隣のマンション作業員が非常識で困る。

レス17
(トピ主6

生活・身近な話題

理事長

私は都内にある二十数世帯の分譲マンションの住人で、役員(理事長)を引き受けている男性です。

ウチのマンションの駐輪場を挟んで隣に同規模のマンションの建設が進んでいます。(昨年夏に建設開始、来月あたりに完成予定)

以前から隣の工事状況に住人から不満の声が出ており、住人によっては直接先方の作業員に文句を言う人もいます。

・ウチのマンションの植栽の淵(座れるくらいの高さ)に当然のように座って休憩している。

・外観が完成し隣の足場を解体した時に、周囲に配慮しないせいか、ブロック片やクギ、ゴミなどが駐輪場に落ちてきている。

・ウチの駐輪場に勝手に立ち入り、着替えをしている。

これらは建設会社側に厳重注意をして、謝罪の文書(当マンション内に掲示するため)を出してもらいましたが、それを受け取った翌日の朝、以前植栽の淵に座っていた作業員(主に警備が仕事)が、植栽の淵に泥のついた靴をのせ、ズボンの裾を払っている姿を目撃しました。

会社側に電話でその旨を伝え、実際に現場監督を呼んで当人にも苦情を言い、掃除をするように言いましたが、誰が掃除をするのか見ていたら、現場監督が雑巾でその場を拭き、当の作業員は少し離れたところで別の作業員とおしゃべりをしている始末。

あまりにもモラルのなさに呆れてしまいました。

その数日後に、当マンションの住人から「先日また座っていた」という話を聞き、私はリアルタイムで現場を見たわけではないので、何もいえませんでしたが、あまりにも低レベルな隣の作業員に対して、施工会社側も現場監督も厳重に注意していないようで、今後どうしたら良いか困っています。

私は、かなりきつく怒鳴りつけることは出来ないわけではありませんが、そういったことはせず、叱るにしても比較的穏やかな物言いをするようにしています。

皆さんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠写真を

>皆さんのご意見をお願いします。
    もしかして人手不足だから、作業員を叱れないのかと
    思いました。でも、問題なのには変わりませんよね。

証拠写真はしっかり撮影して、経緯を文書にまとめるとか
    しておいたほうがいいですね。
    何か壊されていたりするといけませんからね。
    でも足場が取れたなら、あと少しの辛抱かも。

うちも隣の敷地の工事で、
    作業トラックをうちの庭に停めていいか
    といってきた時は驚きました。
    「停めてもいいやろ?」的な図々しい感じだったので、
    即お断りました・笑。

• 困りましたね…

今 建築業界は極端な人手不足で、うっかり注意して 経験者が辞めたりしたら大変なのでしょう。
    だから現場監督が掃除しているのでしょうね。

困りましたね…
    もう、小まめに監督に掃除して貰うしかないのでは無いでしょうか。

• そんなに

そんなに苦情が来るほどのことをしてるとは思わないけど。一軒家の敷地ならまだしも、マンションの敷地ですよね?そんなにマンションの住人はジロジロ見てるんですか?
    確かにゴミ散らかしは困りますが、他は許容範囲内だと思いますが…。
    ある程度は、仕方がないと思うしかないと住人の方にはいうしかないと思うけど。

• 建設会社より不動産会社は、

不動産会社に連絡して、不快な行動を慎んでもらうことはできないですか?

• ナオさんと同じ意見です

私も、ゴミ散らかしっぱなし以外は許容範囲ではないかと思います。
    何度も文句を言っているのは住民の中の一部の方々ではありませんか?
    他の住民はそれほど気にしていないかも知れません。
    苦情の内容が細かすぎるので、会社も現場監督も作業員に厳重注意はしないのだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 許容範囲

物が壊されたとか なければ許容範囲内かと思います。施工前に挨拶があったでしようから クレームは施工会社です。直接 本人にしつこくやれば 個人同士のトラブルになります、マンションの理事長と云っても相手には関係ありませんから。

• 植栽の淵?

>ウチのマンションの植栽の淵(座れるくらいの高さ)に当然のように座って休憩している。

このくらいは仕方ないのではありませんか?
    座って休憩する作業員の雑談の声がうるさくて1階の住人が怒っている、というなら分かりますが、座っているくらいで注意していたらキリがありませんよ。

私は、休憩がてら腰掛ける高齢者や、荷物の入れ替えをする人などをたまに見ますけれど、トピ主さんのマンションではそういう人も「ここを使うな!」と追い払うのでしょうか?

