生後2ヶ月、哺乳量が減りました

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーまま

生後2ヶ月の男の子のママです。
2856グラムで産まれ、
一ヶ月検診で約4600グラム
その10日後の保健師訪問では約5200グラム
に成長していました。
今までは母乳とミルクは1日に160〜250mlの間で飲ませていましたが、
母乳の回数が減り、それも5分ほどで終了、ミルクは作っても飲まず、
保健師訪問から2週間たった日に体重計でざっとはかったら5600か5700くらいでした。
今まで日割りで50グラムとか60グラムとか増えていたのにいきなり30グラムに減り、
このまま飲まなかったら…と不安です。
保健師さんには完母でもいいかもと言われ、ミルク追加する量を減らしましたが、
あまり飲みませんし、母乳がそもそも足りてるのか不安です。
おっぱいあげ終わっても、泣くときもあれば寝ちゃうときもあり、足りないから泣いて、出なくなっても吸うから疲れて寝ちゃうのか、
いろいろ判断できなくて…。
今までが増えすぎだったのかも、増加ペースが緩やかになったのかも、と
思いたいですが、あまりにぱたっと飲まなくなったので…。
ミルクのみの回数を作って飲ませた方がいいのでしょうか?
文章まとまらずすみません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慌てないでね

あなた自身に母乳が出ているという実感があるのであれば、一度直母のみにしてみてもいいかもしれません。
    その場合、体重計を購入すると量がハッキリしますので安心できるかもしれません。
    私は15キロまでいける、1グラム単位のキッチンスケールで計っていました(笑)
    飲ませる前と後で計り、重さの差が飲んだ量です。
    (病院などでもこうして計ります)

直母と哺乳瓶を併用すると、どうしても乳頭混乱をおこす赤ちゃんがいます。
    恐らくそれで飲む量が減ってしまっているように思えますので、直母か哺乳瓶か、どちらかにしてみた方がいいと思ってのアドバイスです。
    ただもし母乳の量が厳しそうという場合は、搾乳して哺乳瓶で母乳を与え、最終的に完ミにしていく形になるかもしれません。

成長曲線が緩くなるのはもう少し先の話ですから、これ以上日割りの量が減ってしまう場合は、対策が必要かと思います。
    しかし30gあるのであれば、むしろ標準じゃないかと思いますので、最初に頑張りすぎた部分もありそうです。
    体重は減ってしまわない限りは、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
    慌てなくていいので、様子を見つつ色々試してみて下さい。

• 順調に成長してると思います

1日30gも増えていたら十分です。5分で飲み終わるようになったのは、飲み方がうまくなったからだと思います。ミルクをあまり飲まないのは、母乳が足りているからでしょう。心配いらないと思います。今までは1日50g増えていたのにということですが、ある程度体重が増えると、体重増加がゆるやかになるのは普通です。

赤ちゃんは、お腹がいっぱいでも、甘えたかったり、退屈だったりで泣くこともあります。あやしたり、話しかけたり、お歌をうたってあげたりしてください。今はまだ反応が薄いかもしれないけど、お子さんの脳はどんどん成長しています。二度と来ない赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。