現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTAの本部役員選出方法について教えてください

バロン
2019年2月14日 21:47

中学校のPTA役員をしているバロンと申します。
本部役員で副会長をしていますが、来年度の本部役員を様々な方にお願いしていますが、
なかなか引き受けてくれる方がいません。結構、切実で、悩んでいます。
いままでは、前任の副会長が次の人を探して、直接もしくは電話でお願いしていました。
今回も同様にお願いしているのですが、皆様にお断りされています。

くじ引きをするという案があったのですが、PTA担当の先生からくじ引きはダメという話になりました。(くじ引きは最悪ですとか、この近辺の学校では本部役員はくじ引きでされていないとかいろいろと言われました。)
くじ引きで無理やり決めて、PTA退会とかが困るのでしょうか。

そこで小町の皆様に聞いてみようとトピを立ててみました。
皆様の学校での本部役員の選出方法はどうされていますか。
もしくは、こうしたらどうだろうかというお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
中高一貫の私学でしたが
クローバー
2019年2月14日 23:01

中1、最初の役員は担任の先生があらかじめ学校の近くにお住まいの方にお願いしていたようです。
中2の時は前年中にその役員さんが又どなたかにお願いしていたようです。
中3の時も、同じく。

…という感じで、知らないうちにどなたかに決まり、その方々が順番にやってくれていました。
毎年、すんなり決まっていたようです。

結局、誰もお断りするような人がいなかった、という事なのでしょうね。
そしてどの方もきちんと役員をこなして下さっていた、という事ですね。

そう言えば謝恩会では、役員さん達がマジックショーまでご披露くださっていました。
PTA、平和でした。

そこまでの責任はない
みみこ先生
2019年2月14日 23:25

次の役員を誰かに押し付けるというのがそもそもおかしな話だと思いますが。
そりゃ誰もが断りますよ、やりたい人以外は。断り切れない気の弱い人や専業主婦がターゲットにされたりね。
だからクジ引きなどで決める地域が多いと思います。
担当の先生に「クジ引きがダメなら来年度は引き受けてくくれる方がいません」と報告したらどうでしょうか。
なんとかしてくださいと言われても、誰も引き受けない物を無理矢理言葉巧みに押し付けて連れて来いって事ですか?って。
本部役員にそこまでの責任はないと思います。そういう肩たたきの仕事が責任として課されるから尚更、引き受けてくれる人がいないのです。
誰も引き受けない、クジ引きもしない、だったら今年はナシになりました、でいいと思います。
PTA選出方法にまで先生が関与してくるのなら、では先生何とかしてくださいと仕事を代わってもらいましょう。

参考にはならないかもですが
posuyumi
2019年2月15日 9:34

近所の公立中学校の場合、だいたい小学校時代のネットワークで決まってたと思います。
小学校時代の本部役員は任期一年ではありますが、実際は2年やるのが習わしでした。半分が去年から、半分が今年から、と参院みたいなものですね。
そうすると仕事の引継ぎがスムーズで1年目はただそばにいて見てるだけで負担感が少なく、そして前後に顔がつながるのです。
担当した年度は違えと、話題は共通。そして本部役員を引き受けるくらい人がいいので面倒見がいい。
そんなこんなで、ある程度前後の役員さんたちは仲良くなっちゃう。

そう、中学はだいたいその延長です。
もう、入る前から双方そういう流れ前提。
今年は○○さん来るから会計は大丈夫ね、期待してるよー
えー?もう、しょうがないなあ、会長は今年も□□さんなんですよね?ならいいかなー、
という感じ。

もうだいたい年間でどれくらい動けばいいのか見えてるから過度に負担に思わないで引き受けられるし、「今度の文化祭はちょっと忙しいんでお休みしますね、△△さんいるし大丈夫ですよね」と言うのもできちゃう。
なので、小学校時代よりやることは楽に思える。
選出もさほど苦労しないようです。

ちなみに、うちは私立にしちゃったので、「posuyumiさーん、待ってるよー」と言われるのを「いやあ、お手伝いしたい気持ちあるんですけどすみませーん(笑)」でした。

ちなみに。私立の場合クラス選出は先生からの電話で一本釣りだと思います。上の子が入ってるとか。家の近い人とかも。
そして1年活動するうちに、その中から本部に声がかかって、そのまま続けるという感じかと。
そもそも子どもを入れたくて入れた学校だし、教育年心な親ばかりなので、学校への協力を避ける人があまりいません。

