現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家に住みたいだけなのに。 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月17日 11:40

都内に実家があり、そこに兄家族(五人)と両親が、敷地内、二棟にわかれて住んでいました。実家は都内の文教地区でとても環境が良い場所なので、私達家族(三人)も住みたい、と実家に帰りました。
親からはOKをもらったし、親の方の家に同居で入るので、兄には事後承諾で引っ越しました。
親の土地なのに、なぜか兄達からかなり睨まれたり嫌な顔をされましたが、お金が貯まったら出ます、と約束して、時間をかけて兄家族ともうまく暮らせるようになった頃、兄家族は転勤して九州へ。
私達が居るならもうその家には戻らない、と切り捨てるように転勤して行ったので、それなら私達が古い二棟の家(兄家族が住んでいた家と両親の家)を壊して、新しく二世帯にしようと計画しました。
その数年間に私達は子供が増え、五人家族になっています。
なのに兄が今更「二年で出るという約束はなんだった」「お前たちのせいで俺は転勤の希望を出した」「子供達に、しなくても良かった転校もさせた」とぐちぐち言ってきました。多分、両親にも言っています。
それでも私の旦那から、親の面倒を見ます、と言ってもらって、兄も好きにすれば、というスタンスになりました。
そこまできて、いよいよ二世帯住宅を契約しようと言うときに、今度は母からストップがかかりました。兄夫婦に帰ってきてほしい、と言うのです。長男に継がせたいと。今更です。
表札が二種類ついている二世帯なんて、今時沢山あるじゃないですか。それに両親は、兄嫁の子供より、私の子供の方が女の子だし可愛い、とずっと言っています。私達と住んだ方が幸せになれると思うのに、父までが、兄に継がせるのが筋とか思い始めてしまいました。
私は親が心配なので、親の側で暮らしたいのです。無責任に出ていった兄家族、と両親にも分かってもらって、この土地に私達に二世帯を建てさせて欲しいのです。
両親を説得するための助言をお願いいたします。

ユーザーID:9426032786  


お気に入り登録数:1419
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:14本
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お礼携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年3月4日 17:58

色々と、ご意見ありがとうございます。

前回も書きましたが、、、
兄家族を追い出したと書かれている方があまりに多く、本当に納得できません。
兄家族は勝手に出ていったのです。
引っ越しの半年くらい前から私達が出ていかないことを理由に、転勤願いを出すから、と親と私達を脅すようなことを言い出し、希望が通ったから、と、自分の意志で出ていったのです。
決して追い出したりはしていません。
自分たちが決めて、出ていったのです。

ユーザーID:9426032786
お礼携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年3月3日 22:17

たくさんの叱咤ありがとうございます。
同居中に子供が増えたことは、授かり物ですので苦言は控えていただきたいです。3人欲しいというのは旦那の強い希望でもありましたし、私も年を開けずに欲しかったのです。
兄からは愚痴愚痴言われましたが、兄嫁には「おめでたい事だから」とお祝いをいただきました。ですから切り離して考えてください。

自分の実家に帰ることに対して、兄や兄嫁からは本当に避難されたり睨まれたりしましたが、当の持ち主である親は何も言っていませんでしたし、兄から庇って「自分の実家なんだから堂々と居ていい」とさえ言われていました。ですからいつも通り、楽しく暮らしていたのです。

母の「兄に帰ってきてほしい」「二世帯は中止して」は気の迷いではないかと思うくらい、1度言われた限りです。それ以来、何も言われないまま、また楽しく愉快な日々に戻りつつあります。

ユーザーID:9426032786
お礼携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月28日 17:31

私達が家を建てた後、兄に土地の相続分を請求されるなど、思いもしませんでした。私は兄はそんなことしない人だとわかっていますが、、、今となってはわかりませんよね。
そして、またその逆も可能性があるという発見もできました。
色々と相続の知識を教えて下さった方々、ありがとうございました。

ユーザーID:9426032786
お礼携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月28日 14:09

