教えて、広島の定食屋さん

レス19

Tamasaka

口コミ

来月、大阪から広島へ一ヶ月ほど出張の予定があります。
ホテル住まいになるので食事は定食屋さんを活用したいと思っています。

そこで広島の皆様にお願いです!
街の定食屋さんを教えて下さい
大手チェーンはだいたい押さえています
個人経営のおいしいお店はありませんか?
気のいいおじさんやおばさんがやってると尚嬉しいです。
広島市内、広電で行ける範囲でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 稲茶

稲茶という、いわしハンバーグで有名なお店。
    八丁堀駅から白島方面(白島線に沿って)へ歩いてすぐ右側、ビルの中です。
    お昼のいわし膳2,100円をお勧めします。
    お店は座敷もありますが、カウンターがメインでおひとり様が多いです。
    気のいいおじさん、おばさんや居酒屋とは違うかもしれませんが、個人経営でおばさんもされています。
    1か月おられるなら是非一度は行ってみて下さい。

• 市内はチェーンが強いかなぁ

肉のますい(い旧字です)
    八丁堀にあります。
    広島の老舗お肉屋さんがやってるレストランです。
    とても安いんですよ。

ごめんなさい。定食屋さんではないですが、広島はやはりお好み焼きです。
    定食屋さんより断然お店が多いです。
    味もそれぞれ違うんですよ!
    大阪風にこだわりがおありかも知れませんが、是非。
    キャベツたっぷりで、お野菜取れますよ。
    私は横川駅近くの「ロペズ」がおすすめです。

• K様へ トピ主より

稲茶 いわしハンバーグ美味しそうですね。
    ただお値段が私の昼食予算の3倍です(涙)
    出張中は日常の仕事ランチなので贅沢はできません。

もし臨時収入でもあれば行ってみたいです。
    情報ありがとうございました。

• 平和大通り付近

広島に5年ほど、ほぼ駐在していました。
    汁無し坦々麺など、結構独自の食文化が大好きでした。

平和大通り沿いで何件か・・・
    ・イデモト
     洋食のお店で、お昼のランチはお弁当がお得で美味しいです
    ・栄家(三井ガーデンホテル裏)
     和食で、カツ丼がお勧めです
    ・citron
     カフェですが、トン汁と広島菜の柴漬けが美味しいです
    ・讃岐屋(チェーン店)
     うどん屋で、ごぼ天うどんが好きですが、人気は
     スタミナうどんです

お好み焼きは、地元の人のお勧めを聞いて数珠つなぎで
    食べ歩くと楽しいですよー
    あげたて天ぷら屋さんが多いのも、広島ですねー

どうぞ、楽しんでください〜

• ランチだったら

デパ地下のお惣菜とおにぎりで予算内に収まるでしょうか。
    日本のどこにでもある店ばかりかと思いますが…

実は、私が学生の頃友人と行っていた(トピ主さんの予算にも大丈夫そうな)定食屋さんをお勧めしようとしていたのですが、
    なくなってしまっていました。
    最近街中で見たことがあるのは、大戸屋とかやよい軒です。

定食以外だと、郷土料理の酔心の釜飯(単品で900円からあるみたいです)とか
    大阪の方には違和感あるかもしれませんが、広島風のお好み焼きやさん(できれば観光客のいなさそうな、住宅街とかにある店がコスパがいいかも)や
    地元では有名な中華そばのお店とかだったら
    そこそこの値段で美味しいものがあると思います。

• S様へ トピ主より

ありがとうございます。
    肉のますい 予算もぴったり、必ず行きますね。

私は生まれも育ちもガチガチの大阪人ですが
    お好み焼きは広島の方が好きなんです。
    有名店はずいぶんと行ったので、今回は近所の人だけが行くようなお店を回ってみようと思っています。そういうお店の方がおいしいですよね!?(これは大阪も同じです)横川のお店にも行ってみます。

• トピ主より

Kana様
    沢山ご紹介ありがとうございます。
    どこも仕事ランチにいい感じです!
    特にカフェで豚汁は教えて頂かないとわからないですよね。地元情報ありがたいです。

