• ホーム
  • 話題
  • いつも風邪ひいている人にひややかな気持ちになってしまう…

いつも風邪ひいている人にひややかな気持ちになってしまう…

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

ジジ

トピを開いてくださりありがとうございます。

会社、友人の中によく風邪をひいている人がいるのですが、やさしいきもちで気遣うことができません。風邪ひかないようにするのは必要な自己管理と思っているからだと思います。

勿論、体の弱い人もいるし個人個人いろいろあると思うのですが、特に今会社で同じ仕事を分担している一人が度々風邪をひいたりインフルエンザにかかったりなんだかぐったりしてしまいます。

寒かったら一枚着るとか、早めに休むとか、うがい手洗い、消毒薬の使用(会社にいくつも置かれています)、できないのかな…。

私自身でいえば大人になってから喘息をわずらい、今は症状は数年出ていませんが、風邪等で誘発されると医師に言われていて、それがこわいこともありとても気をつけています。
気管支も弱いですし、以前は高熱をだすこともあり体が強いほうでは決してありません。
ですが風邪をひいたのはなん年前なのか記憶にないくらい遠い昔です。

しょっちゅう風邪ひいているひとだらしないな…と思ってしまうので相手にも伝わりそう。
納得できるご意見ありますか?

またいつも風邪ひいている人に「だいじょうぶ?」と言っている時、本心ですか?
(滅多に風邪ひかない人は私も心配します。あと子供さんがいて保育園や学校でもらってきて看病でどうしてもかかりやすい環境などはあると思いますのでそういうのは除いてです)

人に迷惑かけなければいいと思うのですが仕事だとそうはいかないですしね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わないです

「大丈夫ですか?」なんて言わないです。
    職場のワーママがしょっちゅう子どもの風邪をもらってマスクすらしない。
    寒い寒いと連呼して兎に角五月蝿い。
    敢えて私がマスクを彼女の前でします。
    彼女が逆に私に聞きました「どうしたの?」
    私ははっきり言いました「自衛です」と。

寒いとは言わないようになりました。

• 私も同じ感覚です。

いつも風邪をひいてる人は自己管理が出来てないだらしない人認定を内心してます。
    私も学生の時や結婚の初期はいつも夫婦共に熱も風邪も頻繁でしたが、食事を気を付けてから風邪を引いた事は25年で私は2回、夫は3〜5回だけです。
    食事と自己管理でここまで違うのか・・・と、自分でもびっくりしてます。
    半面 いつも風邪と言う人は本当に何もしてないんだろうなぁと内心思います。

どうしようもない病気や数年に一度の風邪は仕方ないと思いますが、それ以外はちょっと・・・と思います。

• 風邪ではないこともありますよ

>私自身でいえば大人になってから喘息をわずらい、今は症状は数年出ていませんが
    私は季節によって症状が出るので、風邪ではないですが辛い時期があります。
    病院へは行くのですが、時期によって長引くこともあります。

また、職場にはアレルギー性の鼻炎の人もいますのでそれはそれで辛そうです。
    他にもアレルギーの方はいますし私もそうです。

年齢を経るに従って、実は体がどんどん変わってきて(特にアレルギー症状が多くなりました)
    >しょっちゅう風邪ひいているひとだらしないな…
    申し訳ありませんが一見風邪にも見えますのでそう思われているのかもしれませんね。
    それに、家族に子供がいると連鎖的に家族に風邪がうつりますよ。

私の職場は仕方ないね、年齢があがると辛いね、家族が誰か風邪をひくと全員にうつるよね
    なんですが……。

>風邪ひかないようにするのは必要な自己管理と思っている

インフルエンザと同じです。ワクチンを打とうが何をしようがかかる時はかかります。これはお医者さんが言っていたので間違いないです。

• 同感です

私もトピ主さんと同じ気持ちを我が夫に持っています。私自身、いわゆる風邪はここ十数年ひいていません。それは「風邪をひきそうな前兆時」に十二分に対処しているからです。その経験から、大人は風邪を自己防衛できると信じています。

