人間性を理由に異動ばかり

レス18

ひとろし

働く

会社に就職してから1〜2年のスパンで異動させられます。
自分の性格のせいだと気付いたのは、お恥ずかしながらつい最近です。
以前同じハンドルネームで性格を直したいというトピを立てさせていただきました。
(自己中のこじらせアラサー女というタイトルです)

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0125/884301.htm

心を入れ替え頑張ろうとした矢先に、はっきり言われました。チームワークの面があなたには欠けていると。はっきり言われるとそれなりにショックを受けてしまい。。

あなたの成長のために、とか期待している、とか言われても全て嘘に聞こえてしまって
本当は退職してほしいんじゃないだろうか、とか。
退職すべきか、異動を受け入れるか、悩んでいます。

今までずっとリーダーを任され、自信を持っていました。
異動先では初めてリーダーではなくなります。
そこでチームワーク作り、下の立場として学ぶ機会が得られる!とも思うのですが、お荷物人事だとしたら辞めた方がいいのかと。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最後のチャンスと思って

異動先で頑張ってみたらどうでしょう。会社がどう思ってるかは、今は考えなくていいと思います。上司がチームワークについて指摘してくれるということは、やり直すチャンスがあるということだから。それでもダメだったら、潔く転職。30歳過ぎまでなら転職難しくないですよ。もし転職すると決めたら、現職をやめずに活動してください。

• 時間をかけて、少しずつ変わる。

以前のトピもお読みしました。
    何歳になっても、思い立った時がスタート地点。
    過去に戻ることは不可能なので、つまり、スタート地点に立った瞬間が「一番早い(若い)」のです。

長いあいだ続けてきた生き方を、ある瞬間にごそっとひっくり返すのは、やはり難しいですよね。
    「できた」「できなかった」を繰り返しながら、長い目で見ると、良い方向に変化している・・・それくらいで、上出来なのではないでしょうか?

退職して、新しい職場でイチからやり直すという選択は、あると思います。
    そこではトピ主さんに対して、悪い印象は持たれていないのですから、
    初めから「いい人」っぽく振る舞い、好感を得られる可能性がありますね?
    時間や慣れとともに、化けの皮がはげて、本質を見抜かれる可能性もあります。

転職にせよ、現在の職場にせよ、
    地道に自分磨きを続けることは、良い事だと思います。
    応援します。

人の記憶は、上書きされます。
    今はトピ主さんのことを「自己中で、嫌い」とインプットしている人たちでも、
    数年後には「そんな事もあったかな?ああ、昔はそんな人だったかな?」と
    悪い印象が薄れているかもしれません。
    一番新しい印象が、上書き更新され続けるからです。

失敗を繰り返し、時に落ち込みながらでも、
    トピ主さんが思い描く理想像へ変化をしてゆくこと。
    きっと、できます。

• 感想

受け取り方が逆です。

貴方にはまだ改善の余地があるから貴方の欠点をはっきり言うのです。
    完全に見放されたら何も言われなくなりますよ。

それに、異動が多いということは、必要とされていなかったという反面、受け入れてくれる先がちゃんとあるということです。
    お荷物社員は受け入れてくれる先さえ無くなるので、追い出したくても追い出せなくなるのです。

貴方にはまだ余地はあります。
    心を入れ替えて頑張る気になったんでしょ?なら部署も変わって心機一転で頑張りなさいよ。

それと、厳しいことを言いますが、貴方が求められているのは頑張るとか意識的なことではなくて、具体的な結果です。
    貴方が変わろうとしているなら、ちゃんと変わらなければ意味がありません。

この手の掲示板だと相談するだけして、エールを貰って満足してそれで終わりな人も見かけられます。前のトピで貴方は沢山のエールを貰っています。今辞めたら貴方は相談して満足しただけで努力しない人間になります。
    貴方にアドバイスした皆さんの気持ちを無駄にするのですか?嫌なことでもちゃんと向き合いましょうね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます!

