外車の維持費

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

初心者

この度、15年乗っていた愛車が車検の年になるのと、すでに生産中止の車種でパーツが手に入りにくい状況のため、買い替えることにしました。

予算は450万以内で検討し、外車を現金払いで購入契約しました。

保険料が倍以上になることは説明受けて納得済です。
ですがネットを見ていると外車は維持費が高く、車検も50万必要と書いてあるのもありました。

また高温多湿の日本の気候に合わず故障も多いとありました。

これまでトヨタ車一筋でどの車も10年以上乗りましたが、壊れた記憶はなくて、深く調べずに購入したことは反省点です。

年齢的に運転できるのもあと10年位かなと思って乗りつぶすつもりでした。

夫婦ともブランド物や装飾品に興味はなく子供の学費のピークも過ぎて、気が付けば50代に突入。
昔から憧れだった外車を買ったものの、本来ビビリのせいか此の先どのくらいの維持費がかかるのだろうと思うと契約後数日は複雑な心境でした。

ある書き込みでは10年で本体価格と同じくらい必要というのを見ました。
それでしたら今からその分を貯金しておこうと思います。

外車に乗っておられる方。
故障は多いですか?
維持費はどのくらい見ておけばいいでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。

ちなみに今は必要なものは仕方ないと割り切り、納車を楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものによるけど

知らない間にぶつけられて塗装修理をしたら、色が不均一になると言われて、全塗装になり150万ぐらいかかりました。

• 維持費が高い車を持つ喜び

>外車は維持費が高く・・・
    高いです。
    定期点検が無償の車種もありますが、払込済と考えるのが良いです。

国産車は、車検整備の事前点検があり、1時間位で消耗部品・交換部品を探ります。
    後日、発注した部品が納品されると1日で車検が終わります。
    私の輸入車は車検が5日間位かかりました。
    バッテリー交換は3万円を超えます。ワイパーも高い。オイルも高い。フィルターも高い。
    タイヤも高い。驚きます。
    消耗品は、国産車の数倍です。工賃も数倍。維持費も数倍です。
    多くの輸入車は法人登録なので、会社の経費で支払うので値段は気にしてない。

>また高温多湿の日本の気候に合わず故障も多いとありました
    どこが故障すると書いてありましたか? どこの国の輸入車ですか。
    日本に合わないとしたら、ブレーキダストの多さです。
    欧州車はアルミホイールが真っ黒に汚れる。
    我が家は毎週、椅子に座ってアルミホイールのブレーキダストをブラシで擦って洗い流してます。
    高級輸入車の持ち主とは思えない洗う姿です。

>故障は多いですか?
    車種が書いてないので、誰も正しい評価を書けません。
    我が家の2台は、5年めと2年めですが、故障しません。

>維持費はどのくらい見ておけばいいでしょうか
    車種が書いてないので、誰も分かりません。
    ハイオクガソリンが指定なので、ガソリン代は高いと感じます。
    しかし、輸入車に乗る喜びを優先しましょう。

>10年位かなと思って乗りつぶすつもりでした
    出費の多さと、下取り価格の低下を考えると10年乗るのは・・・

• 楽しんでください

車検代が 50万円って・・、通常そんなにかかりませんよ むしろ驚きです。
    まぁクラシックカーに近かったり、車種によりますけど。

>> また高温多湿の日本の気候に合わず故障も多いとありました。
     ・・ 乾燥地域の自動車ですか? 車種を教えて下さらないと。

>> ある書き込みでは10年で本体価格と同じくらい必要というのを見ました。
     トンデモナイ個体 or クラシックカー をお手にした以外は 全くそんな事ありませんよ。

>> 外車に乗っておられる方。故障は多いですか?
     維持費はどのくらい見ておけばいいでしょうか。

アメ車の故障は多分日本車の(30年前で)1.3倍位でしたね。
     (新車のCAでも)古くなると、電気系統で ありました。昔 30年前です。
     イギリス車は(J のxj-9)故障は1回もありませんでしたよ。噂は故障するって聞いていましたが。
     メルセデスは 各種 故障ありませんでした。
     その他の ヨーロッパ車も、故障ばっかり なんて車はありませんでした。

