現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の親を泊めることについて

30代男
2019年2月14日 7:47

30代男です。既婚、子2人です。同年代の方々にご意見頂きたく投稿致します。
近々、妻の母親と妻、子2人の4人で出掛けることになりました。当日の朝が早いため私の家に母親を泊めて朝最寄りの駅まで送ってほしいと妻に言われました。
泊まりにくる日は私は仕事で、帰宅する頃には家に来ていると思います。
ちなみに私の家からも、義母の家からも最寄り駅までは15分くらいです。
自分としては仕事から帰ってきて来客があるとゆっくりできないので当日の朝義母の家に迎えに行けばいいんじゃない?と提案したのですが、それは時間の無駄になると一蹴されました。
妻としては何故自分の母親が泊まりに来てはいけないの?という気持ちだったのかもしれません。
もちろん遠方であれば断る理由はありません。
私の心が狭過ぎるのでしょうか?
考え方がおかしいのであれば改めようと思っております。
ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5765765400  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
奥様が母親に見栄を張りたい
白クマ
2019年2月14日 11:47

「私の夫はとっても優しいの。
母親を泊めるのもOKだし、私が頼めば疲れていても車で送ってくれるのよ。
いい夫でしょ?」
と母親に見栄を張りたいのでしょう。

今回だけは快く応じてあげてはいかがですか?
奥様がまた同じことをやろうとしたら、次は断ってもよいと思います。

ユーザーID:1615197126
なんだー携帯からの書き込み
まるこ
2019年2月14日 12:07

遠いから前泊して出かけるのかと思ったら
近いんですね。

次の日はあなたは仕事なの?
仕事ならば無理だと断ってもいいと思う。
もし、お休みならば、今回は我慢してもいいかな。
でも、本当は近いんだもの、わざわざ泊まらなくてもいいよね。

そして、あなたの親も今度家に呼んで泊めてみて。絶対に奥さん嫌な顔すると思うから。

ユーザーID:8108193501
 超狭い!
昔は母だった
2019年2月14日 12:53

たまの窮屈な夜があるくらい我慢してもバチ当たりませんでしょ。
奥様も母子だけどの語らいがしたい時もあるでしょう。
女ってそんな男には理解し難い事もあるのよ。理屈じゃないのよ母と娘は

って娘のいない私でもそう思いますね。

ユーザーID:4511834767
びっくりします
にこらす
2019年2月14日 13:42

ご自身のお母様でも同じように思われますか?
あなたたちご家族がどちらかのご実家に泊まりに行くというようなこともないのでしょうか?
その時、休まらないから泊まらないでほしいといわれるようなことがありますか!?
たまに泊まるくらい当たり前だと思いますが・・・
距離の問題ではないです。
親孝行だと思って、精一杯おもてなししてあげてください。

ユーザーID:7140727860
いい大人が
唐草
2019年2月14日 13:47

たかが一晩ぐらい我慢できないのか、
その程度の社交スキルや耐ストレス性もないのか、という感想です。

ないならないでしょうがないことですが、
それは決して標準的な感覚ではないということ、
世の大多数の人が容易にできることであって、
正当化されるほどの苦役ではないのだということは
覚えておいて損はないと思います。

ユーザーID:9658205292
話し合うしかない携帯からの書き込み
ゆかちゃん
2019年2月14日 14:00

トピ主にとっては義母は気を遣う相手。
他人とは言えないけど、やはり仕事帰りに来客があると疲れると言うのはそうなんだろうと思います。(主人も似たような考えのタイプ)

一方、奥さんにとっては実母。
むしろいてくれた方がいろいろ頼めて良い相手かもしれません。

でも…、今回の場合はトピ主を置いての旅行なので、私が奥さんなら引くかなぁ。
むしろ自分達(妻、子供二人)を送ってくれるだけでも有難いのに、母の家にも寄って乗せて行ってくれるわけだから。

お子さん、小さいのでしょうか?
そうだとしたら、その30分の距離(自宅―実母宅)余計に子供たちを車に乗せておくのは、お手洗いを考えるとリスクかもしれませんね。
それなら、奥さんの気持ちもわかるかも。

こういうのはどちらかが妥協するしかないので、言いたいことはちゃんと言って話し合うしかないと思います。
(発言小町に掲載しているくらいなので、妻には何も言わず我慢して向こうの条件をのむのだけはやめた方が良いですよ。これからも言いなりになりますよ。)

ユーザーID:5422091883
回数と子供の年齢によるかな
ミーちゃん
2019年2月14日 14:07

まずは回数
月一回までなら有りかな
でも繁忙期はやめてほしいと思います

子供の年齢
未就学児がいる場合、家を出るときから母親と一緒だと安心かも

もちろん出かける理由も大事だと思います

あとはトピ主が図太くなること

ユーザーID:2923336147
おおげさ
サファイア
2019年2月14日 14:45

家は6畳一間とかですか?