自分の捉え方が逆とは目から鱗でした。
    性格を変えよう、と言うのは簡単ですが本当に難しくて、すぐ悪い癖が出てしまっています。。
    できた、できなかったを繰り返して少しずつ変えていこうと励まされました。

実はもう異動先が次が最後で、後がありません。
    崖っぷちです。
    自分で自分の欠点に気付けてから日が浅いので、これからですよね。
    いじけて退職するより、どんな目にあっても歯を食いしばって耐えた先に何かあると信じてやってみます。
    もちろん結果も出せるように最善を尽くしていきます。

本当にありがとうございました。

• 何で私が?

仕事でチームワークがないと言われる人って割と仕事にコスパを求める人ってイメージがありますね。

割りに合わない作業を「なんで私が?」
    人より多い負担に「なんで私が?」

というように、「なんで私が?」
    を連発する結果孤立していくというイメージですね。

コスパを考えられるのは頭のいいことだとは思いますが、みんなと仲良くなることによって生じるメリットを計算に入れ直して「真のコスパ」を計算して行動するようにするとしっくりいく感じになるんじゃないかと思います。

もしくはみんなと仲良くなることによって生じるメリットを今より強く評価してしばらく過ごしてみる。と言ったほうがいいかもしれませんね。

• チャンスですよ

異動先があるならそれを期待と受け止めていいと思います。

退職して欲しいと思っているなら異動はさせずに同じ職場で
    仕事を取り上げ 干す と思います。
    私の職場にいる正社員は異動させる先が無くて
    (異動先の部署に迷惑がかかるため)
    仕事もさほど与えられずヒマなので、誰かれなく人を捕まえては
    雑談を仕掛けては時間をつぶしています。
    本人も何となく干され気味なのは自覚しているようですが、
    今のままで良いと思っているようで、雑談中に異動の話を振られても
    取りあわず流してしまったようです。
    今となっては雑談が過ぎても誰も注意する人もなく、
    さほど仕事もしていないので技能が上がるわけでなく。
    もう異動の打診はなさそうな雰囲気です。

• 渡りに船

前のトピも拝読しました。
    渡りに船ですよ。

>心を入れ替え頑張ろうとした矢先に、はっきり言われました。チームワークの面があなたには欠けていると。

きっと、主さんが自分で変わろうとしたことをちゃんと認めてくれているんですよ。
    今までの主さんだったら指摘されても、聞く耳を持たなかったのでは?
    主さんの変化に気付いたからこそ、主さんに期待してこのタイミングでアドバイスをしたのだと思います。

悪い面を認めて変わるのって、難しいですよ。
    でも、そこにチャレンジしている主さんに、ちゃんと気づいている人がいるんです。

それと、上司にきちんと今の気持ちや考えを伝えてますか?
    素直に相談したらいいと思います。
    心を入れ替えようと思ってるが、なかなか簡単にはできない。
    でも、がんばろうと思っている と。

異動先でもう少しがんばってほしいです。

• 前のトピを拝見しましたが

あなたのレスは「デモデモダッテ」と言っていない。
    今までのご自分を顧みて変わろうと努力なさっていると思います。

今度の異動先が貴女の事をよく知らない方が多いのなら、
    大きく変われるチャンスですよね。

もし次が上手くいかなくてもこれまでのマイナスが大きいせいかも知れない。
    その時は退職してまっさらな状態で新しいあなたを作るのも一つです。

でも今は新しい異動先で頑張って欲しいな、と思います。

• トピ主です2

皆様のレスを読むと涙がにじんできます。
    小町の方々は責めたりせず、言うべきことは諭すようにおっしゃってくださるので感謝しています。
    前トピもふまえてレスをくださる方が多くて、本当にありがたいです。

おっしゃる通り、なんで私が、ばかり言っていましたし思っていました。
    今でも完全にこの思考回路は抜けないのですが、一旦自分の都合を脇に置くということを随分やっていなかったなと。独りよがりだったと思い知らされます。