確かに、1番故障しないのは日本国産車とメルセデスだと思います。

全ての車種に言えるのは
    部品代が高い! そして修理代金も高い!!(これが維持費が高いと言われる理由では?)
    でも 丁寧に扱ってあげれば、結構元気に頑張ってくれますよ。

>> 年齢的に運転できるのもあと10年位かなと思って乗りつぶすつもりでした。

私が自動車だったら 嬉しいなぁ。
    最後に 選ばれたなんて 思わず涙が出ます
    10年以上 きっとずっと一緒に居たいと思います。

良い思い出を、一緒に作ってあげて下さい。
    GOOD LUCK !

• 良い修理工場を見つける

すごくマイナーなヨーロッパ車に20年以上乗りました。最初の数年はメンテナンスも車検もディーラーに頼んでいたのでお金がかかりました。
    前を通りがかった時に偶然調子が悪くなり、飛び込みで見てもらった自動車修理工場が外車専門で対応も抜群だったので以来そこに頼みました。

優しいおじいさん社長の個人経営で技術は確か、代金はディラーの半額にも届かない良心的価格。ほんとに良い出逢いだったと思います。

お陰さまで、私の維持費は国産軽自動車より安いと言われておりました。

• 一概に言えませんけど

故障維持費について聞いておられますが、車種年式が分からないと
    何とも言えないです。

何でもかんでもディーラー一筋なら高くつきます。トピを読む限り
    ではディーラーお任せだったようですが、それだって自身で知識を
    つけてある程度管理すれば、より節約できた可能性があります。

今までと同じ感覚で維持しようとすれば、高くつきますね。買われ
    た車種を得意とする修理業者が必ずありますので面倒がらずに時間
    をかけて探しましょう。

ディーラーでなきゃ信用なら無いという感覚をもしお持ちならば、
    それは捨てたほうがいいですよ。ディーラーより優れた修理業者は
    ありますので。当方が以前外車に乗っていた頃に、お世話になって
    いた修理業者は、ディーラーがお手上げになった不具合の車を、お
    忍びで持ってきてましたから。診断も的確で料金も良心的でした。

名医がいてくれると、これほど安心で楽しいカーライフはありませ
    ん。憧れのお車で素敵なカーライフになるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 維持費

私の周りでも外車を乗ってる人は多いです。

医者、税理士、経営者。
    大半はリースか3年契約の乗り換えですけどね…

外車を売ってる方が言うには、ディーラーは車本体よりもその後のメンテナンスで儲けを出すらしいですよ。
    つまりそういう事です。

外車は趣味では乗れませんね。。

• 外車といっても

いろいろなタイプがありますからねえ。一概には言えないと思いますが。

ドイツのまあ、高級といわれる部類に入っている車と、イギリスのかなり古いもの(50年落ちです)の2台に乗っていますが、イギリスの古いのはまあ、比較対象外として、ドイツ車の方は、日本車と比べてそんなに維持費が高くはなっていません。車検も以前の日本車の方が高くつくこともあったくらいです。もう、15年近くドイツ車を乗り継いでいますが、故障をしたのは2回だけ。消耗品の交換は、もちろんありますけれど、それは、国産車と同じ。
    気をつけているのは、こまめに消耗品の交換をするのと、外車だから高いパーツを着けましょう、というようなお店とは付き合わないことかしら。
    ちなみに、年間2万から3万キロは走っているので、大事に保管をしている、というわけでもありません。

だいたいが、ドイツではスーパーのカー用品売り場で買えるパーツで十分使えているのに、日本に来るものが、特別高いパーツでないといけない、ということにはならないと思うのですけれどね。

• 外車の維持費が高いのは正しい

なぜならば
    オイルフィルター交換など
    カーショップに行っても
    外車は断られることが多く
    購入店か外車ディーラーに
    頼むことになるのだが
    部品代がメーカーにもよるが
    ともかく高い

