証明する方法ありますか?

レス32
(トピ主5

家族・友人・人間関係

春樹

先日、図書館で小説を上下巻2冊借りました。そのうち上の方が、全体的にシワシワな状態でしたが、読む分には問題なかったので借りました。返却する際に、図書館の開館時間に間に合わなかったので、夜間ポストに返却しました。
朝9時に図書館からお電話頂いたのですが、仕事中でしたので夕方折り返しました。電話の内容は、“本が濡れて渇いた様な状態でしたが、どうされました?”と聞かれ、借りた時に既にその状態でしたと答えた所、“そうですか、本来その様な状態の本を貸出しに出す事はないのですが、分かりました”と言われ終わったのですが。
図書館としては、私の不備で濡らしその様な状態にして返却したと思い朝一で電話をして来られたと思います。携帯に出られなかった際、自宅にも電話をし、電話に出た母にも、本がその様な状態だがどうしたかと聞いたとの事。
私が借りたのは公民館の中にある図書室で、返却したのは夜間ポストがある図書館です。返却方法は、図書館や図書室に返却すれば、借りた所に返却しなくても大丈夫です。
公民館のスタッフと図書館のスタッフとは、本が貸出し出来る状態であるかの判断に相違があり、公民館ではシワシワでも大丈夫だろうと判断され表に出されていたのだと予想するのですが、疑われた?証明出来ないので疑われたまま?なのがショックなので、その状態であった事を証明したいのですが。皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお気の毒です

なんだか吹っかけられたような話ですね。

DVDレンタルなどでは、動かないなどの障害があった場合は
    返却の際に、「○:○○〜動かなくなった」など付箋などをつけておく方が良いようです。
    そうすると借主が壊したということではなく、それ以前に不具合があったと判ります。
    レンタル店側もDVDを再貸出しするか聞いてくれます。

今後は、そういう配慮はしていった方がいいかもしれませんね。
    「貸し出し前から表紙に汚れあり」とか書いて返却するとか。

でも残念ながら、今回のことに関して、証明するというのは難しいんじゃないでしょうか?
    トピ主様もまさかそんなことになると思わないから、本の状態の写真など
    撮っておくなんてこともしてないでしょうしね・・・。

あとは貸出しをした図書館(公民館?)の職員さんにその旨を伝えて、
    連絡をくれた図書館に事情を説明してもらうとか・・・。

もしも疑われたことだけを払拭したいのなら、
    本の新品を購入して、寄贈するのはどうですか?
    「また私のように疑われる人が出てくると困るので」と軽くけん制して。

更にその上になると、市長へのハガキなどで苦情を言うとか?
    (ちょっと大げさな話になってしまいますが・・・。)

連絡をした職員さんも悪い訳ではないですよね。
    本を大事にしているだけのことで。
    発見した職員が直近の貸し出し者に問い合わせをするということになっているのかもしれません。
    もしかしたら盗難なども頻繁にあって、頭を痛めているのかもしれません。

図書館は本来、とてもありがたい制度です。日本は充実していると思いますよ。
    エールを送りたいくらい。

疑われたのは本当に残念なことです。がっかりされたでしょう。
    でもあまり大袈裟に考えず、深追いしないのが大事かなと思います。

• ご自分に責任がないのなら

トピ主さんは、何を迷っていらっしゃるのでしょうか。
    図書館か公民館の職員さんから問い合わせて、自分
    が遣った事ではないと回答し、それ以後何の話もない
    のであれば終わりとすべきです。

今後の備えとしては、借りる本を簡単にチェックして
    から、手続きに入られたらと思います。

それから、地域に依って異なるのかもしれませんが、
    図書館の本を公民館で返却したら、一度図書館に戻
    されて、それから貸し出しになるのではありませんか。

• どうやって証明するのですか?

