授乳回数が少なくて不安です

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スー

この度初めて出産し、現在里帰り中です
もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんの授乳回数について不安になったため皆さんの意見をお聞きしたいです
混合で育てておりますが母乳メインです
最初に母乳を飲ませ母乳だけで眠ってくれればミルクはあげていません
ミルクをあげるタイミングとしては私がシャワーを浴びている際に泣き出してしまったりしたら母が飲ませてくれたり、母乳をあげてもまだ欲しがったり機嫌が悪い時に足しています
ミルクを足すのは1日に約2回程でトータル100〜150程飲んでいます

問題の授乳回数については殆ど毎日6回です
健康状態としては毎日おしっこが10回以上、うんちはまとまったのが4回ほど、少なめのうんちは頻繁に出ています
体重の増加も退院してから1日30グラムほど増えている計算で目に見えて大きくなってきたな、という印象です
なのであまり気にしていなかったのですが新生児の授乳回数を調べたところ最低でも1日8回はおっぱいを吸わせる、多い方は20回も吸わせているとのこと
母乳はどのくらいの量を飲んでいるのかわからないため急に足りていないのでは?と不安になりました
子供は毎回3時間ほど寝てくれます
夜間だと最近は4、5時間は寝ています
起こしてでも飲ませたほうがいいでしょうか?
起こすにしても産院で足の裏をくすぐれば起きると教えてもらいましたがどうも私では全く起きず起こし方もわかりません
気持ちよく寝ているのに起こすのも少し気が引けてしまいます

特に母乳育児にこだわっているわけでもなく完母にしたいわけでもないのですが授乳回数が少ないことにより赤ちゃんへの栄養が足りているか、又少ない回数で授乳を続けていたら母乳はすぐに出なくなったり乳腺炎になりやすいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも授乳回数少なかったです

1歳8ケ月子持ちママです。

うちの子も夜間はまとめて4〜5時間は寝る子だったので起こしてまでは飲ませませんでした。
    訪問で来てくれた助産師さんにも夜間は無理に起こさなくていいよ。と言われました。私は母乳の出があまり良くなかったので混合です。

授乳回数も8回くらいかな?少なかったほうだと思います。

もうすぐ1ケ月ということですが、1ケ月検診はこれからですか?これからであれば出産した病院に相談してみてはどうですか?今後体重とか気になるようでしたらお住いの市町村で定期的に育児相談会とかあると思うので聞いてみるといいと思います。
    市が派遣している助産師さんがいるはずですので、その方に相談に乗ってもらうといいですよ。

• まずは検診

赤ちゃんは起きている間、不機嫌だったり泣き続けている、ということもないのですよね?
    ご機嫌がいいのであれば、ミルクの回数も個性の範囲ですよ。
    素人判断でいくより、まずはこのままやってみて、1ヶ月検診で増加量を確認し、アドバイスをもらうのがベストです。
    もし増えが悪かったなら、回数を増やせば良いだけですからね。

ちなみにあんまり不安という場合は、体重計を買うのもありです。
    母乳を飲む前と後で計って、その体重の差が飲んだ量になります。
    公式の計り方です。

また、寝ているタイミングでおっぱいをあげるというのはよくあることですから、量が足りないといわれた場合は試しても良いと思います。
    むしろ医師から「寝込みを狙ってください」なんて言われたりします。
    ちゃんと起こす必要はなく、くわえさせると寝たまま飲むことも多いです。

• これ以上ないくらい順調

よく飲んで、よく寝る、親子孝行な赤ちゃんですね。発育も順調なようで何よりです。おいしい母乳がよく出ていると自信をもってください。1日30g増えていて、栄養不足なんてことはありません。もう1ヶ月なので、これからは、体重の増え方がゆるやかになるでしょうが、おむつが頻繁に濡れていて、機嫌もいいなら、心配ありません。夜も、4、5時間おきで十分です。心配なことがあったら、ネットで検索するより、お母様や保健師さんに聞くことをおすすめします。

• 検診行きました!

トピ主です

初めての出産で里帰りしており母乳をあげるたびに母に足りてないんじゃないか、ミルクを足したほうがいいんじゃないかと言われ続けずっと不安に思っておりましたが皆様の暖かいお言葉でホッとしました。
    1ヶ月検診で見てもらったところ体重が1日およそ47グラム増えている計算でした
    想像以上にすくすく育ってます笑
    乳腺もどこかにしこりなどができていなければ大丈夫と言われました

あまり授乳回数にこだわりすぎなくて大丈夫なのだな、と思えるようになりましたありがとうございます!