けれども部品の供給期間は
    日本車よりも長いこともあるので
    何もかも悪いわけではない

ともかく少数派は
    なんでも高くつくのである

自分で、ある程度のメンテナンスできる
    工具と経験がある人ならば
    今はマニュアルが無料で入手できる時代なので
    部品番号も調べられるから
    そういった人は工賃の面では心配は少ない
    ところが全部業者任せの人は
    かなり高くつくのである

少数派の商品や部品には
    競争原理が働かないからだ

• Dに任せれば高い

輸入車といっても色々ですが、新車450万円となれば想像はつきます。

整備等をDに任せるのでしたら、国産の3倍の価格は避けられないでしょう。

でもそこに意味はありません、輸入車が扱える町の整備工場でしたら1.5倍で収まるでしょう。

タイヤ、オイル、バッテリー何でも国産で価格1/2の物が適合しますよ。

「高温多湿の日本の気候に合わず故障も多い」 これは10年以上前の情報でしょう。

ただし四駆でなければ日本の雪には弱いです。

保険が高いのは車両保険が高いからです、見直し可能ですよ。

ビビリじゃなくて知識不足ですね。

• そんなにはかからないかと

ドイツ車、イタリア車とフランス車に乗りましたが
    新車で購入されているのなら、不具合が出たらすぐにディーラーに行くことです。
    今は新車保証もしっかりしているので、車両自体の不具合は保証で直してもらえます。
    無償で修理してもらえる期間は、しっかり直してもらいましょう。
    あとは腕のある整備士がいるところで購入されたかどうかで先の修理・整備費用は変わります。

と言うのは、輸入車には故障の癖がありまして、腕利きの整備士なら車ごとの癖を知っており、修理に出したときについでにここも直してあげようと言ってくれます。保証期間内ならなおさらお得です。
    また、保険会社などが持っている、無料ロードサービスの充実度も見ておきましょう。
    タイヤやエンジンオイルなどの消耗品はディーラー以外でも得意なショップがあるので、交換直前に足を運ぶのではなく、価格とどれくらい親身になって答えてもらえるか見定めておくことも重要です。

頼れるお店と付き合うことが、あとあとの出費を抑えられると思います。

まあ、国産車と違いエンジンをかけてもアイドリングで機嫌の良し悪しが分かることがありますし、長く付き合えば可愛くなります。
    カーライフを楽しんでください。

• 大袈裟に言って脅かすのが好きな人は多い

>ですがネットを見ていると外車は維持費が高く、車検も50万必要と書いてあるのもありました。

トピ主さんには「トヨタ車 vs 外車」という概念があるようですが、外車と一括りにしちゃ話になりませんよ。
    「トヨタ」という括りで比べるなら「ベンツ」や「GM」などという単位となりますし、「国産」と比べるなら「イタリア製」や「ドイツ製」などという比べ方にならなきゃいけません。

車検に関しては、法定費用はほぼ同じです。
    点検整備は、どこまでやるかで違いがあるので比べようがありません。
    部品代は2〜3倍(メーカーや車種次第)かかると思っていいでしょう。そのモデルが少数しか輸入されていないものは、割高感が大きいです。ただし、故障の場合は保証期間内であれば無料なので気にする必要はありません。
    整備費用は、有償で定期交換するものと、保証期間が過ぎてからの修理がポイントとなります。

>また高温多湿の日本の気候に合わず故障も多いとありました。

高温多湿というより雨漏りすることがある車は存在しますが、昔ほど多くはないらしいです。

>故障は多いですか?

外車は、北欧1種、ドイツ3種、アメリカ1種に乗りました。
    2年ほど前に手離したドイツ車の故障はほぼ国産と同じ程度でした。その前の4種は2倍かそれ以上故障したように思います。
    今は年金暮らしとなったので、手間とカネのかからない国産にしました。

• 千差万別です

過去二十年以上、北欧のクルマに乗り続けています。複数所有もあるので、合計5台ですが、最初の一台は冷房と電装品(パワーウインドウのコントロール)が弱く、よく故障しました。