>その状態であった事を証明したいのですが…

では、トピ主さんはどうやってそれを証明するのですか。

公民館図書室で借りたその時の、本の写真か何かを残してあるのですか。

疑われたようで面白くないのは分かりますが、でも、トピ主さんも推察されているように、図書館と公民館図書室の職員の相違なのだと思います。

また、システム導入されている図書館なら、通常は返却処理を行った段階で誰が借りていたかという記録は消去されます。

おそらく、職員が処理をしようと手に取った時に本の状態に気がついたので、あくまでも確認のために、返却処理をする前に借りていたトピ主さんに連絡を入れたのだと思います。

1冊であっても図書館の本は市民の財産ですが、残念なことに破られたり汚されたり、書き込みをするなど毀損が多いのも事実です。

その図書館にもよると思いますが、毀損のある本は貸し出しをしないのが基本だと思いますが、気がついた範囲で直前に借りていた人に、念のために確認をしているだけだと思いますよ。

既に返却処理もされ、トピ主さんが借りていたという記録も消去されていると思いますし、自分が毀損したのではないという証明をするのはとても難しいことだと思います。

念のための確認だったとは思えませんか。

• 私も同じ経験をしました

ショックですよね。疑われるなんて。

私の場合は、しわしわではなく、落書きでした。

本を借りた直後に、ひどい落書きに気づいたのですが、そのまま返却しました。
    返却は手渡しでしたが、数日後に図書館から電話がきました。

私がやったのではないかとの疑いの内容でした。
    図書館側では把握していない落書きだ、と言われましたが、図書館側のチェックミスを利用者のせいにしたことにかなり不快でした。

ボールペンでの落書きで、インクの感じがだいぶ古かったので、そのことは告げました。
    私がやったのではない証明はできませんでした。証明しようがありません。

私は、図書館を管轄している市の担当部署に連絡しました。
    とくに、何の反応もなかったです。

そのため、今は自己防衛しています。
    借りる際は、すべてのページを確認して、少しでも不備があると、受付に見せに行きます。
    不備な箇所があると、パソコン画面に本ごとに注意書きがあるので、図書館側が把握しているかどうかが分かります。

• 同じです!

私も同じような事がありました!!
    借りて家で読んでる時に、あれ?このページだけ醤油たらしたみたいなシミもあるし、拭いてとろうとしたのか紙が水吸っちゃってシワシワで汚いなぁ…という事があり。皆さんそうだと思いますが、この本汚れてないかな?と思ってチェックしてから借りる事ってないですよね?図書館の本は綺麗!と信じて借りて…このページ汚い、連絡した方が良いのかなと?思いつつ、毎日バタバタしてるうちに返却期限が明日!となってしまい…仕事もあるし、開館時間に返却行けない!と思い、ポストがある図書館だったので、前日に閉館してる時間にポストに入れ返却しました。
    翌日、登録してない番号から携帯に連絡がきていて。番号をネットで調べると図書館。期限以内に返したのに…と思いながら折り返すと「◯◯ページが、こちらが最後見た状態とは違うんですが、お心当たりありますか?」と言われ、最初から犯人扱いでした。
    本借りる時から動画に撮って、全部映して借りる時は大丈夫でしたー!ってやるのが手っ取り早いんだろうけど、難しいですよね。

• ひとランキング

その他も見る
  • できないでしょ

別に弁償してと言われたわけではないのだからもう良いじゃないですか?
    確かに疑われて面白くはないでしょうけど
    それ以上何も言ってこないのは100%確認できているか自信がないのだと思います。
    あちらも貸し出す時に「不備がなかった」という証明はできないのでは?
    図書館側で「これからはしっかりチェックしましょう」と注意が入るでしょうから
    それで良しと思えませんか。

そしてトピ主さんも気になったところがあればこれからは借りる前に申告するようにしたら良いだけ。

• ありがとうございます

レス頂きありがとうございます。最初から犯人扱いされるのは、本当にショックでした。最初からその状態だったとしか言えないので、やるせない気持ちというか。信じて貰いたいので証明したいと思ったのですが、不可能ですよね。トラウマ気味なのでしばらく借りれないと思いますが、今後もし借りる事があった時には、同じ事がない様に慎重に本をチェックしたいと思います。お話し聞いて頂き落ち着きました。ありがとうございます。あと、同じような事があったよとのレス、救われました!ありがとうございます!