もし辞めてほしいって思われてるとしても、新たな場所を設けられたわけですし、辞めるのはいつでもできるので、とりあえず頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 近況報告です

勝手ではありますが近況をお知らせさせてください。
    異動先に挨拶に伺ったところ、私の評判最悪でした。
    リーダーを降ろされてけちょんけちょんに言われても尚、会社に残って異動をなぜ受け入れたのか?と皆に思われているようです。
    私が異動することで、追い出される形になってしまった社員さんが「残りたい」と涙したとも。。

ここまで評判も悪く、歓迎されない異動も辛いものがありますが、自分の欠点を知られていながらどこまで自分が頑張れるか仕事で見返すくらいの気持ちでやります。
    新しい上司の方は私が心を入れ替えてやり直したい、という気持ちを汲んでくださって一緒に欠点を直していこうと言ってくださいました。
    色々とお世話になり、ありがとうございました。

• フレー フレー

近況報告ありがとうございます。
    トピ主さんが新しい異動先で、ご活躍できることを祈るばかりです。

思うんですけど、トピ主さんはご自分で卑下する必要ありませんよ。
    小町でのやり取りを拝見するかぎり、冷静で真摯な人だと感じます。
    おそらく女性の多い職場で、ちょっと空気を読めないタイプなのかな〜という気はします。
    職場でも今まで、上司や先輩がきちんと踏み込んでトピ主さんに指導をしてきてないんじゃないですか?

しばらくは大変だろうけど、がんばってほしいです。
    心よりエールを送ります。

• レスします

まともなチームなら、どう思われていようが
    どんな目にも合わないでしょうし、
    仕事で見返す話ではないです。
    自分を鼓舞するときの癖なのかもしれませんが、
    なぜチームの人と争う態勢に入るんですか?

チームワークに問題がある、
    それがどういうことか
    じっくりよく考えないとまた間違えますよ。

チームは一体として目標を達成するために組むもので
    一人でもそれを理解していなければ
    たちまちバランスが崩れます。

チームワークという定型フレームがあるわけでもない。

特性をもった各人がチーム内のゴール、役割を理解して、
    私欲抜きにその役割を完璧に遂行することが全てです。
    誰かに抜けがあればフォロー、
    それぞれの状態も理解するのも役割のうち。

性格の問題じゃないと思いますよ。
    自分勝手でも卑屈でも何でもいい、
    それをチームワークを求められる場で
    出してしまう行動パターンの問題です。

性格を修正とか言い出すと
    どこかで無理がかかって
    所詮性格は変えられないとリバウンド、
    ということもあるので、

なにか引っかかった。
    立ち止まる。
    チームワークとして失敗したのと違う行動。

その繰り返しがいいかなと思います。
    あくまで性格と行動は切り離す。

いろんな特性を持った人が集まった方が、
    チームに多様性が出て強くなる。
    八方美人で物言わぬ人が有効の時もあるし、
    自分の主張を曲げないで
    非難を食らっても平気な人が活きる場もあります。
    (チームをいい方に導く主張なのが前提ですが。)

それぞれの特性を有効に組み合わせるには
    忌憚なく特性を出し合える信頼関係が必要。

その信頼関係を築くには
    心理的壁ができる絶対侵してはいけない境界線を
    認識することが必要。
    で、当面それが主さんの課題と。

頑張ろうというのは伝わるのですが、
    なんか時折ずれますね。心配。
    周囲は味方です。それだけ忘れずに。

• トピ主さんは、日本の習慣を学ぶ必要が

失礼な言葉が出るかも知れません。予めお断りして置きます。
    トピ主さんは新しい時代の教育を受けて、それが尤もである、正しいと考えて仕事に向かっていらっしゃるのではと想像します。

トピ主さんの仕事に対する姿勢は、「個人的に仕事を進め、取り組む意識」が強いのではありませんか。
    日本の社会は、良かれ悪しかれ「集団で、チームで」仕事を進め、取り組むのです。