ところが夫はそういう対処をを全くせず(私が助言しても)あれよあれよという間に風邪をひいてしまう。大人になったらそれこそ自己管理ですよね。去年のそれを教訓に今年の冬は学習したのかと期待しても前年と変わらず。

そんなこんななので本人が風邪で辛そうにしていても自業自得だと冷ややかに思っています。ましてや自分や子供の近くにいるので「私たちに風邪をうつさないで!」とも危惧しています。

• 深く考えない

私は人に対して「こうすべき」とかって考えない人間なので「あらまた風邪なの?」とは思いますが、そこまでですね。
    特に責める気持ちにもならないし、(普通の風邪なら)そんなに心配もしない。心配しない自分を冷たいのかしらとも思わないですし。

うちの子供の幼稚園の頃なんかを思い出すと、免疫力って個人差がすごくあって、母子ともにホントに気をつけているのに風邪やインフルにすぐかかってしまう子もいれば、学級閉鎖になるような大流行でも毎年なんともない子もいました。そういうことを見ているので、すぐかかってしまう人がいてもそう責める気にはならないですね。

ただ具合が悪いアピールが強い人とか、日ごろの健康管理があまりにも如何なものかという人で且つすぐ休んじゃう人、などならそれなりに心の中で腹は立てますよ。にっこりと「お大事に〜」とは言ってますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 痛いほど気持ちが分かります

私の同僚で常に咳き込んだり風邪ひいたり、毎年いの一番にインフルにかかる人がいるのですが、

自分にだらしない人なんです。

子供同士も同級生なのですが、あちらは娘さんですが、毎年誰より早くインフルにかかり、下手するとインフルが流行の終盤辺りでもう一度違う型のインフルにだらしのない感じかかったりしています。

自己防衛はもちろんですが、せめて咳き込んでるときはマスクしてほしいです。

まぁ、絶対しないでしょうけど。

• 同感です

私の勤め先でも、いつも冬場になると真っ先に風邪(鼻風邪にはじまり、
    そのうち熱が出て2日ほど休む。インフルではなく)、そして
    2月も半ばから後半になると花粉症で大騒ぎする人がいます。

その人の特徴って、ものすごい偏食家なんです。
    特にネギ類(タマネギも)が全くダメな人なんですね。

ネギを食べないから風邪を引きやすい、とも思いませんが
    それ以前に苦手な食べ物が多過ぎて偏った生活しているから
    基本的に弱いんですよね。

そのくせ、除菌だの何だのだけは人一倍なんです。
    順序が逆だってぇの。。

弱いくせに、人混みの中に行ったり、よく遊びに行くんですよ。
    ヘタしたらその人がウイルスの媒介者、宿主になって拡散している
    状況なわけです。

私も、、、トピ主さんのように、常日頃の気の使い(健康管理)が
    最後にはモノを言うと思っていますし、虚弱体質だったら
    滋養のある食べ物(例えそれが苦い味であっても)を食べて、
    睡眠をしっかり取る、体を動かすなどが当たり前だと思います。

スポーツでもそうで、ケガの多い選手とほとんどまったくケガを
    しない選手が居ますが、体のケアという観点からみたら、
    風邪を引きやすい、引きにくいと似ていると思います。

第一線で一流の活躍を続けてきたイチロー選手って、
    ほぼケガしない選手なんですよね。
    私も学生時代運動やってましたけど、ケガが多かった。
    しかしイチローさんみたいにケガしない同期もいました。
    やっぱり体のケア、というか備え自体、自分とその人には差があったん
    ですよね。