フルモデルチェンジは大体十年毎ですが、この次のモデルからは故障はほとんどなくなりましたが、元々、車検費用や車検時の交換部品代が国産車に比べて高いので、故障しなくても15年で新車代くらいになる(十年にはならない)と思います。

最初に乗ったクルマは、交差点で信号待ちの際に、対向車線の運転手の居眠り運転で、ほぼ正面に近い斜めから衝突を食らいました。低速だったので、運転者(一人しか乗っていなかった)には怪我はなかったですが、ボンネットは交角135度くらいに曲がっていましたが、運転席のドアは異常なく開きましたが、対向車はボロボロになっていました。

安全頑丈で有名なブランドですが、これがあったので、その後もずっとそのブランドにしています。

• 夫の車、20年のってます

毎年、点検に10万以上、ドアミラーが左右1回ずつ交換、エアコンの故障が1回、ブレーキパッドの交換複数回、トランクを開ける油圧ダンパーの故障が1回、大きなトラブルはそのぐらいですが、車検では40万かかった時もあります。

電気系統が故障すると、修理にも金額がかさみます。
    上記のドアミラー、部品取り寄せに時間もコストもかかる。

13万キロ走行。

ガソリンはハイオクなので日々の出費も。

故障は多くありませんが、点検には費用がかかります。国産に乗っている妹家に聞くと車検でも数万円だそうで、桁が違う感じはしますね。

うちの車よりハイグレードで新しい車種に乗っている方の話だと、タイヤごとにエアサスがついていて、1か所故障して10万だったそうです。

• B

まず「外車」と言ってもどこの国の車かで違うと思います。

うちは夫の希望でドイツのBに乗ってます。その前もドイツの別の方のBだったのですが、どちらも低価格のラインだったにも関わらずほとんど故障はありませんでした。1年落ちの中古を買って今のは3年目、前のは10年乗りました。
    私がこすって15万近くかかったことはあります。
    Bは車に詳しくない私からするとトヨタに似ている気がします。
    故障はむしろ実家の国産車(トヨタでない大手)の方が多い。しょっちゅうディーラーさんが来てます。
    ガソリンがハイオクで高いのはしょうがないですね…。

車検は中古車を探してくれたところで頼んでいますが、10万ちょっとみたいです。

もしこっち系じゃなくておしゃれなラテン車とかスポーツカー系ならもっとお手入れにお金がかかるかもしれませんね。

• 最近の車は大変だ

最近の車は、チョイいじるのも大変みたいだからねえ。
    車検、ということなら私の乗ってた外車は、15万円くらいだったかな?
    まあ普段はいいとして、一度壊れれば何等か手を打つ必要が生じますんで、
    自分でどれだけ手を入れることができるか、かな。
    自分で修理できれば安いけどね。大変だこりゃ。

• ドイツ御三家メーカーの車を持っています。

> 故障は多いですか?

ドイツ御三家のうちの某メーカーの中型車(Dセグメントセダン)を持っています。
    私は買う時にいろいろ調べたクチでした。
    元々車が趣味だったのでスペックなどについては自分で判断できましたが、
    「壊れやすいのか」「どこが弱いか」などについてはスペック表を読むだけでは
    わかりませんから。

結論からいえば「ここ10年ほどでだいぶ壊れにくくなってきている」といえます。

以前は、御三家の某メーカーの社員さんと仲良くなって本音を聞いたときに、
    「ドイツ車は世界的にみても壊れにくいが、それでも日本車にはかなわない。
    でもそれは、日本車の品質が値段に対して過剰に良いせいであって、世界的に
    みれば、こんなに高温多湿で寒暖差がある国であれば、どんな車でも電装系など
    から壊れていくものなんです。日本車はそういう意味で本当に凄いですよ。
    でも、最近はドイツ車も相当品質が良くなってきていて壊れにくくなっています」
    とのことでした。

また「万一壊れた時のために、海外メーカーの多くは有償保障制度が設けられている
    場合がありますが、これに入っておけば保障の範囲が広いのでお金もかかりにくい
    ですよ」とのこと。

