• ホーム
  • ひと
  • 友人に自分の習い事を誘うことってしますか?

友人に自分の習い事を誘うことってしますか?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トロンズ

友人を、自分の趣味の習い事に誘って行ったことをポロっと身内に話したら、
「あなたが苦労してみつけた教室なのに、やすやすと人を誘って…、自分の得た情報や知識は財産だから、
そう人に簡単に教えてものじゃない」と言われました。
そういうものなのか?と軽く混乱しています。

こういう考え方に共感できる方、異論のある方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見極めが必要だと思います

学生時代から仲が良かった友人が、私が10年以上続けていた習い事に行きたいと言うので紹介しました。
    一緒に通っている時は、変なことをやろうとする時は止めて、事なきを得ていたのですが、私が出産で習い事を休んでいる間にいろいろやらかしてくれ、復帰した時には、いませんでした。
    辞め方も先生に対して失礼なことを言ったようで、後で皆に嫌味を言われ辛かったです。苦労して見つけた先生だったので。

友人といえど、習い事には向き不向きがありますので、見極めが必要だと思います。

• 趣味をものにできるかは、人それぞれ

自分の趣味を、人に勧めることができる方は、知識力があるとか、人より優れているとか、ある程度の自信がないと、人には勧めにくいと思います。

自分の大切な趣味を、ほかの人のほうが上手になったとか、つらい経験があったりすると、頑なになるのかも?

トロンズさんは、基本的に心が広くていい人なんでしょうね。

• そういう価値観の人もいますね

同じような価値観の人を知っていますが、少数派だと思います。
    苦労して見つけたから人に教えるのが勿体ないって、私には理解できません。
    ましてや誘ったのはただの知人ではなくお友達でしょ?
    トピ主様の行動が普通だと思いますけど。

• 基本的には内緒にしておこう

>自分の得た情報や知識は財産
    まさにそうと言えるでしょう。
    欲しかったら努力すべし。

もしその情報や知識、例えば習い事を知るきっかけが知人の紹介であれば、
    今後も知人の顔を立てる必要があると思って間違いない。
    芸事の弟子入りや一見さんお断りの飲食店のケースなど考えれば明らかでしょう。

例えば誰もが知っている手広い有名飲食店は「美味しかったよ」と言いますし。
    キャパが小さいお気に入りの宿や、内緒にしておきたい隠れ家レストランは訪れたことは一切内緒ですし、
    手に入れにくい品などは入手した事実も入手先も明かしません。

私だったら
    紹介者が存在したり「苦労してやっと見つけた」のであれば、教えません。
    一方、広告や広報やタウン誌で一般募集しているような広く知れ渡るべく存在する情報や知識は誰にでも流布しますし、
    誰でも歓迎な入りやすく辞めやすい教室であれば、「もし興味があれば」と誘います。

• いや・・

まったく共感出来ないですね。
    むしろ「自分で得た得を人に簡単に与えるな〜」って感じに言ってきたその人にびっくり。
    私ならその人を敬遠します。
    わぁ・・そういう考えなんだ〜と思ったら絶句だよね。

例えば、習い事とか職場とか、友だちを引きこむともめたりとかすると面倒な事になるので(厄介な友達の場合のみですが)
    とくに友達とバイトとか一緒にするもんじゃないよ〜なんて話はあるあるだと思います。
    仕事で何か問題が起きた時に友達関係も終わってしまうから。
    だから友達は友達としてのみ関わった方がいいよね〜仕事とかするともめやすいじゃん〜なんて話はよくある事で共感できる部分もありますが・・
    その人の「自分で得た情報は友達に教えると損する〜」なんて感覚はその人に絶句するだけです。
    そんな大した情報か?出し惜しみするほどに?そうなの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人を誘える人は羨ましいです

私は誘った事はありません。でも友人同士で仲良く来てる人を見るとちょっと羨ましい。でも誘わない理由は、

>「あなたが苦労してみつけた教室なのに、やすやすと人を誘って…、自分の得た情報や知識は財産だから、 そう人に簡単に教えてものじゃない」

なんて、こんなたいそうな事では決してありません。

ただ人を誘うのが何かと面倒、誘うとその後もいろんな責任?が付いてまわるような気がして、誘いたくないのです。

その場その場で、新しい人達と自由に気を遣わずにやりたいだけです。

でもちょっと友人と来てる人達も羨ましい、きっと私みたいな狭い心じゃなくて面倒とか思わない広い心なんだよね、と思う事もあります。

• 一部賛成します。

確かに自分で得た情報や知識は財産です。私もそれらを提供する時は人を選びます。この人にはここまで・・とかね。親しさの度合いに応じて提供する情報の量・内容は変わってきます。

でも、習い事はどうかなぁ。習い事や特に趣味はその人特有のものです。友達とは共有できないものだと思っています。

私は短歌をやっていますが、もし友達が短歌をやりたくて短歌会を捜しているのなら、私の所属している短歌会の紹介はしますが、最終的に決めるのは友達です。私のほうからは誘いません。

• そういう風には思いませんが

ほぼ弟子をとらないような師匠や貴重な習い事ならともかく、一般的な習い事についてはそう思いません。
    打ち込み度合いもその人によって違いますし、子供の頃は結構友人の習い事に引っ張られて通っていたりしましたしね。
    ただ、すぐに他人を誘う人っていますよね。
    「○○いいよー。習えば?一緒にやろうよ」的に。
    そういう人って自分が引っ越すと「××町はいいところだよー。おいでよ」みたいにわりと簡単に他人を誘います。
    あまり深く考えて発言していないんだろうなあとは思います(真に受けて引っ越してその後仲違いしたら居辛いですよね)。

