触を断つなど誓約書のひとつも書かせるべきなのです。

• 奥さんに払わせる一択

何ヵ月か、今までの家事育児と平行して、寝る時間も惜しんでバイトでもしてもらいましょう。
    もしくは奥さんが自分の親から借りる。返済はもちろん奥さんから。
    そのお金を原資に、今家にあるお金からは一切出さないように。
    その奥さんと添い遂げる確率は格段に下がったのですから、トピ主さんが負担する必要はないですし、万が一の時に奥さん実家も納得できる理由と履歴は必要です。
    第一、そこまでしないと理解できないと思いますよ。子どもまでいる身で何をしたのか。

• 恋愛も不倫も、独りではできない。

タイトル通り、恋愛も、不倫も独りではできません。
    どちらが最初にきっかけを作ったかは、分かりませんけど。奥さんは、誘いに乗っかったんですからね。

腹いせで、徹底的に痛めつけるか、今回限りでいったん引くかは、主様次第。

多分、今は視野が狭くなっていて、相手の男性だけを懲らしめたい一心なのでしょう。

長い目で見て、結論を出されてはいかがですか?

• けじめは必要

経済的な負担があろうとも裁判をしなければなりません。

トピ主の本気度を奥様は見ています。

トピ主の普段の優柔不断な態度に奥様は見切りをつけているから、またやるよ

• 離婚をしたのならもっと請求できるということですか?

トピ主さんは相手を憎んでいますが、奥様も同じ罪なんですよ。
    いや、相手が独身なら奥さんのほうが罪は重いのではないでしょうか?

まだ愛しているといいますが、本当に不倫をするような女性をまだ愛しているの?

そんな女性に育てられるお子さんがかわいそうではないの?
    トピ主さんも不倫に対する認識が甘い?

そういうモラルのない女性に育てられればお子さんも将来そういう人になりますよ。
    それでもいいのでしょうか?

きっぱり離婚をして、奥様と不倫相手と両方に慰謝料を請求しては?

• 赤字になってまで。責任は両方ですから。

不倫はひとりではできませんね。
    あなたの奥さまも当事者です。

幸い1度だけ、離婚に至っていないし、相手が経済的に余裕がない状態なら、本当に裁判費用などで赤字になるかもしれないですね。

お気持ちはわかりますが、こちら側の落ち度もあったのですから、奥さまを許されるおつもりなら、そこまでにしておけばいかがですか?

相手の方も、精神的に追い詰められていることでしょう。

弁護士さんとよく相談なさって、全てを清算して前をむくために、最善の方法を選ぶことですね。

相手をとことん追い詰めたいのなら、裁判までいくのもありですが
    お金を手元に、という言葉もありますので、そこは判断のしどころですね。

奥さまにも半分の責任はあるのですから、奥さまを許されたなら、裁判までもっていかずに追求を続けて反省を促す、というのもある思います。

• 私なら裁判

赤字金額がいくらかわかりませんが、私なら裁判します。

そして、妻に弁護士費用と慰謝料の金額を伝えます。

慰謝料の責任は不倫関係にある相手にもあると同時に妻にもあります。

本来は子供の教育や家族旅行に使えるお金を裁判費用にするのですから、
    金銭的ダメージをきちんと伝えます。

不倫相手が慰謝料を支払ったからといって、妻の不倫を許せるとは思いませんがひとつの区切りにはなります。
    いつまでも妻の不倫を責め続けては夫婦関係がまた険悪になってしまいますから、今後は不倫の事には触れることは
    できないと思います。
    ただ、不倫をした場合、法的手続きをきちんととる。次は許さないという毅然とした態度を示した方がいいのでは。

• それだとトピ主さんも納得出来ないでしょう。

相手を訴えるべきです。
    そうでないとトピ主さんの気持ちが晴れる事はない。
    再構築も無理です。
    夫婦の再構築の費用と考えれば40万だって高くないと思います。
    奥さんに払ってもらいましょう。

• 気のすむようにするしか

>どうなんでしょう?
    このまま潔く諦めるべきでしょうか?

正解なんてないのではないでしょうか。
    赤字になっても制裁を与えたいと思うなら裁判にするしかないでしょうが、もったいないと思うのなら放置する方がいいでしょう。

ところで、夫婦関係を壊したのもトピ主さんに苦痛を与えたのも、半分は奥様なんですけど、奥様からは慰謝料とらないんですか?

