• ホーム
  • 男女
  • 職場の先輩から休日誘われます。どう断ればいいのでしょうか。

職場の先輩から休日誘われます。どう断ればいいのでしょうか。

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ててな

転職し入社した会社で、別部署の男性の先輩から休日毎週のように遊びに誘われます。
それが嫌で嫌でたまりません。

今後仕事で関わることも多いため、3回に1回は誘いを受けるのですが、今後もこれが続くと思うとストレスです。休日は自分や一緒に暮らすペットのために使いたいと思っています。

そもそもは相手が30代の独身で、彼の上司に当たる方からしつこく彼はどうか?彼と結婚を考えてみないか?と紹介されたのが始まりでした。

その時はハッキリとは断らず、今は仕事に集中したいのでと言っていたのですが、彼は思いのほか乗り気になったらしく、その場で連絡先を交換してからはずっと連絡が来ます。(ただ友達としてかも知れませんが、それでも嫌です)
あの時嘘でも彼氏がいると言えばよかったと後悔しています。

皆さんはどのように気がない相手からの誘いを断っているのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れてるじゃん

その場でお断りせず

連絡先の交換までして

3回に1回はちゃんと付き合ってあげて

あなた、自分自身で「受け入れてる」じゃないですか?

そのうえ「彼氏がいますんで」と、テキトーな嘘でほんのその場限りの

誤魔化しですまそうとまでする。

「波風たたせないよう」「自分が嫌われないよう」にと幼稚な言い訳しながら

断ればすむことを、後回しにしてデモデモダッテと言いだす。

もう少し、自分でちゃんと対応する、言うべきこと言う、とかできませんか?

• できたことにしてはどうか

こんばんは。
    同じ会社だと困りますね。
    とりあえず嘘でいいから友達から男の人紹介してもらうと前振りをし、数週間後に彼氏ができた、はどうでしょうか。

• 彼氏ができた

彼氏ができたので、彼氏に悪いから2人でのおでかけ行けなくなっちゃいました。
    ゴメンナサイ。

でいいのでは!

• 予定がある

>3回に1回は誘いを受ける
    トピ主さんのこの態度が原因です。
    最もしてはいけない対応です。
    3回に1回は誘いを受けるということ=会うことが嫌ではない、押せば何とかなる。
    そう思わせる原因です。
    トピ主さんにその気がないのなら、相手に対しても期待を持たせ非常に失礼なので、
    今後は一切受けてはいけません。

ハッキリ断りづらいなら「ごめんなさい。別の方をお誘い下さい。」を
    毎回繰り返し、行く気が無いことと相手に対して脈がないことが
    相手にハッキリ伝わるようにすると良いと思います。
    「用事がある」などと言うと、用事がなければOKだと思われかねないので、
    理由は言わずに、とにかく行かないことを伝え続けることが大事だと思います。
    理由を聞かれても答える必要はないので「ごめんなさい」で良いと思います。

トピ主さんの優柔不断な態度が相手に脈ありと思わせる、
    繰り返し誘わせる原因ですから、相手を何とかしようとせず、
    トピ主さん自身の態度を改めて下さいね。

• レスします

>彼の上司に当たる方からしつこく彼はどうか?彼と結婚を考えてみないか?と紹介されたのが始まりでした

この上司に「彼氏ができた」と言い彼にも伝えてもらうようにするとか。既に何回くらい彼と出掛けていますか。彼からすると上司から間接的に告げられるより(何回か会っている)あなたから直接聞きたかったと思うかもしれません。彼はその気になっているかもしれないので一日でも早く断った方がよいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんで誘いを受けるかなぁ

それ、下手に長引いたら恨まれますよ。気を持たせておいてなんだ!ってことになります。なので、今すぐ、『休日は自分やペットのために時間を使いたい。今後は誘わないでいただきたい』と告げましょう。食い下がられたら『恋愛対象にならない』こともきっぱり言いましょう。

まあ、仕事で気まずくなるのはしょうがないです。だって、上司から結婚を考えてみないか?と紹介されたのに、ずるずる関わっているんでしょう? 最初にきっぱり断るべきでしたね。