私の場合は買って1年程なので元々壊れようがないが、そういう意味では安心して
    使っています。

> 維持費はどのくらい見ておけばいいでしょうか。

車やメーカーによってピンキリです。
    通常かかる車検や保険などは車の規模が同じなら違いはほぼないが、問題は故障
    した際の補償の範囲や有無です。

私が買った車の場合、車検や法定点検の際には、営業マンが自宅まで代車を持って
    きつつ車を引き取ってくれますし、納車も同じようにしてくれます。
    有償保障にも入っているので、修理代金もあまりかかる心配はない。

ただ15年など長年使い続けるなら修理費用はそれなりにかかるでしょうね。

• ドイツ車

まず壊れます。

その前は国産車乗りましたがごくマイナーな故障しか経験したことがありませんでしたのでびっくり。

各車輪にセンサーがついているのですが4輪とも順番に壊れました。
    センサーの故障ですので走れないわけじゃないのですが、ABSからトラクションコントロールから全てキャンセルになり、ダッシュボードの警告灯がつきっぱなしなので修理せざるを得ません。

他にもエンジンの1気筒が眠ってしまった事もあります。
    ウインカーの回路が逝かれて交換もあります。

3年新車保証期間が終わった時に新車補償を2年延長できるオプションがありました。
    「使います?元ってとれます?」と聞いたら「私の口から詳しくは言えませんが、付けた方はだいたい満足されてますね」との事でつけました・・・十分元取れてます(笑)。

あと、整備にしろ故障修理見積もりにしろ工賃が高いです。
    ので車検も高くなりますし安全もありますが片端からパーツ交換見積もられるので50万越えの金額になります。
    要らない物を削って普通の料金にはなりますが、7年車検から街の車検専門店に行く用にし、オイルなど消耗品もそこでの査定に従って自動車用品店で換えるようにしました。

• タイムリーですね 確かに50万かかりました

メルセデスとBMW二台持ってます。
    新車で買ったメルセデスがこないだ初めての車検でした。50万支払いましたよ。
    ただ内容は延長保証とタイヤ一式、バッテリー代がほとんどです。確か車検代は法定費用以外は延長保証代に含まれていました。タイヤとバッテリーは三年したら交換した方がいいという事で替えました。うちは経費とかではなく完全に趣味で乗っているので春にはBMの車検もあって痛いですが、手放す事はなさそうです。
    維持費は高いですが、新車で買えば初めての車検までは全くお金はかかりませんよ。全て保障でまかなえます。

• そんな心配ない

古い趣味車などは当たり外れも大きいですが、
    でも新車ですよね?なら今の車はそこまで心配ないと思いますよ?
    まぁもちろん何かあればパーツは割高ではありますが。

• 今はしらんが

その昔乗っていた某国民車製自動車の印象で言えば、電装系が弱かったなぁ・・・。
    10年ぐらい乗っていたけど、なんだかんだで修理に軽自動車一台買えるぐらいのお金がかかったような。
    そうそう地味なお話だと、ブレーキパッドとかもな。
    国産車より制動性を重視しているため、ブレーキパッドに国産車より柔らかな素材が採用されているよ。
    なので、ブレーキパッドの削り滓が国産車より発生しましてね。
    複雑な形状のホイールだと削り滓のお掃除が大変面倒だったり。

• 外国車といってもいろいろです

私の聞いた話で、、
    ある国産車ディーラーでは「全メーカー車検受付可」っていうのを
    やっていたんです(やっていた、ということで今はやっていません)。

その国産車にずっと乗ってきて営業マンとも顔馴染みのお客さんが、
    「あのドイツ車」に乗り換えられて、正規代理店の整備費用がいつも高いから、
    「こっちでも整備やってくれるんなら一度見てくれ」ということで、
    昔馴染みの国産車ディーラーに持ち込んだんですよね。

価格はご想像通り、半分以下(というより1/3くらい)に安かったんです。
    これをよせばいいのに、そのお客さんはその正規代理店に
    言っちゃったもんだから、正規代理店から国産車ディーラーに
    クレーム入ったんですって。「そんな安い価格で整備するな!」と。
    酷い話だと思います。