愛してるから何でも許せるのかもしれませんが、そういう甘さの結果が奥様の行動ですよ。
    不倫なんかじゃ夫婦関係は全然壊れないし、苦痛も夫婦関係を壊すほどじゃないってばれてるんです。

• 甘い

慰謝料は過去の不法行為に対する金銭賠償に過ぎません。
    そもそも、不貞行為が一回限りな訳もないし、今だに職場を同じくしているなら、繰り返す可能性も高い。
    今後のことを考えたら、「一回限り」なんてたわけた話を信じないで、もっと事実を追求し、かつ、今後の予防措置として、相手を退職させるべきでは?
    泣き寝入りしたら、多分奥さんは繰り返しますよ。
    惚れた弱みなんでしょうが、随分甘いなあというのが私の印象です。

• 泣き寝入りはまずいですよ

仮に裁判しても結果的にマイナスになったとしても、
    やる意味は十分にあります。
    泣き寝入りしたら、あなたの妻はまたやりますよ、その彼と。
    その彼を痛い目に合わせるとともに、妻にトピ主のスタンスを知らしめる必要があります。
    今後もトピ主の妻は不倫に走る可能性は高いです。
    きつく釘をさす必要があるでしょう。

• やるだけやった方が後悔無いかと

既に弁護士に依頼してるということは現状でも10万20万は払ってるのでしょう?
    裁判すれば確実に勝てる案件ですし、職場が分かってるので判決を取れば給与の差し押さえはできます。
    今から止めるのと最後までやるのとで経済的にどちらが得かは明らかだと思うのですが。

給与の差し押さえがあれば職場から首になるかもしれませんし、こちらにプラスが少なくともマイナスも少ないなら制裁としてやるべきです。
    弁護士費用は奥さんの独身時代の貯金かないなら奥さんの小遣いやパート代、場合によっては実家が負担すべきでしょう。

• いきようようと

は奥さんも一緒ですね。

私はされて離婚しているので主さんの気持ちもわかります。
    奥さんからは慰謝料とらないんですよね。
    裁判費用全額は奥さんに捻出させてはいかがですか。

結果的に、主さんが裁判に持ち込まないにしても
    先方vs主さん、奥さんvs主さんとそれぞれに公正証書を作成して、取り決めに反した場合は●●●万円を請求又は相応の財産を差し押さえるなどの文書を残しては。
    これだって相手が逃げればあれですが、社会的責任をとらせて「あげる」という意味でも。

私は不貞した夫と離婚しましたが、夫と不貞相手から
    不貞への謝罪の文書と慰謝料(先方要求で分割、遅延した際の条件)、今後私及び私の家族に接するときは弁護士を通じて連絡することなどを盛り込んで公正証書にしてもらいました。

• 妻と相手のどちらの方が悪いのか?

相手が職場の同僚で独身で年齢が低いのであれば、
    誘ったのは妻の方からではありませんか?
    不貞が1回だけであるのなら、
    相手には普通の生活に戻ってもらった方が、
    いいのではありませんか?

弁護士さんと一度話して音信普通なら、
    お灸は据えられたということです。

まだ妻を愛しているのなら、
    そして離婚をしたくないのなら、
    今の生活を大切に妻に目を向けないと、
    また違う相手と妻は不倫を繰り返すと思います。
    男性より女性の方がどっぷりと不倫にはまります。

• 何をすべきか

男性意見です。

不倫相手に何らかのペナルティも与えれば、精神的な苦痛が和らぐものなのですか?
    全く生産性が無いだけでなく、相手から恨みを買って、何らかの報復を受ける可能性すらあります。

妻を許すと決めたのなら、相手も許すしかありません。
    相手を許せないのなら、妻も許すべきではありません。

「何をしたいか」ではなく、「何をすべきか」を考えることです。

そうしないと、再び妻を別の男に寝取られることになりますよ。

• 離婚覚悟なら慰謝料でも裁判でも なんでもやればいいけどね

慰謝料請求の声が多いですが
    それで本当に解決するの?

配偶者にそこまでされたら離婚を選ぶ人多いんじゃないかな?
    私ならそうします、お金払ってもさっさと離婚します

そこまでした人と一緒になんかいられない
    自分が原因とはわかかっていても感情は別です

離婚覚悟なら慰謝料でも裁判でも
    なんでもやればいいけどね

• そんな奧さん・・

あなた方はお幾つくらいか、わかりませんが、あなたも情けないですね。そんな子供が二人もいながら、奥さんが浮気、奥さんがだらしないし、あなたも甘いのではないですか?

子供さんがいても、そんな奧さんとは離婚して人生再出発しては・・子供さんは奧さんに引き取らせて養育費を払えばいいんです。

レス求!トピ一覧