独りで仕事をするのではなく、「仲間と一緒」に仕事をする認識を持ち意識することが必要なんだと思いますがね。

仕事に対する基本的なスタンスが、他の方とは違っているのですから、コミュニケーションの取り方も、他の方から見れば、遣り難いタイプになっているのではと思います。

率先垂範とか言って社員を鼓舞しますが、あれは旗振りの言葉であって、真面に受け取ってはなりません。
    他の人に先んずることなく、また遅れることなく、それなりに仕事に向かうことです。

職場の風土にも依りますが、先ずは職場の風土に自らを合わせる様に為さったらと考えます。
    否否、そんな生温いやり方は、自分には合わないと言う事であれば、「サラリーマン」が合わないタイプです。

自分独りで出来る仕事を探されるか、独立起業なさることがお勧めです。それもどうも言うことであれば、専業主婦を目指されたらと考えます。

とは言え、トピ主さんはお若いのですから、「キャリアカウンセリング」を試されることもありです。

• ポジティブすぎる?

おそらく、ポジティブすぎるのではないでしょうか。
    自分に都合の悪いことは、良いように勝手に違うように解釈。
    期待しているといわれただけで、次頑張ればと異動してしまう。
    普通だと、異動する部署などに探りをいれるような気がします。
    そして、自分が入ることで、どういうことになりそうかとか。。。

さらに、見返すではなくて、この部署においていただくためにはどうするかをもっと考えるべきだと思います。おそらく、態度や表情にでていますよね。
    ネガティブになれといっているのではありません。
    謙虚に、静かになったほうがいいと思うのです。
    できれば、存在感を消すくらい。おとなしくなったね、従順になったねとびっくりされるほどに。。。

自分だけの見解で突っ走っているのような気がします。
    私だったら、取りあえず次の部署に行っても、きっと同じことが起こると思って、転職活動をしますね。

• その会社だいじょうぶ?

>実はもう異動先が次が最後で、後がありません。
    >私が異動することで、追い出される形になってしまった社員さんが「残りたい」と涙したとも。。

えっなにその会社……笑。
    詳細は何もわかりませんが、異動先で最後があるだの追い出される人がいるだの。
    そもそもずっと勤めていて大丈夫な会社なんですか?

性格は各々違いますし、もちろん悪いところを治していくのも大事ですが、
    自分に合ってない仕事を続けるのは苦行ですよ。

読んでいてまずその会社がやばいとしか思わなかったので、
    転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• 応援します

トピ主さん今から絶対に変われます。自分の非を素直に認めている点、言い訳しないところに好感が持てます。とてもトピ文を読むとそんな人に思えないのですが。痛い思いをすると人は変われるんです。

全然関係ないのですが彼氏作ってみてはどうですか。ギスギスなくなる女性多いです。

• 観察してみようよ

marinさんのご指摘と同じことを思ってしまいました。
    臨戦態勢はとりあえずやめておきましょう。見返す必要ないんですって。

チームは仲間ですよ。戦う相手ではありません。

しばらくは、指示された内容をこなしながら、他の方の観察をしてみたらいかがでしょうか?
    みんなが、どんな事に注意を払いながら仕事をしているのか、助け合うとはどういう事なのか
    観察しているうちにわかってくると思います。

肩の力を抜いて、やってみましょうね。

• その「見返す」がだめ

こういう感じの人って、挽回とか見返すとか、失敗を上回る成功すれば、おおめにいいことすれば、前のことがちゃらになる、って感覚なんですよね。
    それをすぐやめたほうがいい。ちゃらにはならない。

冷たい目の中で、まじめにこつこつやっていくのはつらい、それがつらくて一気に挽回しようと考える。
    それは不可能だし、結果的にかなり無理するから、他人に迷惑かけることになる。そのうえそれに自分が気づいてない。物事はそんな簡単ではないのに、簡単に考えすぎなんです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