節約法。参考になれば。。。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ちまちま

と言っても私のオリジナルではないのですが。
以前、テレビか雑誌で見た節約法をゆる〜くしたものです。
その方法は1か月分の給料で35日間暮らす、というものです。
私も!と早速実行しようと思ったのですが、ローン等の引き落としがネックとなり即、挫折。でも、現金払いのものだったら出来るかもと思い、日用品や美理容費等7項目に限り実行。金額にして5万円ほどです。

私のやり方は
まず、毎月給料日に現金払いの分を引き出し、項目毎に袋分けします。(20年以上やってきました。)
35日毎の項目分は別に取っておきます。そして5週間毎にそれぞれの封筒に入れる。
これで8か月で1ケ月分がういてきます。

日々節約していて黒字になってもほんの少し。でも、8か月に1度丸々5万円となるとと〜っても嬉しいし、やりがいもあります。

ういたお金でイレギュラーな物を買ってもいいし、貯金やヘソクリでもOK!

ちなみに我が家は今月が8カ月目で、20センチのフライパン等を購入。残りは貯金します。
次は10月です。夫婦分のカシミヤかアルパカのセーターが欲しいな〜

今月から始めても今年中にはういて来ます。
1度お試しになってはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

節約というよりは家計管理の話ですよね。
    7日×5週間=35日なんでしょうが、わかりにくくありませんか?
    現金は管理できるけど、固定費の引落などの口座の動きが追いにくいです。電気ガス水道、家賃やカード利用料などの現金以外の動きのほうが大きいので、手許現金だけを追っかけていても意味をなさない気がします。

私は給料日にだけ現金を引き出して、食費、日用品、交際費などの用途ごとに仕分け→残ったお金は引き出し時に入金してしまいます。
    週単位で分けていた時もありますが、どの項目にどの程度使ったかがわからないのでやめました。
    「今週は余裕あるから」なんて無駄遣いしていましたが、それもなくなりましたね。

>ちなみに我が家は今月が8カ月目で、20センチのフライパン等を購入。残りは貯金します。
    >次は10月です。夫婦分のカシミヤかアルパカのセーターが欲しいな〜
    取らぬ狸の皮算用。貯金することを前提に考えていないと節約の意味がありません。

• 私はダメ

このタイプの節約法、時々耳にしますが私には合わないなあと思います。

お金の余裕があっても無くても「必要なものは買うし必要でないものは買わない」よくよく考えて購入の有無を決め、「手元にお金があるかどうか」では決めない。

買う場合は同じものなら少しでも安く買う方法、同じ値段なら少しでも価値あるものを買う方法を工夫する。

私が袋分け方法を取っていたら、週のお金が残り少なくなって来ても、「買う必要があると思っていたものがすごくお得な価格で売っていた」ら絶対に「買う」判断をすると思います。「今週の予算はもう無いから価値あるけど買うのを見送る」ことはしない、そうして後日、お得でない買い物をする方がよほど損になると思うから。

一方、お金がいくら浮いて余剰金が出ても「必要だ」と思わないものは買いません。

「財布にたくさんお金があると気が大きくなってつい使ってしまうよね。」というのを聞いて「えっ?そうなの?!」と驚いた記憶が。
    財布にお金がたくさんあろうが無かろうが、必要あれば銀行からおろしても使うし、必要なければいくらお金がたくさん残っていても使わない。

給料日直後と前でお金の使い方が変わることは無い、常に余裕を持って運用しているから「給料日前のピンチ」も無い。

こういうタイプの人にはあまり向かない方法かも。

• 楽しみを持つことはいいことですよね

20年同じ方法を続けていらっしゃるってすごいです
    8か月ごとのご褒美いいですね

私も自称節約の嬢王ですが
    常に変化を求め
    いまやっと落ち着いて
    なにもしない家計管理を実践中です
    給料日は25日でも
    お金を下ろすのは1日
    1か月分まとめて下ろす
    ただそれだけ
    下ろすお金を少な目にして
    口座にキープするお金を多めにし
    お財布のお金も最近は余るようになりました
    それを繰り越して好きなように使う
    カード払いしたものはお金を抜いて
    次月の引き落とし金に充てる

