言うべき?言わないべき?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃちゃ

レス

• 言います!

言いますよ、もちろん。

それで逆ギレされても、兄の方がマナー違反なのは間違いないですし。

でも、告げ口した!と逆恨みされるのが嫌なら、母親に口裏を合わせて貰って、
    部屋が汚れている(子どもレベルの食べこぼしなど)のがトピ主さんが原因かと注意したら実は兄家族・従姉妹家族だと知らされた、みたいな流れにしておくかな、一応。

いくら、元自宅とはいえ、父親になったのに実家に無断でなだれ込むのは、まだまだ「自分家」という甘えがあるからでしょうね。

お母様が、強く釘をさすか、仕方ないわねぇ、と流すか、は、お母様にお任せしますが、

トピ主さんがもし留守だったならば、小さい子ども達が興味本位で、トピ主さんの部屋に入っていた可能性は十分あります。
    子どもにとって、親族の中で一番自分達に歳が近い人生の先輩は、興味の対象ですから。

• 言うべき

恐らく『合鍵』という存在の意味が、お母様とお兄様で異なっているのでは?

>母も緊急時のために渡したのであり、事前に許可なく留守中に入ることは想定していないと思います。

これはお母様の考えですね?もっと正確に言えばトピ主さんが推量する『お母様の考え』であって、お兄様はそうでないかもしれません。実家の鍵を持っている長男=跡取りという自覚ならば、出入り自由は当然と考えている可能性があります。
    いずれにせよ、留守中にこういうことがあったよ、とお母様に事実だけを伝えておくのが肝要です。お兄様に注意するか黙認するかは、お母様に任せましょう。もしも合鍵で出入りOKとなったら、トピ主さんは自室に鍵を付けて自衛なされば宜しいかと。

今回のことをお母様に言わないと、どこかで発覚した折に立場が悪くなるのはトピ主さんです。「前に合鍵で入ったこと、ちゃちゃは知ってるけど何も言わなかったよ」と告げ口(というか、トピ主さんが容認したのは事実)されたら、トピ主さんはお母様から叱責されませんか?お兄様一家からも恨まれそう。「だったら、あの時言ってくれれば良かったのに」って。

• お母さんには、言わない方が良いのでは?

当人に言わずに、お母さんに言えば告げ口と捉えられる可能性大ですね。
    あなたも不快なら、お兄さんに「母さんと鉢合わせしたら、たぶん何か言われるよ。居る時に来たら?!」とか言えたら、よいですね。
    お母さんを理由に使っても、いいでしょ。「あなたは、どうなの?」と聞かれたら、「母さんの留守中に、何しに来てるのかなとは思う」くらいは、言っても構わないでしょ。

お兄さんに直接言わないのなら、関わらない方が良さそうな気がします。
    お兄さん達の行動は、ちょっと理解に苦しみますね。お母さんに会いにくるなら分かりますが、いない時に来たら、誰だってイヤですよね。

• 言う

私なら言いますね。『今日、当然お兄さん達が来たけど
    お母さんは何か聞いてる??』

それで母親がどう判断するかは母親の勝手だと思います。
    それを告げ口と思うなら相手が悪い事と自覚している証拠。

生計を同じくしていないのなら黙って入っちゃダメでしょう?
    一声ラインでも何でも確認取ってからでしょう?

• 質問されたら答える

結婚25年半50歳代半ばで共働き子供なし10年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代半ば)と同居している長男の妻です。

私なら「お兄ちゃんたち訪ねて来た?」と聞かれたら正直に答えます。
    聞かれないのであればこちらからは何も言いません。

仮に「何故、言わなかったの?」と問われたら「聞かれなかったから」と答えるだけ。
    少々屁理屈気味ではありますが、無用ないざこざを避ける知恵は必要かと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言う

告げ口のように悪い事として言うのではなく「そういえば今日お兄ちゃんたち来たよ。すっぴんだから部屋に籠ってたけど」と言いますね。

お母さんが入られて嫌な人なら注意するでしょう。

またお兄さんにしても悪い事をしていると言う意識が無いのだから、妹から聞いたんだなと思うだけで、妹が告げ口したと言う解釈はしないのではないですか?

• 兄夫婦に言う!

兄夫婦に(勿論義姉にも)、「緊急時以外は、留守中に入ってこないで!」と釘を指すべきです。

「今の所、母親には言わないけど、もう止めてね」と頼みましょう。

たぶん、今までも、何度も黙って入って来てたんだと思いますよ。