旅行・国内外の地域情報

東日本1周旅行 車で2週間

レス7

旅人

口コミ

今年季節のいい時期に、車での東日本1周旅行を考えています。

電車で簡単に行ける観光地や中心地は行った事がありますが、今回は今まで諦めていた地域を中心に回りたいと思っています。
千と千尋の神かくしのモデルになったという銀山温泉や、恐山、蔵王のお釜、ウイスキーの蒸溜所や酒蔵見学等々を考えています。

2週間で収めようと思っていますが、オススメのルートや立ち寄るべき場所などありましたら教えていただけますでしょうか。
安めで良い宿の情報もありがたいです。
大人だけの2、3人の旅で、出発は東京になりそうです。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 関越からスタート

季節がいい時期というのがわかりませんが、秋と予想してみます。
    電車の旅は比較的行っているとのことなので、東京からは関越〜北陸道経由で新潟県村上からスタートしてはどうでしょうか?

村上から瀬波温泉で海に沈む夕日を見ながら1泊。ここが旅の始まりです。夏は岩ガキが有名です。日本海を北上して酒田から戻る形で月山周辺や最上川流域を旅して山形内陸に。銀山温泉からは湯沢方面に北上。

栗駒周辺は秘湯の宝庫で御所掛けとか須川温泉、大湯温泉、泥湯温泉など、1軒宿で硫黄の温泉があります。車でのアプローチは容易ですが、列車やバスは不便なところなので押さえておいた方がいいかも。

さらに北上して横手、岩手県の盛岡に抜けましょうか。行ったことが無ければ、盛岡から三陸海岸経由でもよいし、そのまま八戸でも。八戸からは下北半島にいきましょうね。三沢の寺山修司記念館は、期待以上にエモーショナルでお勧めです。

恐山の後は下風呂温泉に泊まりたいですね。旅情たっぷりです。大間を回ってきましょう。津軽半島をめぐって弘前から白神山地に抜けるか、青森から酸ヶ湯、十和田とするか。

いずれにしてもまた盛岡に戻ってきて、東北道を宮城。蔵王を回って、米沢から会津、那須に抜けて東北道で東京。(山に飽きていれば蔵王から仙台に戻っても良い。)

• 漠然としてますね〜

銀山温泉、恐山!蔵王!ウイスキー蒸留所!酒造めぐり!
    今あげた場所をざっくり回るだけでも、5日間はかかると思う。
    恐山まで行くにはかなり大変ですよ。

行きたいポイントをどの順で回るかルートを決めて、その合間に酒造めぐり、
    観光地を回るようにしたほうがいいです。
    あれこれおすすめ場所を聞いたところで、回りきらないと思う。

3人で交代ドライブだとしても、きつい旅になると思います。
    一気に一周するより、拠点で2泊ずつして移動するほうが疲れません。

東北は温泉もおすすめです。
    私は夫婦で10日間くらいのドライブをよくしています。
    北海道、東北、九州、四国と何度も行っています。
    それぞれ関東発です。
    楽しんできてください。

• 東北いいですね。

2週間有ったら、思いっきり遊べます。転勤で東北に行った時、せっかくだから車で色々回りました。津軽だけ行っていない…
    地図の通りに回ったらいいですよ。福島で会津若松から磐梯方面。次に、宮城には言って、ちょっと日にちを取って、仙台市内や、ウヰスキー蒸溜所、日本酒の酒蔵。仙台は、地形的に平坦なため、走り易いです。いい温泉、松島もはずせませんね。岩手は、平泉、海岸の浄土ヶ浜。でも、岩手は広く、真ん中は、山があるので、どこに行くにも、距離があります。それと同じで、恐山のある下北半島も、とにかく広いです。海岸線に沿って走ったら300キロ以上あります。私たちは、八戸に泊まって、一周して十和田に行こうとしたらすごい時間かかりました。下北で泊まるくらいしないときついです。そして、津軽。十和田湖行って、角館はオススメ。秋田をゆっくりみたのは、半世紀近く前。変わったでしょうね。山形は、酒田や、温泉もいいところがあります。銀山温泉、別世界に入ってしまったような感覚です。
    とにかく、福島から北は、宿も安いし、駐車場がとにかく易いし、施設によってはただのところが多いですね。東京からくる友人が、皆驚きました。出発しようとすると、「駐車場代は?」「ないよ」びっくりします。羨ましい!!楽しんでください。

