現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ギックリ腰からの痛み 携帯からの書き込み

みらくるしゃん
2019年2月15日 19:45

先月の半ばに、ギックリ腰のようになりました。前かがみから立ち上がろうとした途端グギっと。
それから背中を動かすたびに激痛。
腰を真っ直ぐに伸ばせない 歩けない
そんな状態が4日ほど続き、少しマシになってきていたのですが、家族がインフルエンザに。。家事や病院や看病などで無理をしたら 尾てい骨が痛みだし 日に日にひどくなりました。
尾てい骨や右側のお尻奥にも強い痛みがあり、座るのが特に辛く歩くのもやっとです。足の大腿骨の中がジンジンしたりもしています。レントゲンは異常なしでしたが湿布をもらい貼っていますが 良くならずです。
お風呂に入ると 少し痛みがマシなような気もします。寝るときも痛みがあるのですが朝起きたばかりは少しマシです。座りだしたり、動き出すと痛みが強まり話しができないぐらい 辛いです。
同じような体験された方いますか?
ちなみに子宮漿膜下筋腫持ちです。

ユーザーID:5023123744  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
辛かったです
花火
2019年2月15日 21:16

私の場合はファンヒーターの移動でぎっくり腰になり、その後坐骨神経痛を発症しました。
お尻と太ももの裏側が痛くて自宅近くの整形外科でレントゲンを撮って湿布薬を貼っても全然良くならず・・・。
毎日のPC 仕事が原因かと思われたのですが辛くて辛くて・・・一時は退職も覚悟しました。
少しよくなってきてウォーキングやストレッチを始めた頃、朝起き上がる時 [雷が落ちたような] 一撃が来ました。
そんなとき同僚に勧められてある整骨院を知りました。
先生からの説明は分かりやすく納得の出来るものでした。
『一緒に治しましょう』の言葉に励まされて3ヶ月の治療、今では全く痛みはなくなりました。

それとストレッチとウオーキングも良かったのかもしれません。

みらくるさんも良い整骨院で坐骨神経痛が治って欲しいです。

ユーザーID:1929699201
ぎっくり腰3回
2019年2月15日 21:33

育児で二ヶ月の間に3回ぎっくり腰になりました。
治りきってないのに子どもを抱っこしたりお風呂いれたり持ち上げたりしていたら又なりました。

私の場合は湿布と痛み止めでは全然痛みがマシにならず、4回注射をしました。それでも痛みはありましたが若干マシになりました。

一番良かったのは、お腹に力をいれること。ぎっくり腰は腹筋が弱いせいもあるので、常に腹筋に力を入れると腰も楽になります。私はだいぶ前に流行ったロングブレスダイエットをやるようになりました。

私は腰痛専門の整形外科に通いましたが、そこでリハビリもしました。そこには三回ほど通いましたが、いつも脚裏を徹底的に伸ばすストレッチをします。三回だけで止めてしまったのは育児や仕事のためリハビリに行くのが難しかったからです。本当はもっと通ったほうが良さそうです。
そこで教えてもらったのは、仰向けに寝て片脚を真上に上げてその脚を自分の両手でグーっと胸の方へたぐり寄せるストレッチ。かなり脚裏が痛いところまでやります。それを両脚、じっくりと数回ずつ。

腰の痛みがマシになったらどんどん体全部のストレッチをするといいです。
あと腰に負担がないような腹筋背筋の筋トレも追加していくといいと思います。

ユーザーID:8730822820
私が経験したこと携帯からの書き込み
はな
2019年2月15日 23:52

大変でしたね。

まずですが、申し訳ございませんが
婦人科系の病気のことはわからないので
そこは省かせていただくことをお許しください。

ぎっくり腰の場合、体を丸くして(海老のようにと医師は言ってました)
寝るよう絶対安静だといわれました。

1ヶ月寝てました。

少しでもソファーに座っていたら
座骨に影響がおき、主治医に言ったところ
叱られました。

そこに座ってないで、絶対寝てなさい!と。

ほんと1ヶ月絶対安静で完治しました。

整形外科に受診をオススメします。
早く受診を。

脊椎専門医が望ましいところですが
ご近所や市内になければ、
とにかく整形外科にまずは受診してください。

リハビリテーションが必要と判断されれば
理学療法士に治療をしてもらいましょう。
整形外科医初診時に、婦人科系の
ご病気のことをお伝えしてもよろしいかと思います。


お大事になさってください。
再発させないように。

ユーザーID:4709555462
整体に行ってみたらどうでしょう
Yodo
2019年2月16日 6:27

大変ですね。
整体と言ってもリラクゼーションのマッサージではなく、
医学的な効果もあげているところです。
最近は、元々医療職で医学的な知識もある整体院も増えているようです。
私の友人がどこに行っても良くならない背中の痛みに悩んでいたのですが、
藁にもすがる思いで行った整体で昔の事故に原因があることがわかり 、
ずいぶん良くなった人がいます。
お住まいの地域の整体をネットで調べてみるといいですよ。
ただ、整体は保険が使えないので料金は1回5000円以上かかるようです。
良くなるといいですね。お大事にどうぞ。

ユーザーID:8919566020
無理はたたる
そう
2019年2月16日 6:48

家族より自分を優先して良かったんだよ。

あなたがギックリしてるとき、家族は何をしてくれた?


