どこを妥協しましたか?(駄)

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆな

29歳女です。

よく、「結婚相手で何もかも揃っている人なんていないよ。どこか妥協しなきゃ。」と聞くのですが、既婚者の皆様そうですか?

もしそんな方がおられましたら、どこに目を瞑りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入

夫が年収240万円、私250万円で結婚しました。

収入が低い以外は完璧な夫でした。
    性格温厚、頼めば家事もやってくれる、趣味も合うし一緒に遊べる娯楽も多い。
    面倒な親戚付き合いも無いし。

お金は大事と悩みましたが、私自身も稼げないほうなので人のことを言えない、共働きで頑張ればいいと妥協しました。

結果的には結婚6年目あたりで転職して年収450万円以上になったので良かったです。

• 身長

学歴、収入、その他大丈夫です。

身長が子供に遺伝しました。
    義母と体型、体質がそっくりです。
    私の方には似なかった。
    私より10センチ背の低い娘。
    これがネックにならないよう頑張ります。

• 身長

身長ですね、160cmでした!
    院卒、安定した職業収入、良識のある義両親、家事育児に協力的、年下で濃いめの顔も好みでした
    それだったら身長なんて…って感じになりましたね
    30代なかばで結婚した偏屈女ですが、いい相手に巡り合えたと思います

• 妥協せず

妥協は一切しませんでしたよ。

元々、男性のレベルの上下でいうと(嫌な表現で申し訳ない)あまり上は望んでいませんでしたから。
    だから、今の夫は私にとって出来過ぎの人です。

こだわったのは、男性条件の「上下」ではなく、私の好みの狭い「幅」の中に入っているかどうか。フィーリング、というか、気質が合うかどうかです。

• ルックス

見た目です。好みは細身ですらっとした人ですが、夫は中肉中背。しかも薄毛。若いころの私ならまずお断りしていたでしょう。
    しかし性格よし地頭よし育った環境よしで、好きになったら薄毛の頭も愛おしく見えてきたので結婚しました。

妥協っちゃ妥協ですが、我慢したわけじゃないんで、結婚10年ですが、まったく後悔はありません。
    年齢を重ねるごとに人間性って表情や顔立ちに現れてくるというのを50を超えてひしひしと感じています。夫はイケメンではないけれど、人間性の良さがにじみ出ていて接する人に安心感を与えるようです。特に女性と子供に人気です(笑

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お顔

顔が全然好みじゃなかった。
    でも、年を取ったら、それなりに味が出て、結構イケてるおじさんになってます。
    昔、女の子にモテモテだったハンサムさんが、太ったり、髪が淋しくなったりして、冴えないおじさんになってしまってる例も何人も知っています。
    結婚は見た目で選ぶな、と娘に常々言っています。

• うちも身長

あやかさん、同じ人がいらっしゃった。

私も身長を妥協しました。163cmという私の身長とほとんど変わらない人です。
    でも学歴収入性格は問題ないので、私も完璧じゃないしと思って結婚しました。

ところがうちは男の子で、夫に似て身長が伸びない。20歳で168cmです。
    周りがタケノコみたいに伸びる高校時代、「お母さんがもっと背の高い人と結婚してくれれば…」と言われて申し訳なかったです。

• 外見

顔に関しては、「特別」不細工というわけではないと思います。
    俗にいう可もなく不可もなくってやつだと思います。
    つまり、かっこいいと言われるレベルでは絶対にない。
    なにより私のタイプではないです。

身長も私と3センチくらいしか違いません。
    どうせなら自分よりも10センチくらい高いほうが良いといえば良いような。

私はスイマー体系が好きですが、夫の場合、大胸筋がさみしいです。
    結婚したときは、標準よりちょっとがっしり?みたいな感じだったけど、
    今は、完全に腹も出てきて・・・もっとタイプではなくなりました。

ちなみにですが、妥協したこと、後悔はしてないです。

• 背景

出会った時の夫自身は私の理想通りでした。
    実際、家庭人としての点数はかなり高いと思います。

ただ、結婚するときは夫が母子家庭育ちの長男であることがネックでした。
    夫が幼い頃に父親とは死別しています。

私の実父が同じ哀しみを背負ってはいましたが、違うのは父は6人兄姉の末子でした。
    その違いの大きさは、結婚して改めて知ることになりました。
    長男妻の私は、今も苦しんでます。

人の背景は変えられないので、これを妥協すると我慢を強いられることになります。

• 「あばたもえくぼ」ということばをご存じでしょうか。

そういう状況に陥れば、何も妥協なんて必要ありません。
    いいところも良くないところもみんなよく見えてしまうのです。

というわけで、私は何も妥協していません。
    そんなですが35年もラブラブでやってます。

そういうのがいちばんだと思うけどな。
    妥協しなくちゃ結婚できないなら、それは心から愛してないのよ。

心から愛してないのに結婚するから結婚してからうまくいかない。

結婚すればいいわけじゃ無く、そこから先が大事なのです。

• 転勤族

数年に一回転勤があります
    出来たらずっと同じところに住みたかったなあ…。

年取っての引っ越しは本当に辛いから止めな、って親から言われたけれど、他の条件はまあまあだったので転勤族なのは妥協したのですが。
    年末に引っ越したから数年は今の場所。

