忌引きについて

レス69
(トピ主0

キャリア・職場

猫山

祖母が亡くなって忌引きするのは一般的なのでしょうか?
職場で部下が取得していたのですが不謹慎ながら、
自分の両親ならまだしも祖母なんか別にいいじゃんと思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業規則はどうですか?

就業規則に祖父母は3日とあれば、3日忌引きとすべきです。
    良く見るとわかりますが、有休1日無休2日とあることがあります。
    特別有休1日、有給休暇2日の意味と以前の上司から教えて貰いました。

祖父母は遠距離であれば3日必要ですし、3日以上取る人もいます。
    距離が近くで有休がないのであれば、特別有休1日で十分のように思えます。

これは会社によって違いますし、それが正しいとは言えません。
    就業規則で祖父母3日とあれば規則に従って取らせた方が良いです。実際義祖父で3日取った人もいますよ。

• 取りました。

実家の祖母が亡くなった時、忌引き休暇取りましたよ。
    別居の祖父母ということで、1日でしたけど。
    叔父叔母とかでなく、祖父母ならおかしくないのでは?

• お祖母様の葬儀、貴方は出ないの?

規定にある以上、忌引きを使って休むのは何の問題はないはず。それよりトピ主さんの祖父母はまだご存命かどうか知りませんが、もし葬儀があったとして出席しないのですか。それは何故?
    孫の立場なら普通出ます。出ない方が変でしょう。

• あなたは取らなければいいだけ。

あなたの祖父母がご健在なのか否か分かりませんが、祖父母なんか別にいいじゃんと思うのであれば、その時はあなたが忌引休暇を取得しなければいいだけのことです。

別にいいじゃん…と思っているのは、あなたなのですから。

会社の制度として与えられている社員の権利、それを行使することは、あなたの個人的な感情で判断することではありません。

• 一般的だと

弊社は三親等(自分の曾祖父母、配偶者の祖父母)までは忌引休暇3日がとれます。
    なので普通に祖父母で忌引き休暇を取ってますよ。

会社の規定を確認しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社内規定は無いのですか?うちの会社は取得出来ましたが。

私が働いていた会社は、両親・きょうだい・祖父母・おじおば までは、忌引休暇が取れました。
    申請すれば、健康管理組合から香典も貰えました。

夫の会社は別ですが、同じルールですよ。

主さんの会社規定が分かりませんが、会社がOKなら、OKです。
    主さんが、あーだこーだ言う権利は無い。

• レスします

忌引きの対象になるかどうかは会社の規定によります。
    何親等まで、とかあるんですよ。
    別にいいじゃんとかで決まるわけじゃないです。
    部下がいるならそのくらい理解しておかないと
    仕事にならないんじゃないですか?
    降格されないようにね。

• 価値観は人それぞれ

トピ主さんのように『祖母なんて・・・』と言う人もいれば、『祖父母は両親
    と同様』と言う人もいると思います。中には、幼い時に両親が他界して祖父母
    に育てられた人もいるかもしれません。また、血縁を大事にする地域・一族で
    は『祖母なんか・・・』という訳にはいかないでしょう。

会社で「忌引は両親の場合は○日、祖父母の場合は○日」という規定があるはず
    なので、規定に従っていれば文句を言われる筋合いは無いはずです。

上述のように価値観は人それぞれですし、祖母との関係(同居とか殆ど交流が
    無い等)、葬儀場が近いか遠方かなど、ケースが異なるので、忌引を取るか
    取らないか、取ったとして何日取得するかは人によって異なります。

トピ主さんは自分の物差しで『あいつは祖母の忌引で○日も休んだが、こいつ
    は全く休まなかった』と人事査定の材料にしないようにくれぐれも注意して下
    さい。

• 就業規約を読みましょう

トピ主さんの会社の就業規約で認められているなら
    ぜんぜん問題無いんじゃないですか?
    一般的に言ってどこの会社の忌引き規定でも
    配偶者・二親等の場合は何日、三親等以上は何日とか
    決まっていると思いますよ。
    それに則って取得しているのなら、
    一般的であろうとなかろうと
    取得する権利が有りますよね。

てか、祖父母(三親等)の忌引き
    私は当然だと思います。
    トピ主さんの考えの方が少ないと思うよ。

• 祖母だって別にいいじゃん

会社で忌引きが認められている以上は
    一般的だと受け取るのが普通じゃないでしょうか。

それに自分の両親ならまだしもって・・・
    自分の両親なら当然でしょう、それをまだしも?

トピ主さんのご家族との関係が希薄なんですね。

• 貴社の特別休暇規定。

その部下にとって、祖母とは「二親等以内の血族」です。

同居の有無によりけりですけど、慶弔に関する特別休暇規定に従い、一定期間の休暇取得は問題ないはずです。

そもそも大前提として、有給休暇の取得はその理由に関わらず労働者の固有権利です。

不満があるなら、上司として時季変更権を行使したらいかがですか?