ただ文句を言うだけではなく、具体例としてベンチを置いて休憩するように言うか、いっそ、植え込みの淵に座れない細工でもしたらどうでしょう。

• トピ主です。

皆様、コメントをありがとうございます。

まず、「それくらい許容範囲」というご意見があることに関して意外に感じました。

工事による騒音や交通障害、粉塵などは許容範囲のレベルで、仕方ないとは思いますが・・・。

そういった方たちは、自宅もしくは自宅マンションの隣に新たなマンションが建設されていて、そこの作業員が、さも当然のようにこちらの躯体である植栽(花壇)の淵(40cmほどの高さ)に座って休憩していたり、着替えるためにこちらの駐輪場に無断で入ってきてパンツを下ろしていても平気なのでしょうか?(それも毎日)

自転車で出掛けようとして駐輪場に行ったら、見知らぬ中年男性がいて服を脱いだりパンツを下ろしていても平気なんですか?(それこそ変質者がいると通報されませんか?)

「そんなことはそっち(おたくの敷地内)でやれよ。こっちに来るなよ!」と思いませんか?

ちなみに隣の建設中のマンションの作業員用のプレハブがすぐ近くにあります。

許容範囲とおっしゃる方たちは、逆に、もしあなたが作業員の立場だったら、まったく無関係の隣のマンションの躯体に触れる(座って休憩するとか、ドロ付きの靴を履いた足をのせてズボンの裾を払う、手荷物を置くなど)ような行為をしたり、無断で他人の建造物の駐輪場に入って着替えなんてするのでしょうか?
    人として、社会人として、いかがなものかと思いますが・・・。

続きます。

• トピ主です。続き2

質問にお答えします。

>そんなにマンションの住人はジロジロ見てるんですか?

駐輪場の出口部分の左右が植栽(花壇)となっており、隣接して当マンションのゴミ置き場があります。
    ジロジロ見なくても、朝、自転車で出かけようとすればorゴミを捨てに行こうとすれば、そこに作業員が座っていたなら当然ながら視界に入ります。それが毎日だったら、気になりますよね。

>何度も文句を言っているのは住民の中の一部の方々ではありませんか?

当マンションの住人は、ほとんど全員が顔見知りで仲が良く、必ず挨拶をしますし、世間話をしたり、一緒に飲みに行ったりと、かなり親睦的です。
    私も住人の皆さんといろいろお話ししますが、「隣のマンションの作業員がね〜こんなことしていた、あんなことしていた・・・非常識ですよね〜・・・。」という意見は何人もの人から耳にしましたので、"一部の方々"ではありません。

>私は、休憩がてら腰掛ける高齢者や、荷物の入れ替えをする人などをたまに見ますけれど、トピ主さんのマンションではそういう人も「ここを使うな!」と追い払うのでしょうか?

そういった方たちは追い払いません。ただの通りすがりの一般市民でしょうから。(ただし、毎日のように井戸端会議をしていたり、うるさかったり、ゴミを置いていったり、住人が不快と感じたら追い払うでしょう)

ただ、ウチとは無関係な隣の作業員が毎日当然のように上記のことをしていたら・・・「いい加減にしなさいよ!ウチはおたくの休憩所でもないし、更衣室でもありません。あなたたちの休憩所があるんだからそちらでやってください!社会人としてどうなの?企業のイメージダウンになりませんか?」と思います。

続きます。

• トピ主です。続き3

LEDさんの投稿のように、駐輪場に落下してきたブロック片やゴミ、植栽(花壇)の淵に座って携帯をいじっていた作業員の姿などはデジカメで撮影しました。
    また、住人からの隣のマンション建設に関する苦情はメモを取っています。
    写真など証拠がないので、すべて信じるわけにはいきませんが、意見として文書にまとめています。

作業トラックを庭に停めていいか?というのも驚きですね。
    「すみませんが、ちょっとだけ○○させていただいてもよろしいでしょうか?」というような感じでしたら、いいですよという気分になりますが、さも当然のような図々しい態度でやってきたら、私も断固お断りしますね。

とおりすがりさんのご意見のように、建築業界は人手不足なので、辞められたら困るという事情もありそうですね。

朝、ウチの管理人が掃除をした後に、隣の作業員が植栽の淵に靴底にドロの付いた脚をのせてズボンの裾を払っていた(当然ドロが付いた)のを目撃したので、隣の施工会社と現場監督を通して本人にも苦情を言いました。

