公共の場でのシャワーの使い方

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

最近スポーツクラブに通い始めました。
そこの浴場には、湯船と仕切り付きの洗い場が完備されています。
仕切り付きの洗い場は、洗っている人同士が背中を向ける形で設置されています。

ところが、ここで体を洗っていると背後からシャワーをかけられることが非常に多いのです。
振り返ってみると、背中合わせの反対側の人が勢いよく自分に向けてシャワーをかけているので、それがこちらまで飛んでくるのです。

もちろん、時たまシャワーがかかってしまう程度ならお互い様なので問題ないのですが、シャワーの使い方が自分の体に対して垂直というか、後ろに勢いよくシャワーが飛んでいくことをお構いなしに長い間飛ばしつつけているのです。
自分の体で受け止めきれない角度で使っているという感じでしょうか。

温泉でこのような体験をする事はあまりないので、これらの方は温泉とかに行った事がなく自宅でしかシャワーを使ったことがないのでしょうか?

なるべく周りの人に、自分のシャワーがかからないような角度を気を付けて使っているので、それが当たり前と思っていたのでかなりビックリしています。

それとも私の行っているスポーツクラブに来ている人が特別なんでしょうか?

みなさんは、同じように感じた事ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね、そういう人

私も驚きました。

多分周りを全く見てない方々だと思います。

温泉でも浴室から出るときに体をふかないで脱衣所で一生懸命拭いている方々もいらっしゃいますがもちろん足元はビショビショです...

こういうマナー(というか常識?)を知らない人は何処にでもいますゆえ、自衛をするしかないと結論付けました。

以前のジムで浴室で髪を染めないでくださいという貼り紙がありました。ということは染めた人がいるんですよ、過去に。それもおそらくは一人や二人ではなかったんでしょう。

今の世の中のマナーなんてそんなもの、と思えば、諦めがつきません?(笑)

• う〜ん

そういう人が一人ではなくて、たまにじゃなくて長時間飛んでくるなら、そのジムのシャワーフックとシャワーヘッドの角度がそうなってるんじゃないですか。

両手使いながらシャワー使おうとするとそうなっちゃう。

たまに、そういうところありますよ。
    悪いのはジムです。

• ジムのシャワールームはだんだん進化してる

海外ですが、長い事、集団シャワールームだったので、つい最近流行のスーパージム(とっても大きい、多くの最近のジムの施設をとなえた大人向けのジム)に入会したら、シャワールームが個人向けでちゃんとしたドアと仕切りがあって全くプライベートでびっくりしました。今のジムというのはやっと個人の権利を考え出してくれたのかと思いましたが、大きいジムなのでカスタマーを第一に考えないと商売にならないと考えます。

話がちょっと逸れましたが、シャワーを浴びてる他人のとばっちりが来るとなると、私も非常に嫌ですね。そのとばっちりをやってる人に文句を言っても良いと思います。もし隣との仕切りがあるのならカーテンぐらいつけてくれればいいのにと思いますが、そのジムに提案なんてできないですか? 

やはりもっといいジムを探すとか、混んでない時間を探すとかすると、途端にジムに通うのがストレスになるより一番至福の時間になるのは体験で言えます。私の通いだしたこのジムでは、運動の後のサウナやホットタブもかなり快適なので、リタイアしたら毎日、半日はジムで過ごすだろうと予測してます。

• 本人に、苦情を言う。

お風呂屋さんでもそういうことは、ときどきあります。

そういうときは、「水がこっちへ飛んでくるんで、加減してくれない?」とか言います。
    普通、加減してくれます。

• 諦めしかないんですかね〜

勘違いされている方がいるようですが、シャワーヘッドやフックの角度は関係ないです。
    手に持って自分にかけている時の使い方なんです。

仲間内だと、周りの人の顔色伺う若者が多いのに 公共の場だと、赤の他人だからどうでも良いという感覚になるのかなあ。

今の世の中、マナーなんて言っても無駄なんですかね。
    公共のお風呂の使い方を教えない親が多いのでしょうか。

仮に注意なんかしたら「嫌なら来なきゃいいだろ!」って言われちゃうのかな。
    飛んでくるシャワーをどうやったら自衛できるかなあ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あらま

私の場合は、若い頃、
    >背中合わせの反対側の人が勢いよく自分に向けてシャワーをかけているので、それがこちらまで飛んでくるのです。
    という事を自分がをしていて、その行為が
    >後ろに勢いよくシャワーが飛んでいく
    ことに気づかず、他の人に迷惑をかけていることにまーったく気づいていませんでした。

あるときシャワーがかかっていたであろうおばさんから「こちらにシャワーが飛んできてるから気をつけてくれる?」と言われてやっと気づいたのでした。
    それ以降、気をつけるようになったので、

>マナーなんて言っても無駄
    ではなく、かめさんのように、「水がこっちへ飛んでくるんで、加減してくれない?」とお願いしてみたら如何かしら?

若いときの私のように、そんなことになってた!?とびっくりして「ごめんなさいっ」と気をつけてくれるようになるかもしれません。

• わーかーるー

私もスポーツジムに通っていますが全く同じこと感じています!
    転勤族なので色んなジム転々としてまして施設も様々で今まではシャワーブースに扉が付いてるタイプだったんですが今通ってる所はそれがなくて。後ろから、斜め後ろから、隣から、水しぶきがよく飛んできます!この人達って公共のお風呂使った事ないのかしら?!って同じように思ってました。今のジムはシャワーの水圧を調整できるハンドルが付いてるので少し弱めたらしぶき飛ばないのにお構い無くマックスの勢いで使用しているようです。
    座る洗い場も後ろからのしぶきが気になってました。横からの水しぶきも多かったです。

ジムによっては注意書してる所もありますね。

注意されてる方もいました。

色んな場所を使ってみて、そういう被害が少ない場所ってありますからそこを使用しています。