互選会
lala
2019年2月15日 10:18

互選会を行っていました。各クラスでまだ役をやっていない人の中からクジで数人を選びます。クジでは役員を選ぶのではなく、互選会出席者を選ぶのです。出席者は互選会に出席し、話し合いで役員を決めます。よくある方法だと思います。当たっても互選会をすっぽかすとか、何時間話し合っても決まらないとか、この方法でも問題はありますが、いきなりクジで役員を決めるよりは適任者が役員になる可能性があります。

担当の先生に報告しましょ
himawari
2019年2月15日 10:34

教頭先生でもいいし、校長先生でもいいとおもいます
報告した上で、相談しましょう。

どなたか本部役員をやってくれそうな方をご存知ないですか?
と聞きましょう。

学校には、地域に貢献してくださっている年配のボランティアの方も出入りしているかと思いますよ。
そういう方のお子さんの方が学校のために貢献してくださると思います。

役員選出に先生は関わってくれません
バロン(トピ主)
2019年2月15日 18:21

トピ主のバロンです。
先に皆さまのお礼を申し上げます。
こんな小さいことに付き合っていただき、ありがとうございます。

本部役員ですので、担任の先生は関係ありません。
ただ、本部にも担当の先生がいらっしゃり、既に相談はしています。
担当の先生はそれなりに発言力のある方です。
ですが、トピでも書いたように、くじ引き拒否です。
相談もしていて、1年生の先生に聞いてくれて、引き受けてくれそうな1年生の保護者の方を紹介してもらい、連絡しましたが、全滅でした。
ちなみに通常の役員も本部役員が決める習わしになっており、毎年決めています。
学校の先生は案内の紙を配ってくれますが、役員決めには一切かかわらないです。
上記の保護者紹介も名前だけ教えてくれて、副会長が電話してと、電話番号はPTA事務局で聞いて下さいという塩対応です。

もちろん、何人か小学校役員の方にも声を掛けましたが、小学校の本部役員のお子さんは私立受験される方が多く、ダメでした。また、うちの子供が通う小学校から、こちらの中学校へ通う方はすごく少ないのです。

もう、本当に途方に暮れてきます。

他の副会長の方も後任選びには苦労されているようです。
私はすでに2年ほど、本部役員をしています。
来年度も受けることは可能ですが、引継ぎ等を考えてせめて!せめて!一緒にしてほしいと思っています。
また、ここからは完全に私の愚痴なのですが、2年もがんばってやったんだから、もういいだろうという本音もあります。
他の役員と比べて、学校に行く回数や取り決め、バザーや懇親会などの買い出し・運営など多いと思っています。
役員をしない場合は1人1役を保護者にしてもらうのですが、希望を聞いて、振り分けたりもします。
また、すごくアナログですべて、紙ベースで行い、2人一組でバザーの事前集金の集計金額なども行ったりします。

困りましたね携帯からの書き込み
かな
2019年2月16日 16:16

どうすればいいのかがわからないのでアドバイスはできないのですが、私の地域では小学校中学ともクジ引きなので、一番クジ引きが無難だと思います。

今年度は仕方ないので、なんとか探すしかないのでしょうが、次のPTA総会で議題として次からはクジ引きで決めることを提案してみてはどうでしょうか。
そうしないと、何年も続けて同じ人が本部役員をすることになる可能性もでてきますから。
改革って大事ですよ。

トピ主です。
バロン(トピ主)
2019年2月17日 17:40

皆様、ありがとうございます。

互選会はいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

先日、学校説明会がありました。
残念ならが、出張で行けなかったのですが、
来年の新入生は少ないようで、保護者も少ないので、余計にしていただく方が見つからない理由のようです。
でも、今後は子供も更に減っていくので考えないといけないですね。

改革は少しずつ、進んで来ていると思っています。
2年前に学校に行った回数と去年学校に行った回数とでは、去年はとても少なく済んでいます。
でも、それを勧誘時に言ったところで、だから何?だと思うのです。
やはり、他の役員に比べて仕事は多いですし、メリットなどあるでしょうか。

