退職のときの上司への挨拶

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

よう

皆さんにお聞きしたいことがあります。

介護の仕事してます。もう、今の職場は辞めるんですけども…
納得がいかないことがあるのでこの場を借りてみなさんの意見が聞きたいです。

これまで働いてる中でおかしい、絶対間違ってるだろ。ってときものすごく態度に出すことがありましたが、辞めるって決まってから、理不尽なこと言われても、我慢してました。

周りから見たら、相当我慢してるように見えたそうです。

私は、上司の方から、反発するから嫌われてました。
自分も嫌いだからそれはいいんです。

その上司は、自分をどうにかやめさせたい。とも周りのスタッフにいってたみたいです。

そんなこと言ってたのに、その上司がわたしには、退職前の挨拶に来ていない、って言っているってことを他のスタッフから聞きました。

社会人だから挨拶はしないといけないことはわかりますが、そんなこと言われたのに、その上司に挨拶しにいかなければなりませんか?

もう仕事には行ってません。
挨拶にいかないといけないと考えるだけで、イライラしかしてきません。

言いたい放題言っていたその上司に挨拶に行かなければなりませんか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶は挨拶

挨拶なので、朝ならおはよう、体調悪い人にはお大事に、帰りはさようなら
    友だちとお茶して別れる時はまたね。受験が合格したらおめでとう。
    同様に考えるのなら、日数に余裕があるのなら来週で辞めます、お世話になりました。と機械的に言えませんか?

働いていれば不条理な上司はいるし、腹も立つけど、それも給料っていう割り切りも必要と私は考えます。
    ということで挨拶してもしなくても給料は変わりませんけど、

挨拶に行ったら、その上司は少しは温かい言葉をかけてくれるかもしれませんし
    最後の最後まで嫌味を言ったら、それはそれで、トピ主さんは勝ったのだと私は思います。

まぁそれすらもしたくないというのなら最低限の人間関係さえ構築していなかったということで。次の職場に期待しましょう。

• 離職票受け取りなど足を運ぶなら「皆さんへ」ご挨拶する

業界の世間は狭いです。
    今後も福祉の世界で働く機会はあるでしょうから、形は整えて去りましょう。

もう有休消化に入っているのですよね?
    離職票受け取りなど退職日前に職場へ足を運ぶ機会はありますか?
    あるのなら、やっすい菓子折りの一つでも持って、上司がいる所で上司を含めた「スタッフの皆さん」がお集りの引継ぎ時間帯等にご挨拶にお伺いしてはいかがでしょう?
    上司一人へ言うのではなく、皆さんへ菓子折り差し出してお礼を述べる、皆はあなたの働きぶりを評価しているでしょうし、最後まで礼を尽くす姿を見せる、私ならこれで行きます。

• 上司ですよね?

当然じゃないかな。

いくら嫌いな上司でも、辞める時は気持ちを押し殺して挨拶するもの。

辞めると決めてからは理不尽な事を言われても我慢して来れたんですよね?

「あなたの顔を見なくて済むようになって、嬉しいわ〜」の気持ちを持って、ニコニコと挨拶して去りましょう。

勝ち負けでは無いですが、そう出来れば貴女の勝ちです。

今後どの職場に行っても色んな上司や同僚が居ると思うので 頑張って下さい。

• マナー知らなの?

基本です。

トピ主さんって理屈っぽいし、感情主導で行動される方ですね。
    自己中心タイプだから周りに迷惑かけているだろうし、上司にとってみれば目の上のたんこぶでしょうね。

こういう1つ1つの言動が巡り巡っていきます。
    上司のこと言う前に、自身の態度を改められた方がいいと思います。

• 愛の反対は憎悪ではなく無関心だそうです

そんなに嫌な上司なら、憎悪をぶつけるのではなく無関心でいくのはいかがでしょう。
    意図的な無視は無関心ではなく憎悪の現れ。
    関わりたくないからこそ最低限のことだけは淡々とこなすのがよいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • しなくてもいいと思います

当方会社勤めのころ、退職時に挨拶に来る人もおれば来ない人もおりました。
    中には当方所属の部署に来て当方だけを無視した人もおりました。
    虫が好かない、等々理由はいろいろあるでしょうが、好感持てないどころか
    嫌悪感すらもっている人に挨拶などしてもらう必要もないし、される側も
    うれしくないでしょう。

この小町では挨拶もしないのは社会人としていかがかという考えの人が圧倒的多数
    のようですが、当方は自分の気持に正直でいいという考えです。

気持は自ずから通じるもの、心から気持よく挨拶できる人たちにだけ挨拶すれば
    いいと今も考えています。
    やめさせたい、などと言っていた上司が挨拶にこないと不満をいうのが理解できません。

• 私なら行かない

皆さんのレスを読みましたが、人間ができているのですね。未熟な私には真似が
    できません。それとも、当事者ではないからこそ、客観的かつ常識的に意見が
    言えるのかな?

トピ文に書かれたことを鵜呑みにすると、その上司はとんでもなく非常識で社会人、
    人間として失格だと思います。私ならそのような人に対して、常識的で大人の対応
    はできません。業務上最低限かつ事務的な対応のみですね。
    「退職の挨拶」というのは、業務上「Must」のものではないので、私なら絶対に
    しません。もしかすると、仮に挨拶に行ったとしても『これが最後、もうこいつと
    仕事することはない』ということで、周りの人たちに聞こえるように大声で嫌み
    を言うかもしれません。例えば、
    『どうもお世話になりました。次の職場ではあなたのような非常識な上司では
     ないことを・・・』
    とか。

• レスします

大人として最低限挨拶はした方がいいかと。
    同じ業界で今後働くならどこで繋がっているかわかりません。
    働かなければ・・・それでもどこかでつながる場合もないわけではないです。
    あとあんまりやり過ぎると離職票出さない意地悪とか
    介護職なら資格取得などで勤務経験証明とかありませんか?
    私の友人は介護職なのですがそこの社長が意地が悪く勤務経験の証明を
    辞めた人に出さないという事をやっているようでこれを見ると
    資格取得(に勤務証明が必要なので)目指している友人は辞め難いと言っていました。

自分大人じゃないもーん♪
    と言うのであればどうぞご自由に。

• 別に何とも思わないですよ

来たら来たで
    「辞める時にまで嫌味な奴だな。顔見せるなよ反吐が出る」
    と言うし
    来なかったら来なかったで
    「礼儀を知らない奴だった」
    と思うので、別にトピ主さんが思うとおりにしていいと思います。
    私の友達からは、もらった手土産を「あんたからはもらいたくないです!」って突っ返した話も聞くので、こればっかりは職場によりますよ。
    気が強い女性ばかりの職場って大変です(笑)

ちなみに私はウマが合わなかったお局が辞める時に、社長から「今日彼女が最後の挨拶に来るけど、お前と××は顔を出さないでくれ。そのほうがいいだろう」って言われちゃいました。あはは。

• 私なら

嫌いな上司ほど、挨拶に行きますがね。

会いたくもない上司だろうと「あなたのせいで辞めますよ」と言う恨みを込めて
    「どうもお世話になりました では失礼します。(真顔、棒読みで)」と大きな声で言ってあげます。

そうするとびっくりするみたいで口ごもると思う。 気分も晴れますよ。恨みもそこでスパッと切る。

挨拶をするってことは筋を通すってことかな。
    みゆきさん(名前出し失礼いたします)のレスの通り、挨拶があれば「あいつは〜」と影でいうでしょう
    でも挨拶が無ければ「礼儀のないやつ」と言われる。

どっちも嫌だけど、私なら挨拶して、気持ちよく辞めていきますよ。