• ホーム
  • 働く
  • 言いやすい? 頼みやすい? なめられている?

言いやすい? 頼みやすい? なめられている?

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

琴子

はじめまして。
新卒からずっと同じ会社で働いています。若い頃は、生意気で言いたいことを言う方で、先輩後輩に好かれていなかったようです。上司に何度も注意され、表面上は人当たりも良く、柔和な態度ととると結果私自身の仕事もしやすくなることが分かりました。
昨年度新しい部署に異動になり、なるべく嫌な顔をせずに、温和な態度を取り、余力があれば他の方仕事もヘルプすることを心がけていました。しかし、やり過ぎたのか。部署の数名の社員さんに明らかになめられているのです。私にだけ仕事を頼んだり、仕事のことで色々言ってくるのです。いじめられているとまではいきませんが、なんか納得できません。これではただの好い人、都合の良い人です。
そもそも、人当たりよい態度をしているつもりでも、胸のうちで毒を言いまくっていたのが周囲にバレバレだったのか。
私はどうすれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全ての人に好かれなくてもいい

私も同じような立場に立ちやすいのでトピ主さんのお気持ちお察しします。

新しい部署に行けば、仕事に慣れるまではお愛想を武器にして業務を習得する方が手っ取り早いですからね。
    新参者に絡んできて支配しようとする人間は、その職場でも元々、問題の多い人です。
    逆にあまり感じよく絡んでこないような人ほど、最終的にはすんなり同僚として仕事を進めやすくなります。

人が気になってきたら私は仕事に集中して、ミスをしないことを考えます。
    好かれなくてもいい、ありがとうございますと申し訳ありませんと時折の笑顔を繰り返していけば間違えないのですから。口は災いの元。
    サービス精神で放った言葉も毒をもつことがありますから、それに気づいたら大人として少し控える。管理職とか重役になりたいというこどでなければ、駒に徹してまずは正確な仕事を心がけるようにすると解決していきます。
    頑張ってください!

• その部署では

入社して何年か知りませんが、
    役付ではなくてヒラで異動なら
    その部署で一番の新人だからでしょ。

その部署の一番の新人だから
    雑用を頼んだり
    色々指導されているだけじゃないですか。

まずはその部署の仕事を覚えて
    雑用ではない仕事を任せてもらえるようになる事です。

• トピ主です。

はじめまして。
    今週も仕事で私にだけ色々言われ、くたびれました。
    今日は少しだけ仕事のことで意見したら、ほか社員は少し驚いていました。私がお人形さんのようににこにこして仕事だけしていると思っているのか。
    とりあえず、来週からも仕事頑張ります。次の異動の際は、あまり好い人、都合の良い人にならないように気を付けたいと思います。
    愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます。

• 仕事の要求満たしてれば、OKですよね。

「何で、私にだけピンポイントで言うかな?」という事が、往々にしてあります。
    何人かで仕事しているとします。すると、間違いがあると注意を受けます。みんなに説明しているのかと思って素直に返事をしていたら、最後に私に向かって「頼みますよっ!」と言うのです。
    はぁ?ですよ。私は注意事項は、面倒な程に守りますから、絶対に自分ではないという自信があります。やらかしてるのは、この人だよという時もありました。でも、こっちに来ます。
    私なりに考えて、思い当たる点は、ふたつあります。
    説明が、明らかに効率的ではないとか、さっきの話と矛盾していると思うと、動きが止まる時があります。相手の言っていることを、自分の中で腑に落ちるように整理しています。
    その間が、気に入らないのか?「ボケーっとして、コイツは理解できないでいる。使えないヤツ」と、捉えられるのでしょうね。そのズレとかを言い換えて確認しようとすると、めんどくさがられるし(笑)
    致命的な欠点は、その?の時に「気に入らない」という表情をしているのだろうなという点です。その瞬間を鏡で見たわけではないので、絶対とは言えないですが。
    私に聞こえるように「態度わるい」や「やる気が無い」とか、言っていることもあるので可能性大です。ちゃんと、仕事はしているのですけどね。
    トピ主さんは、こんな訳の分からない事は無いですよね。
    キチンとした結果を出して、あとは距離を保っていればよいのではないでしょうか。
    少しだけ自分なりの、評価しやすいこだわりとかあれば納得できて充実感も感じるし、仕事自体もイヤになる事もないと思います。
    あまり参考にならないですかね?私も、愚痴ってますね(笑)