今は関東在住ですが様
    おすすめ店がなくなってしまって残念。実は今回トピを立てたのは、広島でいつも行っていた定食屋さんが無くなってしまったのがきっかけなんです。

皆様のレスを読んで思ったのですが、他地域で個人の定食屋さんが担っている役割は広島ではお好み焼き屋さんなのでしょうか。なのであまり定食屋さんが発展しない…。

私が求める役割とは、
    「おばちゃん!今日の日替わりなにぃ?」と毎日通えて、肉や魚と野菜がバランス良く食べられて、お腹一杯になって1000円未満。
    お好み焼き屋さんに日替わりはないかもしれませんが、自分で豚とか海老とか変えればいいんですものね。

そこで
    引続き定食屋さん情報に加えて、町内自慢のお好み焼き屋さん情報も教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 時の流れに・・・

街中でしたら電車通りから1本裏手の八丁堀福屋から西に向かう通り沿いに、みよし食堂があります。
    昭和な雰囲気が残る、昔ながらの定食屋さんです。
    八丁堀から紙屋町にかけては、居酒屋さんでお昼の時間帯だけ定食を出しているお店がいくつかあります。
    結構、美味しいと思います。

個人的に好きなお好み焼き屋さんは紙屋町東の電停と県庁の間に建つビルの地下にある、よっちゃん。
    警備員さんが居るビルの入口からオフィスビルに入り地下に下りる、かなり難易度の高い立地です。
    昔はのれん街として飲食店が並んでたオープンスペースなので、誰でも入れます。
    お昼前後のみの営業です。

広島市内でも、ちょっと離れた場所へは広電で結構時間がかかりますよ。
    滞在するホテルの場所が解かると、もう少しディープなお好み焼き屋さんの情報が出て来るかもしれません。

• 古き良き定食屋さんは。。。。

広島市内の利便性の良い場所では、ほとんど見かけません。
    お好み焼き店かチェーン定食店。
    お好み焼きの鉄板焼きで、雲丹ホーレンを出す店が増えましたね。賛否分かれます。
    オシャレ系なカフェランチは雰囲気だけで美味しくありません。しかも高い。

昔ながらの定食屋、郊外にはあるんですけど、大阪のお店のようには楽しくないでしょう。
    リーズナブルで美味しいんですが、静かです。無愛想ではないのですが会話が不器用です。

美味しいカレーの桃丘はどうですか?
    30年前からのファンですが、突然食べたくなる不思議なカレーです。
    ただし、服、靴、頭髪まで独特の香りがつくので、数人でランチ後は、職場で「桃丘行ったじゃろ!俺も誘えや!」とばれます。
    そして次の日は同じ靴すら履けません。

期待の情報がなくてご容赦ください。

• トピ主より

その後も情報ありがとうございます。

蜂割れ様
    みよし食堂一度だけ行ったことあります。出張中は度々行きますね。よっちゃん難易度高そうですがお好みのためなら平気です。

ヒロミ様
    カレー情報嬉しいです。各地で名物店を食べてますが広島では未開拓でした。

私は出張が多く毎週どこかに行ってます。九州では各県に前述したようなお店を確保して、おばちゃん達に「久しぶり〜いつ来たん?」などと構ってもらって出張の淋しさをまぎらわしています。
    広島はいつも日帰り(頻度月1〜2)なので今回は見つけよう!と意気込んでいました。

仕事が市内全域の顧客を回るのでいろんな町の情報が欲しいです(こうなったらジャンル不問)、広島滞在中も参考にしたいのでまだまだ皆様よろしくお願いします。

• 市内どこでも行かれるということで、お好み焼き屋さんですが

広島市郊外(北方面)の「楓」はいかがですか?
    人気店なので、夜はきついかもしれませんが、ランチなら行けるかもしれません。
    (ここが駄目でも、周辺には飲食店がいくつかあります)
    チェーン店ではありません。