沢山のご意見ありがとうございました。
また、私達が住んだ方が良いとおっしゃってくださる方も多数いて、心強いです。
まだ旦那とは詳しく話を詰めていませんが、兄が転勤から帰ってくるまでには出ていく方向にしようと思います。
旦那が諸悪の根源のように、書いている方もいますが本当にいい人なんです。ここに書かれているような事を話し、あなたが間違っているみたい、なんて言うことは出来ません。
なにが悪いのかなんて分からない、単純に、空いた家に入ろう、親もみてあげよう、というような、純粋さです。
兄が親に家を建ててあげることに拘っていたので、その意志さえも引き継いであげようとしただけです。

ユーザーID:9426032786
追記です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月26日 15:13

兄嫁のことを質問されている方がいるので、いくつかお答えします。
兄嫁の地元は都内から車で二〜三時間程度の場所ですが、年に一回しか帰省しません。
「近いんだからもっと帰れば」と言うと、「私は帰ると小姑だから、そんなに帰らないわ」と。
兄嫁の母親にも「もっと遊びに来てくださいね」と言ったら、「娘の嫁ぎ先の敷居はなかなか跨げないものなんですよ」と。なかなか嫌味な親子だな、というのが私の印象です。
私の旦那は近県が実家の長男ですが、弟さんが近くに居るので大丈夫。旦那の両親からは区内に家を建てることを喜ばれていました。争い事をしない、仲良い一家です。

ユーザーID:9426032786
レスありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月24日 15:25

二年で出る、と兄に初めは約束しましたし、兄も「子供が幼稚園に入るまでに引っ越ししないと、転校などになって可哀想だからな」と言っていました。
でも二人目が出来たんです。状況が変わったんで、予定も変更しました。(その時に、兄からは子供作る前に出ろよと怒られましたが、兄嫁からは、まあおめでたいことだから、と言われ、納得していました)
三人目が出来たときも同様です。そしてその時から兄は家を出ると言い出し、兄達は出ていきました。三人目が出来た状況で、「お前達が出ていかないなら俺達が出る」とまるで脅し文句です。出られる訳ないですよね。
状況が変われば予定も変わります。
兄達は出ていきましたが、三人目の出産後、兄達からお祝いをもらいました。なので、住むことを許されたのだと思っていたのです。

ユーザーID:9426032786
補足です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月23日 11:50

色々とありがとうございます。
補足になりますが、家は父方の祖父、その前は祖父の親から引き継いでいたもので、祖父が亡くなったときに父の妹弟は遺産放棄をしています。
家を建てるのを中止した時、旦那はかなり怒っていたので、兄には何も報告していませんでした。(中止した、等)
なので、兄は「今更なに」「お前たち夫婦に逆恨みされたら嫌だから、好きにしたらいい」というスタンスです。
いくら親が兄に帰って来てほしいと言っても、難しいと思います。
これでも私達が実家に暮らす理由にはならないのですか。
そして、兄に謝らないといけないのでしょうか。人生設計に横槍を入れられて、、、私から謝ることは出来ても、旦那から謝るのはきっと無理です。

ユーザーID:9426032786
補足です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月22日 21:57

兄はもともと親から言われて、しぶしぶ(兄嫁がしぶしぶ)敷地内同居をはじめています。
なので、喜んで住まわせていただきます、というスタンスの私達夫婦の方が、合理的ではあったのです。

ユーザーID:9426032786
補足です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月22日 10:49

あと、私達が兄夫婦を追い出したと書かれている方が数名いらっしゃいますが、私達は追い出すような事は一切しておりません。
出ていって等言っていないし、むしろ関わらないよう、私達は私達で両親と楽しく愉快に、幸せに暮らしていました。
追い出したのではなく、兄が独断で出ていったのです。
その点も、私達はいつか出ていくのに、それを待てずに早まった事をして、おかしいな、と感じていました。

ユーザーID:9426032786
ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月21日 20:43

すみませんが、これだけは言わせてください。
二世帯は親からは一円もお金は出してもらわず、私達夫婦がローンを借りて建てるつもりでいました。土地は親、建物は旦那名義予定でした。兄も結婚当初から早く親にキレイな家に住まわせたいと言っていましたので、私達の希望を、それなら(親にお金を出させない)、好きにしたらいいと言っておりました。

