正社員で休憩時間一人になれるおしごと

レス38
トピ主のみ0

なー

働く

このトピのレス

• いわゆる事務職、工場勤務以外なら簡単

郊外では職種問わず正社員でもバイトでも職場に車通勤してる人ならば1人ですごしたい人は駐車場の愛車の中で食べて仮眠とってる人多かったです。

ものすごい大き目なショッピングセンターの中の店舗ですと休憩室がいくつかあるので、勤務店舗と少し遠めの休憩室選べば同僚と会わない、または離れた場所に座れます。

あとはほぼ派遣や契約社員ですが企業受付嬢や施設インフォメーションカウンター、レンタルオフィススペース勤務も早番遅番ありで同時に昼休憩1人づつだったりする所が多いです。
    小さな更衣室にこもって休憩できるケースも多いです。(あぐらかけます)

あとは営業になれば外出ついでや、時間ずらしたりして1人で休憩できますよ。

• レスします

答えになってないかも知れませんが、自分のやりたいと思う仕事を考えてみたらどうでしょうか。
    最近は売り手市場だから、色々選べてよいのかも知れませんが、私たちの時代は35歳過ぎたら正社員で就職できないなんて言われました。私はあなたよりかなり年上ですが、とにかく潰しが利くように、若いときから勉強して色んな資格を取ったものです。こんな自分でも使ってもらえるのならありがたい、昼休憩が嫌だとか言ってる場合じゃない。
    嫌な人はどこの世界に行ってもいるし、逃げてばかりだと世界が開けてきません。仕事の苦しさ、やりがいを経験する、昼休憩すら惜しいくらいに、仕事に熱意を傾ける、そうなったら、他人の無責任なうわさや他人の目などどうでもよくなります。あなたはまだ若いのですから、色んなことにチャレンジして頑張ってください。まあ、嫌な思いはされたかも知れませんが、人間関係でもまれるというのも、のちのち良い経験となるものです。

• 両刀遣いの人、になっておく

学生時代から女子の集団行動が苦手で、一応グループに属しながらも基本は一人か二人行動というスタンスで過ごしていた私。
    長らく複数の職場で、事務員として非正規で働いています。

どんな仕事というより、お付き合いの仕方を考えればいいのでは?
    職場のお昼休みタイム、前向、楽しい話で盛り上がるならいいけど、誰かの悪口に終始するとか、興味のない話が大半のメンバーの時もあります。
    最近だと私だけぽつんと高年齢なので、変な気も使ったりもするのも疲れます。

でも、同じ立場の非正規さんと多少お付き合いはしておかないと、困った時に頼ったり、情報入手などもできなくなるので、全くお付き合いせず。も、よくないなと。
    なので、一緒に食べる時もあれば、今日は外で食べたい気分!と、ふらっと外へ食べに行くなどして、「あの人はマイペースでやってる人」と思ってもらうようにしてます。これ気楽です。

最初はなかなかそうもいかないだろうから、「ちょっと昼休み今日は銀行に行きたくて」とかいかにも用事を装い、抜け出して、気づいたら「そういえば毎日必ずはランチの場に居ない人。でもちょこちょこ顔だしにくる人。」の状況に持ち込みます。多少外食費がかかりますけどね。

あまり大きなグループがない職場だと、こうしてるうちに、今度ランチ行きますか?なんて、社員さんと行く事もあったり、人付き合いも広がりました。

• 一人で食べてますが?

正社員で休憩はひとりで取ってますが?
    友達と一緒に過ごしている人もいるし、一人で過ごしている人もいます。

職種じゃなくて、社風なんじゃないですか?

>自分は若いので、年上の方のベラベラ話に聞き役にならないといけません。

うちの会社だと、どちらかというと、若い人の方がグループでペラペラ話してますね。

とりあえず、女性も男性並みの仕事をしている会社が良いのでは?
    女性はみんな事務員みたいな感じだと、グループになりがちなイメージです。

あぁ、あと、裁量労働制の会社は、昼休憩の時間が固定ではないので良いですよ。
    12時に食べる事もあれば15時に食べる事もあります。
    人によって(予定によって)休憩時間がバラバラなので、一人で食べてても何の不思議もありません。

• 普通の会社員ですけど

休憩時間一人で過ごせます。
    周りみんな机で個々に食べているので私もそうです。
    気楽です、ゲームして過ごしています。
    会社全体がそうなのか、私がいるところは地方ですが本社に行っても同じかんじでした。
    私も女同士集まって・・が苦手なのでとても今の環境はいいです。

• ファイトで逃げろ!!