• 証明はむずかしいけど。

よく似た経験があります。私も水濡れを疑われましたが、たまたまその本は借りてから家の本棚の借りた本コーナーに置きっぱなしで読まずに返したので、自分じゃないという自信がありました。
    でもその職員さん(委託企業の若い人)は聞く耳もたず「濡れたハンカチなどと一緒にバッグに入れてもこうなります」とまで言われ。温厚な?私も頭にきて苦情を入れたのでした。

ただ残念ながら証明はできないんですよねえ。レンタルDVD屋さんみたいに店と客双方でいちいち確認するわけでもないですしね。

でもっ。双方で確認していないということは、図書館側の見落としでないと証明できないのはあちらも一緒。
    その時の経緯と、書き込みや損傷箇所の見落としがたまにありますよ…というようなことを書いたら、正職員の方から不快な思いをさせて申し訳なかった、今後は確認を徹底し、モノの言い方にも気をつけるよう指導しますという回答をいただきました。なので、証明はむずかしくても、言うことはきっちり言った方が良いと思いますよ。

あれからずいぶん経ちますが、疑われるって本当にイヤなものですね。返したのに返していないと言われたこともあったなあ…結局図書館のミスで返却のピッという読み取りが不完全だったという。今思い出しても腹立たしい。

こういった経験があるので、今は借りたらまずひと通り借りた本の点検をするようにしています。鉛筆で傍線が引いてあるのを図書館が見落としているようなこともあって、薄い鉛筆なら消しゴムでそっと消したりしているんですが、そういうことはしないで報告した方が良いのかな。わかりませんけど。

まあ、書き込みとか損傷をするような利用者が一番悪いんですよね。

• クロマニョン様

レス頂きありがとうございます。
    図書館と公民館の本の巡回システムは、あくまで私が予想しただけですので、どうなんでしょうね。最初のトピにも記載してますが、借りた段階でシワシワに気付いていました。が、まさかこんな展開になるとは思わず。
    スタッフがそのシワシワの本を手に取り、バーコードを通し手渡して貸して下さった訳で。返却した際に、そんな疑いを掛けられるとは露知らず。いくら借りる側がチェックした所で、スタッフが貸出し出来る状態ではないと認識し、その情報を共有して頂かないと、また起こり得る事だと思います。
    何も非がないなら良いではないかで割りきりたいですが。私は、本を駄目にした癖に弁償しない市民と見なされた状況であると思います。図書館データの私の個人情報に、その様なチェックをされてる可能性もあるのではないかと思います。市内の図書館ですから、知り合いが図書館で働けば、データを見る可能性もありますし。なかなかすぐに割りきれず、すみません。

• 先回りして言う

多分、‘何事もなかったように返却‘すると疑われやすくなるのでしょう。
    窓口に行って「このページがヨレヨレでしたよ」と、私が発見しましたということを主張しつつ返却すれば疑われることもなかった、ということかと思いました。
    と言っても、返却ポストという便利なシステムがあるのですから、普通は使いますけどね。

今回に限らず、返却ポストで返却さえる本ほど、雑な状態な物が目立つのだと思いますよ。
    窓口だとスッタフのチェックが入るけど、無人ならば知られることなく済みますからね。
    そちらの図書館でも、そういった悩みを抱えていたのでは。

なので黙って返却してしまった以上証明のしようは無いし、疑われるのが嫌ならば窓口で返却、そして自分ではないことをその場で主張する。
    それしか方法はないように思います。

• めんどくさい

くだらないことを、気にするのね。
    本は図書館の財産だから管理する義務があるでしょ、貸したものに問題があったら確認するのは当然ね。
    図書館だって「その様な状態の本を貸出しに出す事はない」なんだからね、内部での今後の・・ためね。