• 身長です

私の条件は温厚誠実は大前提で
    ・大卒理系
    ・上場大企業勤務
    ・年収〇〇万円以上
    ・長男不可
    ・細身
    ・育ちが良さそうな雰囲気
    ・身長175cm以上
    ・3歳〜7歳年上

身長を妥協しました(夫は170cm)
    夫を紹介されたのが22歳の時でしたが若かったとはいえ今思うと「あんた何様!!」です。
    条件を聞いて紹介してくれた先輩は私の100倍位何様!と思った事でしょう。

• 出会い方かな

恋愛小説のようなステキな出会い方は
    ないこともなかったけどズルい男性が多かった。

だから結婚相談所に入会しました。
    結果は理想以上の相手と出会えました。

何を妥協するか、何を諦めるかは人それぞれでしょう。
    結婚は相手があることをお忘れなく。

• 始めは距離、結婚後は義理家族…

結婚前の私の中でのネックは彼の出身地が遠いことでした。
    欧州人なので結婚したらこちらに移住と分かっていたから。
    実際こちらに移住して20年近くになりますが、
    帰国の度にやっぱり遠いなぁと...直行便でも12時間は疲れます。

ただ結婚後に分かった妥協しなければいけない事実は義理家族。
    近い関係になったら異常な程の過干渉魔で煩くて最悪。
    色々とあって今は疎遠だけど…

でも彼自身は夫として間違っていなかったと断言できます。
    今でも変わらず私を大切にしてくれ相思相愛でいい関係、
    性格も温厚で穏やか、知的、上品、価値観も同じ。
    顔もとても整っていてものすごく好みだし、
    学歴、仕事でも成功していて高収入です。
    私には勿体無いくらいの相手だと本当に感謝しています。

• その通りだと思う

結婚して良かったと思う。
    結婚し子供を2人授かり妻の良さに気づき感謝する日々です。
    家事育児が上手になったとかテクニカル以外の特に内面です。
    10年も経てば、体型は変わらずとも白毛やシワやたるみ、しみなど老化はみられるわけで
    夫婦がお互い尊敬できて子供にも感謝されるそんな妻で良かったと思います。

• ルックス (十人並みでも全然問題なし!)

独身時代に色々な男性(イケメン含む)と付き合って、最後に私が出した結論。
    『結婚相手のルックスは普通で十分』ということ。
    もちろん、口臭・不潔感など生理的に無理な人は除外して。

結婚は夢物語ではなく生活です。
    重要視すべきことが色々あるので、
    一番どうでもいいのが(妥協可能なのが)ルックスだと私は思います。

私は結婚相手を選ぶのに20個以上の条件があって、それらをあっさりとクリアしたのが夫です。
    最初から容姿はあまり重要視してなかったので、中肉中背で三枚目の彼に全く不満はなかったです。

重要視した条件は、高収入・健康体・精神的に強い・冷静沈着、など。
    小さなところでは、歯並びがきれい・箸の持ち方や食事マナーが完璧・お金に細かくない、服のセンスが良い、など。
    ・・・書ききれないのでこの程度にしておきます(笑)

20年経ってもほとんど不満も無く、仲良く夫婦やってますよ。

• 妥協はない。

とにかく尊敬できて気が合う。そして兎に角好きなので結婚しました。(生理的に無理な人とは絶対に付き合えません。)

妥協って・・
    タイプは俳優のようなイケメンとか、年収一千万とか、目標が高い人がするものかな?(苦笑) 私には、そういうものはありませんでした。

ただ、結婚してから我慢する事がでてきましたね。夫の大雑把すぎる性格故、置きっぱなし使いっぱなしに対する注意の頻度とかね。毎回言うと、すぐ拗ねるので。子供より子供で、子供以上に手を焼いてます。

• 愛されすぎて逃げましたが。

そうです。
    これが妥協点です。
    だんだんと嫌いになりそうでしたが
    考え方を突如変えました。
    変えるきっかけもあったので。

今還暦で
    家庭内別居
    離婚騒動もありましたが
    雨降って地かたまるっていう感じでした。

10人10色。
    妥協できるなら逃がさないで!