あー、生産性のない悪口、疲れますよね。

仕事なんだか、休憩が休憩にならないっていうか(笑)

逃げれるなら、逃げてみたら?
    ま、高齢化社会だからどこもトピ主さんが20歳位年をとらないと難しいかもね。
    そのうち、交わすのが上手な年下の子も出てくるし。

もし変わるなら新しい職場の人間関係が良いところでありますよう、お祈りします。

• 職種じゃなくてその会社によってかと・・・

製造業の事務をしてます。

最初は女性社員が今よりも少なかったのでみんなで一緒にお弁当持って食堂へ・・・って感じでしたけど
    段々話題は合わないし
    1人で先抜けるのも気が引けるしって感じで
    今では自分の席で一人でネットしながら食べてます。
    段々私だけでなく今では15人ぐらいいる内の5人は自分の席で食べて食べ終わったらネットしたり寝たりと自由にしてます。

一方で集まって食べてるのはアラフォーの人達とその人達に誘われて入った20歳の新人です。

別にそれも強制ではないとは思います。

「どの会社を選んでも昼休憩が一人な職種」というのであれば
    ドライバー系か昼を時差で取らないといけない仕事(美容師とか業務的に昼休みがないところ)じゃないですかね?

• 独りになりたいだけなら

人数が少ないところを探すとか。あとは営業職。

ただあぐらは無いかな。起業した方が早いですよ。

• ドライバーは?

トラックドライバーや宅配のドライバーなら休憩は一人ですよ。

シートの上であぐらもかけますし。

トピ主さんが車の免許をお持ちかどうかはわかりませんが。

• 寝る

昼食を食べたら寝れば良いです。疲れも取れますし、声も掛けられません。毎日すると認定されます。
    どの職場に行っても人間関係だけは逃れません。

• 自社ビル以外なら

これまで3社で働いてきました。

1社目は自社ビル。
    食べる場所は自席か空いているミーティングルームでした。
    自席は仕事をしながら、ミーティングルームは数名とおしゃべりしながら。
    なので、1人のんびりはなかったです。

2社目は一般の人も出入り自由な商業施設に入っている会社。
    食べる場所は自席かビルの中のレストランや喫茶店などの店舗、またはビル内の公園。
    お金はかかるけれどのんびりしたい時はビル内の店舗で食べてました。
    ただし、お昼の時間は混みますし、誰かと一緒のことも。

3社目(現在)は入館許可が必要な複合施設に入っている会社。
    複合施設なのでレストランや喫茶店はあり、2社目と同じ様に店舗で食べてました。
    利用者が限定されており、商業施設よりは空いています。
    また、職場はシフトがあり11時から15時が交代制の休憩なのでたいてい1人でのんびりできます。

私は人とご飯を食べるのが苦手。
    本を読んだりネットサーフィンしながら1人でご飯を食べてます。
    仕事でのコミュニケーションは取りますが、それ以外は程々なコミュニケーションのみ。
    なので、トピ主は「複合施設や商業施設」がいいのでは。
    商業施設内なら募集条件に書いてあるでしょうし、住所で検索すれば分かります。
    ちなみに仕事は3社ともに土日祝日休みの事務系です。

• あぐら?

すると、「畳かカーペットの、靴を脱いで上がれる休憩室がある」仕事場、ということですよね。
    そんな職場、なかなかないと思いますが。

まさか、自席や会議室の椅子の上であぐらをかくのですか?

• コールセンターか販売員

パートオペレーターでも社員(管理者)でも基本的に同じ時間に複数人休憩は出しません。
    大抵は30分づつずらして休憩を入れています。販売員も同じく。
    ただ、あぐらをかける職場って…そんなのないよ!!
    車通勤可の会社にして昼は車内で食べれば解決では?