>“そうですか、・・・した”と言われ終わったのですが。
    終わってるでしょ。

私も借りた本に書き込みがあって、「これはどうされましたか?」って聞かれたことはあるよ。
    「前からありました」で終わりね。

疑ってもないのに、疑われてるなんて無意味なことを気にする(まあその分きれいに使っているんだろうけど)利用者がいて図書館も大変ね。

>その状態であった事を証明したいのですが
    無理。まあ(トピ主が、許可を取って、金を払って)分析調査してもらえば、どの程度前にそうなったかわかるかもね。
    証明して何か意味があるの?本は元にもどらないよ。
    図書館だってトピ主さんの事なんて覚えてないし。

• 犯人扱いなの?

ただの問い合わせでしょ。

図書館としては気づいたからには調べないわけにはいかないし、だったら直前に借りた人(今回はトピ主さま)に真っ先に訊くでしょう。

• いや・・

>。市内の図書館ですから、知り合いが図書館で働けば、データを見る可能性もありますし。なかなかすぐに割りきれず、すみません。

いやいやいや、先回りしてかんがえすぎだから。

もう証明する事もくだらないくらいの話ですよ。
    不快な思いした。でも終わり。そうしましょうよ・・・・

そんなに気にするのなら、電話が来た時に対応すべきでしたね。」

え?それって私がそんな状態にしたって疑ってるって事ですか?

この一言が言えたのなら良かったんじゃないですか。
    終わった後になってアレコレ考えるより、その場で「はい?私がしたと思ってます?
    そういう風に思われるのは心外なんですけど」
    そう言ってやれば、アチラの方が「すみません・・」ってなったでしょう。
    出来るのはそれくらいだよね。
    電話が来た時に言ってやることくらいしか出来る事はない。

もうこれ以上は何もしない事です。
    さすがに根に持ちすぎだし、
    今度はその執念の方が怖くて噂になりますよ。
    わざわざ証明してきたよ・・・って・・・

もう流すしかないです。

• ありがとうございます

疑われても気にならない方は、気にならないでしょうね。でも、当事者にならないと分からない気持ちもあると思います。私は、気になる人間です。普通に本を借りただけなのに、いきなり疑われるんですよ?電話が終わった後から、今のは何だったんだろうと思いました。確認したいだけなら、最初に『確認』という言葉を使うだけで、全然違いませんか?確認ですけど、貸し出された時はどういう状態でしたか?と。濡れて乾いた状態だったが、どうされました?そんな状態の本は、貸出ししない。と言われるのでは全然違うと思いますが。それに、いくら身内でも私は未成年ではないですから、母に私が本を駄目にした様な事を言ったのも失礼では?証明出来ないと、いくら口で言った所でどうにもならないですから、証明したいと思ったんです。これからは、借りずにしたいと思います。レスありがとうございました。

• 確認に腹を立てているのではありませんよね

私も似たような経験がありますので、わかります。
    既にその状態であったと伝えているのに、それを疑うような態度がいけないと思います。
    確認なら「そうですか、わかりました」だけでいいです。
    「そんな状態の本は貸出しない」などと言われれば、不愉快なのは当然です。

ところで、実際はそんな状態の本が貸し出されたわけですから、スタッフのミスですよね。
    逆に「そうですか、次からはきちんと確認してくださいね」と言ってやりたいです。
    その場ではなかなか思いつかないのが悔しいです。

• まったく気にしません

単なるルーティンで問い合わせただけでしょう。よくある事だと思いますよ。

貴方の前に借りた方が返却し書棚に戻す際、あなたが借りだす際と2回係員の目に触れる機会があったのですから、その時に見落としていたのは先方の落ち度です。

• 図書館の本は汚破損のチェックが杜撰

借りて読んでいて、ぴっくりすることがある。

手が回らないのだろうと解釈して、汚破損個所に付箋をつけておき、返却の際には「こんな状態になっていました」と告げ、返却ポストに返すときも付箋にその旨書き込んで貼り付けて返却しています。
    読みながら隅から隅までチェックすることになるので、図書館がおこなう返却本のチェックより丁寧だと思いますし。
    さいわいなことに、いまだかつて「あなたが汚したのでは?」と疑うような物言いをされたこともないし、家に電話がかかってきたこともありません。
    通常どの程度の丁寧さでチェックがなされているかは、図書館員自身がよくわかっているはずですから。