とにかく最初が肝心です。止むを得ず誘いを受ける場合でも1度だけですね。

• 普通に断りましょうよ

トピ主さん、誘われなれてないですか?
    普通に断ればいいんですよ。
    ペットを病院に連れていくんです。
    友達と約束してます。
    習い事始めました。
    親が病気で。
    なーんでもいいです。3回に1回でも付き合ってはダメです。

• 実は…と言う

『あの時はまだはっきりした関係じゃなくて言えなかったんですけど
    実は彼氏がいます…というか 付き合い始めたので、休日に会うのは今後ごめんなさい。』

と、嘘も方便で言うのはどうでしょう。
    突っ込んできかれた時のために、どんな人かという設定くらいは考えておいて、やんわりにごして答える。

• マズイ状況ですね

こういうケースは… その気の無い人に対する対応云々よりも、職場でのトラブルを避ける事を優先すべきでは?
    上司に勧められて彼はその気らしいなら、ましてや何度か誘いにお応えしているなら、退職覚悟できっぱりとお断りするしか手が無いと思います。

お友達としてでも嫌なんですよね?
    他に手があるかな??

• 彼とデート

今からでも彼氏ができたと言ってしまえば?

日曜日は彼とデートなので…って言えば、引き下がるのではないかな。

• 断りましょう

ハッキリ断らなかった?。
    そうですね、職場の上司までからんでくると、仕事のこともあり
    言いにくいですよね。お気持ちはよくわかります。

ハッキリ言わなくても「仕事に集中したい」と言った時点で、断ってきてるなと
    感じ取れると思いますが、それを相手がわかってないのですね。

会社で相談窓口のようなところはないですか?。
    あれば、相談されてはどうでしょうか?。

なければ、ハッキリと言うしかないと思います。
    「彼氏がいる」というのはオススメしません。相手に「いなければいいのか?」と
    余計なことを言わせることにもなりかねないからです。

それと、もしですよ、"もし"社内にトビ主さんには彼がいるとの情報が広がって
    しまったとします。すると、トビ主さんのことをいいと思ってくれる人がいて、その人は
    トビ主さんも気になる人だとしても、「彼氏がいる人」と思われて何も進展しないままに
    なってしまうと思います。

そんなこともあり、彼がいる/いないとか個人の状況は何も言わないほうがいいと思います。
    「すみませんが、お断りします」とか「お付き合いする気持ちはありません」だけ言って
    おけばいいと思います。それでもしつこく言ってきても、これを淡々と繰り返しておけば、
    さすがに相手に伝わると思います。

いいのか悪いのか、上司がからんできてるということは、パワハラにもならないよう
    適度な対応をしてくると思うので、心配せずハッキリと断りましょう。
    それでも上司がしつこいとなると、その程度の会社ということで、また別の問題でも
    あると思います。

• 今からでも

今からでも「実は彼氏がいる」と、誠心誠意の心を込めて伝えていいと思います。
    あの時は、上司からの声掛けで「遠回しにしか言えなかった」と。
    トピ主さんの今のその気持ちは、たぶん何となくの雰囲気で伝わっているのではありませんか。
    すっきりするといいですね。

• 今からでも遅くない!

「彼氏が出来たので」と言って断ってみては?

• 頑張って下さい

彼氏が出来た
    好きな人が出来た
    習い事を始めた
    最近疲れていて…
    とかどうでしょうか。断りにくいのかもしれませんが行く限り脈ありだと思われてしまうから、気まずくても行かない方がいいかと思います。

• はっきり断らないのが悪い

普通はそれだけ断られたら察するものですが、中には図々しい人もいます。
    はっきりと恋愛対象でないこと、迷惑であることを伝えないとお互いよくないですよ。
    言いにくいなら彼氏がいるとか好きな人がいるとか適当に言っておけばいいのです。

• その上司に相談する

紹介してきた上司に、「全く興味がないのです。彼と結婚なんて考えられません、友達としてでも嫌です。◯◯さんのほうから、(仕事に差し支えがないよう)断って頂けますか?」と本音で相談してみたらどうですか?