それ以降、いちいちこんなクレーム入れられるなら外国車車検整備受付
    をやめようってことになった、ということです。

話は戻りますが、購入された外国車ですが、正規代理店で車検整備されたら
    確実に高くつくと思いますよ。ドイツ車の大手2社はもちろん、
    イタリア、フランス車でもそうだと思います。

故障に関しては、約20年くらい前では
    ドアランナー(ドアのパッキンゴム)の不備で雨漏りが直らない・・
    なんて職場の同僚の車でありました。国産車ではあり得ない話です。

維持費的には保険料、車検整備費用などは正規代理店でやれば
    2倍以上は確実ですし、日本車では考えられないような故障もまだ
    あるようですから、長く付き合うつもりでお金を掛けていくしか
    ないですね。

エンジンオイルなんて国産車じゃ滅多に減りませんが、
    外国車は燃やして減ります(交換スパンは長いが、減りが早い)
    から「継ぎ足し」頻度は多いですよ。結局国産車よりもオイル代は
    高くつきます(エコっぽく思うがエコではない)。

• 8台目ですが、

独身の頃よりドイツ車3台、フランス車5台乗り継いでます。中古車2台、後は新車購入です。
    家族と共有もあり、いづれも5年から13年位で乗り換えてます。
    確かに日本の環境にミッションが弱いと聞きますが、ドイツ車の1台はミッション乗せ替えました。知人でも購入1年内でトラブルになったと数人聞きましたが、自身の感覚では言われるほど故障はないと思いますし、
    車種がわかりませんが、車検は先日受けた3年車検が13万ちょい(バッテリー交換付き)、過去一番高い車検は27万円だったと記憶してます。
    Dでの車検ですよ。逆に一般店に持ち込んだ方が高いようでした、知人が同じ車種を購入し、D以外で車検に出したら部品が取り寄せだから高いと言われたそうですが、部品が倍の金額でした。
    今はコンピューター管理だからDに出した方が安心です。
    ちなみにメーカーのメンテナンス保証に加入してるので、保証期間内の該当部品の交換は無料です。結構、お得です。
    維持費的にはドイツ車の方がかかりました。
    輸入車は国産より査定がすぐに落ちますが、年数経過しても贔屓目か(笑)古さを感じませんし、一番は乗っていて楽しいです。
    我が家はごく普通の会社員。
    無理してのご購入でもなし、貯金する心掛けがあるなら、大丈夫。楽しい車ライフを。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    大変参考になります。

購入したのは新車のドイツ車です。
    よくある車種です。

皆様のご意見を読むと、昔ほど故障は少ない感じですね。

ネット情報の印象から外車は費用対効果の面から保証期間が来たら乗り換えるのがセオリーみたいなイメージで、そんなに故障が多いのかと我が家のように1台を長く乗りたい人間が買うものではないのかなと思ってしまいました。

外車は憧れだけで買うと後で痛い目にあうとか、あーまさに我が家のことだわと思ったり。。

でもこちらでは皆さん、長く乗られている方も結構いらっしゃいますね。
    保証期間5年で申仕込みましたが、それ以降の修理代は今からプールしておこうと思います。
    15年で新車位の金額にはなると実体験をお書きくださったのも参考にします。

子供達への過去の学費や仕送りの金額を考えれば、恐れおののく額ではなさそうです。

それと町の修理工場でメンテナンスを頼むという方法もあるのですね。
    過去の車検や修理は全てディーラー通していたので、外車がディーラー以外で対応できるとは予想外でした。

保証期間が過ぎるまでに信頼できる修理工場をコツコツ探してみます。

それと悪戯されたりとかはないでしょうか。
    車体に細い線状の長い傷をつけられたりすることもあるので・・・と保険会社がおっしゃっていました。

どなたか知らぬ間にぶつけられた傷の修理が全塗装になってしまったとお書きくださっていましたね。

まあ、こればかりは運でしょうかね。

• ほぼ日本車と同じ

ドイツ車とトヨタハイブリッド車に乗っています。

維持費は日本車とほぼ変わりません。
    税金は、排気量が大きいトヨタ車の方が二万くらい高いです。
    ハイブリッド車とハイオクの差で1か月のガソリン代は多少は変わりますが。
    保険料もほぼ同じです。
    自賠責と自動車保険はかけますが、車両保険はかけていません。
    過去の修理頻度から、自費で修理したがトータルして保険料より安く上がるので。

