現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つらいです(過食嘔吐) 携帯からの書き込み

マカロン
2019年2月16日 18:38

過食嘔吐が治りません
たしかに過食をするようになり太りましたが、痩せたいわけではないんです
もちろんスタイルのいい人には憧れますが吐いてまでそうなりたいとは思わないということです
ただ吐くと仕事や家庭の色々な不満が一緒に出て行ってくれるような気がして少しスッキリするんです
口を開いたら出てきてしまいそうになる不満や愚痴を食べ物で蓋をしてトイレでまとめて吐き出して流す
そうするとイライラの原因や飲み込んだ言葉たちまで出て行ってくれる気がして繰り返してしまいます
その一連の動作が私に取って唯一のストレスの逃がし方なんです
体に悪いことも自分がおかしいことも自覚はしています
心療内科にもかかりお薬もいただきましたが、日常の中でイライラしたり吐きたくなる衝動は変わりません
どうしたらいいのでしょうか

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
そこまでしても携帯からの書き込み
かあ
2019年2月16日 19:21

すごく、追い込まれているみたいですね。辛いです。ものより、言葉吐き出しませんか?自分がかかえこむことないんです。医者でもいいから、辻褄あわなくても、支離滅裂でもいいから、言葉で吐き出してみませんか。

ストレスの原因
にゃん
2019年2月16日 20:58

なぜそこまでストレスが溜まるのでしょう。
生活環境を変えることは出来ないのでしょうか。
それがストレス解消になると、自分で思い込んでいるだけですよね。
吐くと、歯も弱ると聞きます。

年齢がわかりませんが、身体的に悪いところがなければ
ランニングはどうですか?
昔私も悩んだ時期があって、精神的にも強くなりたいと走ってました。
最初はきついですが、走ると爽快になりますよ。
スポーツセンターでもいいですが、できれば屋外で走るといいです。

きらくに
経験者
2019年2月20日 9:01

15年以上の過食嘔吐を経験し、今は大抵普通に食べられるようになりました。

薬を服用されているとのことで、それ以外に私がやったことを書いてみます。

食事面に関して:
ー食事のプランを立てて、それを守る。
ー食事日記をつける。:何を、どこで、どれだけ、誰と、どういう状況で食べたか、を書き出す。
(一番いいのは、これを誰かに話すことですが。)
ートリガーフード(これを食べると過食のスイッチが入る食品)を食べない

心のケアに関しては
ー自助グループに参加(はじめは拒否反応があるかもしれないけれど、とにかく続ける)
ー自助グループで回復の方法が進められたら、やってみる。(12ステップなど。これは調べてくださいね。)
ーカンセリングに通う
ー毎日「良いこと」日記を書く。(悪いことではなくて、「良いこと」がキーです。)
ー自分の好きなことをして、自分を大切にしてあげる気持ちを育てる
ーポジティブな言葉を、思わなくても言い続ける。(そのうちだんだん変わってきます。)

何か参考になるものがあれば、お試しください。

私は、いつか奇跡がおきて治るんじゃないか、と甘いことを考えていました。
あるとき「努力しないと」と言われた簡単な一言にハッとしました。誰も直してくれんですよ。

無理しない。適当に頑張ってください。
楽にやっちゃっていいんです。楽に生きていいんです。

過食嘔吐は嗜癖の一種です。携帯からの書き込み
ぽよ
2019年2月21日 15:43

過食嘔吐は嗜癖の一種です。
アルコール依存や薬物依存と同様で自分でコントロールできるものではないです。やめようと思えば思うほどやめられないという負のループに陥りがちです。

今まずすべきことは過食嘔吐をする自分を受け入れること、そして過食嘔吐自体に「罪の意識」を持たないこと。
あなたが食べて吐いてるものはあなたがきちんとお金を払って手に入れたものですよね?
普通の人からしたら倫理的に受け入れられないことではありますが、あなたのお金で買ってあなたが食べたものを上から出そうが下から出そうが他の人は知り得ませんし、責める筋合いもありません。
日常生活に大きく影響するレベルでなければ気を病む必要は全くないのです。

「過食嘔吐への罪悪感」が薄れてくると徐々に他のことへ関心が回るようになってくると思います。
そして少しずつ「過食嘔吐」以外のことに費やす時間が増え、ふと気付いた時に「そういえばここ数日過食嘔吐してないな」という風になり、そのスパンが徐々に長くなることが一番理想的だと思います。

ただし最低限のマナーとして「家以外の場所では吐かない」「盗み食いはしない」はしっかりと守ること。
この2点をするようになってしまった時は本格的に専門機関のお世話にならなければならないと思います。

現在位置は
です