適応障害からの復職

レス2
トピ主のみ0

ゆきだるま

男性発

モヤモヤしているので、吐き出します。
30代、今の会社に勤め10年ほどたちます。

昨年の夏頃、心療内科で適応障害の診断を受け休職していましたが、今月から復職に向けた時短勤務をしています。しかし、その時短勤務を辛く感じています。

休職する前に感じていた頭痛等の様々な症状が和らぎ、自分でも職場に後ろめたい気持ちのまま休んでいるよりはと思い、医師と相談のうえ復職を決め、休む前と同じ部署での時短勤務をはじめました。自分の仕事のほとんどが、他の同僚の方に割り振られている状況です。
最初のうちは、またなんとかやっていけるなと思うことができました。しかし、日数が経つにつれ周囲より早く帰宅できるし、仕事の負担もない自分が、特別扱いされて職場でかえって迷惑になっていると思うようになり、ストレスを感じています。同僚の仕事ぶりと、中途半端な自分をどうしても比較してしまい、後ろめたい、申し訳ないといった気持ちを引きずり、切り替えができません。
いっそ周囲と同じ時間で勤務できればこの気持ちも薄れるのではと思い、医師にも伝えましたが、通常勤務の許可は下りません。(まだ体調が万全ではないということなのでしょうが…。許可が下りるまで原則時短でということになってます。)
時間が解決するものなのでしょうが、気持ちの折り合いがつかず、また再発してしまうのではないかと不安です。
ほとんど愚痴でしたが、同じような経験のある方がいたら、ご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 復職経験者です

休職を複数回経験し、休職者のフォローも多く経験しています。

休職した側の立場で見れば、
    後ろめたさや申し訳無さを感じる気持ちはとても良く分かります。
    復職後まだ数日であれば、不安も大きいと思います。

フォローする立場から見れば、
    仕事は後回しでいいから、体に負担をかけずに慣らして回復して欲しい
    です。
    特別扱いとかそういう問題ではなく、体調が悪い人に無理をさせることは出来ません。
    風邪をひいている人と一緒です。

医師から許可が下りないのは相応の理由があると思いますが、
    許可を出さない理由は聞かれているでしょうか。
    復職後まだ期間が浅いからなのか、あなたを診察した結果なのかなど、
    許可の条件を聞かれるだけでも、少し気は休まると思います。

復職については、医師も会社も慎重です。
    あなたに不調が出るとしたら、会社にも責任があります。
    腑に落ちないことが多いかもしれませんが、色々な想いで周りは動いています。

ご回復を祈っています。

• 時間をかけて

モヤモヤする気持ち、よくわかります。

その職場を辞めて
    新しい職場で一から出直すことも大変です。

体調悪いのは、お互い様。
    主さまの働く環境を整えると
    他の方が病気になった時にも役立ちます。

低姿勢で周りに頭を下げながら
    続けられるうちは続けてみてはいかがでしょう。
    感謝の気持ちと謙虚な姿勢が大事です。

体力が余るのなら
    リフレッシュのために軽めのスポーツ(プールとか)を始めたり
    趣味(料理や散歩)など気晴らしを始めてもいいかもしれません。

再発したとしても
    今度はもっと軽く済む、というイメージを描きましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