あと、私は確かにのほほんとしており、天然とも言われますが、旦那は本当にしっかりした人で、強欲でもなんでもありません。素直な人なので、良い場所に家が欲しいという気持ちを口に出していたところ、回り回ってそういう環境になっただけです。運が良い人なのです。
親とも本当に仲良くしています。たぶん、実兄より旦那の方が親と仲良いくらいです。
親からははっきりと出てほしいとは言われません。ただ1度だけ、兄夫婦に帰って来てほしい、兄に継がせたいから、家を建てるのは中止してくれ、と言われただけです。なので中止しました。
出るにしても、いつまでに、とは言われないし、学区は変わりたくないし、学区内になかなか良い家が見つからないので、しばらくかかりそうという意味で、1年くらいと書きました。

ユーザーID:9426032786
ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月20日 11:16

たくさんの叱咤、激励をありがとうございます。
みなさんのレスを読んで、なんとなく私達が悪かったのか、という気持ちになってきました。

しかし、本当に、何故、実家に帰ったことがそれほど悪いことなのか、府に落ちません。実家は私の育った場所であり、私の家なのです。私の独身時代の荷物もまだ有りました。兄が出ていくほど、自分の家に帰ることが悪いことなんでしょうか。

兄嫁は以前からうちの両親に、子供が分かるような孫差別だけはしないでくれ、と言っていましたので、自分の子供が可愛がってもらえず、拗ねて出ていったのが本当のところではないかと思います。兄の子供は男三人なので、うるさい、汚い、とよく言っていましたし、女の孫を可愛がっていました。

二世帯を建てて親と住むことは辞めます。ただ今さら兄や兄嫁、子供たちと、両親がうまく出きるとは考えにくいです。

ユーザーID:9426032786
ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月18日 17:18

皆様、こんな内輪での悩みにご意見ありがとうございます。兄よりの意見が多くて本当にビックリしています。私達夫婦はこんなに少数派なんでしょうか。
旦那が兄に冗談ぽく、「ぼくはここに家を建てたいんです、めちゃくちゃ良い場所じゃないですか」と言っていた数年前は、嫌だよ、何いってんだ、じゃあうちの名字になれば、等と笑って返していましたが、今では「好きにすればいいよ」と顔を見せに帰京することもありません。
両親も、兄の子供たちに会いたいはずなのに、帰京しても2時間ほど顔を出して、当て付けのようにホテルに泊まっています。

私は、実家に戻ったら、親の手を借りて復職し、お金を貯めるつもりでしたが、子供が二人三人と増え、なかなか出られずにいただけです。たまたま長居してしまい、たまたま兄が出ていった、兄は好きにして良いと言っている、世の中空き家問題が話題にのぼる、とても良いタイミングと思ったのです。
やはり出た方が良さそうですね。出て、相続の時は相応のことをしてもらいます。でも今から家を探すとなると、子供の学区やタイミング、予算もあり、1年くらいかかりそうです。
母の様子から、母は兄に謝ったみたいですが、私達はどうすれば良いでしょうか。旦那は家を建てる寸前までいったのに、ストップをかけた母と、意見してくる兄に対して、かなり恨んでいます。

ユーザーID:9426032786
補足です携帯からの書き込み
合歓トピ主(トピ主)
2019年2月17日 17:49

コメントありがとうございます。
乗っ取りなどという意見もあり、、、そんなつもりは無く、悲しいです。

兄は普段から、この二棟の建て直しをしたいから早く出てくれ、と言っていて、でも私の旦那は「僕達が居ても気にしないで下さい」と普段から言っていましたし、「その時になれば出ていきますから、気にせず建て直しの計画をしてください」と気を使ってもいました。

なのに兄は親を見捨ててあっさりと転勤です。
私達が出ていかないなら、自分達が出ていくと半年くらい前から言っていました。まるで私達が悪者かのように。

兄の転勤後、兄から、私達一家が住むなら、墓守りや家仕舞いはどうしようか、と話をされ、母親は気が変わってしまったみたいです。(多分義姉の入れ知恵です。信仰深い人なので。)
親やお墓は見れる方が見ればよいのに。そもそも、親が生きている間にそんな話するのも失礼です。

ユーザーID:9426032786
補足です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月17日 12:49

補足です。
兄夫婦が敷地内同居の時に住んでたのは、築40年くらいの父の持ち家です。二棟ともとても古いので、私達がきれいに建て直してあげたいんです。せめて一棟だけでも建て直して、親を見ながら住みたいです。

ユーザーID:9426032786
 
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

現在位置は
です