• そ、それは

風邪をひいたのはもう思い出せないぐらい何年も前って、それはトピ主さんの方がレアケースなのでは?ご自分が思っているより丈夫なんですよ。

人にはそれぞれ事情があり、体質もあるのだから、もっと寛容になった方が良いのではないかしら。だらしがないなんて厳しいなあ。

• 正直なトピだと思います、こういう本音トピは好き。

「風邪を頻繁にひく人」に対する同僚の迷惑さについては、
    思い切り同意のレスします。

私の言う「大丈夫?」は、
    =「こっちがうつされないかしら?あなたのそれで感染させられない?」という意味です。
    口を押さえて眉をひそめてちょっと体をのけぞらせて言いますので、
    相手はほとんど「すいません」と言います。
    「うつさないでね」とはっきり言うこともありますよ。
    冗談でも「うつしてやる」と言われたら、
    「そんな事したら、あなたの親兄弟、子々孫々に因果がめぐりますよ」
    というと確実にハッとしてくれます。

こっちも大事な身です。
    感染したくない、そしてさせない。因果を巡らせない。
    そのためには、
    どのようにアプローチしていくかです。

だって信じられないかもしれませんが、
    マスクをせずにくしゃみや咳をしたり、
    風邪をひいているのに人の傍に寄って来ようとする人が確実にいるんですよ、
    そういう性格の人がいるんです。
    「人にうつしている」とピンと来たら逃げてください。

感染性の疾患については、
    自分で自分の身を守る、
    これしかないんですよ。

自分がしたことは自分にかえってきますよ。

• みんなが健康体ではない

そのよく風邪を引かれる方も、好きで引いているわけではないでしょう。

私は、子供経由で風邪を貰うことが多いです。
    看病とかするし、子供とは普段から距離が近いですから、移りやすいです。
    子供がいない独身時代は、滅多に風邪は引きませんでした。
    私の両親は、歳をとり、免疫力が衰えて、一旦風邪が引くと長引くし、気をつけていても難しいみたいです。

私も風邪の夫に同じことを思う事があるので、イライラする気持ちも分かります。
    でも、もっと想像力を働かせてもいいとも思います。
    目で見えることだけが、全てではないかもしれません。

• もうね、謎!

家からほとんど出ないのに年中風邪ひいてるのはなぜ?

外出時にはマスクを二重に、濃一い緑茶を10分おきに飲み、こまめにうがい手洗いはもちろん、帰宅したらすぐお風呂できれいにする。そこまでしても風邪ひく。何でなの?

病院の領収証、今年も10万超え。ほぼ1人分。すごいよね。

って夫に言われました。でも私も何でか解らないんです。言えるのは子供の頃からそうだったんです。栄養はこれでもか!って位とってるし乾布まさつもしています。でもひくんです。

• 後で返って大変ですものね

フリーランスの仕事で子どもがいたらもう大変。

風邪ひいた代償。

何日か分の家事。締め切り迫る仕事の納品日。取り返すため徹夜。地獄。

そのしわ寄せの解決のため、出費は増えるし通常の暮らしに戻るまで一週間以上かかります。

そんなだから、もう必死。
    風邪ひかないためにあらゆる方法を尽くしてます。

自律神経系が弱く胃弱で低血圧で虚弱体質でしたか、ひいてませんね。
    というか、ひけませんね。風邪。
    病院行くのも時間のロスですし。

塩うがい、紅茶うがい、首周りの保温、早めの漢方、喉の保湿、後は…気合い!

• ワンオペ家事育児だと、休めない

どんなに怠くて熱っぽくても、1人で風呂に入れないような小さな子どもがいたら、ゆっくり湯船で温まる事も出来ないし、自分は後回しで子どもの体や髪を拭いて寝巻きを着せて…と、休めないでしょう。
    慌ただしく迎えに行き、帰宅後は子どもの荷物の片付け、夕飯の支度と片付け、洗濯など、やることは山ほど。

少し体調が悪くても、帰宅後すぐには休めないでしょう。
    食事は作らずとも、洗濯は貯めたらそれだけ翌日に持ち越されるだけですし、子どもを保育園に通わせていると洗濯物も多いでしょうし。

