妹の家庭教師(?)

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

なまち

高3の受験生です。
この時期に発言してる暇なんてないだろ、と思われるかもしれませんがどうしても我慢できないので聞いてください。
私には高1の妹がいて、よく勉強を教えて欲しいと頼まれます。妹よりも勉強のできる私は毎度教えるのですが、図に書いたり、実際にやってみたりして出来る限りわかりやすく説明してもわかってもらえません。最近では物理基礎という科目の基礎中の基礎を質問されて3回も同じことを説明したもののわかってもらえず、挙句の果てには「受験に使わないから」と理解する前に諦めてしまい、私が呼び止めて問題に挑むよう促しても戻ってきませんでした。
大学進学後はその妹の家庭教師をやる、と親と約束をしているのですが今のような感じだと正直やってもわかった気になっただけでちゃんと理解せずに意味の無いものになってしまう様な気がします。受験問題は科目は違えど今よりもさらに難しい問題なのに…
私の周りの友達はわからない問題に泣きながらでもわかるまで必死に問題にぶち当たる人だっています。それをする覚悟もない妹を見て教える気が失せてしまいました。
そこで皆さんの意見を聞きたいです。
私はこれからどうすればいいでしょうか。
長文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔からある諺

「馬を水際まで連れて行くことはできるが、

水を飲ませることはできない。」

馬自身が水を飲もうとしない限り、無理やり飲ませようとしても不可能だという意味です。

妹がヤル気がないのなら、相手にしないことです。

• きょうだい間での学び合いは無理 妹に塾に通わせる

今、もう合格通知が来て手続き済みであなたの進路は決まっていますか?
    親御さんに進路が固まった高校生である今のうちに「約束したけれど無理。大学生活は未知数、無理。」と伝えておきましょう。
    あなたの気持ちの矛先は今は妹さんに言っているようですが、間違いです。
    約束している親と対峙なさい。

親の時代と違って、今の大学生は4年間ずっと忙しい。
    これはハッキリ伝えて分かってもらう必要があります。
    大学入ったら単位取得からゼミやラボ含めた学業や、就活や資格取得や交友関係等、忙しくて正直進学したら妹さんに手を焼いている場合ではないですよ。

きょうだい間での教え合いでの学び合いは極めて困難である、
    調査研究論文も既に多数出ています。
    もし理論武装したいなら、教育学の論文を引っ張ってくればいいですよ。

ちなみに私は妹の立場でした。
    親は姉にだけ私学に通わせ塾や家庭教師参考書などの教育費をかけ、
    私には教育費を一切出さずに「姉に教わりなさい」と。
    毎日姉妹喧嘩しているのに。
    姉も私も相当嫌がりました。
    姉は妹よりただ先に学んだというだけで、先生のような教えるプロではないので、教え教わる学び合いは全く成り立たず困りました。
    妹の塾通いも私学受験も一切認めませんでしたので、
    妹は独学でランクを落とし確実な国立に入りました。

トピ主さんは私学で学んだり、塾に通ったり、家庭教師から教わったりしましたか?
    であれば、姉妹間の教育費における経済格差を解消することが先決です。
    姉が独学なら、妹も独学、
    妹さんにも「姉と同じ分だけ」は家庭教師を雇って、それで親が学業成績向上の様子を見る、まずはこれでいってもらいましょう。

• 勉強は・・

勉強は基本的に、授業中、先生の喋ることをじっくり、聞いていれば、70%はわかると思います。そして、よく、きょうだいが優秀だと「わからないことは、きょうだいに聞けばいい」とか、思いがちですが、それは、間違いなような・・

あなたの言う通り、自分で調べることが大事なんです。特に、5教科と違って、そういう、科目は理解しづらい処がありますよね。

但し、案外その時はわからなくても、あなたが必死に教えることによって、後からになれば、わかるとも思いますよ。

• しない方が良い。

トピ主さん、初めまして。

家族で教えると、習う方は甘えが、教える方は怒りの感情が起こります。
    トピ主さんが、妹に教える事でお金を貰う、等の約束でも有るならしかたないですが、しない方が良い。

トピ主に益が無いなら、教えるのに「私が出来るのに、なんで出来ないの?」と思います。
     妹の方は、お金も払って無いので、必死さが有りません。
    もっと分かりやすく教えてくれたら良いのに、と、トピ主に責任転化をする、という構図になりやすいのです。

私も、昔、母にワープロやパソコンを教えた事が有りますが、やはり喧嘩にしかなりませんでした。
    機械が苦手で、「出来る人に頼めば良いや」と母には甘えが、教える私には「同じ事を何度教えたら良いの?」と怒りが湧くものです。

こういった事は、身内で教えない、というのは鉄則です。

• 家族内は難しいです

親御さんと何故そんな約束を。
    うまくいかないと思いますよ。家族内って駄目なんです、甘えが入るから。

昔、ピアノ教室をやっているお母さんの子は、ピアノを他のところに習いにいっていました。子供心に何でだろう?と思ってましたけど、どうやら上記の理由らしいです。
    お互いが非常にやりづらい。うまくいかないからって。

家庭教師もそうだと思いますよ。
    「お姉ちゃん、ちょっとわからないとこ教えて」くらいならいいですけど、そこまでがっつり教えるのは無理がある。

親御さんは「姉妹内でやればお金もかからないし一石二鳥」くらいに考えているのかもしれませんが、いやいや。
    お金を払ってプロの家庭教師というものを雇ってもらって下さい。
    妹さんもプロの話ならおそらく聞くと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 妹さんの意思は?

