現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭がふわふわ感・浮遊感

YYY
2019年2月15日 20:43

頭がふわふわとし、浮遊感があります。頭の中のことなので中々言葉では表しにくいのですが、めまいや立ち眩みのときの最初の頭がふわっと浮くような感覚に近いです。

場所は後頭部付近だと思います。うなじの少し上あたりを叩くと、そのふわふわとしたところに響いて気持ちいいです。しかし、叩いたところで改善するわけでもなくて、如何せん首を叩くのは怖いので何度も叩くわけにもいかないので普段はしていません。他に前頭部に少し重たい感覚もあり瞼も重たいです。首が圧迫さ荒れている感じもあります。頭がこんな状態なので例えば読書をしたり勉強したりできません。受動的なことならなんとか大丈夫なので音楽やラジオは聞いたりできます。

今現在24歳で来年度から就職し社会人となります。この状態がおよそ3年ほど続いており、どうしても仕事が始まる前に改善できたらと思ってます。このままだと仕事ができるか不安です。

病院で脳を診てもらいましたが特に問題はありませんでした。首と肩のコリよりも強い不快感があったので接骨院に通いましたがどちらも治らず、今はどうしたらいいか途方に暮れています。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
耳鼻科で検査
ビオラ
2019年2月16日 9:15

私はレストランでバイトをしていた時ある日突然おこりました。
お盆を持って歩いていたらフワリとし、それからフワフワが続きました。
眼球を動かしたり、頭を振ったり、振り返ったりするとフワフワが起きます。
耳鼻科で調べたら、耳の高音部の聴力が左右対称でないからバランスが取れず眩暈が起きてるとのこと。耳から水を抜くゼリーみたいなものとか数種類の薬で治りました。しかし、一年に一回くらいなりました。
更年期もあったかもしれません。ただ、おきたからといって安静にしている事が一番よくないようです。むしろ、ヨガなどあらぬ方向を見るような運動や、軽いジョギング等をする方がいいみたいです。
現在は、そういう時もあるけれど病院に行くほどではない状態です。

瞼が重いのは眼振のせいではないでしょうか?。やはり耳鼻科で検査をしてみてください。お大事に。

>>ビオラ様
YYY(トピ主)
2019年2月16日 17:03

ビオラ様、レスありがとうございます。

耳鼻科は別の病気で診てもらったことがありますが、そのようなことは特に何も言われませんでした。
耳鼻科で診てもらう以前から症状はあるので難しいですね。

眼科も行きましたが、眼精疲労について言われただけでした。

調べていると、ヨガがいいことはよく聞きますので気になっています。
情報いただき感謝します。

現在位置は
です