進展がありましたら、ご報告させていただきます。

まずはお知らせを出す
れんこん
2019年2月17日 21:07

いくら内容が「PTAの役員決め」で必要だからといって、
いきなり電話をかけるのは、相手方も迷惑ですよ。

まずはお知らせを出しましょう。
そして公募で募りましょう。
どうしても誰もなり手がいなかったら、
お電話攻撃は、最終手段じゃないですかね。

そもそもPTAというのはボランティアですから、
無いなら無いで、仕方がない存在です。

お手紙のお知らせで、
「いなかった場合は、次年度のPTAは無くなります」
というようにしましょう。

それで困る人は、
困る人の中から役員さんを決めて次につなげればいいです。

そして、これは私的な意見になりますが、
PTAの役員に立候補しない場合には、
通常の会費に上乗せしてお支払いしていただく。
(ならないなら払う!という人はいると思う)
その中から、なった人にいくらかばかりの謝礼。
(飲み会など)を容認する。

など、役員になってくれる方にも
恩恵が行くように持っていきましょう。

正直、誰も志願してやらないのは、
PTAに魅力が無いからです。
無理やりやらせても、退会されちゃうか
連絡がつかなくなって終わりです。

退会されるということは、=会費も入ってこない
という事ですから、一番痛いのは
会費が入ってこないことなのではないですかね。

そうならないように、運営(学校)側で
工夫されたら良いと思います。

お母さん方にやらせるのではなくて、
やってほしいと思っている学校側が
考えるべきことなのではないでしょうか。
だって年数が経ったら、子どもは卒業しちゃうんだからね。

選考委員会
特命子
2019年2月18日 11:55

我が子が通っている小学校、中学校では、PTA役員選考委員会という組織がありました。
基本、PTAの他の専門委員と同じで、一般のPTA会員から選ばれ(くじ引き?)10名程度の保護者と、学校の教頭先生で構成されています。

毎年、10月くらいから来年度のPTA役員を選出するための活動をするのですが
手順としては、

1、PTA会員全員に、来年度のPTA役員の推薦・自薦を書面で 記名方式で出してもらう
2、本年度役員をしてくださっている方に、来年度もお願いできないか確認をする
3、来年度空席になりそうな PTA役員を、推薦で上がってきていた方に 連絡をしてお願いをする。だいたいこの時点で、ほぼ決定します。
4、どうしても決まらない場合は、来年度の入学生の保護者さんで、PTA活動などをされたことがある方に、片っ端からお願いをする。ここで、100%決まります。

どうしても個人のネットワークだと、過去にPTA役員を小学校でしていたって人がいらっしゃっても知らないってこともあり、なかなか次の人にお願いをするのが難しいと思います。
学校や、ほかの保護者のネットワークを活用するのが良いと思います。

トピ主さんの場合は、そういう組織がないんですから、学校の先生に相談して、だれか紹介してもらう、一緒に説得してもらうなどしないと無理だと思います。

がんばってください。

まずお知らせの手紙で立候補を募る
にじのはは
2019年2月18日 16:44

まだ役員を引き受けたことはありません。
我が子は一年なのて今年初めて経験しました。
まず全会員にアンケートをとる手紙がきます。
来年度役員を引き受けてもよい(立候補)、推薦があれば引き受けてもよい、役員経験済み、理由があって引き受けられない、その理由を明記。
この四択で記名アンケートです。
また合わせて、どなたか必ず一人推薦してくださいという、指名推薦の記入場所もありました。
アンケートの結果から決めているようです。

先日夫の携帯に知らない番号で電話が・・
ミックス
2019年2月19日 12:22

繰り返しの着信があったので、夫が車を止めて折り返し電話をしました。
着信のお相手は、我が子(高1)の通う高校の現PTA役員の人でした。
用件は、次年度のPTA会長の打診です。

会長は、
高2学生の保護者が担うことになっていること。
高校で地域分けされている数区域から輪番制でPTA役員が決まる。次年度は、我が家が含まれる区域から会長を選出しなければいけないこと。
そういう説明をされたようです。

夫は丁重にお断りしました。
理由は、上の子が通った高校で既にPTA会長職を務めたからです。
それ以外にも、下の子の小学校でPTA副会長を、中学校で保護者学年代表をしてきました。
なによりも、既に次年度の別の役員をすることは決まっているんです。

役員は、1度引き受けるといつまでも押し付けられます(言い方が悪いですが、本当です)。
ですから、今回の会長打診も夫ならやってくれるかも・・と、夫を知る現役員のどなたかが言ったと推測できます。
既に決まっている次年度の役も、今までのように同級生のお母様たちから話し合いで押し切られたのです。