• え、意味が分からない

苦労して見つけた習い事って…

たかが習い事でしょ?例えばあなたが何年も勉強した専門知識を友人にタダで
    教えたりとかなら、そういう言い方もわかりますが。

あなたのご家族の考えって、

『すごく料理がおいしいお店があって、今までのレストランとは違う一生通いたい位居心地のいいお店は、自分だけのものにして、友人にも誰にも教えない』
    って考えの人に似てますね。

『自分だけが良い思いをしたい人』に多いです。

そういう考えって、私にはありませんね。
    自分が良い情報を教える時もあるし、相手が私の為にとっておきの情報をくれる時もあるし、お互い様ですから。

もちろん相手は選ぶし、良い情報なら非常識で図々しい相手には絶対に教えませんけど。

• へー

そういう考えもあるんですねー。
    人ってほんとそれぞれだなあと思います。
    私は絶対に誘いませんけど、理由は全く別です。
    新しい場所に行けばそこにはそこの人達がいて、新しい人間関係があるのに
    わざわざ既存の人間関係を持ち込むなんてつまらないと思うからです。

あと、誘って自分は楽しくても人によっては合わないことがあるので面倒だなと。
    習い事というか、みんなで何かやりましょうみたいな所に行くと、グループで誘い合ってきてたり
    いつでも密着関係みたいな友人二人っきりみたいな人っていますけど、
    なんかもったいないなあって思います。

いつも友達だけでワイワイしてる関係だと、色んな人がいる場では関係が狂ったりするので
    慎重になったほうがいいかなとは思います。

• そういう発想は無いかな

趣味の習い事教室は大事な自分の「場」なので、そこに他人を招き入れる時に人の見極めはします。

一緒にやって楽しそうか、トラブルメーカーにならないか、競争意識が高まってお互いぎくしゃくしないか、雰囲気に合わなかった時に後でわだかまりが残らないかなど、相手もそうだけど自分も心境的にも近しい人を場に招くにはある程度注意が必要だと思っているので、気軽に誘う事はしないです。

ただ、苦労して見つけた教室だし、自分の得た情報や知識は共有しないと言う発想は友人関係の間では思った事が無いですね。

もし仕事であれば自分のノウハウとしてとっておき武器にする、学校なら真面目に授業に出て取ったノートを写させないなどは分かります。

でも今回は趣味の教室の話。美味しいお店、すごく使い心地の良かったシャンプー、効果のあったダイエット法などと同じで、別に友人に対して秘匿して抱え込むような情報じゃないと思います。
    その人と出来たらもっと楽しいだろうなあと思える人なら誘うと思います。

• 人と一緒に通いたくない

基本一人でやりたいです。
    芸を極めるのに友人と一緒に行く必要はなく,一人の方が集中できます。

ひとと一緒に通う,というのが負担です。
    その人に悪い印象を持っていなくてもです。

時間を合わせたりする必要がもしあれば,面倒です。
    一緒に通えば今より深い付き合いになり,親密にもなるでしょう。
    そうなったときに嫌な面が見えてくるかも。
    関係が悪くなるかも。

そう考えてしまいます。
    基本的にすぐには人を信用しないのです。

明るく誘って一緒に行けるあなたは素敵に思いますよ。
    きっとお友達も多いのでしょうね。
    私はこういう気性ですから深い付き合いの友達は,夫の他には,大学時代の友人が最後ですね。
    でも私にはそれでいいのかもと思います。

でも財産だから秘密にしておく,というのはあまりなじみのない考えです。
    苦労して探したところなら,そういう考えにもなるかもしれませんね。

• しません

身内の方と同じ考えです。

習い事に限らず私的なことは、人には教えないようにしています。

どこどこの飲食店が美味しいとかそんな内容すら、話せばなぜか皆さん「じゃあ今度一緒に行きましょう」とか言うので、それを断るのが煩わしいのです。

自分の得た情報や知識は自分のもの。
    当たり前だと思いますよ。
    私は他人に教えないので、自分も欲しがりません。

• 別な意味でしない

そういう発想全くない。
    友達ともめる可能性があるから一緒にやらない。

仲がよくてもどうなるかわからない。
    角が立つことがあるかもしれないし、そうなると通いにくくなるかもだし。
    先生にも気を使うことが出るかも。
    とてもじゃないけど誘わない。

技術的なこと以前。

• 信頼関係

ある習い事を親子二代、「生徒」から「教師」となり
    続けている者です。

その身内の方のおっしゃる事は、ある意味正しいと思います。

友人を自分の習い事に誘うと言う事は、情報や知識を簡単に教えて残念‥‥と言うだけではなく、
    自分が築いて来た師弟やその教室、門下生同士の「人間.信頼関係」にも影響して来るものです。

その紹介した友人ともにある一定の時期が来ると、習い事の師弟間、生徒間、友人間に、
    『あれっ?!こんなハズでは無かった‥‥』と感じる時が必ず来るものです。

それは友人本人の習い事の器量の限界が問題である場合かもしれないし、人の集まる所、生徒間には気の合う人もいればアンティパティーに感じる人も必ず居る。またある時は時間や金銭的出費の工面など、プライベートで実務的な問題が生じる事があるかも‥‥

そういう事を踏まえて‥‥その身内の方は貴女の心配をされているのでしょうね。

そうした事が起こった場合、通常なら全て双方の自己責任で問題解決へと方向が向かうのですが、トピ主さんのケースでは『簡単に』紹介したばかりに、お互いの責任問題の追及が無駄に宙に浮く可能性が大と感じました。

勿論、習い事を紹介する事が悪いばかりではありませんが、私は基本‥‥何か一つのものを極めようと思うなら、やはりまずは「一人」でその道の自分に集中する事‥‥から始めた方が良いと思います。