• 妥協

私は夫との結婚で何も妥協していません。
    そりゃ細々した不満はありますよ。
    夫はバツイチで夫に不満があり浮気をして、浮気相手と一緒になるために離婚してます。
    それだけの理由がある人です。
    でも夫という存在が私にはかけがえなく、一緒にいて楽しい、
    一緒にいて落ち着く、いろんなことで一緒に笑える。
    それが私が結婚に望むことだったので、その全てを叶えてくれる夫を選ぶことで
    何の妥協もしていません。

本当に大切な相手なら、マイナスポイントに目を向けず、
    「こんなにいいところがあればこれは仕方ないよね」と思えます。
    一般的に妥協が何を示しているのか私には分かりませんが、
    本当に好きならそれも個性として考えられるのではないでしょうか。

上に書いた通り、夫は前妻に愛想を尽かされています。
    でもその原因は私にとっては夫の個性であり、私はそれを妥協と捉えていません。
    だからここには書く必要がないと判断します。

私が夫に抱いている細々した不満は
    「声が小さくぼそぼそと話す」
    「友人・親戚付き合いが下手で、その手の集まりに必ず私の同行を望み面倒」
    こんな感じです。

あなただって完璧な女性じゃないでしょうに。
    あなたと結婚する男性はあなたのどこを妥協するんでしょう。

• 見た目と性格

と言ってもイケメンじゃないことと面白くないことくらいです。

高学歴高収入で優しいので、プラスマイナス0つめ感じです。

• とんでもない理想もないので妥協はしてませんね

元々、イケメンじゃなきゃ嫌だとか、高収入じゃなきゃ嫌だってのは無く、好きな感情優先ですが、、、

まぁ、正社員でちゃんと働いてる、生理的に受け付ける見た目、気が合う、偉そうにしない、タバコを吸わない人がいいかな〜とは思ってて、主人はその条件は全て満たしてます。

妥協は特にはしてませんね。

• 妥協は一切ナシ

現夫と出会う前に付き合っていた男性がいましたが、彼にプロポーズされたら「半年位悩むんだろうな・・・」なんて、考えてました。

しかし、夫とは、出会った時から「この人だ!」という感じで一切迷いはなかったです。夫は大学出たてで、まだ無職(=貯金ゼロ)、田舎の長男で、条件は悪かったはずなのですが、何も考えませんでしたね。

(子ナシですが)40年仲良くやってます。

• 駄!だよね

妻との結婚で妥協した点は、

横顔が”美しすぎる”点でした。
    ウエスト迄ある長い髪が其の顔をなで、時に物憂い様は圧巻でした。

ま!ロバート スタック(Cpt.-警部-エリオット ネス)の女房なら
    この程度で良しとしよう等と大きな妥協をした次第です。

娘たちが生まれると母としての優しさが加わり、妥協の産物であると納得しています。

• 無趣味で無口

読書、音楽、映画の話題を共有できて価値観が似ている人が好きだったはずなのに
    無趣味で無口な妻と結婚しました。すっぴんがきれいで肌が合う人です。
    妥協というより自分でも意外という感じです。人の縁は不思議です。

• 転勤族

転勤族を妥協しました。大学時代から思い続けてくれた人で30代半ばで結婚しました。私にもマイナス要素はあります。転勤については結婚前に話し合っています。

・私の親が病気がちなので、場所や状況によっては帯同できないので単身赴任可
    ・退職して帯同するなら専業主婦のつもり(実際にはパートに出ると思うが、転職して家計を分担してほしいはダメ)
    ・義両親との同居無し(夫は三世代同居で育ち、兄夫婦が同居。私の両親は家が小さいので同居不可)
    このあたりをお互い納得しているので、結婚して今に至っています。

レスで多い身長は、夫は174センチです。私は身長は許容範囲が広いのですが、太っている人は食事等の感覚が合わないのでダメです。細かい目鼻立ちよりも、遠目で見た時の印象が良ければと思っています。

• 見た目

私の夫は、頭と人柄と収入が良いという三拍子揃ったいい男です。
    外見を除けばほぼ完璧なので、外見はまぁいいかな、と思いました。
    夫の外見は悪いというほどではないのですが、やや背が低くて小太りです。
    でも妻と家族を大切にしていて、おかげさまで私は幸せに暮らしております。

• 私は一切妥協はしていませんが…

「ご主人、貴女のような人とよく結婚してくれたわね。(もの好きね。)」と言われるので、
    妥協したのは夫かと思います。

• 婚期。

特に不満のない彼でしたが
    結婚したいと私が言っても、決心できないようで
    結婚するまで10年近くかかりました。

妥協したというなら婚期かもしれません。

結婚後はそれなりに不満な点もでてきたので
    妥協してもしなくても
    100点の結婚なんてないんじゃないですかね。

• あえて言うなら収入

平均以上は頂いているので、文句はないんです。
    でも、年収2〜3千万のような暮らしができない所が妥協と言えば妥協になるでしょうか。

容姿、学歴、身長はすべて良いです。
    夫の親戚関係も夫が盾となりドロを被るのは夫。私は良い嫁演じてます。
    私の実家関係も夫が全てドロを被り私は良い母、良い妻やってます。
    子供の容姿も夫ににて、整った顔立ち。

これで年収2〜3千万あれば、習い事させ放題。お塾も通い放題。
    有名幼稚園受験から始まりエスカレーターで大学まで私立。子供が希望すれば留学や教養の為の海外旅行も夢ではなかっただろうと思います。

足るを知り、貧困からみれば自分たちの恵まれた環境を考える時間と機会が与えられ、日常がいつも通りに過ごせるのが幸せなのだと子供に教えるには良いことだと思っています。