現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

患者の立場で医者を好きになっても見込みないのでしょうか?

BALBAL
2019年2月16日 20:52

30代前半の女性です。
大学病院の皮膚科の外来に半年ほど通っています。30代男性医師を好きになりました。
その方が結婚しているか、彼女がいるかは不明です。

担当医制ではないので、2週間に1度のペースで通っていますが、毎回診察に当たるとは限りません。何度か通院しているうちに自然と好きになりました。

担当医制ではなく、大学病院は患者も多いため、最初は互いに何もありませんでしたが、数回当たるうちに、自然と医師の方も覚えてくれて、趣味の話(同じ趣味を持っていることが分かり盛り上がりました)や仕事の話など診察と関係ないとりとめない話を診察中に話すようになりました。
私が話したことを事細かく全部覚えていてくれていたり、私が通う曜日を覚えていてくれて(違う曜日に行ったとき、珍しいですねと言ってくれました)、最初の頃とは明らかに医師の方の態度、表情に変化が見られ、好意は感じられます。

しかし最近、子供の患者さんが、こんなこと言ってました(上記で書いた共通の趣味をその子供の患者さんも習っているみたいで)、とか色々聞かされました。
私以外にも患者さんの話した内容を覚えてるんだ、と思ってしまい、
話を覚えてくれる=興味があるわけではないんだなあ、と少し悲しい気持ちになりました。

もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか?

医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:1835196203  


お気に入り登録数:242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
匿名
2019年2月16日 22:13

私は(医師ではありませんが)医療従事者でしたが、ちょっと考えにくいかなぁと思います。
何百人の患者様、案外、顔は覚えられます。
特徴があったり、共通の話題など経験あれば覚えてますよ。
この患者さんが居るという事は、もうすぐ午前診終わり頃だな、みたいな。
薬の処方まで覚えている事もありますよ。

人間ですから、患者さんにも、苦手なタイプ・好きなタイプはあると思いますから、気さくにお話しされているのであなたは話しやすい患者さんなのだと思います。

いうまでもなく、お医者さまはモテますから、高確率で恋人や奥様は居られると思います。
仲良く話されている中で、既婚者かどうか探れると思いますし、病院以外のどこかでバッタリ会った時の反応で分かるんじゃないですか?
「こんなところで!偶然ですね!じゃあまた診察で!」となれば、そういうことです。

ユーザーID:1281678074
見極めるもなにも携帯からの書き込み
かな
2019年2月16日 22:40

恋愛感情はないのでは…
それは本人でないからわからないけど、
逆に考えてたら患者をいちいち恋愛対象に見てたら仕事にならないですよ。
もちろん先生にも好きなタイプとかはあるでしょうけど、それに当てはまったからといって何かしてくるってことはめったにないと思うんですが…

ユーザーID:6868555221
その程度では・・・
るりこ
2019年2月16日 22:53

患者としての好意を持つというのと、
個人的に交際したいというのは別だと思いません?

医療以外でも美容院とか飲食業とか接客業とかして、この人好きだから他の人より優しくしたくなっても、個人的になんかしようとかいうのは全然別だと思います。

ユーザーID:3237296155
良いですね
ホラー好きなんです
2019年2月16日 22:57

やっぱり通院するなら感じの良いスタッフ(医師も含めて)がいいですよね。
病院に行くのが楽しいなんてすばらしいこと。
私はもうおばちゃんですので、イケメン先生だと「おお!」っとちょっとトキメキますが、先生の方が迷惑だと思うので自分に言い聞かせて思いっきりおばちゃんぽく振る舞います。
その点主さんは恋愛対象にできる年齢ですもの。何だか羨ましいわ〜
そのまま上手くいけばいいですね。
先生は収入も多いから貴女のことを調べようと思えばいくらでも調べられますし、間に人を立てて交際を申し込むことも簡単にできるはずです。
だから貴女が自分から動かない方がいいと思います。
決して焦らず、涼し気にゆったりと心から楽しくお話ししましょう。
先生も貴女と会うのがますます楽しみになるでしょう。

