現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢のせいで正社員以外の雇用を言われた 携帯からの書き込み

アトリエ
2019年2月16日 20:43

派遣社員です。
先日偶々ハローワークの正社員求人情報を見つけて、とても興味がある仕事内容で、自分の勤務経験と資格にもぴったり合ってると思って、すぐに応募したんです。

ハローワークの職員が企業に求人確認の電話をした時も43才の年齢を聞かれたけど、特に問題なく、ぜひご応募くださいとのことで、履歴書を送って2日後面接の連絡が来た。

しかし、実際に面接に行ったら「あなたの経歴がとても優秀で弊社の業務にもぴったりですが、年齢が43才だから正社員としての採用がちょっと難しくて、正社員以外のフルではどうですか」と社長に言われた!

正社員だから応募したのに、履歴書にも明記してる年齢のせいで非正規雇用に切り替えられることが詐欺みたいなことではないでしょうか?40代がもう正社員になれないですか?

ユーザーID:2500827587  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
どんまい
とおりすがり
2019年2月16日 21:31

まず、ハローワークに報告しましょう!

40代でも正社員になれますよ。
社長が足元見てるんですよ。
「正社員じゃないと…」とお断りして、さっさと次に行きましょう。

ユーザーID:1299529071
その場合は
ぴょんぴょん
2019年2月17日 4:19

その場合は、「非正規雇用では不安なので正社員を探しております。御社としても、ただのオバサンかもしれない人をいきなり正社員にするのはご不安でしょうから、いったん半年のみの短期のアルバイトということで働かせていただいて、不合格であれば雇用は終了、正社員の資格があるようであれば半年後に正社員として採用していただくということではどうでしょうか?」とにこやかに交渉してみては。

その場で文句を言っても採用されることは難しいと思います。企業がホントウに正社員を探しているのであれば、半年の期間にトピ主さんが必要な人材であることをわかってもらうことで正社員としての雇用の可能性はあると思います。

半年たった時点で約束を反故にして、「パートやアルバイトでなら雇ってあげてもいいよ」などとふざけたことを言う会社であれば、すっぱり辞めましょう。次の会社に応募したときには「半年限定だったので期間満了で退職になりました。」と堂々と言えます。

ユーザーID:7895128554
本来なら年齢で不採用
あるある
2019年2月17日 5:51

なんだけど
経験を見込んで
非正規社員でどうですか

という話だと思うよ

ユーザーID:7936210975
レスします。
alien
2019年2月17日 9:31

>正社員だから応募したのに、履歴書にも明記してる年齢のせいで非正規雇用に切り替えられることが詐欺みたいなことではないでしょうか?40代がもう正社員になれないですか?

詐欺とは大袈裟な!
その会社としては、年齢で門前払いするよりは、チャンスを与えてあげようという好意的な面接だと思いますよ。

>自分の勤務経験と資格にもぴったり合ってる

とは言っても、派遣社員だったんですよね。

元が、正社員だったら話は違ったかもしれません。
会社としては、非正規で雇って、実力に問題が無ければ正社員にという心づもりかも知れません。

まずは非正規で入って、実力を見せつけてやりませんか?

ユーザーID:4473949376
断ればいいだけでは?
かんな
2019年2月17日 10:55

これが採用が決まってからならトピ主さんの言うこともわかりますが、
まだ面接ですよね。

社長から言われたということはかなり小さな会社でしょう。
小さいといろいろありますよ。

面接で言われたのは、それまで考えたけれど、
やはり年齢的に正社員は難しい、でも働いて欲しいと思ったからで、
トピ主さんが条件があわないと断る権利があります。

ユーザーID:1077568402
次に行く
みんみん
2019年2月17日 15:31

ハロワに出した条件より良くするならまだしも条件を下げる会社は悪質ですよ。断って、ハロワには事情説明して次に行きましょう。一社がダメな会社だからと言って他がダメとは限りません。頑張って。

ユーザーID:3291576467
ハローワークに報告
ショムニ
2019年2月17日 17:54

ハローワークに正社員(年齢不問)で求人出しておいて、さらに職員から確認したにもかかわらずそれは無いですね。
さっそくハローワークに苦情を伝えましょう。

ユーザーID:6757415753
正社員になれました
黄色さん
2019年2月17日 20:55

50代ですが、ハローワーク経由で年齢は問題ないとのことで
正社員希望で面接していただき、採用になりました。
ただし3ヶ月は試用期間でパートでした。

面接の時、パートで入社した後
仕事ぶりを見て
正社員になれる可能性がないのか聞いてみましたか?

