現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員で休憩時間一人になれるおしごと 携帯からの書き込み

なー
2019年2月16日 22:49

正社員で休憩時間に一人で自由に
過ごせる仕事ってどんなものがありますか?

無資格なので、ハローワークや求人サイトでしか探す方法がありません。

自分だけ抜けて、他の女性の噂の的になる……みたいな状況はいやなんですよね。

昼休憩の時って、性格が合う・合わない・年齢差・立場の違いなどが露骨に出ませんか?
私のコミュニケーション能力が低いだけなのかなあ。

自分は若いので、年上の方のベラベラ話に聞き役にならないといけません。

こちらが自分のことを話してもいいのですが、相手はその時はフンフンと聞いてくれますがその後広められたり、悪口を言われるのでどうしても聞き役にしかなれないんですよね。

あと昼休憩の時あぐらかきたくなりませんか?
でも品行方正にきれいに食べてる自分…
そして雑談にも加わってる自分…
それで休憩時間が終わるのが嫌です。
話のネタも尽きませんか?

パートの掛け持ちも変ですよね。
昼休憩だけが苦痛です。

ユーザーID:8575645912  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
研究職
匿名
2019年2月16日 23:40

研究職のように、一人一人の仕事の責任がはっきりしているもの
だと、通常の人間関係もつかず離れずなので条件に合うと思いますけど

私の職場は、完全に各自の仕事が割り振られているので
自分の仕事以外はどうでもいいという感じです

ユーザーID:1028260894
それは無口キャラで押し通したほうが便利です。
さらしな
2019年2月16日 23:51

結局のところ、どこでどんな仕事をしても、人間関係からは逃れられないと思います。

現実的なのは「昼休憩が無い職場」です。
私が知ってるスーパーは、交代でお昼を食べるので、グループになることがありませんでした。毎日違う人と違うお昼を過ごすので、みな、思い思いに過ごします。

私はずっと本を読んでいたので、誰からも話しかけられませんでした。
キャラを作っておくのは大事です。
「変な奴」も浸透すると「あいつはああいう奴だから」で全部済んでしまいます。

職種を絞るより、自分の対応方法を変更するほうが現実的だと思います。

ここで「この仕事なら」というのが出ても、ハローワークに同じような仕事があるかどうかすらわかりませんしね。

ユーザーID:6629921922
お昼の過ごし方は自由でした
北風と太陽
2019年2月16日 23:58

私は現役時代、外へ食べに行こうが弁当を持ってきて食堂で食べようが自由でした。
食堂で食べる時も、無理に誰かとつるんで同じテーブルに座らなくても誰も何も言いませんでしたよ。
端っこのテーブルで一人ポツンと食事している人なんか何人もいましたし...。
だからって、その人を陰で悪口言う人なんていませんでしたね。

あなたの職場環境とか慣習がどうなっているのかまったく分かりませんが、休憩時間ぐらい自由でよろしいんじゃないでしょうか。
自由にできない理由って何ですか?

パートさんって、お昼の1時間は時給つかないはずですけど。(少なくともウチはそうでした)
だから、なおさらその時間をどう過ごそうが自由だと思います。

ユーザーID:5563442960
ショップ店員は?
2019年2月17日 0:00

ショップ店員は基本シフト制なので、交代で1人ずつ休憩に行きますよ。

ユーザーID:7361686426
飲食店携帯からの書き込み
ゆきだるま
2019年2月17日 0:01

飲食店はどうですか?
一緒には休憩取れないので、皆さん交代で休憩とってますよ!

ユーザーID:8137642536
現場はどうですか?
musememory
2019年2月17日 0:29

現場の仕事、どうですか?

・女性が天然記念物並みに少ないので、そのような悩みとは無縁ですよ。
 誰かとお昼食べたい日は、職人さんの仲間入りすればいいですし。
 たまに手作りサンドイッチとか多めに作っておすそ分けすれば、女神になれます。

>あと昼休憩の時あぐらかきたくなりませんか?
 職人さんと一緒にあぐらもかけます!