お世話が必要な小さな子どもやお年寄りがいなければ、自分の事だけしていればいいので、健康管理もしやすいのでは。
    体質もありますし。

食事、睡眠、運動、手洗いうがいを徹底していても、風邪ひく子と、ろくに気をつけていなくても風邪ひかない子がいますから、大人も同じでしょう。

• 同感です

まあ、私の場合は夫なのですが。
    一年に何回も風邪をひきます。
    生活態度を見ていると「全然、気を付けてないよね?」と思います。
    すでに50代、自分の身体の弱点を知り、予防に気を使ってもらいたい。抵抗力を身に着ける努力をしてもらいたい。
    でも、元気な時の夫は自分に甘いです。好きなものを好きなだけ食べ、だらだらと過ごしてます。お風呂上りにいつまでも頭びっしょり、パンツ一枚でフラフラし、会社でインフルが流行ってる、と言いながら、帰宅してからうがい手洗いも指摘されなきゃやらない。
    風邪っぽい、と言いながら、いつまでも深夜番組を見続けて寝ない、、、
    風邪をひきやすいのは仕方がない。でも、最低限の自己防衛をしようとくらい思いなさいよ、とイライラします。

「しんどい〜、、熱があるかも。。。」と言われても、(そうかもね、そうだろうね)と思ってしまいます。
    まあ、実際風邪をひいたとなれば、医者に「もしかして医療関係?」と聞かれるくらいに看病もしますけど、たまに夫に嫌味を言ったりもしてますよ。

• 慢性になっているんですね

友人の一人がそう言う感じです。
    遅くに帰って来てソファーで寝るとか良く聞きます。
    食事の約束をしていてもドタキャンはしないまでも
    延期にしてと言ってきます。

でも、そう言う人って辛くないのかな?とある意味羨ましいです。
    いつも風邪っ引きだと慢性化しちゃうのかな。
    私なら喉が痛いだけでも本当に辛いし食欲も落ちる。
    6度8分くらいでだるい。もう寝ていたいです。
    私も喘息持ちなので風邪は凄く怖いんです。

大丈夫?は本心です。
    大丈夫?それ以上悪くなって私にうつさないでね、
    と心の中で思ってますけど‥。

• 冷たいなあ

私は体質的にあまり風邪引かないのですが、どんなに健康に気遣っても虚弱体質の人は引きますよ。なので本当に心から大丈夫?と思うし大変だなと思います。

• バランスの良い食事 体質 体力の有無

トピさんは気を付けているんですね。

うつされたら嫌だ と思うとよけいイライラしますよね。

ハンカチにアロマオイルのティーツリー(風邪予防に効果)をたらして 時々嗅ぐ

のはいかがでしょうか。 

自分は風邪菌跳ね返す と自己の細胞に暗示をかける(笑)

私もあまり丈夫ではなく、瘠せて体力ない人でしたが、

白砂糖は体を冷やす を、知ってからケーキより和菓子 にしたり

間食はドライフルーツを取ったりしてたら 口内炎が滅多にできなくなりました。(食べすぎた時ぐらい)

40代後半なので 腹八分目 野菜多め 肉より魚。

冷たい飲み物 食べ物は極力避ける。(夏でも)

アイスを食べた日は 柚子しょうがドリンクや甘酒で体を温める。

風邪の引き始めに葛根湯、お灸をしたり。

朝ごはんの前に 歯磨き粉をつけないで歯磨き(うがいだけじゃ菌がとれないらしい)

発熱は3年に1回で、その時病院に行くぐらい(あと健康診断)