だったら親に限らず誰も泊まれないでしょうけど。

ゆっくり出来ないって数時間の話でしょうに。

そりゃあ普段通りって訳にはいかないでしょうが他人を泊める訳でもないのにいい大人が人生で数時間も我慢できないなんて。

ユーザーID:2692061102
狭いと言われれば狭いです
カナ
2019年2月14日 15:06

結局自分が帰ってきた時に他人がいるから休めないってことでしょう?
結婚でそういうものじゃないかな。どうしたって妻の家族とも関わりを持たなくちゃいけない場合もあるし、
少しは犠牲的精神も必要だよね。同居してる訳でもないんだし一晩くらい泊まりに来たからって(近居でも)
どうってことないような気がします。お義母さんだって娘の家だから気兼ねなく泊まりに来るんでしょう。
しかも朝一緒に出たほうが合理的なのは何となく解る。朝はバタバタしちゃうしね。
一緒に旅行に行くわけでもなさそうだし、気持ちよく迎えて気持ちよく送り出してあげればあなたの株も上がります。

ユーザーID:3419486785
ちょっと狭いかなぁ
下の上
2019年2月14日 16:15

別に近くても年に数回までなら泊まったっていいんじゃない?

朝早い準備なら義母さんにお手伝いしてもらった方が奥様は楽だし。

せっかくなので気持ち良く送り出して欲しいなぁ。

ユーザーID:8558243823
もしかして?
2019年2月14日 22:16

お子さんお2人はまだ小さいのではありませんか?
朝早く出たい場合、お子さん達の準備を手伝ってもらい
たいので、奥様がお母さんにお願いしたのかなぁ?と
思いました。
おそらくですが、トピ主さんご自身は出かけないので、
お子さんの準備までは頼みにくいので車の運転だけ
頼まれた。
女性なら気付く事も、普段やり慣れない男性は気付かなかったり
もたついてしまうという事もありますし。
見当はずれでしたらすみません。

でも思い当たるようなら快く泊めて差し上げたら良いのに
と感じました。

ユーザーID:6958935001
まぁ・・
wao
2019年2月15日 9:56

狭いと言えば狭いよ。
義両親のお泊り。誰だって嫌なんですよ(笑)
でもそれは受け入れても良いんじゃ?
月1回来るとかだったら「ゆっくりできない」とかって気持ちもわかるけども。
たった1日の事でしょ。
そんなに頻繁でないのならそれくらい許容していかないと・・
結婚するってそういう事でしょ。
嫌だから面倒くさいから疲れるから・・で避けていたら成り立たないと思うよ。
僕が家に帰る頃には来てると思う・・って言うけどその日は帰るんでしょ?
結局泊まるとしても1泊だけ。
これが他の人に比べてどれだけ有難い事か・・
遠方から来たら2・3泊して行くのよ、それが普通なのよ。
近場だからそれがなく家に来るだけで泊りはしない。
どんだけ恵まれてるんですか・・

そういうことですよ、たった1泊でグチグチ言うなって感じです。
十分恵まれてるのに。
それで「僕の親は泊りに来ますよ」なんてオチだったら更に驚愕ですよ。
自分の方は泊まらせて、その度に奥様だってあなたと同じ気持ちなのにちゃんともてなしてるのに・・僕は嫌だってどんだけ思いやりがないんだって話です。

百歩譲って、当日義母さんを迎えに行くとしても、あなた一人で行って義母を迎え、その後にあなたが自宅にによってそこで奥様と子供達と合流して最終的に駅へ・・
その「時間の無駄」ってやつをあなた一人が背負うのならまだアリかな(笑)

一緒に遊びに行くのは避けられてるのに。まだ関わり持ちの拒むか?って感じですね。
結婚したのに「僕は嫌」はあまりに非情ですよ。それくらいで・・

ユーザーID:8921401109
出かける目的によるかな携帯からの書き込み
ひよこ
2019年2月15日 10:02

奥様たちは、どのような目的で、そんな朝早くからお出かけなさるのか。トピ主さんが狭量かどうかは、それによりませんか?
レジャーなら、気遣いは必要ないし、出勤する夫に対して、遊びに出かける自分たちに気遣いしろというのは奥様が厚かましいですね。
私の夫も多忙です。夫の仕事に障ると思って、私は自分の親を招いて泊めたことはほとんどありません。30年の結婚生活で一度だけです。でも夫はとても優しい人で、どうしても仕方ない時は、頼めば夫は気持ちよく了承してくれましたし、親が遠慮するなら自分がその夜は職場に泊まってきてもいいとまで言ってくれました。今回のことを、トピ主さんが気持ちよく許せば、この先このようなことが頻回になる可能性もあるので、トピ主さんに余裕がないならば、基本的にそれは無理と言っていいと思います。

ユーザーID:9925500140
 


現在位置は
です