これから先、2人はどうなりますか?

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちあ

お互い社会人で、学生の時から2年付き合ってる彼氏がいます。そのうち1年は遠距離で、今も継続中です。1年半を過ぎた頃から、デート中や電話でちょっとした考えや言葉の捉え方の違いでケンカすることが増えました。ケンカは時間を置いた後に冷静に話し合って、互いの捉え方の違いだったねってその日のうちに解決していました。

そしてある日、1ヶ月ぶりに会う予定だった日に彼の同期の結婚式があることを忘れていて、彼からその謝罪LINEが入ってきたのでした。仕方ないかと受け入れたものの、デートの2週間前でしたし、私の仕事の休みが確定していないので、次に会うのは3ヶ月後のGWかな?と話していたので、1人で落胆。

その2日後、彼からこんなLINEがきました。
「いきなりに思うかもしれないけど、ちょっと考えたくて。このまま続けていいのか、先を考えたときに大丈夫なのかなって。最近お互いぶつかること多くて、ただそれは俺たちの性格というよりかは相性の問題な気もして。そんなこと考えてたら、お互い良い人がいたらふらっとそっち行っちゃうなんてことが起きちゃうんじゃないかって。そんな不安を抱えてこの先ずっとやっていけないなと思って。正直自分に対する不安が大きいかな…。今回の長い合わない期間があって、そういう不安と向き合うのにいい機会だと思って。前向きに考えていくために少し距離を置くというかそういうのも必要なのかなって。」と………

自分に対する不安ってなんでしょう?
前向きに考えていくために距離を置くってなんでしょう?
このタイミングでお互いに良い人がいたら…って言うのはなんでしょう?

彼のことは好きですし、信頼しています。でも離れてる今、彼の気持ちがわかりません。連絡を絶って、3週間経つのですが特に音沙汰はなし……この先も付き合っていきたいのですが、私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振られているような気がします

彼の気持ちが冷めてきたということだと思います、あなたに対して。
    自分に対する不安は、まさにそれでしょう。
    このままあなたとつきあっていくのに不安がある、気持ちがついていかない不安が。

前向きに考えていく為に距離を置くというのは、前ほど好きじゃないのにつきあっていっても駄目になる。かと言って完全に別れる決心もつかなくて自分が辛い。
    なんとか良い方向へ進むには自分的には少し一人になりたい、ということかな。

このタイミングで他に良い人がいたら、、、。
    これはもう決定打に近い。振られたなって私なら理解します。

あなたが好きで信頼しているのはあなたの都合です。辛口ですが。
    恋愛は双方合意の上でないと続かないので、彼にあなたと同じ温度がなくなった場合、潮時になるのは理解しなきゃいけないと思う。

別れたくないならその旨、伝えて下さい。それしかできない。
    でも決めるのは彼です。

• 彼氏側の状況だけに言及するなら

彼は間違いなくトピ主さんを好きだし大切に思っているのは確実。

ただ、急激な環境の変化にトピ主さんとの恋愛がついていっていない。
    学生時代の恋愛のやり方や考え方、価値観が過去のものになってきているという事。

自分も学生時代からのお付き合いから結婚をしているから経験あるけど、今までの彼氏と違う部分が原因で喧嘩に発展してないかな?

彼自身もすごい勢いで変わっていく環境に順応するべく頑張っている。
    言い方は良くないけど変わりゆく彼と変わらないトピ主さんとのお付き合いが難しくなっていると感じている様子。

現実はその成長して変わってきている彼しかいないんだよね。
    だから、この彼と向き合っていかなければ続かない。

彼は彼で変わりゆく環境に慣れながらトピ主さんとのお付き合いを考えることになる。
    仕事も遊びも出会いも何もかもが違う。
    自分の中での価値観や好みの変化もある中で今までの学生生活では出会う事のなかったような女性との出会いもある。

そういうことを全部ひっくるめて今後の恋愛を考えていくことになる。
    極論だけど、今までのトピ主さんとの恋愛は一旦終了で、新しい彼の生活に適応したトピ主さんとの恋愛模索になるよ。
    または、順応の可能性を見出せずに別の恋愛に進むかもしれない。

でも彼として納得できる新しいトピ主さんとの恋愛を見出さなければ先へは進めない。
    だから継続もお別れも視野に入れて距離を置くという事。

トピ主さんは現状は彼に任せて待つしかない。
    そして連絡があった際には彼の変化と真摯に向かい合うことになるよ。

自分たちもそうだけど、学生時代のお付き合いから結婚に進んだ人たちはこういう経験をしているように思う。
    お付き合いの中で考えたのか、距離を置いて考えたのか違いはあるけど、恋愛を自分の環境に適応させて結婚につなげている。

もちろん、トピ主さんにも選択権はあるよ。

• 離れて考えたいのだと思います

言葉の捉え方でケンカになるのは、近い相手ならいいですが、遠距離だとけっこうしんどいと思います。社会人1年目で毎月会っているのもしんどいし、男性は仕事したい時期かもしれません。

社会人になると考え方も少し変わるし、価値観だって普通は変わります。近い歩調で進んでいけるカップルは末永く付き合えるし、結婚したりもしますが、ここらで破局するカップルも多いですよ。

結婚式とダブルブッキングしたり、彼は少し冷めてきていると思います。好きだけど、ズルズル付き合うより、一度立ち止まって別の道を考えるのも全く不思議ではないです。温度差があってトピ様が一人で落胆しているのも分かるし、ツライのだと思います。

好きだし信頼している彼が考えたいって言っているのなら、待つしかないです。彼の方は、そこまで温度がない。距離置きして色々考えたいのだなと受け入れるしかないです。一度自由になりたいのかもしれません。距離置きして、やっぱり離れたくないって思うかもしれないし、別れたいって結論になるかもしれません。不安ですが、人を愛したということは、その人の決断を受け入れることも入るので、トピ様は待つしかないです。

• トピ主です

初めての投稿で不安だったのですが…いろいろな意見を聞いて、彼の気持ちを冷静に振り返ることができました。ありがとうございます。

私も社会人なりたてで、余裕もきっと無くて、寄り添う気持ちが欠けていたのかなと思います。そして、環境の変化で関係が変化しないように、私自身変わらないように接していたのですが、彼は新しい環境の変化に順応して価値観なども変化したのかなと感じました。私も相手をちゃんと見て、感じてれば良い方向に変化できたのかなあと後悔してます。

連絡を取らずに1ヶ月が経ちます。期間を決めてないのでいつ連絡が来るのか、GW会う予定は…と不安と焦りがありますが、私にはもう連絡を待つことしかないので、前を向きながら過ごしたいと思います。2人のことだからちゃんと話し合ってこれからのことを決めたいんですけどね…どっちの結果でもいいように心構えはしておくつもりです。

長い文章でのレス、今の私にとって本当に心に沁みました。ありがとうございます。