現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家に住みたいだけなのに。 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月17日 11:40
古いレス順
レス数:404本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当に自分の都合のいいようにしか考えないのね
びっくり
2019年3月4日 14:51

トピ主さんがお金を貯めるはずの居候中に次々こどもを産んでも
おめでたいことだから兄嫁はお祝いをくれた。
だから切り離して考えて欲しい。

これ、本気で言ってます?
兄嫁は心から子供の誕生を祝ってくれてたとでも?

当然、兄嫁も内心は思い切りもやもやしてたと思いますよ。
でもできた嫁だから、きちんと大人の対応をしたの。

なのに肝心のトピ主さんは兄嫁は本心から祝ってくれてたと
おめでたいことを考えてるし。

> 母の「兄に帰ってきてほしい」「二世帯は中止して」は
> 気の迷いではないかと思うくらい、1度言われた限りです。
> それ以来、何も言われないまま、また楽しく愉快な日々に戻りつつあります。

ひょっとしたら親に振り回された兄夫婦が帰ってきてコールに
いい顔をしなくて、それで揉めてるのかもしれませんね。

だけどトピ主さんたちがこのまま実家に居座った場合、
「親の面倒は見られるほうが見ればいい」というのはまず無理。
自分たちを追い出した妹のかわりに親の面倒をみるほど
兄夫婦もお人好しではないでしょ。

こんなにも話が通じない人っているのですね
ゆうき
2019年3月4日 17:07

同じ親から生まれて育った兄と妹なのに,これほど話が通じない人間になるものなのですね。

トピ主さんの家は代々の(由緒があるかどうかはわからないけど)お家柄。少なくともトピ主さんが4代目。関東大震災や大空襲のあった東京でそれだけ続いてこられたのは,ご先祖のたゆまない努力があってこそのものと思います。”家じまい”なんて言葉は,多くの家庭で出てくる言葉ではありません。先祖代々のお墓を守り,お盆などの行事もしっかりとされていそうだし,ご先祖の法要などを兼ねた親族の集まりなども多くあったのではないですか?お子さんの頃からの記憶ないですか?

代々続くご自宅の土地建物を引き継いだ者には,それらを維持していく努力というか労力が必要なのです。お父さんのご兄弟が財産放棄をされたというのも,トピ主家を守っていくための子孫の努力の一つでしょう。

トピ主さんが旦那様と土地を引き継ぐからには,旦那様には養子に入ってもらい,苗字を変え,ご両親の介護からお墓もり,ご親戚近所づきあいにお子さん達への引き継ぐための教育と,全てを行わないといけないということです。その覚悟がおありなら,お兄さんも別にどうぞと譲ってくれたし,ご両親も二世帯住宅建築をストップさせないでしょう。

トピ主さんと旦那様はそこをわかっていない。
これだけ多くの人が書いてくれているのに,理解しようとせずに,余裕がある方がやればいいなんて書いてしまう。これでは跡取りとして不適格です。

お礼携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年3月4日 17:58

色々と、ご意見ありがとうございます。

前回も書きましたが、、、
兄家族を追い出したと書かれている方があまりに多く、本当に納得できません。
兄家族は勝手に出ていったのです。
引っ越しの半年くらい前から私達が出ていかないことを理由に、転勤願いを出すから、と親と私達を脅すようなことを言い出し、希望が通ったから、と、自分の意志で出ていったのです。
決して追い出したりはしていません。
自分たちが決めて、出ていったのです。

ご両親は欲張りなのでは?
饂飩は釜玉
2019年3月4日 18:16

>「自分の実家なんだから堂々と居ていい」とさえ言われていました。
私もトピ主さんと似た立場で、兄夫婦は実家で敷地内同居してます。
親の土地に親の援助で家を建てました、土地は父名義建物は兄名義です。

私が結婚したとき母親に言われましたよ。
隣に兄夫婦がいるのに嫁に行った娘が頻繁に実家に帰るのは不和の元、実家に来るのは控えなさい、代わりに用があったら自分達が出向いて行くから、って。
言葉通り、子供の行事の時は親がうちに来て手助けをしてくれました。

トピ主さんのご両親は、息子にも娘にも近くに住んでほしいのでしょう。
娘と娘の孫は手元で甘やかし、息子には跡取りとして責任を持って家を継いでほしい。
でもトピ主さんのレスによると、あからさまな孫差別もあったようですし、義姉にとっては「御免被ります」って話ですよ。
可愛い我が子を「汚い」と言われ、目の前で従姉妹をちやほやされて我慢できる親はそうそういないでしょうね。
その上に義妹の夫がそこに住む気満々な発言を繰り返すのですから、嫌気が差すのも当然です。

苦言は控えてくれ切り離して考えてくれ、約束を守らないのは事情が変わったから、親が甘やかすから自分に甘々になってしまったのですね。
自分達の言動は棚に上げて、兄夫婦は勝手に出て行った、なかなか嫌みな親子だと、人のことはなかなか手厳しい。

どうぞお好きになさったらいいと思います。
トピ主さん夫婦が居座るのを認めているのはご両親なのですから。

参考までに、うちの母には「普通であれば親は先にいなくなる、残るのは兄妹だから仲違いしないように気をつけなさい」とも言われました。

現在位置は
です