現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安障害、パニック障害の克服

ロボ
2019年2月15日 22:10

現在自律神経系の失調(不眠(中途覚醒)、肩・首のこり、息苦しさ、動悸、発汗、手足の痺れ、腹部の張りなど)に悩み、日常生活に支障をきたしています。
自律神経専門の整体、マインドフルネス、心療内科、カウンセリング、ヨガ、筋トレ、有酸素などの運動など色々なことを試し、初期は効果を感じたものの、また元に戻るというサイクルで悩んでいます。
多くの人がいる職場、長時間の電車移動、お店など他人がいる空間にいると、体が無意識に緊張し、発作が起きたりします。
現状恐れながらも電車に乗り、仕事に行くということはできている(しんどいときは休む)のですが、予期不安やパニック発作が毎日起きるため、抑うつ的な状態が続いています。
服用しているのは1日3回軽めの抗不安薬と寝る前の睡眠導入剤です。
元々神経質で子供のころにも心身症、学生の時にもパニック発作で一時期心療内科に通ったこともありました。
今は特にストレスの原因となるものはなく、単純に症状に苦しんでいるという状況です。
不規則な生活もしておらず、適度に運動し、食事にも気を遣っていても改善の兆しが見えてこないので、
どう克服していけばいいかわからない状況に悩んでいます。

気にしすぎ、自己暗示力が強いというのがあるのですが、
克服された方でこうして克服したとかこういうのがおすすめなどがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
はじめまして、ミャーゴと申します。携帯からの書き込み
ミャーゴ
2019年2月15日 23:07

私はパニック障害ではありませんが、パーソナリティ障害をもち今も治療してます。極度な緊張状態になると過呼吸を起こしてしまいます。もう薬は三年飲んでますが完治には至りません。ですから病気に合わせた生き方を探すようにしています。障害者手帳を作ったり、障害者雇用に応募したり、ストレスのかかりにくい人と合わない在宅の仕事を探したり、親兄弟に病気の事を告白し協力をしてもらうなど、病院に通院する事以外でできる事をしています。
薬を飲んでも、私生活を見直しても、通院をしても精神疾患というものは完治するまでにはまだ長い時間がかかるらしいです。そしてこういった情報は探せば見つける事はできますが、なかなか簡単に手元に入りにくいというのが現状です。他にも市で委託されているようなサービス等もありますがなかなか見つけるの困難です。
私が分かる範囲ではこの程度です。
少ない情報ですみません。

上手く付き合う
パニ子
2019年2月16日 1:04

克服してない私からのメッセージでごめんなさい。

これはね、性格とかもあるかも。あれもこれも模索して余計に悪循環かもしれませんよ。

子供の時からまともに遠足や野外活動できませんでした。前夜から準備万端、楽しみ過ぎて眠れず。
行ったはいいが、ぶっ倒れ病院か親のお迎えで。高熱は出てもすぐ平熱。どこも悪くないのでした。

私は一見おおらかな人間に見られますが、ものすごくクヨクヨするんです。
頼まれたら「いいよー!」と車を走らせ、人に迷惑かけてはいけない、人を楽しませなくてはならない。

ある日、頑張っている最中に、ぱーん!と弾けてPDOになりました。運転手を代わってもらえてラッキーでした。
着いたレストランでは数口食べるだけ、全く何の味も分からなかった。
その後、徒歩生活。スーパーの買物中も過呼吸になりました。列の前まで来たのに、くるりと最後尾に何度も行きました。

今現在は、やはり外出する時(電車で2時間とか)は薬を服用します。毎日は服用しません。

日光と呼吸法、そしてこの病気は精神病ではなく、脳の分泌の誤作動のしわざと思うと楽になりました。
子供の頃から緊張して首や肩に力がはいり、呼吸も浅かったです。
そこから、脳内からの過剰な信号が勝手に出てしまうようになり、大人になった時に開花した!と思っています。

克服してません。上手く付き合う事です。ちょっと開き直る気持ちで周囲の人に「助けて〜」と言える勇気が持てました。
世の中の人は意外と優しいですよ。
まだ不眠症が悩みですが。あはは。

藤川徳美さんの著書をお勧めします。

お互い頑張りすぎず、やっぱ頑張りましょうね。

あきらめる
たまこ
2019年2月16日 23:58

克服しようと闘わない方がいいですよ。

私も同じような性格です。
出産後に過呼吸で救急車を呼んだこともあります。

その当時は本当に何かの病気かと思って死にそうだと思ってたんですよ。ずっと風邪っぽくて体調も悪かったんで。なのに病院では異常なしってことでそのまま返されちゃったんですよね。だからその後もしばらくは死にそうだって不安になってたんです。