• 女ばかりの職場です

女ばかりの職場ですが、ランチタイムは休憩室で取ります。
    昼休みは、誰かが持ってきたお菓子をたべたりするコーヒータイムを含めて45分しかないので、外に買いに行ったりすると忙しい。

話題は、結構仕事の話。
    情報共有していると、自分の仕事がやりやすくなるので、むしろおしゃべりに参加したい。
    昼休み以外は「お客様」の前なので、内輪の話ができない。
    バックヤードでやっと、内輪の仕事話ができるので、昼休みは貴重。
    定時には全員素早く帰るし。
    ある意味無駄話の少ない、みんな男前の気性の女子ばかりなので、気を使ったことがない。

要は職種と職場の雰囲気なので、言いたいことは「気にするな」「男前の女子でいれば大丈夫」「職場は仕事の出来さえ良ければ、居心地はいい」

• レスします

休憩時間に一人抜けて好きなことをしてはいけないなんて決まりはありませんから、主様のしたいようにすればいいと思います。
    できないのは、職場で変わり者扱いされたり、仲間はずれにされるのが怖いだけでは?
    でも同僚がよほど束縛する方たちでない限り、一人デスクでご飯食べようと、同じテーブルの端で昼寝してようと気にされないと思います。

ちなみにあぐらって自席の椅子の上でですか?たまに正座する人は見ましたが、あぐらは難しくないですか?
    休憩室のソファーか長椅子であぐらかくならパンツの時か、スカートなら膝掛けか何かで隠してくださいね。

• 職種ではない

休憩時間は基本的に何をしても良い時間です。
    ただ、一人というのは休憩室で一人でお弁当を食べていても受け入れてもらえる職場はあるでしょうが
    それを求人情報や面接で判断するのは難しいです。
    同僚次第なのでそのときにいる同僚によって変わります。
    完全に一人になれる場所を探しているのならさらに難しいかもしれません。

同僚と一緒にお昼というのが苦痛というだけであれば
    近隣に飲食店やお弁当を食べられるベンチがある職場を選べばいいと思います。
    営業のようなお仕事ならお昼を外で食べられるようにスケジュール調整もできると思います。
    でも、こういった場合には他人は周囲にいます。
    個室の休憩所を置けるような職場はないのではないでしょうか。
    休憩を1時間ならいつとっても良いという職場でも食堂や休憩所に自分しかいない確率は低いでしょう。

自宅と職場の距離がほとんどなければ家に帰るということはできそうです。
    とある人は昼寝したいから車でお昼を食べてそのまま寝るということをしている人もいました。
    このレベルなら車通勤可の職場ならできます。

• 一人でやれる仕事

昼間はみんな外へ出てしまう一人事務。

一人でやるルート営業的な仕事。

一番確実で求人がありそうなのは、配達やタクシーなど、一人で運転する仕事などでは?

• オフィスワークです、1人で食べられますよ

今まで派遣で一般事務5社回りましたが、どの会社も1人で食べてる方いましたよ。

そのうち4社はデスクで食べてOKでした。

ちなみに私は食べる間だけ皆と、食べ終わったら適当にデスクに戻ってネット見たりスマホいじったりしてました。

軽作業(製造業)のパートもやったことありますが、そこは主婦の多い職場で皆グループで食べてましたね…

職種よりも会社による気がします。
    面接で聞くのも変ですし、入ってみないと分からないかも。

あぐらはかきたくてもやめた方がいいんじゃないですかね。

• 三十代既婚男性です。

一番驚いたのは「あぐらをかきたくなりませんか?」の件ですね。

>でも品行方正にきれいに食べてる自分…

と文章が続いているので、食事中にあぐらをかきたい、ということですよね。
    女性が食事中にあぐらは基本「ない」と思いますよ。
    スカートでなかったとしても、です。

それとも文中に女性と書かれてはいないから男性なのでしょうか。
    男性であればあぐらでも全然構わないと思います。

一人で自由に過ごせる仕事についてですが、これはこの業種が、というより
    会社単位で違ってくると思うのでなんとも言えません。
    友人が市役所に勤務していますが、個人個人でどのように食事をしてもOKな
    部署もあれば親分肌の班長がガハハと部下を連れて行く部署もあるそうで。