でもね、医師は青田刈りでインターンの頃から唾をつけられていることが多いそうです。独身の可能性は限りなく低いような・・・
仮に独身だったら凄く理想が高いか、何か癖があるかも。

主さんも30代。どうなるかわからない恋より、しっかり堅実に婚活した方がいいですよ?いや本当に。

ユーザーID:1079785145
それだけでは分からないかな
ピー子
2019年2月16日 23:27

私もある皮膚疾患で近所の皮膚科クリニックから大学病院に紹介され、以来月1回通っています。
私も担当の先生は記憶がいいなあと初め感動しました。たくさん患者さんがいるのに、3回目ぐらいから私の職業の話とか育った国(帰国子女です)とか一回だけ雑談でお話ししたことを覚えていて質問してくれたりするからです。
そのうち慣れて、あまり何も考えずに毎回ちょっとした雑談をしていますが(症状が悪い時はそれどころではなく雑談しません)。だから、どのお医者様も案外各患者の情報は頭に入るものなのかも知れません。
同じ病院の婦人科の女性医師も同じように「ピー子さんはお仕事上この時期は忙しいでしょうねえ」とか言ってくれます。

トピ主さんにそのお医者様が興味があって、それだけでなくどうしてもお近づきになりたいなら、あちらからアプローチすると思いますよ。医師とは言え男性ですから。だから焦らないで待っていたらどうですか?
私の姉は大学病院に親知らずを抜きに2回か3回だけ通い、最後の回に担当の歯科医からそっと連絡先をもらって、しばらくして彼氏と別れて寂しい時ふと思い出し連絡し、その後付き合い結婚しました。

ユーザーID:1065099438
相手は仕事。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月17日 0:31

例えばファストフードの店員さんは、スマイルゼロ円でお客様全員にスマイルを提供しますよね。トピ主は店員さんにスマイルされたら、自分に好意を持っていると思いますか?思いませんよね。相手は仕事だからです。

患者の話を覚えるのも医者の仕事のうちですよ。もちろん何百人もの患者全員を覚えてはいないと思いますが…

自分の事を覚えてくれているからといって好意だと思うのは浅はかです。相手は仕事です。

好意かどうかの見極めですか…

お医者様はかなりモテますよ。引く手あまたで、女性に困る事はまずないでしょうね。

なので、好意があれば自分から誘うと思いますよ。

ユーザーID:3860110267
絶対ではないけど見込みは薄いと思います携帯からの書き込み
ミルク
2019年2月17日 1:16

基本的に医者と患者の立場や、従業員とお客様の立場では、親切にしたり優しくしたりは好意と関係ない場合が大半だと思います。

トピ主は接客業とかした事ないんですかね?

私は色々な接客業をして来ましたが、お客様に愛想を振りまいたり、親しげに話したりは有りました。

でも好きだからじゃないですよ、そのお客様が。

特に頻繁に来るお客様の話は覚えてて、次に会った時にその話をすると覚えてる事に喜ぶお客様は居ました。

お医者さんも、逆に冷たくて無愛想な方のが少ないですよ。

基本お医者さんにかかるのは緊張しますから、お医者さんも緊張をほぐす意味も込めてフレンドリーに接してくれます。

私も先日久しぶりに歯医者に行きましたが、若い医師が優しく明るい対応で、怖くてドキドキしてたのが和らぎました。

トピ主の好きな先生が絶対見込みないとは言いませんが、優しさはほぼ先生の立場だからだと思っていた方が間違いないです。

ユーザーID:3426863001
コミュ力の高い医師
シェリー
2019年2月17日 2:18

好意というのは「いい患者さんだな」じゃなくて「恋愛感情」ということですか。
だとしたら見極めは、医師側がプライベートを誘ってくるかどうかだと思います。
ごく稀ですけど、あると思いますよ、そういう出会いも。