2人の子ども達が通った学校のPTA役員はすべて輪番制で、何年先にどの区域に何の役が回って来るかは資料を見れば明確に分かります。
ほとんどは、毎年区域の中の話し合いで役員が決まります。
会長職だけは、主さんのように電話で直接打診するようです。

中学校以上は難しいですねぇ
あんぱんまん
2019年2月20日 16:12

我が子の中が校は立候補がなかった場合、
会長はA小学校区、副会長はB,C小学校区から一人ずつ、という風に
小学校区から割り当てられます。それを毎年ローテーションさせています。
最近は学区外からもちらほら来ますので、最寄りの学区に割り当てられます。
本部役員はなり手がなかなかいないので大変でしょうけど頑張ってください

トピ主です。
バロン(トピ主)
2019年2月21日 11:29

中学校からのお知らせ、アンケートは出していますが、特に反応はないです。皆さんスルーされませんか、私は役員をしていますが、それでもざっと目を通して廃棄です。
アンケートも必須ですが、出して終わりの感が否めません。連絡してみると役員になるつもりはなかったとか、どれかにチェックをいれないといけなかったので、出しただけとお断りされるのです。

入学前の方に書面でお知らせする方法があるのでしょうか。あれば教えていただきたいです。
どの方が入るのかは直前までわからないと思うのですが、皆様の所ではわかるのでしょうか。こちらの地域では越境(地区外の中学へ行く)もありますし、私立へ行く方もいらっしゃいます。

電話は確かに迷惑かもしれませんが、私もかけたくありません。
お互いが迷惑って、すごい組織だと思いますが・・・
ものすごく、悪循環なのかなとも思います。

選考委員会はすごいですね。でも、今度は選考委員になりたくない人が出てくるのではないでしょうか。

既に何度か書いていますが、してくれそうな方は先生に聞いていて、架電し、それも断られています。

お疲れ様です
なるほど
2019年2月22日 17:20

トピ主さん、本当に大変な思いをなさってるんですね。

選考委員のある地域に暮らしています。この選考委員さんが「説得」して、次年度の本部役員さんが決定していく仕組みです。
各委員さんからくじ引きで選出され、PTA協議会主催の講習会を受けてから活動に入ります(次年度の正式な指名が済むまでは、その活動は秘密裏に行われます)。
お察しの通り、とても不人気の委員なので、長・副ともにくじ引きで決まることが多いです。

本部役員さんは激務ですよね。色々と押し付けられてばかりではお辛いと思います。
体を壊さないように、願っています。
真面目で責任感ある性分、断ることができないようなタイプの保護者さん・・・の善意や忖度に頼るなんて、変ですよね。
本当、謎の組織ですよね。こうなると誰の為になってるのかも、もはや謎です。
PTAがなくっても、学校組織はちゃんと運営されるはずですしね。

それから、任意のボランティア団体にそこまでの責任感は必要なのでしょうか(法的に何の根拠もなく、罰則もないですよね)?
ハードルが高いかもしれませんが・・・・学校の先生からのレスポンスがそんな感じならば、市の教育委員会に相談してはどうですか?

ご報告
バロン(トピ主)
2019年5月20日 9:54

皆様、様々な意見をありがとうございました。

今年度の役員決めを無事に終了することができました。

結果として、私は声を掛けた方がやって下さるとのことで、くじ引きはしませんでした。
ただ、他の役員の方は後任がきまっておらず、くじ引きの手伝いをすることになりました。

特に泣く方も抗議する方もいらっしゃらなかったので、スムーズにくじ引きは進みました。
内容を説明したのですが、中には何のためのくじ引きかわからない方(説明を聞いていない方)がいたりしましたが、全体的に滞りなく終了しました。

くじ引きはダメだと言っていたけれど、結局、くじ引きしかないというのが現実のようです。

個人的にはPTAなくても良いのだけど、解体となると周辺組織や上部組織とのしがらみや地域とのしがらみも、反対意見もあり、本気でしないと無理な感じです。
それならば、あと1年をこのまま平和に過ごしたいとも思います。
(多くの人がことなかれ主義なのかもしれません。)

とはいえ、せっかく役員をするので、いらない会議等はできるだけしない。
役員の負担を軽減するなどの方針で、頑張りすぎないよう頑張ってみようかなと思います。
自分(親)や教師のためというより子供のためのPTAとして活動していきたいと思います。

現在位置は
です