現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻両親が名付けに意見すると、夫は嫌がり反発するのでしょうか?

だやん
2019年2月14日 20:38

第一子が生まれて以降、夫と両親の関係が悪化し、その後夫vs.私・両親の関係悪化に発展し、現在別居して離婚協議中です。

夫と両親の関係が悪化するきっかけが、子どもの名付けでした。
夫婦で相談中に、母が「私は〇〇がいい」、父が「(夫の案は)良くない」と言ってきました。
すると、夫は両親が名付けに口出ししたのを嫌がり、特に父が「(夫の案は)良くない」と言ったことが腹立たしいらしく、「(父が)子どもの名前にケチをつけた」と罵りました。
また、「夫婦で決めることなのに、親に相談するお前もおかしい」と、私も批判しました。

この名付けに関するトラブルは、離婚協議中も話題になりましたが、夫は父が悪いと思い、私と父は過剰反応する夫が悪いと思っています。
いまだに、夫も私も父も納得していません。


皆さんは子どもの名付けを両親に相談したり、両親が意見を言ってきたりしませんでしたか?
親が意見した結果、トラブルになった事例はありますか?

ユーザーID:3162445925  


お気に入り登録数:1525
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です4
だやん(トピ主)
2019年2月21日 19:06

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

名付けに関するレスをまとめると、多くの方の意見は以下でしょうか。

・名付けは当事者である親が決め、祖父母に相談しないことが多い。
もし祖父母に相談するなら、両方の祖父母に相談すべき。

・名付けは両親の権利なので、部外者の祖父母はでしゃばって口出しすべきではない。
・実際、多くの祖父母は口出ししない。
相談されても、「夫婦でしっかり考えて名付けなさい」「お前たちで決めて名付けてやりなさい」「自分達で決めろ」「実子の名前ぐらい自分で考えろ」…と応じることが多い。
事後報告に対しても、「良い名前だね」「良い名前を付けたね」「いい名前ね」「良い名前だ」…と応じるのみ。
・キラキラネームなどでない限り、祖父母が親の考えを「良くない」と言うなどありえない。

・祖父母が口出しするともめ事になることが多く、祖父母の口出しを長く忘れない。離婚に至るケースもいくつかある。
・祖父母に口出しされなかった人たちも、口出しされたら嫌、嫌悪感を抱くと思う。
・仮に祖父母が口出ししても、実子が注意、阻止することが多い。そして親の勝手な言動を配偶者には伝えないとか配慮する。

・我家の場合、親が過干渉で出しゃばりすぎ。



父「こうしたらどうだね」、母「私は〇〇がいい」、父「(夫の案は)よくない」と、三度も意見を言いましたので、世間との差が大きいことがわかりました。

ただ、親は自分たちが過干渉である、世間からずれている、と理解できないと思います。
離婚騒動になった後、双方の親を交えて話し合いをした際も、父は「地元では良くないと言う…」と主張しましたので。
トピを見せ、感想を聞いてみます。

どうもありがとうございました。

ユーザーID:3162445925
トピ主です3
だやん(トピ主)
2019年2月16日 21:09

(3)別居、離婚について

>トピ主さんは名づけのせいで離婚。
>なにより、名付けで離婚協議。
>子供の名前の件で離婚協議中との事ですが
>名付けが原因で離婚するなんて、産まれた子供が一番悲しみますね。
>そんなことで離婚問題。
>子供の名前のことで離婚騒ぎに発展なんて残念過ぎます。
>義父母が名づけに出しゃばった結果、離婚。
>望まれてもいないのに孫の名付けに介入して、それが要因で離婚って

>今回は離婚に応じて、苦い経験を積みましょう。


名付けに関するトラブルが原因で離婚するのではありません。
また、夫と一緒に暮らす気になれないので、私が別居を始めました。子供(10ヶ月)を連れて実家に戻り、ずっと別居する予定でした。
しかし、夫は当初再構築を主張していたのに、ずっと別居などできないと、離婚協議を申し入れてきました。

夫は愛情がなく、あの愛情のない冷たい生活に戻りたいとはとても思えません。
また、産後はレスです。

そしてとどめが3度におよぶ私の親への悪口です。
名付けに関するトピなので、これぐらいにします。

一方、夫は両親が我家に干渉すること、私が干渉を受け入れることを問題視します。
両親が名付けに意見した件を、我家へ干渉する一例だと批判しますが、世間の皆さんの考えを聞きたかったのです。
夫の反応は過剰反応か否かも聞きたいです。

ユーザーID:3162445925
トピ主です
だやん(トピ主)
2019年2月16日 20:06

夫の過剰反応について

出産をきっかけに、両親が名付けや育児に意見したり、我家に頻繁に手伝いに来るようになりました。
そして、その度に夫とトラブルになりました。

・両親が名付けに意見したら、夫は不機嫌でした。

・両親が出産手伝いに来た後、夫は明らかに両親を敬遠し始めました。
私は知らなかったのですが、父は夫があやしていた子供をとりあげたそうです。
この件をはじめ、父が我家に滞在中の言動を数多く批判します。

・母は産後の手伝いに毎月来ていましたが、子供が生後4ヶ月すぎに、夫が「我家に泊まりすぎ、育児に干渉しすぎ…」と爆発しました。

・出産の3ヵ月前に引越した際、両親が1週間手伝いに来ました。
子供が7ヶ月すぎの頃、「父が『引越しの手伝いも嫌だったんじゃないか』と言っている…」などを夫に伝えたら、夫は父の批判を始め、名付けの件も持ち出し「子供の名前にケチをつけた」と罵りました。
翌日、夫は父に電話し、「言いたいことがあるなら直接言って欲しい」などと言ったようです。

・子供が10ヶ月の頃、私がGWに夫実家に帰省する件に愚痴を言ったら、大爆発しました。
最終的に「お前の親が孫をひとり占めする」と両親の批判をはじめ、父の名前を何度も呼び捨てにされた上に、私の父を呼び捨てにしないでくれと頼んだら、代わりに「あのバカが」と言われました。
更には、名付けの件を持ち出し、「子どもが大きくなったら(父が良くないと言っていた名前だと)よーく言って聞かせてやる!」と憎しみをこめて言われました。

父のことが嫌いになってから、何か父に落ち度がなかったか探して、これを思い出し、「あいつはひどい奴だ」とけなしたかったのだろう、そしてそれを使って私を傷つけたかったんだろう、と思っています。子供に対する思いやりも欠いた発言だと思います。

名付けに関する夫の反応は、過剰反応ではありませんか?

ユーザーID:3162445925
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です