それだけ素敵な人でその年齢ならおそらく既婚か彼女はいるでしょう。
医師は指輪をしない人が多いしね。

会話が盛り上がるのは、彼のコミュニケーション能力が高いから。ただでさえ病院って患者さんは緊張しますし、それを和らげる仕事の一つ。
覚えているのは、彼自身優秀であるし記憶力もあるので忘れることがないだけとも言えるでしょうし、あとは実際その会話が楽しいのは事実なんだと思う。
興味のある患者、ない患者というより、楽しく話したことは覚えている、それを次回で振ると、仕事上、医師と患者のより良い関係が築ける、というだけでは。

患者を大事にするいい先生だと思いますよ。
そうやって「勘違い」させてしまうのはちょっと罪深いですけどね。
医師に限らず、接客業でもプロはお客の特徴や前回した会話など、よく覚えているものです。それと同じ。

ユーザーID:6625645947
よくある出来事
アラフォーママ
2019年2月17日 3:16

子供が持病で大きな病院に定期的に通ってます。数ヵ月に一回なのに担当医の方は子供との前の話題をまた言ってくれたりします。おそらくカルテにちょこちょこっとメモでもしてるのかな?と思いますが。
そんなものですよ、病院なので相手をリラックスさせるために話題をふってくれてると解釈しています。
親戚知人に医師などが多いのですが、患者と付き合ったり結婚したものは一人もいません。大概職場での出会いか学生時代からの付き合いかです。
患者さんはあくまでも患者さんだと思いますよ。

ユーザーID:3900395600
恋愛感情なし
モカ
2019年2月17日 3:30

その医師がたまたま男性だったからトピ主さんが勘違いしてしまってるだけで、女性医師でも同じような対応ですよ。女性医師でも雑談しますし、何度も診察受けてると覚えていてくださるので、共通の話題で話がはずんだりもします。他の患者さんの話(プライベートに関することではないです)をシェアしてくることもありますし。男性でも話す人は話します。医師個人の性格もあるでしょう。

あちらは患者に対して恋愛感情はほぼ100%ないと思います。

ユーザーID:0862769295
話の内容に興味あれば覚えているのでは?。
多分ね。
2019年2月17日 5:34

私も其の人に興味あっても無くても、話した「内容」に興味あれば覚えています。
其の医師も話の無い様に興味あったから覚えているのではないでしょうか?。

まあね。狭い診察室で1対1で、自分の話を聞いてくれたり、話弾んだりしたらときめいちゃうのでしょうね。

>医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか?

これって医師が結果自分とお付き合いしたいのではないか?とどうしたら分かるかって事?。
医師とはいえ患者に好意を持ちお付き合いしたいと真剣に思うとしたら、其れなりのアクションあるでしょうね。趣味以外のプライベートな事イロイロ聞いてきたりね。
こういう事して良いのか分かりませんが患者の電話番号も手に入れようとするなら簡単に入るでしょうしね。
何回も診察していただいて、何のお誘いも無かったら其れ迄のような?。

ユーザーID:7810073414
話を覚えているのと好意は別では?
りんご
2019年2月17日 8:32

うちの夫は医師ですが、いつも何曜日の外来にくる◯◯さんが、とか、昔患者さんから聞いたんだけど、なんていう話はしょっちゅうですよ。
医師に記憶力すごい人は多いですし。
ちなみに別に医師とか関係なく、随分前に私が話したことをよく覚えてくれている友人も沢山いるし、当たり前のことなのでは?
好意なら別のところで判断したほうがいい気がします。

たとえあなたに特別な好意を持っていたとしても、外来の患者さんという立場では医師から直接声をかけられるとかはないんじゃないかなぁと。
自分からアプローチするとしても、看護師さんが常に立っているパターンが多いので難しいですね。
まずは雑談の中で既婚かくらいは探ってみては?