• 身内との距離感は人それぞれ

トピ主はお若い方なのでしょうか?
    部下がいる方ならそれなりの年齢かという気もしますが、

みんながご自分と同じと思ってはいけませんよ。
    まあ、内心でどう思っても勝手と言えば勝手ですが、
    まさかその考えを部下に言ったりしていませんよね。
    上司と言うならちゃんとお悔やみくらい言っておきましょう。

• それは気持ちの問題なのかな

就業規則がどうなってるかかと思いますが、私の会社では祖父母も忌引きは対象になっています。
    同居している祖父母の方や、親密さによってはお別れでは何日休んでも短いとは思います。

• 一般的ですよ

祖母ですよね。
    一般的だと思います。
    会社規定はどうなっているのでしょうか?
    祖父母は親等でいうと兄弟と同じですから。

• 社内規定では?

義務ではありませんから、トピ主が親や配偶者が亡くなっても忌引きを取らない選択は可能です。

人の悲しみを自分基準で考える人は、部下を持たない方が良いですよ。
    知らず知らず、何かやらかしてます。
    社内規定があるなら、自分の感覚と違っても、それが当然、それが常識と理解しましょう。
    そうやって学んでいくものですよ。

祖母なら忌引きは一般的だと思いますけどね。
    兄弟と同じですから。

• 勤務規定に記載されてませんか?

一親等なら一週間、二親等は三日など。
    一親等だけというのは珍しいと思います。
    それだと兄弟の葬儀にも出られなくなりますからね。

祖父母との関わりはそれぞれです。同居していたとか、小さい時からすごく可愛がってもらっていたとかなら、トピ主さんのおっしゃる「別にいいじゃん」という感情にはなれませんよ。

• 冷たい

私は一緒には暮らしていませんでしたが、小さい頃から泊まりに行ったり遊びに連れていってもらったり祖父母のことは大好きでした。
    祖父は亡くなりましたがその時はとてもショックでお葬式で大泣きしました。
    あなたは祖父母と疎遠だったんじゃないですか?
    だから祖母なんか別にいいじゃんなんて言葉が出るんじゃないですか?

よほどじゃない限り祖父母のお葬式は参列するものじゃないですか?
    うちの職場でも祖父もしくは祖母のお葬式のために忌引き使う人がほとんどてすよ。
    トピ主なんか冷たい人ですね…
    周りの人にトピレスのこと話さない方がいいですよ!
    みんな絶句すると思うから。少なくとも私は絶句してますけど。
    なんかその一言でトピ主の人間性がわかっちゃう気がする。

• 両親ならまだしも???

両親なら「まだしも」って・・・
    あの… では、あなたは誰が亡くなった時なら堂々と忌引きを申請するの???

世間一般では祖父母の不幸でも忌引き申請は普通でしょ

あなたは両親が亡くなった時ですら忌引き取らないのかもしれないけど
    ハッキリ言ってかなり非常識だから
    それを他人に押し付けないで下さい
    ただただ迷惑です

• あら。

アナタの祖母はどうだっていいじゃん
    だけど後輩さんにとっては大切なお祖母さま。
    忌引きは会社によってそれぞれだけれど、ちゃんと忌引きが取れる会社で後輩さんはそれに則って忌引きを取っただけでアナタには関係ない。
    どーだっていいじゃん。

• 適用内です

祖母なんて別にいいじゃん と思われているトピ主さんは、
    祖父母とは別に暮らし、接する機会も滅多になかったのでしょうか。
    家庭によって祖父母と同居されている方もいらっしゃいますし、身近な存在で深く関わって生活されている方もおります。
    ご両親の親であれば、葬儀に出席するために忌引きを利用するのは悪いことではありません。
    もちろん、度々見え見えの嘘を繰り返して、欠席常習犯という方でしたら、また考え方は違ってくると思いますけどね。

• そんな風に思う人がいる事にびっくりしました

あなたは祖父母との関係が相当薄いものだったのでしょうかね。
    それとももう亡くなっているとか?
    もし同居だったりご近所に住んでいたりしても、
    そんな薄っぺらい感情しか持てないのだとしたら、
    あなたの家庭環境に問題があったのでしょう。

部下の話と言うことは、あなたは30代40代?
    だったらとても恥ずかしい事だと思いますよ。
    会社によって違うかもしれませんが、
    忌引きは祖父母でも3日くらいは取得出来たような気がします。
    私はしっかり取得しましたよ。
    葬儀には遠くから従兄弟も来ました。

人との繋がりが薄くなっている結果なのかな。
    なんかとても悲しい気持ちになりました。
    そしてこれが上司の考えだとはね。。。

• 祖母なんか別にいいじゃん。ですか

トピ主さんは、祖父、祖母とのかかわり合いがない環境で育ったんですか?
    何かしら祖父や祖母に可愛がってもらった経験がある人だったら、別にいいじゃん。という考えにはならないと思いました。トピ主には祖父、祖母はご健在ですか?
    ご健在だったら、自分の祖父、祖母の葬儀は出ない訳ですね。
    お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは孫を可愛がってくれる存在です。
    その経験がトピ主には、あったのか。なかったのか。祖母の葬儀など関係ないと思えるような、複雑な家庭環境で育ったのかなと思ってしまいました。
    そんな感覚しかないトピ主さんの感情は冷たいし、寂しいものだと思いました。

• 不謹慎であり、無知を晒している

あなたは社内規定を読まないのですか?
    忌引きのルールはどうですか?