>そして雑談にも加わってる自分
 分かります!!私も雑談に加われるようにと無理して芸能ニュースを見るとか涙ぐましい
 努力をしたこともありましたが、いかんせん興味のないものはアタマに入ってこない。
 逆に笑いものになってしまう始末でした。

ユーザーID:9218006159
自宅近くの職場で、昼休みに帰宅する
鈴蘭
2019年2月17日 1:24

昼休みに一人で過ごせる職場はたくさんあります。営業や検針員など外回りの仕事なら1人で過ごせます。
あぐらをかきたいなら、車移動の仕事しかないかと思います。(私は昼休みに胡坐をかきたいとは思いませんが・・・)

内勤なら自宅近くの職場で昼休みに帰宅するのが良いと思います。金融機関にいますが、郊外の住宅街の支店の事務は地元の子持ち女性が多く、昼休みに帰宅して洗濯物片付けたりしていました。契約社員から正社員登用された方もいます。

ユーザーID:3145054120
交代勤務の仕事どうですか?携帯からの書き込み
ネコ
2019年2月17日 1:57

昼休憩が他の方と被るのは、日勤帯の仕事ですよね?なら交代勤務の仕事はどうですか?
交代勤務だと、休憩に入る時間が他の社員とずれるため、被る率が減ると思いますが。
職場によると思いますが、私の職場は交代勤務で他の社員と昼休憩はほぼ被りません。そのぶん生活が不規則になるので、大変ですが。

ユーザーID:4042773609
わかる気がする携帯からの書き込み
かな
2019年2月17日 2:51

わたしは休憩中お昼寝したいんです。
だから、たまに付き合いで先輩と食べにでかけますが、今日は昼寝しまーす、っていって、一人で堂々と食べに行きますよ。
要するにどこの職場でも女子が多ければ干渉されますし、空気も読まなきゃいけないし、色々面倒ですが、毎日一人ってのは難しくてもたまに出掛ける、たまに一人になる、っていうのは空気みながら環境作れるのではないでしょうか?

それか、お弁当持ってきたんで今日は大丈夫です!とか、郵便局行くので遠慮します!とか。
まぁでもとある本で読んだことありますが、理由を説明してるうちは気を使ってて自由になれてない、って書いてありました。
なんの理由もいわずに、今日は遠慮します、っていう勇気を持てるようになると良いですね。
そしたら本当の意味での自由になれそう。

ユーザーID:9466642658
それは
さく
2019年2月17日 3:15

営業職。
基本常に一人ご飯でした。外食ですけど。
営業で外回りに出てしまえば夕方まで一人行動。
社用車を使える時はコンビニで買って車の中とか。
たまに上司や先輩、後輩も一緒でしたけどね。
数字のプレッシャーはあるけど誰かと「つるむ」ってことはなかったのでその点は気楽でした。
あと、一人事務。
気楽ですけど一人だから席を離れられない。
昼休みも電話が鳴るので外食はできなかったな。
かなりの小企業だったのでいつ倒産するかという危機感がありました。
ちなみに一人でも車の中以外はあぐらはかけませんけどね。
パートの掛け持ち、全然変じゃないですよ。
午前中で終わって家に帰って食べてから午後の仕事に行くとかありがちなことですよ。

ユーザーID:8348986157
仕事の種類なんか関係ないんじゃないですか
さあ
2019年2月17日 3:49

>自分だけ抜けて、他の女性の噂の的になる……みたいな状況はいやなんですよね。

それは嫌でしょうね。
でも私はそういう職場は知りません。

トピ主さんのコミュニケーション能力は知りませんが、一般論として、自分が自分の責任で行動できないことを他人のせいにするなら、どこでも居心地よく過ごすのは無理ですよ。

でも確実に他人と過ごすことのできる休憩時間をなくしたいのでれば、休憩時間が一人一人別の仕事か休憩時間を挟む必要のない時間しか働かなければいいのではないかと思います。