「そうですか、本来その様な状態の本を貸出しに出す事はないのですが、分かりました」
    「はい、では、そちらのチェック漏れですね。借りた時点ですでにその状態でしたから。以後このようなことのないように、お願いします」ぐらいは、つらつらっと口から出るとおもうわ。いいかげんむかっ腹がたってても。

私は人の言葉の裏に透いてみえる気分に非常に敏感な性質なので、トピ主さんが図書館との電話で、言葉の向こう側に微かな疑いのにおいを感じとってしまい、気にしてしまうのもわからないではないのだけれど、責任の所在を明らかにする言い方で即座に切り返すことができないなら、あとは自分で自分の気持ちにキリをつけるしかないのです。
    「本当は疑っていた」というのも証明のしようがないし、結局はなにごとも自分の受け止め方次第。気分の問題ということになるから。

言葉の裏になにを感じても知らんふりして、言葉どおりに受け取って、理にそって自分が言うべきことを言えばいい。
    なにも言い返せなかったとしても、疚しいことなどないのだから毅然としていればいいの。
    それだけ。

誰が一番悪いって、借りた本を雑に扱って汚したり壊したりして、そのまま黙って返却する人だよね。

• トピ主さんレス読みました

>確認したいだけなら、最初に『確認』という言葉を使うだけで、全然違いませんか?確認ですけど、貸し出された時はどういう状態でしたか?と

これがまさに「公共機関の職員の物の言い方」です。
    上から目線なんですよ。他人に対する口の利き方を知らない。

トピ主さんはお若い方なのでしょうか。
    これから各種用事等で、市役所、税務署、裁判所、等々の公共機関と対峙することがあるでと思いますが…
    この種の人達の物言いに一々カチンときていたら、こちらの神経が持ちません。
    スルーする耐性を身に着けて下さい。
    こんなことでモヤモヤイライラを何時までも引きずるのは馬鹿らしいですよ、ほんとに。

• 私は証明しますが

あまりお勧めしない方法ですが。

私だったら
    不当な扱いや疑われて嫌だったら
    その時点で抗議を入れます。
    相手か上司からきちんと謝罪して貰うまで許しません。

ただ、主さまも不親切ですよね。
    シワシワだと気付いたのにそのままシラっと返却って。
    まるでバレたくないからわざとポストで誤魔化したような。
    私はそんな行動はしません。

自分の行動に明確な根拠と自信があって
    相手の言い分が受け入れ難いならば
    きちんと理路整然と説明すればいいだけの話です。
    これはクレームとは別です。

犯人扱いとかトラウマとか疑われてショックとか…

お母さんと一緒に暮らしているんですよね。
    自分にも非があるなら受け入れて
    相手と和解することは大事なことですよ。

でも、スッキリするかどうかだけのこと。
    時間や手間をかけて
    多方面に嫌な思いをさせてまで
    すべきかどうかってことです。
    肝心なのは、周りから疑われない日頃の態度です。

• 証明は出来なくても

公民館には図書館から、こんな問い合わせが有りました、と連絡します。
    クレーマー扱いされて却って不愉快に成るかも知れませんが…… お気の毒でした。

家電話と携帯と両方を登録する地方が有るのですね。 公共本の扱いが良くない場所なのかも知れませんね。
    昨今 若い方の本離れが言われている中とても残念です。

• 証明する必要なし

なぜなら、しわがあった事の証明を求められていないからです。
    「しわになっていますが」と尋ねられただけです。一体、いつ、しわが出来たのかを確認したいだけです。
    あなたの証言を得たので、しわがあるのに貸し出してしまったようですね、と、現に言ってるではありませんか。
    つまり、図書館内部の反省材料にする訳です。しわがある状態で貸し出さないようにする、という内部規定があるのでしょうね。

