• ホーム
  • ひと
  • どうしたら嫌なことって忘れられますか??

どうしたら嫌なことって忘れられますか??

レス12
(トピ主6

家族・友人・人間関係

メロンパン

結婚してから離婚に至るまでに起きた嫌な出来事がふとしたときに浮かんだり、夢に出てきたりすることが毎日あり、その度に嫌な気分になり悩んでいます。
いつか思い出さないときが来るのでしょうか?
なるべく別のことを考えたりするようにしているのですが・・

妊娠きっかけにモラハラが起きました。
一番流産しやすい時期に暴言、無視。
誕生日を祝ってもらうことも、クリスマスもなく、年末は妊婦の私を置いて県外の実家に帰省されました。切迫早産で緊急搬送、入院。陣痛を知らせても飲酒、分娩室では爆睡。出産してもお疲れ様とも言ってもらえませんでした。

義母は私が入院等で不在にするときを狙って県外から来て、アパートに許可なく泊まり、私の物を使い放題。産後も連日アパートに泊まり、毎日一日中病室に来ました。

産後、疲弊しきった心身で二人に不満な思いを伝えました。
するとその日以降全て無視で、子どもに会いに来ることすらなかったです。
義家族からは子どもに対して産着一枚も贈り物はなく、元気に育っているかとの連絡も一切ありませんでした。
義父は一度も子どもに会っていません。

やっと連絡がつくと、私にいろいろ言われ、病気になったと夫と義母に言われる始末。しかも弁護士にも先に行かれていました。
やっと産後1ヶ月が経ち、弁護士から離婚通知を送ってもらうと、数日後「親権はどうぞ。養育費は3万円18歳まで。早期円満解決のため金銭の授受なし。アパートの荷物を取りに来い」と紙切れ一枚が無言で送られてきました。
あまりにもひどいのでアパートに行くと、義母が占拠していて、子どもを使って卑怯だと罵られ、元夫からは強く責められました。

離婚してから子どもや実家族、友人たちと楽しく過ごしていますが、一連の記憶が消えません。
つらい出来事から克服された方の経験談やアドバイスが聞きたいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

これは異常な元家族ですよね。
    思い出から消して、これこそなかった過去にしてしまいましょう。

お子さんは、神様が、同情してくださった天使です。

過去の人とは、何の関係もない子供で、なんとなく、お金が送られていると思いましょう。

だからこそ、今、いい人たちに囲まれているんです。

どんな小さなことでも、笑いに変えて、強くなりましょう。

きっときっと、いいことがあると思います。そういういい方向を向きましょう。

• 辛かったですね

読んでいて涙が出てきました。本当に辛い思いをされましたね。

私は数年前事故で妹を亡くし、それをきっかけに両親の仲が非常に悪くなり離婚寸前まで行きました。外では子どもを失った不幸な夫婦を演じている両親は、家では言い争っているか口をきかずいがみ合っているかで、私は間に入って心休まる瞬間も、悲しんでいる暇もありませんでした。両親のイメージを下げたくなくて、誰にも相談できませんでした。親切心で周囲の人が「ご両親を大事にしなくちゃだめよ」とか「支えてあげて」とか言ってくるのが何よりしんどかった。(支えるってどうやって?)
    私だって死にたかったし、あんな奴らどっかいっちまえ、みんな滅びろ、と心の中では思っていました。だけどそういうことはできませんでした。今でも時々あの頃のことが夢に出てきます。
    でも、3年4年と経つ内に夢の回数も減ってきました。思い出すと今でもむかつきますが、それも徐々に薄れてきました。

メロンパンさん、きっとそのうち忘れられます。私の悲しみとメロンパンさんの悲しみは同じではありませんが、きっと同じようにいい日がやってくるはずです。
    あのころ色んなことを試して見ましたが、結局苦しみを減らしてくれたのは時間だけでした。
    時間だけが自分の味方でした。

どうしようもなくツライ時に私が当時試して居た方法は、嫌な記憶が出てきそうになった時に、一番好きな歌を一つ、大きな音でかけることです。それと一緒に大きな声で歌っていると、だんだんくよくよしている自分がばからしくなってきます。外だと歌うことはできないでしょうから、そういう場合は身体を動かすのが効果的です(とにかく疲れるまで走る)。

もうすでに試していらっしゃったら申し訳ないです。あの頃訳知り顔でアドバイスしてくる人も大嫌いだったなと思いながら……、レスさせていただきます。

• 変えられるのは未来だけ

人間生きていると、とんでもない辛い過去を背負っている人って結構多いんです。

その過去は消したくても消せない。でも、当たり前ですが未来はあなたが如何様にもすることができるのです。

お子さんはまだ小さいでしょうけど、保育園に預けられる月齢、年齢になったら働きに出ましょう。
    家族のことでトラウマや悩みがある場合、家庭以外に自分の能力を発揮できる場所があるということが生きる支えとなります。

お子さんが小さいから働けないのでなく、お子さんが産める若さがあるから仕事の習得も早いのです。
    社会的に居場所ができてくれば本当の意味の大人になれます。
    子育てと並行して仕事するのは大変だけれど、夫の世話をしなくていい分、断然楽ですよ!

トピ主さんのトラウマは赤の他人の家族のことですよね?
    子供の父親とはいえ元夫は血縁でなく、赤の他人ですから、離婚できたのならもう解決済みの案件です。
    そろそろ、ご自身の先の人生について、真剣に向き合ってはいかがでしょうか?
    おのずと過去のトラウマに浸っていられなくなります。
    頑張ってください!

• トピ主です

絹子様

レスありがとうございます。
    励ましのお言葉、本当にうれしいです!