この後の投稿で経緯や結果を書きますが、pepeさんのご意見のように施工会社に撮影した画像も添付して、不快な行為を慎んでいただくよう通達しました。

続きます。

• トピ主です。続き4

先日、定期理事会があり、いくつかの議題とともに、隣のマンション建設の件についての意見が出ました。

普段、なかなかお会いできない住人からも意見を聞くことができました。

まとめると

1、工事の音がうるさい、掲示板には作業時間は8〜17時までと書いてあるのに18時くらいになっても作業していて音が聞こえるので時間外の作業は、やめてほしい。

2、養生がメッシュタイプのもので、建物躯体を覆っている範囲が狭いので砂埃が飛んできて自転車のサドルがホコリっぽい。

3、駐輪場の奥に位置する植栽(花壇)のところにある蛇口水道を使って靴や手を洗っていた。(人んちの水道を勝手に使う)・・・ビックリしたけど恐くて注意できなかった。

4、駐輪場の奥の植栽の中に入って背中をこっちに向けた格好で立っていた(小便をしていた?)

5、建設中マンションの資材搬入口(ウチの駐輪場の並び)にいる作業員(いつも座っていた人)が喫煙していて煙がこっちに来る、さらに吸殻を足元(歩道)に捨てる。

6、誰かは分からないけど、飲み終えた空のペットポトルが植栽の中に無造作に捨てられていることがある。(建設前はこんなことがなかった)

7、足場を解体した時に落ちてきたブロック片(細かいものからガラケーくらいの大きさ、子供のこぶし大くらいのものまで)が駐輪場の地面や自転車のカゴの中に落ちていた。→たまたま人がいて当たったらどうするの?

8、昨年夏に座らないように注意したのに、また先日の朝、件の作業員が座って携帯をいじっていた。

などなど・・・。

中には特定できないものがあったり、証拠がないものもあったり、憶測の域を出ないものもあるので、すべてが隣の作業員の仕業とは言いきれませんが、理事会としては、こういった意見をまとめ、過去に撮影した写真と共に隣のマンションの施工会社に伝えることにしました。

• 許容範囲を超えている

マンション役員でない住人が直接文句言う、くらいですから
    目に余る状況だと推察します。
    おそらく許容範囲の限度を超えている状況なのでしょう。

建設作業にみならず、これが造園屋さんの隣家の作業だったら
    どうでしょう?隣の家の作業なのに、我が家の植栽箇所に腰かけて休憩する
    (造園屋さん知っていますけど、もし若い職人がこれやっていたら親方に
    きつく叱られます)、
    剪定した枝葉が自分の敷地に目立つくらい落ちている、
    自分の家のガレージに無断で入り着替えなどしている・・
    自分の汚れた作業着を隣の家の敷地ではらうなど、やってはいけない行為
    です。本当に親方に叱られます。職人というのは本来そういう姿勢なんです。

事前に隣から相談でもあって断れないならガレージや空きスペースで
    着替えくらいは許容は出来るかもしれないが、それ以外は許容範囲外です。

まあそんな図々しい造園屋さんも滅多には居ませんけど・・。

書かれておられる内容は、本当にモラル低下を表していると思いますよ。

可能な限り、都度注意をして敷地内に落としていったゴミなどを
    その場で拾わせ、敷地内には入らせない、
    それでも残っているならきっちり証拠写真を撮り、
    最後に内容証明郵便を送付して後片づけをさせる。。でしょうかね。

正直言いますと、穏やかな物言いでは駄目だと思います。
    ナメられていると思いますよ。

人手不足でロクな作業員が不足していることもあるとはいえ、
    だからといってゴミを放置とか、勝手に敷地に入るとか違うと思います。
    なんともレベルの低い建設業者だと思います。

• 広い心に驚いた

私もそれくらい許容範囲という意見に驚きました。
    例えば一戸建てに住んでいて隣が新築工事。
    隣りの作業員が自分の家の植栽の淵に座って休憩してたら私はすぐに注意します。
    不快極まりない。
    マンションも同じです。
    植栽含め敷地内の管理費維持費清掃費は住民負担でしょうから部外者が勝手に使用したら当然文句は出ます。

施工会社に伝えて改善されることを祈ります。
    もし改善されないなら住民が一致団結して一人一人がその都度注意するようにしたらどうでしょうか。
    それと同時に防犯カメラを設置し監視プラス証拠を残す。
    防犯カメラはマンションが完成した後も防犯に役立ちます。
    それから作業時間等内容証明郵便で苦情を言う。

>建築業界は人手不足なので、辞められたら困るという事情
    トピ主さんや住民には関係のないことです。
    事情があれば何でも許されるなんてあり得ません。
    理由があれば、たとえば子供をしつけるためだから子供を殴るのは仕方のないこと、と同じ思考です。
    事情があるから隣のマンション住民に迷惑かけるのは仕方のないこととはなりません。

• 公園扱い?