10年前に新型インフルにかかりましたが、そのあと予防注射もせず今に至る。

こんなに寒いのに、ホットじゃなくアイスを飲んでる人は丈夫なんだなーと見てます。

体の冷えが病気を呼ぶと考え、医食同源、食べる物に気を付けたら、

病院代がかからなくなりました。

• 本当に同意します

私はトピ主さんの言いたいこと、気持ち、すごくよくわかります。
    職場で私の身近にいる人は、寒いと言っていながら一枚多く着るということをしない。
    帰っても手洗いやうがいはしないんですって。理由を聞いたら「面倒だから」。
    社内に置かれている消毒薬を使っているところも見たことがありません。
    手洗いうがいを面倒だと言う人だからね、と思っているので、どうして使わないのかと
    聞く気はしません。アホらしいので。あまりにもあまりにもしょっちゅうなので
    「大丈夫?」なんて言う気もしません。口に出しては言いませんが、「またか」と
    思ってしまうので。どんなに気をつけても引いてしまう時はあるけど
    そもそも気をつける行動をしていない、というのが本当に腹立たしい。
    私がここで書いてる例は職場の同僚なので、見える部分で判断するしかありません。
    何の対策もせずしょっちゅう風邪を引かれるのは本当にただの迷惑でしかないです。

• 私も喘息持ちですが…思わない

「またいつも風邪ひいている人に『だいじょうぶ?』と言っている時、本心ですか?」

言う時は本心で言いますよ。声かけで、相手が風邪じゃなくてアレルギーだとわかる場合もあります。質問自体にびっくりです。

いつも風邪を引いてる人…確かにいますが、体弱いんだなあとか疲れてて治りにくいんだろうなとは思いますが、トピのように思ったことはありません。同感との意見が割と多くて意外でした。

自分があまり引かないしうつらないからかも知れませんが…。

数年前、薬でのうがい、手洗い、マスク、栄養バランスや睡眠確保など色々やってましたがひどい風邪を引いたことがあります。気管支が炎症で超過敏になってしまい喘息にも苦しみました。

それでも風邪なんて好きで引く人いないだろうし自己管理してないとは限らないと思いますが。

• ごめんなさい

私も風邪ばかり引いているので、みなさんにご迷惑おかけしているんでしょうね。
    手洗いやうがいなど予防策はしているのですが、持病で免疫抑制剤の薬を服用しているため、感染症にかかりやすくなります。

みんなが健康体ではないことを知ってもらえるとありがたいです。
    もしかしたら、その方も公にはしていないだけで私みたいな事情があるかもしれません。

• どうでしょう?

風邪を引くのは自己管理不足なのでしょうか?

私の場合、些細なことがきっかけで風邪をひきます。
    寒い場所で長い時間仕事をして冷えた場合、風呂に入ろうが、暖かいものを食べようが、早く寝ようが、高い確率で風邪をひきます。
    風邪を引いている人と1日一緒にいると、夜は喉の痛み、翌日は風邪を引くことも多いです。
    体が疲れると風邪を引き、初期の状態で休まないと重傷になることもあります。咳が出始めると、咳止めは一切効かず、仕事しながら治すと最短でも2週間ー3週間はかかります。

対策として
    寒いところで長時間仕事をしなくて住む職種を選ぶ。
    風邪を引いている人と行動するとき、うつりやすいので別行動にさせて下さい、訪問先の人が風邪引いてたら、今日は帰りますと率直にお願いする。
    風邪引きそうと思ったら、仕事を休む。1日休むことによって1週間の休みを避けられる。引く前に休まないと重傷になるため。
    医師の指導のもと、漢方の利用、マッサージ、食事療法を1年を通じて行う。

ということを徹底したら、年に4、5回引いてた風邪から解放されました。

でも、収入は激減しましたけど。
    予防って本当に難しいですね。

• 体質もありますよ

自分自身はかなり体が強いと言うか、体調崩しても無理が効くし、風邪も滅多にひかないし、インフルエンザなんて職場で大流行して学級閉鎖ならぬ部署閉鎖するかってなった時も私一人だけ感染せず、でした。
    しかも、手洗いはしますが泥汚れでもない限り石鹸は使いません、うがいもほとんどしません。
    自分が咳をしてない限りマスクはしませんし、手指消毒は使いません。
    もう、体質か運ですよ。
    私は体質、個体差なんだな〜と思ってます。
    基準を自分にするとおかしな判断になるので、冷静に世間一般の平均値を考えてみることをおすすめします。