輸入車はおそらく五年保証が付きますから、五年以内の故障の修理は無料です。
    事故以外なら。
    キーの電池交換も無料です。
    故障は20年くらい前に乗っていたベンツは多かったですが、今の車はほぼありません。
    いまは日本車と変わらないと感じます。
    確かにトヨタ車は故障に縁が無いですよね。

輸入車はパーツを取り替える時は高くつきます。
    ディーラーの純正品だと価格にびっくりです。
    キーを紛失して購入する時も価格にびっくりです。
    タイヤなどは普通のタイヤショップの購入で良いと思いますが、部品は取り寄せになります。
    輸入車に慣れていないショップでタイヤ交換すると、最悪タイヤが走行中に飛ぶのでやめた方が良いです。

日本車と比べて車体に傷は付きにくいです。
    塗装の厚さが桁違いなのか、ガガガガと音がしても無傷で削れていなかったことがありました。
    もう一台のトヨタ車は塀の角に当たった時にペッコーンと凹みましたが。

ブレーキは比較にならないほど優秀です。
    瞬時に止まります(からホイールは瞬く間に真っ黒です)。
    装甲が厚いので衝突事故に遭った時に、中の人が無傷や軽傷で済む可能性も高いと思います。
    安全面では非常に優れていると思いますよ(事故に一度もあったことが無いので経験はありませんが)

• 車にもよります

趣味性の高いスポーツタープの車ならともかく最近の新車は、そんなに簡単に壊れないですし
    10年以上も前の車ならともかく、車検で50万円もすることも無いでしょう。

20年ぐらい前からドイツ車を乗り継いでいて、
    最初に買った車は、パワーウインドウなどあちらのファミリーカーではあまり標準装備されていないようなものが5年ぐらいで壊れて、驚いたことはありますが。

確かにディーラーで定期整備をすれば、保証の関係もあってか、純正パーツ類は割高なものもあります。
    消耗品類は、汎用品でもいいかもしれません。

ちょっと怖いのは、最近の車の電子化はすさまじくディーラーで無いと修理・整備できないようなケースは実際にありますね。

• 車種不明ですが

>保険料が倍以上になることは説明受けて納得済です。
    車両保険料ですよね?
    他はほぼ変わらないはずですから。
    いくらなのか分かりませんが、450万の車に車両保険を掛けても微妙だと思いますが。

>車検も50万必要と書いてあるのもありました
    一体、どこの何の車でしょうか?
    乗り出しで450万ですとドイツ御三家ならばローラインだと思うのですが。
    HNのカレラ4Sに乗っていて、車検は2回通していますが、正規ディーラーでいずれも25万弱でした。
    家族が乗っているアウディA4(7年目/乗り出しで600万くらい)は15万ほどでした。
    メルセデスでバッテリー2個交換しても、そこまで金額が行った記憶はありません。
    車検に5日とかも経験がありません。
    デモカーが借りられるので、個人的には長くても構わないんですが(笑

維持費が国産の3倍というレスもありますが、外車販売台数上位の街に溢れるPOLOやGOLF、Aクラスが法人登録ばかりな訳がなく、乗っている人が3倍もの維持費を払っているはずもなく、販売台数を考慮して本当にネットの噂ほどしょっちゅう壊れていたら整備が飽和状態になりますし、商売になりませんよ。
    ちなみに私は外車での故障経験はありません。
    国産車ではありますけど。

工夫して安くしたいのなら、テスターが不要な整備、特にタイヤの換装はディーラー以外でやりましょう。
    ワイパーなんかはネットでBOSCHの適合品を買えば十分です。
    それから10年乗るのはお勧めしません。
    長くても保証満了プラス1〜2年が良いと思います。