そして、今回、その本はそのチェックにやっと引っかかってしまった訳ですが、公共のものですから、修理したり処分するのにも、破損の理由や時期を記録しなければならないのではないでしょうか。
    で、あなたの証言を得ましたから、あなたが借りる前の時期に破損した、と記録するのでしょうね。
    誰が担当して貸し出したか、もわかると思いますよ。チェックを怠ったその担当者に注意が入るでしょう。つまり、それだけの事です。

あと、電話では「しわになっていた」という事ですが、夜中のうちに寒くて湿度の高いところに一晩あったら余計にしわがひどくなったかもしれませんよ。
    しわの程度なんて、主観的なものですから、あなたが借りた時と返した時のしわの程度なんて、誰にも証明できません。

誰にも証明しろと言われていないのに、また証明できない内容である事が明らかなのに、いちいちつまらない事で悩み事を増やす事ないと思います。

• 仕方ないですよ。

図書館側からしたら、黙って受け取るわけにもいかなかったんでしょう。
    ショックでしょうが、仕方ないですよ。
    あちらも仕事ですから。

私も似たような?経験があります。
    雑誌をレシピ特集目的で借りたんですが、帰ってビックリ!
    特集ページが丸々切り取られていました。
    図書館が夜間まで開いているので、返却窓口でクレームいれました。
    窓口の人の話では、返却の際にチェックするので、館内でやられたのだろうとのこと。
    私の勢いのせいか、全く疑われませんでした。笑。
    もし、疑われてたらムカついたと思います。

今回の件は仕方ないですよ。
    次からは、ページが濡れていたり、汚れていたり、抜けていたらメモをいれておいては如何ですか?
    借りたときから○○だったんですが…って書いておけば、疑いも少しはなくなると思うのですが。

最近、図書館は利用していませんが、マナーが悪い人も増えたようですね。
    大学図書館みたいに閉架にしてくれたらいいのに。

• 逆に図書館が証明しろよ!

私も経験あります。
    じゃあ図書館が貸すときに無傷だったっていう証明してみろよ!って感じ。
    それ以来、返す時に「これ、ここが傷んでます」っていうことにしてます。
    っていうことは、傷んだ本をそのまま並べてたことじゃん。

• トピ主に落ち度あり

>借りた段階でシワシワに気付いていました。

これでは言い訳はできないなと思いました。最近の図書館は「本を汚したり破損した場合は弁償していただきます」
    と目立つところに注意書きされてませんか?

HPにも図書館の利用方法に必ず、本の破損についての項目があるはずです。
    汚れや破損に疎いトピ主は、今時珍しいと思いました

本の水濡れに気づいているのであれば申し出るべきでした。
    すぐにわかるほどの水濡れがあるのに、職員に申し出ずに借りたら、最後に借りたトピ主が疑われて当然です。

その職員が強く出たのは、これは借りるときに普通気づくよね、という思いがあったのかもしれません。

• 気にする程ではないかな。

トピ文だけでは、相手の表情までは分からないけど、

その職員も、あなたを疑ったわけではないような気がしますよ。

傷んだままの本を貸し出す事はない、
    確かにそうかも知れませんよね。

だから、感じた通りに言っただけではないかな。
    こういう事を真面目に悩むと、あなたの体に良くないでしょう。

さらりと流すのが正解だと思います。

• 疑われていると思う

図書館のミスではあるのですが、外から見てわかるほどのものですね?
    それを職員たちが見落とすことはないと図書館も思っているでしょうから、
    借りるときに気づいているはずのトピ主から申し出がなかったなら、
    トピ主が否定したところで、この人が犯人だろう、と思われているとは思います。
    ただ、図書館もそれを証明できないからそれ以上言ってこないだけです。

やはりその時にシワがあると伝えるべきでした。

図書館にも見落としがある
    自分が疑われるかもしれなので自衛する(気づいていれば借りる時に伝える)