• トピ主です。

レスをくださった方々、ありがとうございます。

会社の同僚の場合、風邪をよくひいているという点だけでなくその人の全体を見てもっとしっかりした方がよいのじゃないかな、という感じなのです。仕事のしわよせが他の人にきてもきちんと考えていないです。むしろ出社したら「私の風邪物語」(?)がはじまり、風邪ひく前がこうだったとか病院に行ったらこうだった、風邪一日目はこうだった、とか、そういうの、どうでもいいです…。
    「具合が悪かったけどがんばってこようと思った」アピールもすごいです。
    そしてこちらの温かい言葉を要求します。
    温かい言葉はなかなか出ないです。
    ひんやり冷めてます…(いや、もう凍りそう)。

私は風邪ひきたくないので、
    ・マスクの使用。
    ・朝、出社したらうがい、手洗い、昼間も一度はうがい手洗い、帰宅時、うがい手洗い。
    ・消毒薬の使用(今はスーパーなどにも置いてあるもの。使い始めると結構よいです)
    ・寒い時はすぐもう一枚(カーディガンなど持ち歩いています。帰路など面倒でもできるだけ早く着る)
    ・のどの痛み等ちょっとおかしいと思ったら風邪薬(持ち歩いています)
    ・ぞくぞくきたら首の付け根の後ろを温める(家にいたらドライヤー。とても効きます。体がぽかぽかするまで。外出時は小さなカイロで温めます)
    ・睡眠時間、食事に気をつける。
    色々、努力しています。

風邪やインフルエンザにかかると自分も苦しいですし、時間や出費、ロスが大きいです。
    だからそれをきちんと防止するのあたりまえかな、と考えてしまうのですが、それしないのなんだかな、と。

気をつけていても風邪よくひく方の書き込みもあり、
    そういう方もいらっしゃること忘れないようにします。

「だいじょうぶ?」は、「私にうつらない?だいじょうぶ?」なのですね…笑
    おもしろいです。

引き続き、ご意見、宜しくお願い致します。

• 生まれつき喉や鼻の弱い人がいます。

自己管理だけでは抑えきれない、生まれつき喉や鼻の弱い人が居ますよ。
    夫がそうですが、姑もそうでした。
    遺伝だから仕方がないと思います。

その遺伝が、我が家では娘に現れ(息子は大丈夫)、更に二人の孫のうち
    男の子に現れました。(女の孫は大丈夫)
    姑→夫→孫と連綿と遺伝しているようです。

もちろん、自己管理が悪く風邪をひく人も多いと思いますが、同じ生活
    環境で育っている子供でもこのように違いがでるのですから、一概に
    見ないであげて欲しいと思います。

• まさに夫です

本音のトピをありがとう!

それはまさにうちの夫です。
    仕事で休んだら大変なのはまず自分なのに、毎年、絶対にインフル予防の注射は打ちません。
    理由は「注射が嫌いだから」です。
    小学生かよ!!!

オマケにこの寒空に飲んで帰ってきてリビングで寝てるし、手も洗わないうがいもしない。
    引っ越しを機に寝室を別にして本当に良かったです。

そのくせ風邪をひくと5分おきに体温をはかり、小数点以下の数値ををいちいち報告してきます。
    いいから、さっさと寝ろ!と言いたいです。
    まだ夫だから看病しますが、同僚などの他人だとイライラ度も高いでしょうね・・・

>またいつも風邪ひいている人に「だいじょうぶ?」と言っている時、本心ですか?
    私も、こっちに移るかどうか?の「大丈夫?」ですね。。

• 何とも思わないなあ

タイトル通り、良く風邪をひく人に対して特に何か思うことはありません。つらそうにしていれば「大丈夫?」とそのままの意味で言います。

人それぞれ体質が違うし、弱いところも強いところもあるし、思うように休めない事情もあるかと思います。特に小さい子どもがいると、ちゃんと休めなくて基礎体力や免疫力が落ちているところに子どもが何かしら病原菌を持ち込むので、しょっちゅう風邪をひいているって珍しくありません。
    それと、公にしていないだけで何か大きな病気の治療中であるという方も、かなりいるかと思います。