最後に横ですが、

>欧州車はアルミホイールが真っ黒に汚れる。

国産車ではレクサスも同様ですね。
    ダスト汚れが目立つのが気になるのならば、黒系のホイールをお勧めしたいですね。

• 高いよ

夫がベンツ、私がボルボ乗りです。
    450万以内の外車って?外車も色々なので最近の若い人向けの小さいベンツかしら?と思ったりしたので出てきました。
    トピ文ではトピ主さんの経済状況が書かれていないのですが、ローン無しとして年間クルマ経費を幾らくらいまでなら余裕を持って出せるのでしょう?
    ベンツなら他の方も書かれていますが最初の車検までは殆ど費用かかりませんよね?
    但し、例えばボルボですが、昨年もらい事故をしまして修理で部品が必要だったのですが国内に無い→取り寄せであったりします。それらは国産車で慣れている人だと価格が01つ多かったりするものです。
    夫がベンツ前は911に乗っていましたが、扉をやってしまい片側交換してン百万払っていてクラクラしました。
    やはりメーカーによるとしか言いようが無いのですが、やはり経済的にある程度余裕が無いとちょっとしたトラブルでの出費額の大きさに戸惑うと思います。
    そのあたり如何ですか?

• その内訳は

>外車は維持費が高く、車検も50万必要と書いてあるのもありました
    数千万クラスの車なら有り得そうですが、私にはそんなにかかった経験はありません。
    内訳が不明ですが、それはもう車検整備というより修理にかかった費用ではないのでしょうか?
    GTRの様な特異な例を除いて、整備/修理費用は車両本体価格に比例するので、外車か国産車かに限らず高い車なら当然高くなります。
    450万の車ならば、国産車での比較対象になるのはレクサスISあたりでしょうか。
    両方所有したことがある人は分かると思いますが。レクサスの維持費、特に整備費用はドイツのプレミアムブランドとほとんど変わりないですよ。

ディーラーでの修理が高額になりがちなのは、パーツ交換ではなくアッセンブリ交換してしまうところが大きいと思います。
    メルセデスの様に正規店以外にパーツ供給しないところは厳しいかも知れませんが、保証期間を超えて数年乗り続けるのなら、汎用テスターを持ち本国からパーツを取寄せられる外車に強い整備工場に目星をつけておいた方が良いでしょう。

• 15年ほどドイツ車乗ってますが

ドイツ車「B」を15年愛用。4台目に乗ってます。

小さな故障はありましたが、困るような故障は経験ありません。
    小さな故障も購入3年以内なら無料でなおしてくれました。

車検のとき、いろいろ交換してくれますが、それも無料。
    車検代はあまり記憶にないので、多分20万円前後です。
    4台乗ってますが、50万円なんて一度もありません。

ただ、部品代は高いです。
    ミラーをうっかり壊したりしたら、大変ですよ。

ただ車検も、こうした修理の時も
    営業さんが自宅まで来て車をピックアップ。
    終われば営業さんが自宅に納車してくれるので
    手数料と割り切ってます。

あとタイヤ。
    1本4万円前後。4本で15万円以上しました。
    純正なら、もっと高額です。

私は主さんの逆の話を聞きました。

今のB車は、故障がほとんどないよって。
    実際にその通りだと思っています。

車は国産が一番かもしれないけれど
    外車のステイタスも楽しんでくださいね。

• 維持費は国産と変わりません

トピ主さんが購入した車のメーカーがわからないので私が乗った車での話ですが、
    ワーゲン、ボルボ、フォードと乗り継いでいます。
    3〜5年保証に入っています。

初回車検はワーゲン、フォードともに費用は15万円位
    ボルボは車検前に売ってしまったのでわかりません。

保険料も外車だからといって高くはありません。

車検や故障の費用はディーラーによる所が大きいです。

今どき国産車でも故障はありますし、車でも当たりハズレがありますし結局の所ディーラーの対応次第ではないでしょうか?。

我が家で現在も乗っているフォードは日本撤退しましたが、購入店でサポートサービスは継続していますし、車検や故障などで儲けない主義なので安心です。

納車が楽しいですね!