インフルエンザも薬ちゃんと使って、隔離しておけば、大人なら大体のことを自分で出来るし、
お年寄りや子供なら、主さん以外の大人が動けば良い。


ギックリは普段の姿勢が良くなかったのがもともとの原因だったりするのかもしれないけど、
生活面で何を重要視するのか、考える機会だと思いましょう。

ギックリとインフルが家の中にいるときは、家の中のことは最低限で良いのよ。

助けてもらう人間が、助けてたら世話ないよ!
普段頑張ってるなら、開き直って、自分を大事にしないと。

ユーザーID:3976036820
腰痛
いちご
2019年2月16日 11:21

私も年末にインフルエンザになった時、腰痛になりました。
整形に通院中ですが中々良くなりません。
インフルエンザが原因ならインフルエンザが治ったらすぐ治ると思っていたのですが。
最初は激痛でした。最近まで動かしたり、寝返り、車の乗り降りに激痛が起こりましたが
ここ一週間ぐらいはだんだん収まって来ています。
ベッドから起き上がる時が一番痛いです。
持病もあるので心配しましたが主治医よると関係ないそうです。
看護師さんによると、ロキソニンは痛くなったら効かないので痛くなる前に飲むのがポイントだそうです。
腰痛にはなった事がなかったので こんなに辛いとは思いませんでした。
寝ている時冷えると起きる時痛いので気をつけています。
インフルエンザでこんな事になるとは思わなかったけど、日にち薬かなぁと思ってます。

ユーザーID:8612558714
花火さん携帯からの書き込み
みらくるしゃん(トピ主)
2019年2月16日 22:20

レスありがとうございました。
雷がおちたような衝撃!
まさに そんな感じです。
普通にまっすぐ立つだけでも激痛。
座って立つのも トイレで手を伸ばすのも激痛でした。
日に日には、その雷の衝撃の激痛は収まってきましたが。
重苦しい痛みが尾てい骨周辺や足にまできていて とにかく座っていられないので、食事を食べる時が一番辛いです。。
家事で動いていても 時間とともに痛みが強くなってきたり。
多分、一度目に なんとか動けるから
大丈夫かと調子に乗り 2度目の衝撃から痛みが強くなり治らなくなったのかなと思っています。
整形の湿布だけじゃ 治らないですよね。
接骨院さんに一度相談してみます。

ユーザーID:5023123744
二回目です
花火
2019年2月18日 17:48

整骨院にも相性があるみたいですから合わないと思ったら変えることです。
最初の治療で分かります。
私の場合、往くときは歩きにくかったのが帰りはスタスタ歩けました。

合わない整骨院を続けるのは時間とお金のムダです。

みらくるさんも良い整骨院で坐骨神経痛が治って欲しいです。

ユーザーID:1929699201
MRIもしくはCT検査
ハレルヤ
2019年2月19日 18:02

発症から約1ヶ月経過しても痛みが続くのであれば
安易に整体や鍼治療へ行くのはお勧めできません。
かえって悪化させてしまう場合もありますよ。

CTやMRI設備のある整形外科を再受診してみた方が良いのでは?
微小(微細)骨折などはレントゲンには映らない場合が多いので
そこまで長期間強い痛みを感じているならどこかに骨折を
している可能性もあります。

ユーザーID:0939130248
お大事にしてください
まりこ
2019年2月19日 18:08

私も1ヶ月ほど前に軽いぎっくり腰になりました。
歩けないというほどではないのですが、夜寝るときも痛い。
腰・背中・お尻の奥です。
接骨院に行ったところ、4〜5日で回復しました。

まず、激痛の時はとにかく冷やすこと、氷をビニールにいれ
20分くらいお尻の上の方あたりにのせておくんだそうです。
温めるのはお尻の痛みが収まってから、もしくは慢性腰痛の場合だそうです。
お風呂であたたまるのもダメ。

確かに、腰に違和感を感じた後にお風呂にはいったら、痛みがひどくなりました。
後は電気をあてて筋肉をほぐしてもらってます。
少し回復したらストレッチを追加。
最初に無理をすると、本当に癖になるそうですよ。
無理しないでくださいね。

ユーザーID:5725152714
 
現在位置は
です