例えば、昼も電話番が必要な事務所。
事務が二人で交代で電話番をするなら、昼休みは必ず一人です。

例えば、トピ主さんがおっしゃるように「パートの掛け持ち」。
別に変じゃないですよ。
それに誰が変だっていうんでしょう。
そもそも自意識過剰なのでは。

ユーザーID:9670932975
工夫次第
ミキサー
2019年2月17日 4:36

お昼休みには自ら一人になればいいのに。
散歩に行く、本を読む、勉強するなどなど、いくらでもやる事はありますよ?
噂になるのがイヤ、お話しするのもイヤ、では自分から自分の行動を縛っているようなもの。
ダイエットのためにウォーキングしますとか、資格を取りたいからとか言い訳を考えましょう。

えーとそれから、あぐら?畳のお部屋で休憩ですか?
私は特にあぐらをかきたくはなりません。

ユーザーID:9446829386
運もあるけど
マカロニサラダ
2019年2月17日 5:54

んー中途で正社員希望でしょ。
無資格なのは多分ネック。トピ主さん若いと言っても何歳くらいなんだろう。
やはり環境が恵まれたところや、自我を通せるようなところに中途採用される人間は、それだけ努力を重ねてレベルの高い人のいる企業が欲しがる人材になれてることが多い。
努力した分だけ報われる率も上がるというか。絶対ではないにせよ。

何か資格をとる努力をして、外資系狙ったら高い確率でその辺は好きに働けると思いますよ。典型的な日系企業より多様な価値観があることに寛容だから。

あとは運。これもあるしね。
今のままのあなたなら、この運にかけるか、気持ちを変えて我慢するか(自分をもっと出してもいいんじゃない。カッコつけすぎないで)、そのパートかけもちか、かな。別に変じゃないでしょ。それも生き方のひとつ。

ユーザーID:3590380442
そんな都合のいい話はありません
匿名希望
2019年2月17日 8:09

○○事務所系の職場なら、まだ雇用主+事務員1人(か2人)という形態があるところが多いので、正社員で休憩時間1人になれることも多いですよ。
ただし、休憩時間の間も来客や電話対応はしなければならないし、職場を無人にするわけにはいかないので気を使いますけど……。
>あと昼休憩の時あぐらかきたくなりませんか?
誰もいない部屋であぐらで食べていたら、誰もいないと思っていた雇用主がドアを開けて……
というような笑話も実際(実話は着替え中)ありますので実際できません。

そんな都合のいい職場があれば教えてほしいです。
結局、女性のランチ事情って、永遠の課題だと思います。

ユーザーID:6268464331
あなたのコミュニケーション能力はかなり低い
mimi
2019年2月17日 8:17

聞き役にならなくてはいけない、ってなればいいじゃないですか。
まともに聞くから疲れるんです。
内容は右から左に流して、きちんといろんな相槌のパターンを続けてれば、
休憩時間なんてすぐすみます。

自分のことを話すと、あとで悪口言われるというのは自分中心のいらない事を話すからです。
自分と関係ない軽い世間話ができない人なんでしょうか?
相手の話は聞きたくない、自分の話はしてもいいけど、ってすごく傲慢だし、
多分周りから嫌われてると思いますよ。

休憩時間なんて長くても1時間くらいでしょう?
ほとんど休憩時間なしで朝から晩まで働いている人たくさんいますよ。
私がそうでした。私だけでなく、私の職場全員そうでした。
お昼も5分か10分で食べて、すぐ持ち場に戻っていました。
表向きは1時間の昼休憩でしたが、まともに1時間のんびり休めたことなんて
なかったです。

あなたが今苦痛だと思ってる、品行方正に食べて雑談に加わる、っていうのは
まともな社会人の多くがやってる事で、それが全員楽しくてやってるわけではない。
一体どんな仕事をしているのか興味あります。

ユーザーID:9962468373
職種による
リラ
2019年2月17日 9:24

その会社に数人しか居ない専門職とかなら、お昼なんて自由だと思う。
私はどの会社に行っても、女性でただ一人のその職種だったので、お茶汲みの順番にも入ってませんでした。お昼休憩も私と他の男性数人だけデスクで。
それか、外資系企業に行ったらどうですか?