正直私は社長より年上なので、
会社としても不安はあったろうな…とは思います。

ただ担当業務に経験があり、
仕事には自信があったので、
最初はパートでもいけるという気持ちはありました。

私は40代のトピ主さんがうらやましいですよ。
これにめげずに次のチャンスがきたら、
頑張ってくださいね。

ユーザーID:2303457205
なるほど
青海
2019年2月17日 22:33

詐欺だ、不誠実だ、という意見もありますが。

だとすると、「正社員枠で募集した。正社員としては合格には至らないが、興味はあるので使って見たいとは思う。ついてはパートではどうか?」というオファーはできないことになります。

要するに、そういう話はあってはならないので全て禁止すべき、という事で宜しいですか?。

就職活動は本人に取ってもそうですが、企業に取っても「出会いの場」の側面はありませんか?。「営業で募集したんだけど、この人、技術で行けそう!」とかあり得ますよね。私自身の転職では、技術系で応募した(技術での経験もありました)が、面接して話しているウチに「営業で来てくれないか」と打診されて、営業で入ったことがあります。結果、実績も残せてその後のキャリアの土台にもなりました。募集広告はきっかけ、くらいに捉えた方がいいと思いますけどね。オファーされた条件が合わなければ断ればいいだけの話ですから。

ユーザーID:1528349453
年齢不問は
ara
2019年2月18日 7:51

求人票に○○才までとかは
基本的に書く事が出来ないので
○○才位の人までが欲しくても出来ません。

だから、
年齢的にはNGだけど
経歴を見てどうですかって話でしょう。

ユーザーID:5292624978
ちょっと視点が違いますが
さき
2019年2月18日 7:52

ハローワークへ求人を出す立場の者です。
うちの事業所は人数が少なく、新しく人を入れる時は
欠員の補充ばかりです。

そうすると自ずと経験者(未経験者を一から指導する人的時間的余裕がない)で、
現在働いてる少ない人数の年齢層よららも著しく年上の方を新しく入れるのは職場の雰囲気を維持する上で敬遠したい。

こんな理由で求人の条件に
経験者、年齢は40までとしようとすると、
ハローワークの職員さんに
未経験者可、年齢制限無しで求人を出して下さいねと指導されます。

仕方なくその通りにしますが、実際には
1人未経験者がいたら職場全体が滞るような職種なので
経験者しか雇えません。
でも未経験者がたくさん応募してきます。
お断りすると「未経験でもよいとのことでしたよね?」と不満そうな方も少なくありません。

年齢は、新人さんが職場の中で一番年上だったら、既存の職員が指導しにくいかもと採用するとき気を使います。

ハローワークの求人条件は必ずしも採用者の本音は、書かれていないと思ってください、

ユーザーID:4917263330
言葉通りにとらないで
ハイボール
2019年2月18日 10:18

トピ主さんだと、なんらかの研修が必要なんだと思います。

例えば、同じ業務の経験があり、本当に研修なしで、即戦力かそれ以上になる人なら、正社員も考えるということでは。多少の研修が必要となると、やはり年齢は気になる可能性があります。

ユーザーID:0445562534
ハローワークへ相談
ナナコ
2019年2月18日 12:20

転職するのに何社か面接受けたけど、募集の条件ひっくり返してくる会社って多い。
主さんのところももともと非正規フルが欲しかったけどそれだと人が来ないから正社員募集で釣って、来た人には理由をつけて条件を変えていたんじゃないかと邪推します。(私が最終的に採用されたところは事務の正社員だったのに入った途端営業に回された。飲み会で人事の男性が「営業だと人が来ないけど、事務って書くといっぱい来るねー」って白状してた)

面接で言ってくれただけ良心的かも。
これで私の実力を見せつければいつか正社員になれるかもって向こうの条件を飲んでも向こうは有能な人を安く使えてラッキーって思うだけです。
ハローワークの紹介ならそのままハローワークに相談(=通報)したら?

