• ホーム
  • 健康
  • 線維筋痛症 〜3年間近く継続した全身痛に悩まされて〜

線維筋痛症 〜3年間近く継続した全身痛に悩まされて〜

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

yoshihico

3年程前、軽い足の痛みが発症し3日ほど治らなかったので整形外科に行きました。

特にこれといった原因はありませんでした。記憶が定かではないですが3ヶ月程しても治るどころか左足全体に痛みが広がりました。整形外科の先生に言われMRIをとって見てもらった所、異常はありませんでした。

日を追う事に痛みはどんどん広がり、2年ほど前には全身に激痛が走るようになりました。神経内科で脳のMRIを撮ってもらいましたが脳にも異常は見られませんでした。その後も痛み、センター、神経科、ペインクリニック等に行きましたが分からないというのが医師に言われた最後の言葉です。

処方されるあらゆる痛み止めの薬、ブロック注射、星状ブロック神経注射も効かなかったです。八方塞がりの中ネットで調べたオピオイド系の薬を出して貰いたいと医師に相談したら強く反対されました。

そんな中、近所にある鍼灸接骨院の存在を知り今通って3ヶ月目なのですが治療費が大変かかり生活がままなりません。痛みでろくに眠れなければ痛みで起きてしまうし、こんな状態で生きていてもしょうがありません。

貯めてきた障害者年金を何とか切り崩し、鍼灸接骨院に通ってますが1ヶ月ざっと5万円程もかかってしまいました。お金が尽きるのも時間の問題だし、何かいい情報がありましたら教えて欲しいです。藁にもすがる思いで鍼灸接骨院に通っています。今も病院を探していて1つ行こうとしているとこはあるのですが耐え難い痛みで中々足を運べてない状態です。

鍼灸接骨院の先生が身体を触ってここがこうですよって言ってくれる事や固まってるところを柔らかくしてくれている事がどうなのかも正直分かりません。

自分が思うには脳の痛みセンサーが壊れてしまっているのかななどと思います。箸、スマホ持つのも辛い状態です。何か有用な情報体験がありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血液検査でリウマチ因子は確認しましたか?

私は回帰性リウマチです。
    症状がよく似ています。
    異なるのは、3日程度で痛みが別の場所に移り、徐々に全身の激痛になることです。
    痛み始めたら、眠れないのは同じです。

私の場合は、リウマチ因子から回帰性リウマチと言われました。
    投薬は、リマチル、プレドニンですが、痛みがあるときは、トラムセットを服用しています。
    トピックに書かれているオピオイド系鎮痛剤の1つです。

トラムセットは、私には良く効きます。

線維筋痛症であっても、リウマチであることがあります。

リウマチの薬が症状を和らげられるかも?と思い、レスしました。
    リウマチの専門医にこ相談下さいね。

• でしたら…

線維筋痛症ですか、そうとう痛みが強くでていらっしゃるかと思います。

整骨院ではなく、病院へ行かれることをオススメします。
    整骨院の先生では診断書は書けません。

すでに障害年金を受給されていらっしゃるのであれば専門医に身障者手帳交付について
    ご相談されるのが望ましいかと思います。
    上位であれば医療費がかかりません。

障害年金何級かは存じあげませんが
    可動域などに制限があれば身障者手帳は
    取得できる可能性がありますので
    まずは医師 専門医をネットで
    お調べになられてください!
    線維筋痛症友の会または線維筋痛症学会です。

整骨院よりも専門医にまずは受診です。

医師といえども専門医でないと治療は進みませんよ。

この病気は専門医をさがすのが大変かとは思いますが、県外でも通院を頑張られていらっしゃるかたがおります。

お大事になさってください

病気が進行しませんように。

• 有用かは、わかりませんが

私は、トピ主様とは違う病気ですが、
    慢性疼痛、その他持病があり、日常生活がままならず、
    生きていても仕方がないという気持ち、わかります。

有用かどうか、わかりませんが、本を一冊紹介します。
    タイトルは、
    「からだの痛みを和らげるマインドフルネス
    充実した生活を取り戻す8週間のプログラム」

著者はイギリス人で、事故により大変な後遺症を負い、慢性疼痛になった女性。
    日本で出版するにあたって、慶應義塾大学病院の医師が監修しています。
    内容を簡単に言うと、
    無駄に増大した痛みを軽減するための、瞑想法を活用したプログラム
    といった感じでしょうか。

断っておきますと、この方法、私は途中で挫折しました。
    精神的なアプローチが、どうもにも、なじめず…。
    ただ、CDガイドの数分の簡単な瞑想をしてみたら、
    痛みが和らいだのは確かで、
    書かれている慢性疼痛のしくみもわかりやすく、
    複数の体験談(海外の人ですが)もあるので、
    何かの参考になるかもと思い、レスしました。
    CDが付いているせいか、価格が3,240円と実用書にしては高めです。

あと、既に会員になっていらっしゃるかもしれませんが、
    線維筋痛症は、いくつか患者会があるようですので、
    そちらで、有益な情報が得られるかもしれません。

• どんな薬を飲みましたか?

知人でやはり線維筋痛症の診断を受けた人がいますが、専門の先生にいろいろ試してもらって、自分に合う(症状が和らぐ)薬を見つけていました。ただ、その薬は線維筋痛症に適応のある薬ではなかったはずなので、医師の方で別の病名を付けていたようです。そんな状況だと、そもそも線維筋痛症だったのかという疑問もないではありませんが、その医師はクスリなんて何がどう効くか分からない、といった風で柔軟に対応していたようです。

• 少しでも楽になります様に

数年前、ママ友の流言が元で長期のストレス状態になり、
    線維筋痛症(多分軽度)になりました。
    私は左肩から腕にかけて、半年の間に日に日に痛みが増し、
    生活もままならなくなりました。
    たまたま主婦検診にかかった時の若い先生に相談したところ、
    脳やそのほかにも異常が見られないことから
    その可能性を指摘されました。

私はラッキーなことに原因(ストレスが原因、脳の勘違いで痛みを発症)を知った後、
    少しずつですが痛みが引き、いまは普通の生活を送れています。

辛い時期に、ある個人病院のHPを見つけました。
    そこは全国から線維筋痛症の患者さんが集まる病院らしく、
    場所は非公開、コメ欄にメアドを貼ると住所を教えてくれる…と
    いうところでした。

確かそこに載っていた痛みを止めるブロック注射を打つ場所
    (口の中)のツボ?を痛い時に自分で押すと、
    痛みが和らいだ様な気がしました。

もしご興味があったら、線維筋痛症関連のHPを色々探して見て下さい。
    とても強気なご意見をお持ちのお医者様でした。
    トピ主さんの痛みが、少しでも和らぐことを
    心から祈ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2回目です

線維筋痛症、指定難病に含まれないのが
    残念でなりません。

指定難病になれば、医療費の減免が
    できますのに。

慢性疲労症候群にはなられておりませんか?

• 線維筋痛症

線維筋痛症であれば、専門医を探されたらよいと思います。お金がなければ鍼灸接骨院を中止すればよいと思います。