そうですね。やっぱり異常な人たちですよね・・。人のすることとは思えないです。

我が子は本当に可愛いので、大切に、愛情たっぷりに育てたいと思います!

笑って、前を向いて、歩んでいきます。
    ありがとうございます♪

• トピ主です

サラダ様

サラダ様もおつらい経験をされたのですね。。
    本当につらかっただろうなと、私も心が苦しくなりました。
    家族の問題って、逃げることの難しい問題で、本当に精神的にこたえますもんね。。。
    私も時を経ながら、心の傷を忘れられるように過ごしていきたいと思います。
    アドバイスもありがとうございます!
    私も歌うことが大好きなので実践したいです♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

うみ様

赤の他人の家族、解決済み案件。
    ハッとさせられました!
    確かにそうですね。
    脳内をループしていた嫌な人たちは、私の今後の人生に一切関わらなくていい人たち。
    そう思うと、どうってことない気がしてきました。

数ヵ月後には職場復帰をするので、仕事に育児にと、邁進したいと思います。

先の未来に思いを馳せる。つらい記憶を思い出しそうになったら、このことを大切にしていきたいと思います。
    冷静な思考にさせていただいて、ありがとうございました!

• 辛かったですね

大変でしたね。辛かったことと思います。

スレ主様だけでなく、誰でも辛すぎることがあればトラウマになり、思い出したり、夢にでてきて嫌な気分になります。

梅干しを見て唾がでないようにするのは、努力では無理ですよね。
    同じような無意識のものであり、トラウマやPTSDの克服は努力では難しい場合もあり、長引く場合もあります。

専門にしている病院やカウンセリングを受けて対応した方が、早く楽になると思います。

一番大変な事は超えたので、これからはかわいいさかりの赤ちゃんと幸せになってくださいね。

• トピ主です

ひろみ様

何とか前を向いて生活していますが、自分の心の傷がとても深いことに気付き、カウンセリングとかが必要なのかな・・と思ってしまうときがあります。
    トラウマってなかなか消えないものなのですね。。

心の傷に寄り添っていただいて、とても心があたたかくなりました。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 考えても無理な時も、あるのでは?

私は、昔の事を思い出して、ああでもない、こうでもないと、考えてしまう事が、よくありました。
    その思考から抜け出せなくて、同じ事を何度も考えたりする癖です。ループにハマり込んでるのです。結構どうでもいい事でも、そんな事やってました。
    トピ主さんは、たいそう面倒な人達と関わったのですから、暫くは頭から離れないのは、仕方ないのではないかな。
    大事なのは、頭に浮かんでも、出来るだけ理由だの何だのを考え続けないようにする事。その出来事を、無理に頭から消そうとしなくていいことだと思うのです。
    考えても解決もしないかもしれない。時間が経てば、消化できるかもしれない。とにかく、負の渦の中で考えても、時間がどんどん過ぎていくだけだと思います。
    今やる事を考える。
    子供と一緒に成長していく。変な言い方かもしれませんが、子供が1歳になれば、あなたも親として1歳です。親と子供の間でも、心理的にギブアンドテイクが成り立っていると思うのです。
    最低限の生活の基盤を考える。昔からの好きな事を続ける、もしくは、また始める。
    子供の為に、しっかりするという上から思考だけではなく、一緒に生きていくために、何が必要か考える。
    幸い、ご実家では、温かく見守ってくれたり、助けてくれる家族がいらっしゃるのですよね。
    子供を預けて働き詰めるのではなくても生きていけるのなら、最低限の生活費を稼いで、子供との時間も大切にしていくことも出来るかも。
    トピ主さんの書き込みを読んで、失礼ながら、良かったなと思う事が有りました。
    子供を奪われなかった事。もう相手が、まるであなた方に関心を持っていないらしい事です。
    私の知り合いは、できちゃった結婚して、いびられて離婚。子供は、奪われてしまったという人がいました。突っ張って生きていましたが、ひどく傷ついていました。
    悪い縁が切れただけでも、ラッキーではないでしょうか。

• トピ主です

ルナリアン様

お知り合いの方の心中を察すると、私まで心が苦しくなりました。。。
    お腹の中で大事に育てて、命懸けで産んだ可愛い我が子が奪われるなんて・・その義家族は本当に最低な人たちですね。

離婚する前、元夫と元義家族から、生まれて1ヶ月にも満たない我が子を無視され、まだ出血や身体の痛みもあり、睡眠不足の中、初めての育児に奮闘する私のことも無視され、ましてや嫌がらせまでされ、当時は深く傷つきましたが、関心を持たれていないことは今となれば幸いですね。異常な人たちと今後関わらなくて済むのですから。

アパートに行ったとき、県外在住の義母は部屋のレイアウト等を変えて、すっかり自分の家にしていて、「離婚って言ってきたのそっちでしょ!◯くん(私の息子の名前)使って卑怯だわ!enough!!」と、私に言い放ちました。
    異常としか言い様がないですよね。。
    元夫にも元義家族にも、一生涯、私と息子の人生に関わってほしくないと思っています。

ルナリアンさんに励ましていただいたように、子どものために前向きに頑張っていきたいと思います!

• 忙しくする

スピード離婚は良かった。

子供が可愛ければ、それで良い。

幸せな再婚ができれば、全部どうでも良くなるよ。

言いたいことを、行ってまで言ってやったんだから、主さんは強いよ。

嫌なことを思い出すのは現在安全なところにいるということ。
    そして時間もあるってこと。笑

働いたり、勉強したりしてみるのも良いかもね。

• トピ主です

そう様

忙しい毎日を送っていると、脳内の記憶が出てくるのも減りそうですね。
    これから保育園、自分の仕事復帰と、生活が変わってくるので、頑張っていきたいと思います。

応援していただいて、うれしかったです。
    ありがとうございます。