でもいろいろなサイトや本を読んだ結果、結局これは過呼吸だと気付きました。

その中の何かに過呼吸だったら死なないからほっとけばいいと書いてあるのを読んで、とにかくやり過ごすようにしたんです。
予期不安が来る度に「ああ、また来たまた来た。また不安になってるんだなあ。でも大丈夫大丈夫」ってやり過ごしていたら、そのうち予期不安が起こらなくなりました。

でも緊張気味な体は治らないですね。何しても治らない。最近はあきらめてます。
私はこういう人なんだなって思ってます。

あ、でも、もし試してないんだったら鍼治療はおすすめですよ。
私は今のところなかなかいい先生に恵まれず、整体の方でいい先生を見つけたのでそっちに行ってますが、いい鍼の先生を見つけると本当に効きます。
整体の方も、いい先生に巡り合えると全然違うので、いろいろ回ってみてもいいかもです。
体が楽になると心も楽になりますよ。

アドバイスありがとうございました。
ロボ
2019年2月19日 14:40

>ミャーゴさん
自分の無理のない範囲で生活していこうと思います。

>パニ子さん
他人を意識しすぎているゆえにこういう状態になっていると思うので、あまり自意識過剰にならず、周りの人たちは優しい存在であるように意識付けをしていきたいと思います。

>たまこさん
鍼はまだ未経験なので、今度試してみようと思います。

克服したのかなー?
さくら
2019年2月22日 22:47

おそらく小・中学生くらいから症状があったと思われます。
はっきり分かっているのは20代半ばにぶっ倒れ、数年おきにドカン!とやらかしてます。
それでもパニック障害だと気が付かず早20年…
今年の初めから心療内科に行き始めました。
電車に乗れない、仕事に行けばめまい、車の運転が出来ない、トンネルがだめ、飛行機から逃げ出したい。
よくある症状ばかりです。
薬を処方され、自主的に体調日記をつけ始めました。
パニックの方のブログを読んだり。
体調悪い時読み漁るんですよね…
その中で「薬に頼らず自分で治す努力もしないのか!!」と医師に怒られたと言う内容を読み
コーヒーを辞めてみました。
カフェインくらい〜と思っていましたが、カフェイン凄かったです。
薬に頼らず運転できます。
飛行機も電車も乗れます。
なによりも日記に書く内容がネガティブではない!
不安がなくて書く内容がないくらいです。
こればかりは人によると思いますが、私はカフェインが悪化させていたようです。
それからはぶり返さぬよう無理なことは断りストレスを減らしてます。
断れない自分でしたが断らないと平穏な日々が送れないので。

今日も運転が出来ました!
予期不安は無くはないですが、それ以上は起きていません!
来月にまた病院に行きますが、もうしばらく行かなくて良い気がします。
お守りに薬は持ち歩いていますが、飲み物忘れても、フリスク忘れても、最近は平気で外出が出来ています。

トピ主さんに何があっているか手探りかとは思いますが、
簡単な日記は自分を見つめるきっかけになるのでおすすめです。
三日坊主の私ですがそろそろ4ヶ月目突入です。
うまーく付き合って、うまーく回避、自分を知るのか良いのかな?

模索中です。携帯からの書き込み
わたしもです
2019年2月23日 20:53

軽いパニックと不安障害、いわゆる対人恐怖症と向き合いながら生活してます。レクサプロという薬を服用し、異常な緊張からの動悸や吐き気などは治っています。しかしバスの中や大勢の場所の中にポツンと居るのはまだ不安が酷く出ることがあります。治ったかな?と思う日もあればソワソワ落ち着かず症状が出る日もあるので完治には至っていないです。私も元々、神経質な性格です。〇〇さんはこういう性格だもんね、と決めつけられると自分はそんなんじゃないのに…と思いつつ本当の自分を押し殺してそれ以上本当の性格を出せずにいました。恐らく私は元々の性格が影響しているのだと思うから最近は割り切ってあまり自分と周りを気にしないようにって言い聞かせてます。気が付けば考え込んでる事が昔より増えたので…それも一度手放して大丈夫大丈夫と言い聞かせるようにしようと思ってます。長々と失礼しました。

現在位置は
です