>祖母が亡くなって忌引きするのは一般的なのでしょうか?
    はい、忌引きを取得するのは一般的です。
    特に同居していた、可愛がられたなら当たり前ですね。
    家族ですから。

>自分の両親ならまだしも祖母なんか別にいいじゃんと思ってしまいました。
    祖母「なんか」ですか。
    冷酷な人ですね。
    まあ、ご両親に対しても「まだしも」と言う認識なら、
    冷たいご家庭に育ったのかなと思いますね。

ところで別にいいじゃんとはどういう意味でしょうか?
    亡くなってるから?
    それなら誰が亡くなっても別にいいじゃん、になりますね。

• 浅はか

>祖母なんか別にいいじゃん

これって亡くなった方に対しての冒涜です。

そもそもトピ主の会社の制度とか規則で忌引きはどうなっているのですか?
    祖父母でも忌引きが認められているなら、それこそ「別にいいじゃん」ですよ。

あのですね、人を一人終うってとても大変なんですよ。
    臨終から葬儀を滞りなく済ますまでには家族や身内の協力が必要なんです。
    だから部下は忌引きをとった可能性もあることを
    上の立場の人間ならまず最初に考慮すべきですね。

さも部下がずる休みのために忌引きをとったみたいな言い方をする前に。

• よかねーよ

トピ主にとっては「別にいいじゃん」でも、他の人にとってはよかねーよ、って話で。
    だから祖父母までは忌引きが認められている会社が大半なんですよ。

少しくらいは想像力働かせましょう。
    自分がどうでもいいことでも、他人からはどうでも良くないことなど沢山あります。

• トピ主さんが言いたいことは

皆さんがレスされているような『就業規定云々』ではなく、『祖母の葬儀
    で忌引を取るのは一般的か?』ということです。

我が一族の場合は、祖父母はもとより叔父・叔母の場合も、忌引を取って弔問に
    駆けつけますね。まあ、通夜・告別式のどちらかというケースが多いようですが。
    昨年、私の父親が他界した時は、私の息子(社会人1年目)は会社で規定している
    忌引をフルに使い、片道7時間かけて通夜・告別式とも参列しました。

いずれにしても、祖父母の弔事の際に忌引を取るか否かは、人それぞれだと思い
    ます。

• まぁまぁ。

皆さま仰っているように、会社によります。
    私の会社は、自分の祖父母は3日、配偶者の祖父母はゼロなので有給を使うことになります。

祖父母くらい、みたいに書いてありますしびっくりボタンも多いので、反感を買う書き方になっていると思います。
    でもまぁ言いたい事もわからなくもないです。
    祖父母っ子で距離が近い関係もあれば、それこそ冠婚葬祭でしか会わない関係もありますから、一概に非常識な!とも言い難いですよね。
    でも、リアルの世界では決して口に出さないことです。大丈夫だとは思いますが。

• ごくごく一般的です。

トピ主さんは祖父母が亡くなってもお葬式にでないんでしょうか?
    うちの会社は同居の祖父母3日、別居なら1日の慶弔休暇が規定されています。
    そして、祖父母の葬儀には参列するのが当たり前と考えるので当然取得します。

疑問に思われる事にびっくりしてます。
    よほど祖父母と交流のない育ちをされたんですね。

• 規則は?

会社の就業規則にかいてあるはず。
    一般論でいえば、祖母の場合は1日取れるんじゃないかと。
    規則に沿っていれば、なんの問題もありませんよね。

• 年休なら許せるという意味かな?

わが社の就業規則では、三親等で忌引休暇が3日取れます。

で、それはそうとして、どこまで「忌引き」という権利の施行で
    休みを取るのか、悩む人は多いような気はします。

周囲の目を気にする必要のある組織だったり、
    当人の心情として「仕方のない事情でも、長期休んで申し訳ないな」
    と思う場合は、あえて忌引きでなく年休を消化することで、
    罪滅ぼしというか、折り合いを付けるという感じ。

主さんもそういう感覚で違和感を覚えたのでしょうか。
    もしそうなら、特に古い職場などではそういう感覚もあるのかな、
    でも主さんが損するわけでなしいいじゃないの、と思います。

単純に、祖母が亡くなって大騒ぎするなという意味だとしたら、
    それは言っちゃいけない事だと思います。
    もちろん、社会人の年齢のおばあさまですから、大往生の部類でしょうし、
    相応の年齢での珍しくない不幸ごとではあります。
    一部の人にとっては、そもそも滅多に会わない存在でしょうしね。

でもその人にとっては言うまでもなく大切な存在なのでしょう。
    それを「大人げない」と言いたげに批判するのはちょっと違いませんか。
    主さんにとっては相いれなくても、そこは受け入れなくては。