ユーザーID:8858535171
カルテを見ると患者の細かいことを思い出すそうです
にのみや
2019年2月17日 9:43

その医師は患者と円滑な関係を作っていく能力の高い人だと思われます。
ですからその一環として患者の話すことどもも会話の糸口として覚えているのでしょう。
天性の才か努力してそうなのかはわかりません。

親切に診てくれて思いやりのある態度の医師に好意を持たれていると思い込む人はいます。
確かに「好意」はありえますが恋愛感情まではまずありません。
偶に「ハッピーエンド」も聞きますが、殆ど絵空事の部類ですね。
プライベートで声がかからなければそういうことです。

ユーザーID:8152702127
うーん携帯からの書き込み
もも
2019年2月17日 9:48

医者って、勘違いさせますからねー。
私の場合主治医が私にどう思ってるのかわからないんですよね。
突然おまえ〜っていいだしたので、!? って思いましたよ。一応長い付き合いではありますけど。

思わせ振りなのかもしれませんね。
トピさまの先生は。

うちの主治医はツンデレ 照れ屋です。
ワケわからない。
ほかにも主治医いますが若手ドクターでも
ベテランドクターでもそんな思わせ振りなことしません。

ユーザーID:7823629550
まずは確認ー
まずまず
2019年2月17日 11:00

とりあえず、彼が既婚か彼女持ちかだけでも、確認しましょう!

話はそれからです。

ユーザーID:1084648941
好意が感じられないけど。
もか
2019年2月17日 12:19

>もちろん患者さんは何百人といるのですべての患者さんの話を細かく覚えているわけではないと思いますが、
定期的に通ってる患者さんなら覚えるでしょう。
医師だってある意味、サービス業の面もあるんだから。

>興味のない患者さんの話でも事細かにすべて覚えている、というのは医師としては当たり前のことなのでしょうか?
興味あるイコール恋愛感情ある、じゃないんだけど。

>医師の方が好意をもってくれているかどうかをどう見極めればよいのでしょうか?
今は全く無いと思うので連絡先交換できたら初期の好意はあるかもね。

ユーザーID:8338688955
他者の気持ちを勘違い
じぃじ
2019年2月17日 12:33

するところからあらゆる「悲劇(喜劇?)」が生まれます。30代前半の女性の「好意」って相手にその気がなければただただ「鬱陶しい」以外のなにものでもありません。
相手は患者の一人として対応しているだけですよね?それを「好意」と感じているのは貴女の独りよがりの勘違いにしか思えません。
貴女が好意を告げたりしたら「ただ趣味の話で盛り上がっただけなのに〜」と引かれて趣味の話さえできなくなりますよ。

ユーザーID:5738759642
通常の診察のような携帯からの書き込み
雪女
2019年2月17日 12:57

コミュニケーション能力が高い医師だと思います。

診察上生活歴として職業を聞くことがありますし、通院履歴は電子カルテの画面上にだいたい掲示されています。

前回の記録を参照して診察を行い、特に変わりなければ前回記事をコピペすることもよくあることです。

よく覚えていると言うより、情報の整理が上手な医師なのではないでしょうか。

ユーザーID:1965210903
あくまでも・・
ギャン
2019年2月17日 13:21

昔から、患者が医師に熱を上げても、医師はあくまでも仕事上の顔だと言います。

変な感情を抱かずに、あこがれだけでいてください。その医師の欠片の面しかみていないじゃないですか。

ユーザーID:8878097032
お医者さんも接客業だからかな
さちこ
2019年2月17日 13:49

私もお医者さんにほろっと来たことあります。
愛しい主人も子供もいるのに、長い間入院していて、精神的に落ち込んで、辛い時に優しくされてしまえば、誰でも落ちてしまうと思います。
爽やかで優しいお医者様なら誰でもきっと。

でも、ふときづきましたよ。医師は患者とコミュニケーションを取るのも治療の一環だと。
やはり、看護師さんから私の担当医はとても人気があると聞きました。
いい医師はコミュニケーション能力が高いと思いますよ。患者さんから信頼をえなければなりませんし。

担当医師は既婚者かどうか知りませんけど、私はいい医師に出会えて幸せ、心身の保養になったので、満足してます。
だから、私もいい患者でいるため、甘え過ぎず、適度な距離感を持ちたいなって思います。治療を頑張ることかな。

トピさんが恋愛対象になるかはわかりませんが、相手からの出方を待ってはいかがですか。

ユーザーID:5343799087
 
現在位置は
です