いわば、その上司は仲人として紹介してきたのですから、仲人として扱えばいいと思います。

• 大丈夫

今からでも遅くはありませんので、好きな人や恋人ができたと言えば大丈夫でしょう。

いくら鈍感な男性でも脈がなくなったと分かればもう誘ってこないはずです。
    それでも誘ってくるようでしたらストーカー予備軍ですので上司などどなたかにご相談ください

• 受けるから誘われる

そんなに嫌でたまらない相手からの誘いを3回に1回引き受けてるのは何故?
    何度も引き受けてたら(休日の食事やデートですよね?)そりゃ今後も誘われ続けるでしょう。3回に1回で引き受けるなら嫌がられているとは思いませんから。
    自分で引き受けておいて「嫌で嫌でたまりません」とは呆れます。

• いや・・・

>、3回に1回は誘いを受けるのですが、今後もこれが続くと思うとストレスです。

こんなことしてるから・・
    彼からしたら、ただの「デートに誘えば応じてくれる女」ですよ

3階に1回だから良いと思ってた?
    行ってる事に変わりないですからね。
    忙しくて行けない時もあるけど、比較的応じてくれる女性って事になってしまってますよ・・・
    そりゃ相手は期待してるでしょう。
    あなたがデートしてしまってるからです。

断わりにくい気持ちもわかるけども、明らかにロックオンされてますよ。
    今度から断るべきですね。
    今からでも遅くない、彼氏が出来たといえば?
    「今、お付き合いしたい方がいるので、他の男性と二人で出かけるとか控えたいんです。すみません、他の方さそってください」

これでいいんじゃないですか〜?

しつこいなら「どうして私を誘ってくるんですか?」ってこっちから聞いてしまってもいいかと。
    それで相手が{好意があるから」って言うのなら、「そういう事なら尚更お応えできません。その気持ちに応えられないので、すみません」告白させて振るような感じにしてしまっていいかと。

相手が「え?友達として誘ってる〜」とかって言うのなら、「ほかの人と行った方が楽しいですよ〜」って事で流す。

ただ友達としてかも・・とかトンチンカンな事言ってないで・・
    明らかに狙われていて、デートとして誘われてるから、あなた応じてる段階で「思わせぶりな事しやがって」なんて言われても仕方ない部分ありますよ・・・
    とぼけてるせいです。明らかに恋愛対象でしょ。
    連絡もほぼ返さなくていいですね。
    「あ、ごめんなさい〜。出かけてました〜」とか、「友達と電話してて寝ちゃった〜」とか、なんかリアルに友達(彼氏)と楽しんでる生活を演じて、そのせいで「連絡出来なくてすみません〜で、なんでしたっけ?」って感じでちょっと雑に扱って良いかと。

• 今からでも

彼氏ができたのでときちんと断りましょう。強引に押されると好きになってしまう女性もいるのでその人を悪くて思わないで下さい。しつこくされたら別ですよ。

• 少しは好きなの?

3回に1度は誘いにのるって結構な頻度じゃないですか?
    休日のお誘いって、映画とかショッピングとかスポーツ観戦とかでしょうか?
    先輩の中では言葉では確認しなくても少しはつきあっている気になっているかもしれないですよ?

もしこのまま好きになる見込みもないようなら、きちんとお断りして個人的に会うのはやめましょう。
    今の状況ではお互いに時間の無駄になっています。

• 優柔不断な態度は問題を起こすもと

「3回に1回は誘いを受ける」これは交際を受け入れたと思われてもしかたありませんよ。
    上司から「彼女とはどうなっている?」と聞かれたら「時々デートしています」と答えるレベルです。
    上司はたぶんそのうち結婚、自分が仲人をするなど妄想しているでしょう。
    付き合う気がないのに(相手は付き合う気満々)連絡先を交換したら「OK」と取られてもしかたありません。
    重ね重ね不注意ですね。しかも、職場での男女間のもめごとは退職にまでつながります。

「もうお誘いは受けません」と言ったら、「いままで思わせぶりをして」と社内で良くない評判が立ちますよ。

トピ主さん気持ちと対応が全くちぐはぐです。

彼が一人で舞い上がっていたとしても彼の責任とは言えない状況です。

• はっきり言った方が良いのでは?