「勉強を教えて欲しい」というのは、妹さん本人の頼みでしょうか?
    妹さんの気力の範囲内で、教える。というのはいかがでしょう。

妹さんが「知りたい」「理解したい」と、前向きな気分のうちは、何度でも丁寧に教えてあげて。
    「飽きた」「わからないことに、気持ちが疲れてしまった」というモードになったら、勉強から解放してあげる。

本人に意欲がなければ、始まらないと思います。

周囲から強制される勉強なんて、苦しみでしかないのでは?
    ますます、「私には、できない」「私は、勉強が嫌いなんだ」という思い込みが強くなってしまうように思います。
    勉強する楽しみ、ものごとを理解して点と点がつながっていく喜び・・・
    これを与えることが、上手な先生(指導者)だと思います。

素人のなまちさんにその技量がないのであれば、
    ちゃんとお金をかけて、プロに任せることをおすすめします。

• ありがとうございます

こんばんは、トピ主です。
    多数の御返事ありがとうございます。

私は映像授業を受けられる塾に通っています。一家の中で一番優秀で男が私しかいないからと、祖父母が全額負担してくれています。双子の妹がいて片方は国公立進学は厳しいということで、家計的にも妹を塾に通わせるのは厳しいため、今までの母からの支援への恩返しも兼ねて地元の国公立にギリギリ入れそうな妹の方の家庭教師をする、という私の善意と親からの要望での約束です。

ですが皆様のレスにもあったように確かに家族の家庭教師は難しいように感じました。
    なので妹には自分の力と教師に頼ってもらいたいと思います。

• まあ、やってできないことではないですが。

ですが、物理ですか。物理、ね。
    兄弟や親子で教えあうことは、不可能ではないと思います。我が家では普通にやってました。
    でも、「お兄ちゃんが妹に物理を教える。」これだけは、別だと思います。
    まずは、あなたの得意な物理の世界が、妹さんの目にはどんな風にうつっているのか。
    それを考えてみることをおすすめします。
    同じものでも、見る人によって見え方が全然違う。
    それを知ることは、新しい世界に踏み出すあなたにとっても大切なことだと思います。
    で。私だったら、物理は(数学も)、なるべく避けて通れるよう考えてあげます。そんな母です。

• 名選手は名監督になれない

天才、といわれる人たちが人にものを教えることはとても難しいのをご存知ですか?一を聞いて十を知る、という人たちにとっては、相手が「なぜわからないのか」が理解できないのです。ここに教育の難しさがあります。

わたしは我ながらいい教師だと思って教育産業に携わってきました。それはわたしが全くの凡人であるので、いつもできない子がなぜできないのかがよく理解でき、その苦しみと同調できたからだと思います。あなたも、ご自分ができるからといって、他の人もあなたと同様に理解できる、と思っていてはいい教師とは言えません。

まして、家族は絶対に無理です。家族は教えあう関係にはなれません。ただし、妹さんの同級生などの他人を交えればできます。そうすれば、金銭が発生し、責任も伴うので時間を守ってできますから。無料で教えること、また、習うことはありえません。双方に甘えと葛藤がでるからです。

あなたが今後おうちの経済事情などを考慮するなら、妹さんのお友達を交えて教えるようにすればいいですよ。妹さんは半額、くらいにして。そうすれば怒ったりせずに他人として客観的に教えることができます。

• 姉弟や家族や無料だから無理なのではない

私にも妹がいます。学生の時やはり教えていました。

当時を振り返って、相手が何をどう理解して何がわかってないかを私がわかってないのに教えてたことが間違っていたなぁと思います。

分かることと、理解することは違います。
    理解することと、説明できることは違います。
    説明できることと、教えることができることは違います。

これらの違いが分かりますか?
    辞書的な意味ではなく。

分かるというのは、その問題についてだけ、あるいは数字だけ変えた類似問題が解けます。
    理解できれば、ちょっとひねられた応用問題も解けます。
    説明するというのは、理解した上で「相手」に一方的に伝えます。(相手が発生する)
    これで教えた気になっている人のなんと多いことか。
    教えるというのは、相手が分からないところを分かるように解決してあげることです。

相手がどこまでをどういう風に理解していて何を分かってないか、をこちらが分かる必要があるんです。
    簡単なようで難しいことです。
    方法は聞くだけなので簡単なのですが、相手が何を分からないかもわからない場合もあります。

姉弟だとか家族だとか無料だからとか甘えとか、そんなの全く関係ない。
    当時の私自身含め、教える側が教えるだけのレベルに達してなかったというだけのことです。

どうすればいいかは、前述のとおりですが、トピ主様のレスをみると
    妹さんの意思で教わりたかったわけではないことが分かったので、できることは何もないでしょう。

聞く気がない人に何を言っても届きません。