私の方法は誰にもおすすめできません
    無駄使い好きですが
    自分でコントロールできるし
    不測の事態も予想でき想定内に変えられ
    身の丈を知っている
    自称節約の女王ならではの節約法

方法は違えど楽しく暮らしていきましょう

• 節約は素晴らしいです。

どんな方法にしろ節約する気持ちは大事ですよね。皆さん色んな工夫でされていると思います。

私は夫が亡くなり10年になるけど(子供たちは別世帯で一人暮らしの70歳です)それ以来カード払いを軸に生活しています。日系航空会社のゴールドカード(年間費も払い)で、カード払いできる所は全て翌月一括支払い決済です。コンビ二でも例え200円でもカードですが、ちりも積もればで年間かなりのマイルが貯まっています。国内外旅行を年間数回もするのでそれらにも利用できるのと(例えば1万マイルで1.5倍で航空券代に換算できるメリットもあるので)、普段大金も持ち歩かないでいいので助かります。

なので、大きい買い物から光熱費や車検ガソリン、使える動物病院や歯科医院などもこの1枚に全て集約させています。もちろん海外でもこのカードをメインに使います。同じ金を出すにもマイルが貯まれば楽しいものになります。航空券代に換えない時にはアマゾンなどの商品券にも交換できるのでネット通販するのも楽しいです。

昔はニコニコ現金払いの時代もあったけど、同じ金を払うのならクレカ払いにしてマイル貯める生活はこれからも続きます。
    何よりクレジットカードは他人から悪用されても保証されているので安心です。二日事くらいにWEB明細で必ずチェックもしているけど、これまで悪用もされたことも無いです。
    マイル貯めるのが私の節約術でしょうか。

• すべてクレジット払いをする

安いガソリンを買いに行ったら入れたお金と入金になった金額に差があり従業員を呼んだのですが、入っている現金と集計した金額と合っている。
    財布の中を確認してくれと言われて泣き寝入りになりました。

安い買い物をしたつもりなのに4000円損しました。
    その後、カードでのガソリン買いにしています。

現金で買うと月にいくらの支払いがわかりませんが、一か月分の集計が出来るので楽です。

100均でコンセントのオン・オフの物を使って待機電力を防いでいます。
    電子レンジやオーブンは3分程度しか使わないのに一日中刺しっぱなし
    コタツは電源がつくので部屋を出る時に消しています。
    人差し指で消せるので楽です。

そんなコンセントを買えば良いのですが(笑)

• 貯金はいくらになったのでしょうか

8ヵ月で5万円で、その中から買い物をしている。
    このペースでは100万貯めるのも20年以上かかりそうですね。

> 1度お試しになってはいかがでしょうか?

貯金とは別の余裕資金を貯めているのですよね。
    当然ながら、学費や老後のための貯金は別にそれなりの額を貯めているのでしょうね。

• 項目ごとに袋分けがイヤです

よく節約方法でお金を項目ごとに
    袋分けするというものがありますが
    買い物に行くときに面倒です。

財布ではなくて袋から出してお会計するんですよね?
    お金の入った袋をいくつか持ち歩かなくてはいけないのと
    お会計の際に袋を出すのがイヤです。

専業主婦の方ならできるかも…

• 自分に合った方法

いいですね!楽しみながら出来る節約は長続きしますよね。

ズボラで細かい事考えるのが嫌いなわたしに合う方法は「先に抜く」です。
    毎月、引き落としで貯蓄用口座に自動で抜く。で、残りのおカネで自由にやる。まぁ、自由にと言っても家賃やら光熱費やら支払いがあるわけで、そうそう自由になる金があるわけでも無いですけど。笑
    しかし、この方法なら決まった使い道が無いので、食費にかかったな〜と思えば遊興を控えるとか、美容院はもう少し先にしようかな〜、とか。加減しながらの自由裁量なのでわたしには楽なんですよね。

先に抜くのは節約というより、自由に使う為の方法ですかね。細かく仕分けしたりが苦手なわたしタイプの人にはコレが良いと思います。

レス求!トピ一覧