• 大変な旅です

3人の大人が参加するなら、3人の中に、行きたい場所を口にする人がいるはずです。

トピ主さんが、一人で、2週間の旅の工程を決めるのは、無理があります。

私なら、大人3人が車で二週間旅する観光に申込みしません。

レスで提案を受けた工程を、三回くらいに分けて、今年中に回ろうね。とするのが良さそう。

• 東北在住まもなく3年目。

転勤して来るまでは、関東在住で、東北には全く縁がなかったのですが、現在はすっかり東北の風物に魅了されてしまいました。
    短い休暇を利用しては、ここがよさそう、というところにちょこちょこ行っております。
    仙台から青森までも毎回一泊二日の強引さです。

どこに行っても、いいなと思うのですが、ざっと挙げると、
    青森でしたら、弘前、恐山、尻屋崎(野生の馬がいます)、奥入瀬、白神山地。
    そして、ピンポイントですが、弘前近郊のランプの宿は素敵でした。
    残念ながら弘前より北に行ったことがないもので、今年は津軽に行きたいと思っています。
    秋田でしたら、角館、田沢湖、時間があれば、男鹿半島、男鹿半島の先の入道崎(岬好きなもので)。
    岩手は、ぜひ三陸方面には行きたいものです。ほかは岩泉の龍泉洞。盛岡、花巻。
    宮沢賢治が好きな方はぜひ行ってほしいです。
    そして、平泉。中尊寺は、一見の価値はあると思います。
    山形は銀山もいいですし、近くの徳良湖も時期によっては白鳥が多くみられます。
    鳥海山のふもとの丸池様なんてとても神秘的。
    鶴岡も好きですが、酒田周辺も好きです。
    鳥海山がたまにきれいに見られる時は感動します。
    宮城は鳴子温泉や、お釜でしょうか。
    意外に仙台周辺には見どころはない印象です。
    福島は、磐梯山周辺のドライブロードもきれいで、会津若松もよかったです。

温泉はたくさんありすぎて、紹介しきれないですが、必ず行きたいのは秋田の乳頭温泉、岩手の大沢温泉。

東北は湯治宿もたくさんあり、共同のキッチンで自炊もでき、お安く泊まることもできます。
    食材のためにスーパーなんかのぞくのも、特産の野菜や、お魚も知れて、楽しいです。

いい場所があれば、私も知りたいので、他の方のレスも楽しみにしています。

• ありがとうございます!!

詳しい情報をいただきありがとうございます!
    地図を見ながらワクワクして読ませていただきました。

やはり実際に旅行されてる方や地元の方の情報は素晴らしいです。
    教えていただいた場所すべてに行きたい気持ちになっています。

いただいた情報をまとめつつ、追って日程などを少しづつ綴ってみたいと思います。
    楽しみです!!!

• 磐梯吾妻スカイラインは通行止め

東北屈指の山岳観光道路「磐梯吾妻スカイライン」は火山規制のため昨年より通行止めです。通常の冬期閉鎖は、5月連休前に解除になりますが、火山規制が引き下げられる様子がないため、そのまま全線通行止めが継続されると思います。

「杉乃家」
    浪江焼きそばの老舗ですが震災のため二本松で避難中です。福島県の二本松駅に近い美術館内にテナントとして営業しています。隣に立体駐車場あり。甘みの強いタレを絡めたうどんのような太麺の焼きそばです。

「最上千本だんご」
    山形県大石田町内。添加物なし米粉100%のだんごと、風味豊かなずんだ餡で、行列が出来るだんご屋。近年は観光バスが停まるようになった。座敷があり、買っただんごを店内で食べられます。広い駐車場がありますが、日中は混みます。ここのだんごは、保存料が入っていないので、一日で固くなり、お土産には向きません。

「そば切り 源四郎」
    村山〜大石田のそば街道沿いにある手打ち蕎麦屋。道の駅などにそば街道マップあります。
    一日数量限定のキジ汁が食べられる。熱いキジ汁に冷たいそばを漬けて食べるとうまい。頼めば薬味として辛み大根もある。

「ろばた」
    蔵王温泉街にある食堂兼旅館。
    蔵王温泉発祥と言われるジンギスカンの老舗。臭みのない肉と、秘伝のタレの相性抜群。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