アイドル好きの彼女

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ころすけ

男性アイドルグループのファンの女性と付き合ってる男です。
付き合う前からコンサートにいったりしてるのは知ってましたが、付き合いだしてからはあまり興味がなくなってきたと言っていた彼女。
しかし先日、ひょんなことからコンサートに当選したというのを知り、20万ほど必用なため交通費などの節約のために会う回数を減らしたいと言われました。
今までは他人の趣味に口出しすべきではないという思いもあり、コンサートに行くことも許容範囲だったのですが、さすがに実生活を犠牲にしてまでのめり込むものなのかと正直の所思いました。
私はアイドルの趣味はありませんがその時の会話で、仮に私が女性アイドルのコンサートに行くのは許せないと正直に言われたので、私も正直に「今まで黙認して割り切ってたのを装ってたけど、他県にまでコンサートに何回も行かれるのは嫌だ」と伝えました。
そうすると彼女は「趣味を否定されたのはショックだ」と泣いてしまいました。
更に、彼女自身うしろめたさもあったのか、当選したことをギリギリまで隠していて聞かれなければ黙って行くつもりだったというのを聞いて、もやもやが止まりませんでした。
客観的に見るとこの状況はどういった感想になるのでしょうか?
お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そのアイドル熱も含めて「彼女」だと受け入れるしかないんじゃない。
    それが嫌ならあなたはその彼女の彼氏に向いてない。
    だって話し合ってもぶつかっちゃうんだから、もうしょうがないですよ。

彼女を失いたくないなら、あなたが我慢する。
    冗談じゃない、耐えられないと思うなら別れる。
    彼女のほうもそうです。あなたを失いたくないと思うなら、行動を改める。
    それは嫌だと泣くなら彼氏を失う覚悟を持ってファンでいろという事。

「何回も行かれるのは嫌だ」と伝えたとありますが、頻度はどのくらいなんでしょう。
    当選したコンサートなら、抽選制でそりゃファンなら行きたいものでしょうし「会うのを減らすのは嫌だから俺が少し出す」ってなってもいいのでは、、なんて思ったけど、これまでのことが積み重なってるからそれも嫌なのかな。

客観的にみた感想ですが、、まあ彼女さんがあれもこれも欲しがるワガママ気味。
    そしてあなたたちは話し合って改善策を見つけられない幼いカップル、という印象です。

• 彼女にとって、アイドル>トピ主

他人の趣味に口出しはできませんよね。

ただ、私も、実生活を犠牲にしてまで趣味にのめり込むのはどうなんだろう?という考えです。彼女の収入が多く20万円の出費が何ともないなら、誰も何も言いませんよね。

でも「犠牲」というのはあくまでもトピ主側の考え。彼女にとってはアイドルの為に節約をする事は「犠牲」ではないのですよね。

問題の本質は、彼女が「トピ主と会う回数を減らしたい」という事。

お金を使わずにトピ主と会う方法だってあると思います。でも彼女にとっては、デートの回数を減らす事で節約できるならトピ主に会わなくても構わないという事ですよね。

彼女にとっては、アイドル>トピ主という事。

お金、恋人、趣味、自分で上手くコントロールしてバランス取らないと何処かにしわ寄せがきますよね。彼女は、それを上手く出来ない人って事です。

まぁ、結婚して子供ができたらアイドルにお金を使う時間も余裕も無くなるので、今のうちに好きな事をさせてあげても良いとは思いますが。
    トピ主が納得できないなら、この先のお付き合いも考えて良いのでは。

• こういうのって…

見ず知らずの他人による客観的な目で見た感想を聞かないと
    自分の判断に自信が持てないのでしょうか。
    どうして自分の感性、自分の直感をそのまま信じないんだろう。

他人の意見は関係ないよね。
    あなたがどう思うか、どうしたいかでしょ。

彼女の言動を我慢できる人もいるだろうし(アイドルオタクじゃなくても)
    仮にアイドルオタクであっても彼女の言動を我慢できない人もいるでしょう。

ただ、あなたの言う
    >さすがに実生活を犠牲にしてまでのめり込むものなのか
    ですが、彼女は実生活を犠牲にしていません。
    彼女は彼女で自分の実生活を充実させようとしているだけで、
    今の彼女にとってあなたよりアイドルの方が優先順位が上ということです。
    それをあなたが受け入れられるか、受け入れられないかだけです。