• 最初に質問

小さな会社の事務員だと、自分の机か、会議室のような所で皆で集まって食べるしか場所が無かったりしますから、その危険性は高いと思います。

でも、小さな営業所の一人事務員はどうですか?営業マンが、朝と夕方だけいるような職場です。これなら、お昼は一人。時々、営業マンが戻って来たりする事もあるかもしれませんけど、男性ならそんなにベラベラ話す事もないと思います。

または、接客業など、一斉にお昼にならないような職場でしょうね。

でも、最初からお昼休みはイヤホン付けて、雑誌でも持参して、隅の方の席に一人で座っちゃえばどうですか?
     これなら、お昼は一人になりたい人なんだなと思われて放置してくれませんか?

まあ、私はあなたの気持ちがよく分かります。以前のパート先は、同じグループの女性で集まって食べるような所だったので、耐えられなくて辞めました。
     今は、小さな会議室で一人で食べているので、とても快適です。食べ終わったら、静かに寝ていられますしね。

ハローワークで応募するなら、不安な事(休日・残業・ボーナス・昇給…)を伝えると、職場に電話を掛けて聞いてもらえますよ。
     ついでに、お昼休憩の様子(社員食堂の有無・休憩室なのか自席で取るのか?など)、聞いてもらったらどうですか?

• たくさんある

正社員として2つの職場経験しましたが、お昼はどちらも皆さん思い思いにしてしましたよ。
    自分がいた部署だけでなく、他の部署でもそうしてました。
    女子中学生じゃないのに、みんなでつるむのが当然!みたいな職場そんなにあります?
    そこに勤めてる女性全員が全員そういう考え方でつるんでるんですか?
    そんな全員の精神年齢が低い職場の方がレアだと思いますが…

• 昼休みは

社員に与えられた自由な休憩時間なので、個人がどう過ごそうと構わないのです。

他人と関わりたくなければ、一人で食事することを通せばいいのですよ。

「変わっている人」「付き合いにくい人」と思われたくないからでしょ?
    昼休みに他人と一緒がきつくて我慢するより、「そういう人」と思われた方が楽なんじゃないですか?
    一度他人からそう認定されたら、人は寄ってこなくなりますよ。

正社員限定で一人で昼休みを過ごす仕事が条件は、まず見つからないと思います。
    いっそのこと自分で起業して、一人ですべてやればいいんじゃないですか?
    でも事業主になれば、人とのコミュニケーションスキルはかなり必要になるけどね。
    それがないと経営が成り立たないから。

• 職種による

その会社に数人しか居ない専門職とかなら、お昼なんて自由だと思う。
    私はどの会社に行っても、女性でただ一人のその職種だったので、お茶汲みの順番にも入ってませんでした。お昼休憩も私と他の男性数人だけデスクで。
    それか、外資系企業に行ったらどうですか?

• あなたのコミュニケーション能力はかなり低い

聞き役にならなくてはいけない、ってなればいいじゃないですか。
    まともに聞くから疲れるんです。
    内容は右から左に流して、きちんといろんな相槌のパターンを続けてれば、
    休憩時間なんてすぐすみます。

自分のことを話すと、あとで悪口言われるというのは自分中心のいらない事を話すからです。
    自分と関係ない軽い世間話ができない人なんでしょうか?
    相手の話は聞きたくない、自分の話はしてもいいけど、ってすごく傲慢だし、
    多分周りから嫌われてると思いますよ。

休憩時間なんて長くても1時間くらいでしょう?
    ほとんど休憩時間なしで朝から晩まで働いている人たくさんいますよ。
    私がそうでした。私だけでなく、私の職場全員そうでした。
    お昼も5分か10分で食べて、すぐ持ち場に戻っていました。
    表向きは1時間の昼休憩でしたが、まともに1時間のんびり休めたことなんて
    なかったです。

あなたが今苦痛だと思ってる、品行方正に食べて雑談に加わる、っていうのは
    まともな社会人の多くがやってる事で、それが全員楽しくてやってるわけではない。
    一体どんな仕事をしているのか興味あります。