ユーザーID:3759348411
昼休みは携帯からの書き込み
るう
2019年2月17日 9:33

社員に与えられた自由な休憩時間なので、個人がどう過ごそうと構わないのです。

他人と関わりたくなければ、一人で食事することを通せばいいのですよ。

「変わっている人」「付き合いにくい人」と思われたくないからでしょ?
昼休みに他人と一緒がきつくて我慢するより、「そういう人」と思われた方が楽なんじゃないですか?
一度他人からそう認定されたら、人は寄ってこなくなりますよ。

正社員限定で一人で昼休みを過ごす仕事が条件は、まず見つからないと思います。
いっそのこと自分で起業して、一人ですべてやればいいんじゃないですか?
でも事業主になれば、人とのコミュニケーションスキルはかなり必要になるけどね。
それがないと経営が成り立たないから。

ユーザーID:5222212351
たくさんある
まろ
2019年2月17日 9:53

正社員として2つの職場経験しましたが、お昼はどちらも皆さん思い思いにしてしましたよ。
自分がいた部署だけでなく、他の部署でもそうしてました。
女子中学生じゃないのに、みんなでつるむのが当然!みたいな職場そんなにあります?
そこに勤めてる女性全員が全員そういう考え方でつるんでるんですか?
そんな全員の精神年齢が低い職場の方がレアだと思いますが…

ユーザーID:8837132269
最初に質問
パートのおばちゃん
2019年2月17日 10:00

 小さな会社の事務員だと、自分の机か、会議室のような所で皆で集まって食べるしか場所が無かったりしますから、その危険性は高いと思います。

 でも、小さな営業所の一人事務員はどうですか?営業マンが、朝と夕方だけいるような職場です。これなら、お昼は一人。時々、営業マンが戻って来たりする事もあるかもしれませんけど、男性ならそんなにベラベラ話す事もないと思います。

 または、接客業など、一斉にお昼にならないような職場でしょうね。
 
 でも、最初からお昼休みはイヤホン付けて、雑誌でも持参して、隅の方の席に一人で座っちゃえばどうですか?
 これなら、お昼は一人になりたい人なんだなと思われて放置してくれませんか?

 まあ、私はあなたの気持ちがよく分かります。以前のパート先は、同じグループの女性で集まって食べるような所だったので、耐えられなくて辞めました。
 今は、小さな会議室で一人で食べているので、とても快適です。食べ終わったら、静かに寝ていられますしね。

 ハローワークで応募するなら、不安な事(休日・残業・ボーナス・昇給…)を伝えると、職場に電話を掛けて聞いてもらえますよ。
 ついでに、お昼休憩の様子(社員食堂の有無・休憩室なのか自席で取るのか?など)、聞いてもらったらどうですか?

ユーザーID:3230880430
三十代既婚男性です。
するたな
2019年2月17日 11:02

一番驚いたのは「あぐらをかきたくなりませんか?」の件ですね。

>でも品行方正にきれいに食べてる自分…

と文章が続いているので、食事中にあぐらをかきたい、ということですよね。
女性が食事中にあぐらは基本「ない」と思いますよ。
スカートでなかったとしても、です。

それとも文中に女性と書かれてはいないから男性なのでしょうか。
男性であればあぐらでも全然構わないと思います。

一人で自由に過ごせる仕事についてですが、これはこの業種が、というより
会社単位で違ってくると思うのでなんとも言えません。
友人が市役所に勤務していますが、個人個人でどのように食事をしてもOKな
部署もあれば親分肌の班長がガハハと部下を連れて行く部署もあるそうで。

ユーザーID:1491399198
 
現在位置は
です