トピ主さんのお怒りはごもっともだと思いますよ。

工事の人は、工事敷地内と道路を一時的に借りて
    作業するものですよ。
    他人の敷地を借りることは、まずないです。

通りがかりの人がちょっとカバンを置いたりするのと
    建築作業者は全く別ですね。
    仕事で来ているんだし、服や靴が汚れていますからね。

マンションと公園の区別が付いていないのかな?
    戸建てと同じに扱ってもらわないといけませんよね。

• 横ですが

>植栽(花壇)の淵

それを躯体とは言いません。構造を支える骨組のことを「躯体」といいます。

それはともかくとして
    苦情は販売会社の不動産やに言うのが一番効果的だと思います。
    施工会社もいいですが、一番上の販売会社に言うのが一番です。
    (経験あり)
    写真添付して苦情入れてください。

直接現場の人に言っても効果はあまりありません。
    今は新入社員を上司が接待するくらい人出不足なので ご機嫌を取るでしょうし・・

• トピ主です。続き5

引き続きコメントをありがとうございます。

わかるさん(2019年2月20日 19:49)まで拝見しました。

バッキーさん、わかるさんのそれぞれの例えがたいへん的確かつ正鵠を射ているご意見で、万人にご理解いただける内容だと思います。(ホントに許容範囲どころではないですよね)

近年の建設・土木業や植栽業などの、いわゆる現場系の方たちは、とても腰が低く、丁寧で、外で会ってもわざわざ挨拶をしてくるなど、イカツイ外見とは対照的な穏やかな応対に驚かされることがあります。

もともと職人さん・・・職人に限らず、意識の高い方たちは、自分の仕事に厳しい眼と責任・誇りを持っていて、「そんないい加減なことはしない!」、「人様に迷惑を掛けてはいけない!」という心意気をお持ちですね。

そんな中での隣の作業員の非常識と思われる行為に驚き、トピを立てた次第です。

相手方の会社や現場監督に口頭で苦情を言って説明しても、部分的にしか伝わらなかったり、場合によっては悪質クレーマと思われるかもしれないと思い、また、住人からも雑談の中でそういったお話(隣に関する苦情)があったため、謝罪文を持参した施工会社の建築本部の課の担当者A氏に、今まで撮影した写真とその日にち、解説文を載せたページを作り、メールを送りました。(感情的にならず、「こういった行為はいかがなものでしょうか?」という内容で)

先方もビックリしたようで、すぐに「業者への指導がまったく行き届いていないことがよくわかりました。現在、上司に報告し再発防止に向けた社内会議と施工会社への厳重な指導を行うことで調整しております。」というような内容の返信が届きました。

苦情の文章よりも、写真の方に効果があったようです。

その担当者A氏とは面識がありますが、若いのに誠実そうな印象の人だったため、彼に対応をお任せすることにしました。

続きます。

• トピ主です。続き6

防犯カメラ設置や内容証明郵便も良い方法ですが、いかんせん手間と時間と費用が掛かってしまうのが難点でして・・・。

・防犯カメラ
    当マンションには防犯カメラは設置してありますが、駐輪場&隣のマンション側にはありません。

日頃からビデオをチェックするような事件・事故はなく、とても平和なため、新たにカメラを増設することは、理事会総会を開いて承認を得る必要があるため、残念ながら設置は難しいと思われます。(「もうすぐ隣の建物が完成するのに、今さらそれを監視するようなカメラは必要?」と言われそうです)

・内容証明郵便
    これも字数や行数、書式の制限があったり、文書一通のみが基本で図面や写真などは同封できず、書くのに手間と時間が掛かるのと、費用も文書一枚で942円も掛かってしまうので、今回の件では難しい方法かもしれません。

そういったご意見も参考にしつつ、今回は、一つ前の投稿に挙げた方法で、ブログ形式で写真入りのページを作り、メールにURLを添えて「御社でご覧になり、情報共有してください。」と送りました。

今後の経緯や結果なども投稿していこうと思います。