「ごめんなさい、上司からあのような紹介されて断り切れなかったのですが、お付き合いの対象として考えられないので今後誘わないでください。」

その上司にも「お断りしました」って一言言っとけば?

「今は忙しい」とか逃げ道作ってしまうと諦めないと思います。

• 彼氏が。。。というのは状況次第では逆効果かも。。

彼氏ができました、と、いうと、
    上司が主様側にたってる方ならいいですけども、
    先輩よりだったりすると主様の立場も悪くなるし、
    相手が変な行動に出てきて逆に主様が追いつめられるかな、と。思います。

ここは一旦、関係をリセット。
    紙子さんのアドバイスのように、脈がないこと、行かないことをつたえて、
    誘いは受けない、これを何度でも繰り返すしかないと思います。

• 彼氏いるが通用しない人も

好きな人がいる、彼氏がいるが通用しない男性もいます。
    押せばどうにかなると思ってる人が。
    ごめんなさい、無理なので他の方を誘ってください、でいいと思いますよ。

• 彼氏が出来たと言えばいい。

まぁNOと言えない女っていう感じになってますよね・・・。
    仕事が絡むからあんまり険悪にはなりたくないしというけれど
    そこはプライベートな部分
    そこで揉めたから仕事にも持ち込むというのは相手がガキなだけです。
    あまりにも迷惑なのであればそれこそ上司に言いましょう

「以前ハッキリお断りしたつもりだったのですが先方にそれが伝わっていないのかやたらと連絡がきて迷惑しています。何とかなりませんか?」とかね

• 相手にも失礼なのでいますぐ言うべきです!

いますぐその彼に言うべきです。
    「転職したばかりだし、上司の紹介をいきなり断るのはと思い言えなかったのですが、私には長年付き合っている彼がいますのでプライベートで会うことはもう出来ません。すみません」と。

言えないならズルズル嫌な思いをして付き合っていくしかないですよ。
    まさか彼がいるという嘘をついてしまったら今後今の職場で素敵な人がいたときに困る〜とか思っていませんよね?

• 最初がかんじんなので

連絡先を交換して、3回に1回は一緒に出かけているのは、よろしくないと思います。こうなったら面倒ですよ。

「やはり仕事に集中したいと思った」とか、今後は休日にはもう会えないっていうのを、気長に伝えていくしかないです。まさか「嫌で嫌でたまりません」とは、言えないでしょう。「忙しいので」でも何でも良いので10回断ったら、かなり鈍い人でも、もう誘ってこないと思います。

中途半端に期待を持たせて、はっきり断らないと、後から恨まれることになるかもしれないし、最初が肝心ですよ。上司に「タイプじゃない」とハッキリ断ったら良かったのに。自分からドロ沼にはまって、「嫌で嫌でたまりません」とは、困った人ですね。

私はもちろん最初にばっさり断ります。その方が恨まれないですよ。

• 「友達誘っていいですか?」

私が本音で言った言葉です。「2人きりだと会話が辛いので。友達誘っていいですか?」それでも、「二人で」と言われたら、「じゃあ無理なのでごめんなさい。」と言いましたよ。そもそも好きな人ではないのですから、嫌われて上等ぐらいの気持ちでしたね。

トピ主さん、頑張って!

• 人事部に相談できませんか?

あきらかにそれパワハラ&セクハラですよ。その上司も先輩も。
    人事部や総務にコンプライアンスを担当している部署はありませんか?
    そういうところに相談をしてもいい内容です。

そうした部署のない小さい企業なら社長に相談です。

こうしたことが理解されないような会社なら
    もう転職した方がいいと思いますよ。異常です。そんな会社。

ま、それはツライということなら
    お父さんになりすまして返信するのはどうでしょうか?

「娘がお世話になっております。○○の父です。

早く会社に馴染んでもらおうという
     先輩ならではのご配慮だとは思いますが

娘も負担に感じておりますので
     今後、こうしたお誘いは無用です」

とでもメールしておきましょう。