• わたしの食卓

「わたしの食卓」は広島市内に何店舗かある定食屋さんです。

定食には小鉢2〜3つ、出汁のきいたお味噌汁がついており、ご飯も白米と五穀米(雑穀米だったかな?)を選べます。
    女性でも男性でも入りやすい雰囲気です。

私がここを好きなのは、落ち着いてしっかりした食事が取れることと、スタッフの方が元気よく働いているのが見ていてとても気持ちがいいからです。
    気のいいおじさん、おばさんがしているというより、やりがいを持った若い方がイキイキ働いている感じです。(年配風の方もいらっしゃいますが、その方の接客も気持ちがいいです)

広島ならではのメニューは牡蠣フライとかがそろそろ終わると思うので、あまりないかもしれませんが、私はチキン南蛮定食やから揚げ定食(たしか500円!)が大好きでよく頼んでいます。

• トピ主より

今は関東在住様
    再びありがとうございます。

さくらんぼ様
    使い勝手のよさそうなお店をご紹介ありがとうございます。夜も昼も行けそうですね。唐揚げが好物の私は通いつめそうです。

予定が変わり、一ヶ月間ずっと広島市ではなく中国地方一帯を回ることになりました。既に島根、岡山は済ませて明日から山口、本命の広島に入ります。ここで教えて頂いたお店は必ず行きたいと思っています。

まだまだ、福山、三原、西条など地域を広げて情報お待ちしています。

• 範囲が広がりましたね!

再度のレスになります。
    西条駅の近くにある「あざみ食堂」いかがですか?
    リーズナブルな定食屋さん(夜は居酒屋)です。
    ウニいくら丼が人気です。おかずがたくさん付いてくるので完食するの大変で、夫に手伝ってもらいました。
    お店のおばちゃんは気さくな感じでした。

また思いついたらレスします。良いお店に出会えますように!

• 酔心、むさし

酔心は定食があります、刺身、天ぷらなど。

むさしは、おむすびが塩加減が絶妙で美味しいです。
    うどんもあります。

• こんにちは

Tamasaka様、こんにちは。
    広島に26年ほど住んでおります。
    広島市内で定食屋さんをお探しとの事、是非中区中町にございます“きよし”へ足を運んでみてはいかがでしょう。
    古くからやっているお店なので小綺麗で流行りの雰囲気ではございませんが
    昔ながらの大変落ち着ける場所です。
    広島で良い思い出ができるといいですね

• トピ主より

その後もレスありがとうございます。

ヒロミ様
    西条のウニいくら丼楽しみにします。

pepe様
    酔心は広島トピにはよく登場する有名店のようですね。ただ私には少々お高くて(汗)、むさしテイクアウトだけだと誤解してました。行ってみますね。

にー様
    きよしさん、昔ながらというのが好みです。行ってみます!

先週、3日間だけ市内に滞在して私の食卓行きました。おすすめの500円鶏の唐揚げ定食、美味しかったー。大きな唐揚げ5個に小鉢までついてコスパ良すぎ。
    他は全国共通やよい軒とラーメンの陽気。

また来週から定食を楽しみに広島県内で働きます。
    新たなレスよろしくお願いいたします。

• コロッケがおすすめ

広島駅の新幹線口から少し行ったところにある「茶夢」
    日替わりは980円で、メインが二品に小鉢、おつけもの、おみそ汁、ごはん、果物です。
    ボリュームもあり、家庭の味って感じでどれもおいしいです。
    他にも一品メニューすべて定食にすることができます。

私はここのコロッケが大好きです。しっとりしててこれぞおうちコロッケって感じ。
    お昼も定食やってます。あと、土日が休みだった気がします。

ここから少し行ったところにある「川菜味」という中華料理屋さんのマーボー豆腐もめっちゃ美味しいので辛いの食べたくなったら是非!

• 御礼

皆様ありがとうございました。
    お蔭さまで広島県、中国地方出張が終わりました。

あまりの忙しさにコンビニ飯が続く毎日で
    このトピ内でご紹介に行けたのは「私の食卓」さんだけ。
    西条に行った時は店前まで行ったのにお休みだった悲しみ・・・。

4月はこの勢いで四国、次は九州沖縄と出張は続きますが、
    日帰りでの広島は定期的に行きます。
    地道にご紹介店舗を回りたいと思います。

最後にぽんこ様
    茶無さん、川菜味さんメモリました。
    ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