• そんな都合のいい話はありません

○○事務所系の職場なら、まだ雇用主+事務員1人(か2人)という形態があるところが多いので、正社員で休憩時間1人になれることも多いですよ。
    ただし、休憩時間の間も来客や電話対応はしなければならないし、職場を無人にするわけにはいかないので気を使いますけど……。
    >あと昼休憩の時あぐらかきたくなりませんか?
    誰もいない部屋であぐらで食べていたら、誰もいないと思っていた雇用主がドアを開けて……
    というような笑話も実際(実話は着替え中)ありますので実際できません。

そんな都合のいい職場があれば教えてほしいです。
    結局、女性のランチ事情って、永遠の課題だと思います。

• 運もあるけど

んー中途で正社員希望でしょ。
    無資格なのは多分ネック。トピ主さん若いと言っても何歳くらいなんだろう。
    やはり環境が恵まれたところや、自我を通せるようなところに中途採用される人間は、それだけ努力を重ねてレベルの高い人のいる企業が欲しがる人材になれてることが多い。
    努力した分だけ報われる率も上がるというか。絶対ではないにせよ。

何か資格をとる努力をして、外資系狙ったら高い確率でその辺は好きに働けると思いますよ。典型的な日系企業より多様な価値観があることに寛容だから。

あとは運。これもあるしね。
    今のままのあなたなら、この運にかけるか、気持ちを変えて我慢するか(自分をもっと出してもいいんじゃない。カッコつけすぎないで)、そのパートかけもちか、かな。別に変じゃないでしょ。それも生き方のひとつ。

• 工夫次第

お昼休みには自ら一人になればいいのに。
    散歩に行く、本を読む、勉強するなどなど、いくらでもやる事はありますよ?
    噂になるのがイヤ、お話しするのもイヤ、では自分から自分の行動を縛っているようなもの。
    ダイエットのためにウォーキングしますとか、資格を取りたいからとか言い訳を考えましょう。

えーとそれから、あぐら?畳のお部屋で休憩ですか?
    私は特にあぐらをかきたくはなりません。

• 仕事の種類なんか関係ないんじゃないですか

>自分だけ抜けて、他の女性の噂の的になる……みたいな状況はいやなんですよね。

それは嫌でしょうね。
    でも私はそういう職場は知りません。

トピ主さんのコミュニケーション能力は知りませんが、一般論として、自分が自分の責任で行動できないことを他人のせいにするなら、どこでも居心地よく過ごすのは無理ですよ。

でも確実に他人と過ごすことのできる休憩時間をなくしたいのでれば、休憩時間が一人一人別の仕事か休憩時間を挟む必要のない時間しか働かなければいいのではないかと思います。

例えば、昼も電話番が必要な事務所。
    事務が二人で交代で電話番をするなら、昼休みは必ず一人です。

例えば、トピ主さんがおっしゃるように「パートの掛け持ち」。
    別に変じゃないですよ。
    それに誰が変だっていうんでしょう。
    そもそも自意識過剰なのでは。

• それは

営業職。
    基本常に一人ご飯でした。外食ですけど。
    営業で外回りに出てしまえば夕方まで一人行動。
    社用車を使える時はコンビニで買って車の中とか。
    たまに上司や先輩、後輩も一緒でしたけどね。
    数字のプレッシャーはあるけど誰かと「つるむ」ってことはなかったのでその点は気楽でした。
    あと、一人事務。
    気楽ですけど一人だから席を離れられない。
    昼休みも電話が鳴るので外食はできなかったな。
    かなりの小企業だったのでいつ倒産するかという危機感がありました。
    ちなみに一人でも車の中以外はあぐらはかけませんけどね。
    パートの掛け持ち、全然変じゃないですよ。
    午前中で終わって家に帰って食べてから午後の仕事に行くとかありがちなことですよ。

• わかる気がする

わたしは休憩中お昼寝したいんです。
    だから、たまに付き合いで先輩と食べにでかけますが、今日は昼寝しまーす、っていって、一人で堂々と食べに行きますよ。
    要するにどこの職場でも女子が多ければ干渉されますし、空気も読まなきゃいけないし、色々面倒ですが、毎日一人ってのは難しくてもたまに出掛ける、たまに一人になる、っていうのは空気みながら環境作れるのではないでしょうか?