もちろん、中にはだらしなさから体調を崩している人もいると思いますし、「具合悪い」と毎回アピールされたらうんざりするとは思いますが。笑
    ただ、感染症に関して言うと、抗菌や消毒にこだわりすぎている方は逆に弱いような印象です。だらしない→風邪というコースは必然かというと、そうでもないのでは?という気がします。

目に見えないことってたくさんあります。
    みんながみんな、同じようにはできないことも。
    あまり人に厳しくなりすぎない方がいいのではないですか。

• ちゃんと書いてるのにね

トピ主様のおっしゃってること分かります。

アレルギーとか他の疾病とかで仕方ないのと、
    本人の管理不足とは明らかに違うのは、トピ主様もちゃんと書いてますよね。
    そういう区別はちゃんとつきます。

そうなんです。
    うちの社長がそう。
    明らかに管理や自衛をしていなくて、
    年中風邪をひいているのをまるで虚弱自慢のように
    目の前に晒してきます。
    普段から気管支も弱く、粘膜関係も弱いので、
    会社をあげて色々空調などにも気も遣ったりしてるのに。
    本人にその気がないので、本当に周囲は困ります。

時間がなくて、休めないからこそ、
    普段のちょっとした自衛が大事なんじゃないでしょうか。
    ジムへ行って鍛えろなど言っているのではありません。

時間を上手に遣って、育児・家事をこなして、
    年中体調不良になっているところなんて、見たことがない、
    という方達はたくさんいます。
    ご自分達で自覚をされているからです。

何をするにも健康は一番大事です。
    何をさしおいても、自分と家族のために、
    日ごろからのちょとした自衛をさぼらないことだと思います。

普段はなんでもだらしない、ずぼらな私が実感することですし、
    仕事と一緒で、健康管理に関しては、
    「時間がない」は単なる言い訳にしかなりません。

• わかりみ!

うなずきすぎて首がもげるかと思いました。

私の夫です。

毎年のようにインフルにかかっているのに予防接種いかず。
    もちろん私も子供たちも予防接種してます。

ただでさえワンオペなのに、
    「朝保育園に連れて行く」という唯一の夫の仕事もできません。

ちなみにワンオペ故に、人ごみに行かない、なるべく電車に乗らない、
    アルコール消毒・手洗い・歯磨きは徹底しています。

風邪がひけるって贅沢なんじゃないかと思っています。
    夫も激務で仕事が終わっていないのにインフルで休むとか、ありえないと思います。

仕事でも絶対風邪はひけないんで(別に重要な仕事している訳じゃなくて代わりなんているので)、必死です。

もちろん、びっくりするほど気をつけていてもかかる人はいるのでしょうけど。

• そうですね

帰宅したら手洗い、うがい。風邪予防の基本ですね。
    プラスで歯磨きする、を工程に加えると更に予防度上がるそうです。

万年風邪ひきさんにお勧めしてみてはいかがでしょうか。

• 子供が小さいと仕方ないですよ・・

好きで風邪ひいていないです。子供につきっきりだと移ります。
    私、水泳歴30年以上で妊娠するまで月50キロは泳いでいました。
    風邪は滅多にひきませんでした。
    出産後、毎朝10キロ走り筋トレもしてフルタイムで仕事しています。
    すごく健康体でしょう?
    子供の小さいので食事も気を使っています。
    でも子供がもってくる風邪を全部もらってしまい昨年は大袈裟ではなく私が毎月病院へ言っていました。子供が調子悪いときは仕事を休んでいたので自分が調子悪くても休めず仕事に行く・・苦しいです。
    体力あるであろう私でも何度も子供の風邪はもらうので仕方ないです、本当に。
    昨年本当に辛かったので今年は家では寝るときに必ずマスクしています。
    子供は何度か高熱出していましたが今のところ移っていないです。
    こちらも好きで風邪ひいているわけではないのでもう少しご理解を。