不採用通知の後に来たメール

レス78
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ささもり

こんにちは、20代半ばの女です。

既卒ですが或る上場企業の採用試験に臨みました。最終選考の待合室で一人の男性から声を掛けられ、その会社の役職者という雰囲気でしたが、名前と番号を訊かれました。

その数日後、不合格メールを受け取り落胆しました。その日遅く「あの時お名前を聞いた者です」と同じアドに連絡が入り「あなたの不採用は意外でした。今何とかあなたを繰り上げ合格にしようと努めています。つきましては打ち合わせもしたいのでディナーをご一緒しませんか」とあります。

ランチではなくディナー?何か怪しげなものを感じ、無視する事にしました。すると繰り上げ合格の再通知もなければ、その男性からの再度のメールもありませんでした。

いったい何だったのでしょう?
私が正直すぎた?彼とのディールに乗って行けば良かったのでしょうか。とても入りたい会社でした。今でも悔しい気持ちです。

どう思いましたか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視して正解です。

トピ主さま、めったに聞かない経験をなさいましたね。
    その役員?の方が、どうしても貴女を採用したいなら、ディナーに応じずとも
    (そもそも、ディナーに誘うのはいかがなものか?)再度、面接をしたいから、
    就業時間中に会社に来るよう要請があるはずです。
    貴女が無視をしても、どうしても入社してほしい希望があるなら、何度でも連絡を
    してきます。
    めちゃくちゃ怪しいと思います。その会社に縁がなかったのは良かったと思います。

• 危なかったです!

それは、体目当ての嘘です!口車に乗って最後まで行っても、最終的に不合格でしたと言われるだけです!
    騙されなくて良かったです!

• これ

会社として最悪。

恐らく社内コンプライアンス違反。
    それともコンプライアンスが無いくらいいい加減な会社かと。

• それ・・

会社に抗議するレベル。
    その人以外の会社の代表メールにこんなものが来たのですがこれって何ですか?と。
    相手の名前は知ってますか?
    きっと名乗ってないとしたら毎度こんな事をやってるって感じかな。

• セクハラのパワハラなのだ

そんな大変なメール!。
    会社に通報しましょう。

その男は常習的に女性の就活者にそんなことしているかもしれません。
    それは勿論、下心ありのやましい展開への誘いです。
    もしかしたら何か盛られて大変な目にあうかも。

トピ主さん、しっかりしましょう。
    その判断で良いのです。
    今後もどんなに自分が得たい職でも地位でも、
    この手の誘いは悪いものなので断って毅然としましょう。

• とてつもなく

怪しい匂いがします。あなたは無視して正解だったと思います。

人の弱みに付け込んで女性に近づこうという目論みでしょうね。でも少なくともその会社の社員ですよね、その男。

• 社員ではないのでは

悪質なナンパだったんじゃないですか。
    役職者の雰囲気というと、、かなりのおじさん?
    気味悪いですね。

待合室がどのような作りになっていたかわかりませんが、外部者の可能性はないですか。
    本当にそこの社員だったのかも謎です。
    上場企業とのことですが、大きな会社であれば、取引先の子会社そのまた子会社や、関連企業、あるいは清掃などの出入りもありますし。
    更にその人も試験を受けに来た人間だったかもしれない。

何故名前と番号を教えたの。
    採用に絡む人物ならばあなたの情報は既に持っているんですから聞く必要はない。
    今後はそういうのは気をつけて下さい。
    教えちゃ駄目ですよ。

• こちらからお断り!

イヤイヤ、そんな会社、不採用というかこちらから願い下げです。
    とんでもない人がいる会社です。
    あなたが好みだった男が、弱みに付け込んで、あなたをどうにかしようとしたらだけ。
    そもそも、人事担当なんですかねぇ。そこら辺をフラフラ物色していた、社員じゃないですか?
    その会社に、この事案を訴えて良い案件です。
    その男、今までも好みの学生や、中途採用で面接に来た女性に、同じようなことを繰り返していそうです。

• あなたの感度は間違っていない

無視して正解ですよ。

そんな軽率な言動のある幹部がいる会社なんて
    こちらから願い下げ。

納得のいく就活ができますように。
    あなたのその判断力があれば、きっと大丈夫。
    応援してます。

• レスします

そんなことあるんですね…。
    転職活動時の個人情報を私的に流用しているように見えました。
    その会社に事実を連絡したほうがいいと思います。

• 正解です

怪しさ山盛りです。
    トピ主の対応で正解と思います。

• おかしいですね。

ディナーは怪しいですね。
    打ち合わせなら昼間に会社で行うか、せめて会社近くの喫茶店でしょう。

無視して正解ですね。
    残念な人がいる会社です。入社しなくてよかったと思いましょう。

• 行かなくて正解。

それもし行って万が一ディナーの「あと」に誘われたら断れないでしょ。
    誘いにのって入社したら、その後も夜のお誘いは続くだろうし
    いったん受け入て、その恩恵も受けた後だとさらに断れないでしょ。
    すごくすごく入りたい会社だったとしても、
    役職者の愛人やりながらってつらくないですか?