• う〜ん

>当選したことをギリギリまで隠していて聞かれなければ黙って行くつもりだったというのを聞いて、もやもやが止まりませんでした。

そもそも報告って必要?
    黙って行くつもりだったって・・だって別に結婚してるわけでもないから。
    休みの日何してるかあなたに報告する必要あるかな?
    それがお金がかからなかったら?
    ただ友達と遊ぶだけだったら?旅行に行くとしたら?
    それでもあなたにいちいち報告する義務があるんですか?
    今回はお金がかかるって事で「俺に報告しろよ」って言ってるの?
    報告すべきって考えがそもそもわからないですね。
    休日何してようが勝手じゃないですか?
    あなたと遊ぶ約束してた時に予定が入っていたらいうけど・・・
    それ以外の日は何していてもいいじゃないですか、結婚してるわけじゃないんだから

>さすがに実生活を犠牲にしてまでのめり込むものなのかと正直の所思いました

彼女的には別に犠牲になってないんでしょ。
    そこにお金を使うのは全然惜しくないんですよ。

それが毎回・毎回だと出費の多い彼女だな〜って事だけども、今回特別チケットが沢山とれた〜とかなら許してあげれば?イレギュラーな事じゃないですか・・・
    まさか活動休止発表した某アイドルとかじゃないですよね?
    それなら最後2年命かけてるんだから許してあげなよ・・って思うよ(笑)
    あのアイドルならね・・特別な理由もあるんだし・・・

彼女の「トピ主が女性アイドルのライブに行くのは許せない」って言うのは勝手すぎるけどね。
    例えばあなたが車にお金使ったりとか・・・ゲームやスポーツ・旅行にお金使ったりだとか・・独身時代は自由だと思うよ。
    それが結婚後も続きそうで金銭的に理解出来ない〜って言うのなら。あなたの嫁の条件に彼女は合わないって事でお別れで良いけど・・
    今回だけとか、独身時代のみなら自由にしてあげればって感じです。

• 論点はそこじゃない

アイドル好きの人はたくさんいるし、まあ趣味だから
    仕方ないなーと思います。しかし!

>仮に私が女性アイドルのコンサートに行くのは許せないと
    >正直に言われたので

引っかかるのはここですよ。
    自分はいいけど、相手がするのは駄目。
    こんな人間と結婚してやっていけるのかなあ。
    あなたのお小遣いは○○円。でも、私が欲しいものは
    幾らだろうと買うの、とか言いそうじゃないですか。

しかも、泣くってさ…呆れる。
    いっそトピ主も「僕を否定されたのはショックだ」と
    泣いてやればよかったのに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の趣味を否定する人とは付き合えない

トピ主さん、趣味は持ってないんですか?
    アイドルに限らず、みんな何かしら心揺さぶるようなもの、あるんじゃないのかな。
    程度は人ぞれぞれでしょうけど。

独身じゃないと行けない所もあるんです。
    特に女性は子どもがいると遠方までは気が引けます。

私も他県まであるアーティストのライブに行くことありますよ。
    夫は車で送ってくれて、近くを散策して時間を潰してくれます。
    夫から否定も反対もされたことは一度もありません。
    こういうトピを見ると、有り難くて恵まれた環境だと実感します。
    夫にはとても感謝していますし、大事に思っています。
    ちなみに、子どもが大学進学で家を出るまでは、私も我慢していました。

モヤモヤするのは分かりますが、「アイドル好きの彼女」という要
    折り合いが付かなければ、今後は難しいと思います。

• 付き合っているだけなのに

なぜ彼女がトピ主さんの許可を得ないといけないのかもわからないし、
    彼女が「女性アイドルのコンサートに行くのは許せない」と言えるのかもよくわかりません。

トピ主さんは「女性アイドルのコンサートに行くのは許せないと正直に言われた」時になぜ君はよくて自分は言っちゃダメと言われないといけないのかと疑問を投げかけましたか?