それか、お弁当持ってきたんで今日は大丈夫です!とか、郵便局行くので遠慮します!とか。
    まぁでもとある本で読んだことありますが、理由を説明してるうちは気を使ってて自由になれてない、って書いてありました。
    なんの理由もいわずに、今日は遠慮します、っていう勇気を持てるようになると良いですね。
    そしたら本当の意味での自由になれそう。

• 交代勤務の仕事どうですか?

昼休憩が他の方と被るのは、日勤帯の仕事ですよね?なら交代勤務の仕事はどうですか?
    交代勤務だと、休憩に入る時間が他の社員とずれるため、被る率が減ると思いますが。
    職場によると思いますが、私の職場は交代勤務で他の社員と昼休憩はほぼ被りません。そのぶん生活が不規則になるので、大変ですが。

• 自宅近くの職場で、昼休みに帰宅する

昼休みに一人で過ごせる職場はたくさんあります。営業や検針員など外回りの仕事なら1人で過ごせます。
    あぐらをかきたいなら、車移動の仕事しかないかと思います。(私は昼休みに胡坐をかきたいとは思いませんが・・・)

内勤なら自宅近くの職場で昼休みに帰宅するのが良いと思います。金融機関にいますが、郊外の住宅街の支店の事務は地元の子持ち女性が多く、昼休みに帰宅して洗濯物片付けたりしていました。契約社員から正社員登用された方もいます。

• 現場はどうですか?

現場の仕事、どうですか?

・女性が天然記念物並みに少ないので、そのような悩みとは無縁ですよ。
     誰かとお昼食べたい日は、職人さんの仲間入りすればいいですし。
     たまに手作りサンドイッチとか多めに作っておすそ分けすれば、女神になれます。

>あと昼休憩の時あぐらかきたくなりませんか?
     職人さんと一緒にあぐらもかけます!

>そして雑談にも加わってる自分
     分かります!!私も雑談に加われるようにと無理して芸能ニュースを見るとか涙ぐましい
     努力をしたこともありましたが、いかんせん興味のないものはアタマに入ってこない。
     逆に笑いものになってしまう始末でした。

• 飲食店

飲食店はどうですか?
    一緒には休憩取れないので、皆さん交代で休憩とってますよ!

• ショップ店員は?

ショップ店員は基本シフト制なので、交代で1人ずつ休憩に行きますよ。

• お昼の過ごし方は自由でした

私は現役時代、外へ食べに行こうが弁当を持ってきて食堂で食べようが自由でした。
    食堂で食べる時も、無理に誰かとつるんで同じテーブルに座らなくても誰も何も言いませんでしたよ。
    端っこのテーブルで一人ポツンと食事している人なんか何人もいましたし...。
    だからって、その人を陰で悪口言う人なんていませんでしたね。

あなたの職場環境とか慣習がどうなっているのかまったく分かりませんが、休憩時間ぐらい自由でよろしいんじゃないでしょうか。
    自由にできない理由って何ですか?

パートさんって、お昼の1時間は時給つかないはずですけど。(少なくともウチはそうでした)
    だから、なおさらその時間をどう過ごそうが自由だと思います。

• それは無口キャラで押し通したほうが便利です。

結局のところ、どこでどんな仕事をしても、人間関係からは逃れられないと思います。

現実的なのは「昼休憩が無い職場」です。
    私が知ってるスーパーは、交代でお昼を食べるので、グループになることがありませんでした。毎日違う人と違うお昼を過ごすので、みな、思い思いに過ごします。

私はずっと本を読んでいたので、誰からも話しかけられませんでした。
    キャラを作っておくのは大事です。
    「変な奴」も浸透すると「あいつはああいう奴だから」で全部済んでしまいます。

職種を絞るより、自分の対応方法を変更するほうが現実的だと思います。

ここで「この仕事なら」というのが出ても、ハローワークに同じような仕事があるかどうかすらわかりませんしね。

• 研究職

研究職のように、一人一人の仕事の責任がはっきりしているもの
    だと、通常の人間関係もつかず離れずなので条件に合うと思いますけど

私の職場は、完全に各自の仕事が割り振られているので
    自分の仕事以外はどうでもいいという感じです

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