という気持ちが働かない人がいるのだとこのトピで知りました。

• レスありがとうございます

私が不親切、水濡れに気付かない方が悪いとありますが。最初のスレに記載してますが、全体的に水濡れして乾いた状態の本です。全体的ですから、本を開かなくても、人目見て分かる状態です。ですから、その状態の本を、他の方が返却時に、図書館職員は目にしてるわけで、それでも本棚に並べ貸出しの状態にし、私が持って行った時も目にし、貸出ししたんです。だから、当然図書館職員も承知の上だと思ったのですが。

• 他人の善意、好意をあてにしない

自分が疑われたことを気にして、気に病む性質だとわかっているなら、日頃から公明な振る舞いを心掛けたほうがいい。
    用心して、先を読んで行動することです。
    後々トラブルに発展する可能性があるなら、事前にその可能性を潰しておくべきです。

>だから、当然図書館職員も承知の上だと思ったのですが。

「承知の上だと思った」だけでは、ダメなのです。
    水濡れして乾いたような状態であることに気づいていたなら、借りるまえに一言「こんな状態ですが、借りられますか?」と確認<するべき>でした。
    その一言が自分を守るのです。

承知の上だろう、たぶん何事もなくすむだろう、わかってくれるだろう・・・
    ほとんどのトラブルは、「たぶん、大丈夫だろう」という甘い認識から起きます。
    人との感情面での行き違いは、他人の善意や好意などというあやふやなものをあてにして、「たぶん相手が私に好意的に解釈して、大目にみてくれるだろう」という希望的観測から起こるのです。

たぶん、だろうは命取り、ですよ。

• 4つの追記レスを

読みました。

>本を開かなくても、人目見て分かる状態です。ですから、その状態の本を、他の方が返却時に、図書館職員は目にしてるわけで

当然トピ主さん以前にこの本を借りた人にも連絡しているのでしょうか。その後どうなったのか気になります。

私の経験談ですが図書館でDVDを借り観る段階で開けたら空でした。私は在外で、近年図書館の貸出、返却は全て機械を通してです。本来DVD貸出の時、中身が入っていなかったら反応しないはずなのですが。貸りる際中身を確認しなかったことが悔やまれました。返却する時は窓口で申し出ました。何と言われるか危惧していましたが「ああそうですか」的に終了。
    たまにある事だったのか。

以前日本で本を借りた時、開けたページに多量のコーヒーをこぼしてしまいました。図書館員に事情を話すと弁償とのこと。もちろんです。但し古本でも良いとのことでネットで探して事なきを得ました。ネットがない時代だったら古本を探すのも至難の業でしたよね。

• 一言多いですよね…

「本来そういう本は貸し出さない」とか一言多いですよね。こっちにはミスないはずだから貴方のせいだけどまあ引っ込んであげるみたいな。

図書館関係は素人もカウンターやってたりするんでわりとミスあると思いますよ。

今までで一番焦ったのは「返却されてないから早く返して」といわれたときです。返したと思いますがというと返されてないと。さんざん探しましたがやはり無くて弁償かと思いながらもう一度図書館にその旨伝えますと、本棚調べて「あ、ありました」で終わりです。こちらの勘違いですみませんもない。

結局自分個人のミスでないからどうでもいいのでしょうし、また逆に主さんのようなケースでは自分だったらそういうことはしないを勝手に図書館全体がそうしてるし抜けなしと思っているように思います

落書きや破れ、綴じがゆるんでばらけそうなもの、いろんな本にあいました。返すときはなるべく申告しています。こっちのせいにされても困るので
    が、借りたとき公民館の人が見ているのに不備な本とは誰も思いませんよね

私ならムカつきますが放置すると思います。が、よほど腹がたったら公民館にこの前ここで借りて本館で返して面倒なことになったというかもしれません。それだけチェックの甘いスタッフがいるわけでそこわかってほしいので。

夜間ボックスに破損した本が入れられるのが多発しているのかもしれませんがその言いようは不愉快ですよね

主さんは悪くないのだからさっさと忘れてまた堂々と借りたらいいと思いますよ