書道の勉強方法について

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

Wow

お世話になります。40代の主婦です。
10年ちょっと前くらいから私は趣味で書道(漢字)を勉強しています。
書道の勉強方法についてアドバイスが欲しいです。
大人になって始めたので何も知らず、教育系の団体に入って年配の女性の先生に筆の使い方やお道具の扱い方などを一から教えてもらいました。
何年か前にその団体の最高段位を取ったのですが、そのころにはいろんな本を読んだりよその団体の展覧会や美術展を見に行ったりして古典を勉強したいという気持ちが強くなっていました。
ここ数年は、楷書、行書、草書、隷書の古典をまんべんなく臨書し、家で書いたものを先生に見てもらったり、その古典ができた背景や釈文の意味を本で調べるなどもしていました。
ですが、先生は定年退職して故郷に戻られ、教室も解散されてしまいました。
篆書は勉強のとっかかりがわからなくて、別の団体の先生がやっている大学のオープンカレッジに習いに行きました。素晴らしい先生で、生徒さんの向学心や勉強量もすごくて私も勉強になり楽しかったのですが、私にはまだ早かったようです。今の私の技術で専門は選べない、もっと自分の目的や考えを煮詰めてから来ようと感じました。
オープンカレッジは、期間満了に伴い更新しなかったのでそのまま終了になりました。

そして今年、ヨーロッパの田舎に引っ越しすることになりました。海外にいても勉強できるような方法ってないでしょうか。
自分で書いたり本を読んだりはできるのですが、一人で勉強となると、どうしても自信がありません。一人では理解が浅いんです。今まで独習したものは、唐以前のものが主なので、宋以後のものもやる予定です。楷書、隷書、篆書あたりが私は好きなのかなあ?とぼんやり考えています。

最後に、教室が解散されてからこういう話をする人がおらず、無神経で不快なことを書いてましたらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動画・・・

動画で指導できる日本の先生を見つけてみては?

• 海外だと

通信教育しか思い浮かびませんが、
    海外向けに対応しているのかどうかですね。
    やはり通信より、直接先生に指導してもらう方が上達するとは思いますが。

以前書道関係団体の事務局に勤務していました。
    しかし残念ながら、年々書道人口は減っています。
    若手が入らないので、高齢の会員が亡くなれば減る一方でした。
    その団体も今は解散しています。

トピ主さんのような方もいるのに、なんだか残念ですね。

• お返事ありがとうございます

趣味なので、傍から見たら「ええ、そんなことにそんなに熱量使うの?」
    という感じで・・・、私の気持ちはあまり理解されないんですよね。
    「字はそこそこきれいに書ければいいんじゃない?
    このごろは手書きでどうこうということがあまりないのだし、
    ましてや筆書きなんて」というスタンスの人が周りには多いです。
    なので、歴史や筆法に興味を持つ私はちょっと変わった人なのです。
    あちらに引っ越しして何年も暮らしていたら、
    モチベーションも下がっていくのだろうかと思うと残念でなりません。
    お返事ありがとうございました。