そこでなく彼女もどうかと思いますけどね。。
    トピ主に遠慮する必要なんてないですもん。

トピ主さんは日頃から「趣味に口は出さない」と思いつつ否定的だったのですか?
    私も若い時はいろんなライブに行ったし、何回か遠征したこともあります。
    当時の彼に言ってたかという話ですが、
    否定されたことがないので「今度行ってくるんだ!』と話題にしていました。
    男性アイドルからヘビメタのまで、いろいろなライブに私のおごりで付き合ってもらいました。

まぁ、彼女は自分のお金で行っているのだから口出ししないことです。
    「もっと会いたいのに会えないじゃないか」という気持ちならそれを伝えればいい。
    たまには一緒に連れて行ってくれるかも。

独身時代にたくさんのライブに行ったことは、
    既婚になって子どもが生まれて自由に動けなくなった時に良き思い出として反芻して楽しめるものになりました。だから彼女には思いっきり行って来たらいいと言いたいですし、トピ主さんはそれを受け入れられるか、だと思います。

• すごくシンプル

>仮に私が女性アイドルのコンサートに行くのは許せない

それなら自分が行くのも許されませんし、
    趣味を否定されてショックをうける権利もありません。
    当たり前のことですよ。
    問題はこの「私は良い。あなたはダメ」という理不尽でしょ。

20万とか、デート代の削減とか、黙っていたこととか
    趣味に口を出すことについての問題とか、その趣味が異性を追いかけることとか
    いくつか違う要素が混じってはいますが主題はそれらではない。

客観的に見れば
    トピ主さんの優しさだとか恋心だとか涙だとかを利用して理不尽を押し通そうとしている狡い女と、
    判断がつかなくなってしまっている男です。

もう一つ客観的に言うなら
    来年に活動休止が決まっているあの5人組なら特例として許してあげてもいいと思います。

• 彼女に

自分と会うより男性アイドルを優先されたのが嫌ということですよね。
    でも、アイドルと本気で付き合いたいと思ってるわけでもないですし、ただのイベントてすよ。
    旅行が好きな人と同じです。

でも私が気になったのは、彼女にとって、貴方と会うことが金銭的な負担になっているということです。
    食事代とか割り勘なんでしょうか…。
    私が彼氏と会う場合は、食事を奢ってくれたり、出しても少額なので、お金の負担を考えたことはあまり無いです。
    私の場合、デートでお酒も飲まないので、高いお店に行ってないのもあるかもしれませんが。
    今回のことはキッカケの1つで、彼女は貴方と会うことで、お金がキツイなーと思っているのだと思います。
    トピ主さんも、お金に余裕がないなら、デートはラーメンとかファミレスとか安い店で奢ってあげてはどうでしょう。
    女性は、高い店で割り勘よりも、安い店でも全額出してくれる人の方が嬉しいですよ。

• 演劇やライヴの遠征が趣味というのが悪いのではなく、

交際している相手に対するお互いの思いやりと尊重があるかどうかが、関係してくるのでは?トピ主様と相手の付き合いがどれくらいあって、どれだけお互いが尊重出来ているかですよね?確かにライヴや演劇が、お住まいの都道府県ではなく、隣県や新幹線や飛行機が必要な県で公演がある場合、日帰りで行くとしても、万単位の遠征費がかかるのは、どうにもならないのが現状です。ただし、交際相手でも同性の友達でも、よかったら一緒に行かない?と声をかけてみることもしないで、自分中心で考えて、相手との付き合いを蔑ろにするのも違うと思います。でも、誘う側も気を遣う場合があります。何分にもチケット代と交通費を入れて万単位のお金が必要な上に、好き嫌いがハッキリと分かれるエンターテイメントは、自分が良くても相手には合わなかったとか、相手が全くその気がない場合は、行っても楽しくないので、これまた難しいですね。趣味の全否定はいけないのですが、お互いが思いやりと尊重がない付き合いは、成立しないので、一度よく話し合ってみては?それでもダメなら、相手とは合わなかったということだと思います。お互いが尊重出来ない付き合いは、長続きしないのでは?