なので行かなくて正解です。
    第一、その人にそんな権限があるかどうかなんてわかんないじゃん。
    人事部長で面接の場にいたとかじゃないんでしょうし。

• 賢明な判断

無視して正解だったと思います。
    「採用されるよう運動している」といいますが、たぶん嘘だと思います。大企業でも恣意的な採用が無いとは言えませんが、本当に影響力のある者なら通常の採用の形をとることができると思います。
    また、もしもあなたが誘いに乗り、その結果その会社に入ることができたとしても、そんな、自分の弱みを握られた状態で憧れの会社に入ったところで、先々ろくな事はないと思います。
    つまらない男の餌食にならずに済んだとご自分の判断を褒めてください。

• その会社の大代表に連絡

私なら馬鹿にされていると感じます。
    要するに個人的な配慮をするから、個人的に会おうっていうことでしょ?

だから大代表に全部報告しますよ。

もしかしたら他に同じメールをもらって、個人的に会ったのに入社できずに泣き寝入りしている女性がいるかもしれないよ?これからもそういう人がでてくるかも!
    そんなの放置していいわけがない!

• 通報レベルな話では?

採用の可否は、企業側が決めることです。

仮に、本当にあなたを繰り上げ合格させたかったとしても、あなたと打ち合わせをしなければならないことなどないはずですし、その人に社内でそれだけの権限があるなら、そもそもの部分で不合格にはなっていないのではありませんか。

明らかに、採用をちらつかせてあなたと個人的な関係を持とうとしていたのでではありませんか。

私なら、メールの文面を人事宛に送りますけどね。
    採用をエサに、採用希望者を誘っている社員がいると。

あなたは怪しげなものを感じて踏みとどまったようですが、でも、中にはその誘いに乗ってしまう人もいるかも知れませんし、それで傷ついている人もいるかも知れません。

それを防ぐためにも、私なら誘っていると断定的な文言でなくても、繰上げ合格などがあり得るのか、社員と採用希望者が会社以外の場所で合否判定に関わることで会うこと、食事を共にしながら打ち合わせをするということを会社として把握、認めていることなのかと、確認をしますけどね。

• 行かなくて良かった

人事権の無い連中が可愛い子と遊びたいために
    人事権があるフリして誘い出すというのが。
    そういう話、結構あるんですよ。

• 通報かな。

採用以外で使わないはずの個人情報であるメールアドレスに
    ディナーのお誘いを書いてくるような会社に不採用になってよかったと思います。
    人事か労基に通報しといたらいいかも。
    そこまでしたくなければ無視が正解だと思います。

• 行かなくて正解

トピ主さんが感じた怪しさ、当たっていると思います。

(もしも)入社していたとしてもその男性はやっぱり誘いをかけて来るんでしょうね。
    君子危うきに近寄らず!

因みに以前知人が言っていたのですが、
    面接を受ける予定の会社から指定された時間が就業時間終了後の夕方。
    正面玄関は閉まっているので裏の入口から呼んで下さいと言われたとのこと。
    そこで「入口が閉まり、社員が帰ったあとの事務所に女性一人のこのこと入って行くのは大丈夫なのか」と不安に思いその女性は辞退したようです。
    その直感も当たっていたのではないかと思います。

就職先を切実に求めていても、自分の身を守る事を第一に考えて下さいね。

• あまりその会社とは縁が無かったのでしょう。きっとこれから先貴女に会った適職が見つかるでしょう。

きっと、、、

• 今、多いですよ、就活セクハラってやつです。

不合格になった気に入った女の子に声をかけ、「採用」をエサに、デートや一夜を強要してくるのです。
    就活セクハラ、で検索してみて下さい。

トピ主、危なかったです。
    でも、賢く正しい行いだったと尊敬します。
    これで腐らずに、頑張って下さい!

• いや、危ないところでした

誘いにのらなくて賢明でした。
    手慣れた感じがしますので、そうやって必死な人をうまく手に入れていたのでしょう。
    もし誘いにのっていても自分が楽しんだら「やっぱり駄目だった」と放り出されていたことでしょう。
    とても卑劣な男性です。

悔しいでしょうが、そんなけちのついた会社はもう忘れて次の会社に行きましょう。
    とんでもないひとがいるんだ!と一つ勉強になったと思いましょう。

• なんてひどい!!

会社の採用試験の結果は決まってます。
    繰り上げ合格。。。??