ユーザーID:9918103327
次に行ったほうがいい
ノマド
2019年2月18日 13:03

そういう会社は雇用するにあたって給与をケチっています。
トピ主さんがある程度経験があるからでしょうね。
そんなところに行っても不満が出るだけです。
他の会社にしたほうがいいと思います。

40代ならまだまだ正社員の口はあります。
うちは50代〜60代でも中途で正職は採用します。
これから人手がどんどん足りなくなりますからね。
自信を持って次に行った方がいいと思います。

ユーザーID:6087359008
よくある。
ソレイユ
2019年2月18日 13:40

よくある。
書いてある事と違う事言われるって。

残業時間ゼロって書いてて
「いやぁ〜残業時間ゼロって書いてるけどそうかかないと人が集まらなくて、ガッハッハー!」
とか言っちゃう社長。
(まだね〜言うだけいい方かも・・・)

別に残業が嫌な訳じゃない、
求人票に嘘を平気で書く会社の姿勢がダメなんだよ、
わからんかなぁ・・・
無駄な時間を過ごしてしまったとお断りしました。

結局そういう会社は中身もそういう会社なんだと思います。

ユーザーID:2790475626
私はチャンスと捉えたけれど
成りあがり
2019年2月18日 15:14

トピ主は「ハローワークを使った募集」での対応だったから不満なのかしら?
これが転職サイトや企業のHPだったらここまでの不満ではなかったとか。

私はハローワークを使った転職の経験はありませんが、募集とは異なる雇用体系の提示で仕事を得ました。

40才の時、転職サイトで興味ある仕事を見つけて応募。
事前に履歴書を送付し面接、契約社員での応募だったのですが「試用期間6ヶ月はパート」で内定。
(私以降の30代採用は試用期間中は契約社員)
その際に「正社員への雇用転換は難しい…」と暗に正社員は無理と言われました。
しかし、試用期間途中の3ヶ月で契約社員、更に半年後には正社員になっています。

確かに、1年以内でのパート→契約社員→正社員は自分以外のケースを知りません。
また40歳以上の中途正社員も引き抜きや管理職採用以外はないようです。

言い方が悪いですが、私は拾われたから実績さえ見せれば低いハードルで成り上がれたんだと思っています。
「募集条件と異なる採用は提示もだめ」だったら正社員にはなれてなかったと思います。

ユーザーID:0695633410
レスします
みんみん
2019年2月18日 17:07

ハロワに指導されて云々と会社側の事情を書いている方がいますが、実際希望者が出るとハロワの方が電話して実際の条件を確認しますよ。年齢や経験については。その電話で実情を言ってくれるので、求人側も求職側も手間が省けます。応募の際は事前時ハロワから電話をもらうようにすればいいだけでは。

ユーザーID:3291576467
カリカリしないで
KM
2019年2月19日 9:24

そんなにカリカリしないでもいいのではないでしょうか?
採用に関しては条件面のすり合わせですから。
当然トピ主にも拒否する権利はあるんですよ。
企業側もだますつもりではなく最初に条件面提示したわけだし腹をたてるところじゃありませんよ。
それに魅力的な業務ならつなぎのつもりで仕事に就いてみるのも手ではないでしょうか?

ユーザーID:7156382621
求人における年齢制限の禁止があるからですよ
yahoooo
2019年2月19日 11:14

求人って年齢不問ってしないといけないからでしょ(特定の場合を除いて)。

だからハローワークの求人だと
年齢を入れたりすると指導されますよ。
そんなハローワークからの紹介で連絡がきたら、
年齢は何歳までです、なんて言える訳ないでしょ。

求人募集で年齢制限が禁止となってから、
よくある話ですよ。

ユーザーID:6073618134
いやいや…
ショムニ
2019年2月19日 12:41

求人票に書かれていることと実際の求人内容が異なることはよくありますよ。
しかし主様の場合は、ハローワーク職員が求人確認の問い合わせをしている。
「年齢のことも…」ということは、その他諸々質問して納得の上応募した、ということでしょう。
それなのに面接で違うことを言われたら、それは頭にきますよ。
職員が確認した時に言ってくれてたら応募しなかった、その分他に求職活動できたわけですから。

本人が問い合わせても聞くことのできない企業の本音を、ハローワーク職員相手だから伝えるということはあります。
年齢不問の求人でも「できれば若い女性を希望」とか「60代を積極採用」とか、私自身も職員から教えてもらったことは多々ありますよ。

今回は残念な企業にあたってしまったけれど、40代だからもう正社員にはなれないなんてことは絶対にないので、あきらめずに前を向いて頑張ってください。

ユーザーID:6757415753
 


現在位置は
です