もちろん採用後にすぐ、やめた方がいた場合
    こう言う理由で次点にいたあなたにご連絡さしあげました

というのは、もしかしたらあるかもしれません。
    業種によると思いますが。

ただ、その場合も、個人でディナーに誘うことはないでしょう。
    ランチもないでしょう。
    普通に会社に来てください。です。
    会社で概要を説明して、その後数名とランチ。ならあるかもね。

こんな、詐欺のようなメールあり得ない!
    是非プリントアウトして、会社に郵送してください。
    できれば、このメール送信者以外に名前を覚えてる方がいたら
    その方当てに送りましょう。
    人事部とか部署名だと、そのメール送信者もその部署に所属してると
    そいつに最初に発見されると握りつぶされます。
    それと同時にメールも転送して
    メールと郵送、同じ内容ですが、
    このメール送信者に握りつぶされる可能性もあると考え
    念のため両方手段を取らせていただきました。
    と。

勇気があれば、自分でそのプリントしたメールを持って抗議しにいってほしいくらいですけど、

ほんと、そうやって時々若い子をつまめたらラッキーと思ってるんでしょうね!!

最悪ですよ。
    是非抗議してほしい!

• 要注意人物

個人的にメールを送信してくる時点で怪しい人に違いないでしょう。
    合格という言葉を餌にして、若い女の子と関係を持ちたいと企んでいるのかもしれません。
    おかしいと思うなら、会社の人事課に直接その経緯を知らせて、そんなことがるのか?確認してみてはいかがですか。
    メールを送ってきた人に会社から、何かしらの処分が下ると思いますが。

• 通報案件でしょ

応募者の個人情報を閲覧できるということは役職者でしょう。
    しかし控え室で話しかけ、私的な連絡をし、食事に誘うなんてありえない出来事です。
    私だったら、その会社の人事に電話して、事の顛末を全て話します。社内のコンプラアインスがどうなっているのやら。

不採用は残念でしたが、今回はご縁がなかったと思って、気持ちを切り替えてきましょう。
    仮に、誘いにのって食事に行ったとしてもろくな結果にならず、ご自身が傷ついて終わるだけです。
    採用になったしても、その男性からのセクハラ行為に悩むことになっていたと思いますよ。

20代半ばとまだまだお若いです。
    最終選考まで進んだということは能力や人柄は基準値まで達していたが、実務の部分で他の候補者に負けていたということではないでしょうか。
    資格取得や、現職で結果を出すなど、次の募集に向けて力を蓄える時期だと思います。

私も転職活動中に幼い頃から憧れていた企業の最終選考で不採用となりましたが、数年後に募集が出ているのをみて再応募。
    希望とは別の部署でしたが採用となりましたが、社内での人間関係が原因で退職をしました。
    外から見ればどんなに素敵な会社でも、実際には内部の人間関係やハラスメントなど問題はたくさんあります。
    見知らぬ男性から口利きがわりに食事誘われ上手くかわせないようでは、入社後も苦労することになります。

今は人間力を磨いて、再度挑戦してください。

• 怪しい

私ならスルーします。
    一度不採用になったものを覆すのは難しいと思います。
    昼間にカフェぐらいならまだわからなくもないですが、ディナーなんて怪しいです。
    大手のエリートって権力に酔った変な人いますから、関わらなくて良かったと思いますよ。
    その人ひとりの意見で入社するっていうのも、入社後の立ち位置が微妙。
    キモチワルイです。

• 怪しい

採用する代わりに、あなたと関係を持ちたい、とかそんなことで連絡してきたんだろうなと思います。
    なので、食事には行かなくて正解だったと思います。
    そんなことをして会社に入っても、ずっとその関係を続け、断ろうものならこのことをバラしてやるぞとか何とか脅されるだけだと思います。
    そもそも人を採用するとかしないとかの大事な話を、会社ではなく外でする意味が分かりません。
    しかも待合室で名前など聞いただけなのに、不採用が意外でしたっていうのも、何をどう見てそう思ったのか謎です。
    他の会社を探しましょう。

• 君子危うきに近寄らず

無視してよかったですよ。
    どうせ採用されなかったのなら、その企業のコンプライアンスの部署に連絡して、そのようなことがあったことだけでも、報告したほうがいいと思いますよ。
    今後被害に遭う方がでないためにも。
    おおよその年齢とか身体の特徴(どんな眼鏡をかけている。顔が四角いとか。誰に似ているとか)も詳しく書き込んだら、大体企業側でも判るのでは?

• 騙されなくて良かったですね

上場企業の採用試験は役職者といえども結果は簡単に覆せるものではありません。なぜなら何人採用すると枠が決まっており、その枠はすべて埋まってるのに、誰かを不採用にして貴女を採用する理由があったら最初から貴女に採用通知を送ってるからです。

採用試験では便宜をはかるなどと言って近付いて来るナンパがあります。騙されなくて良かったですね。

• 個人情報が駄々洩れ、かなりやばい会社ですよ。

恐らく、言葉巧みに誘い出してつまみ食いしたかったんですよ。
    だから、ディナー。もちろんアフター付き。

トピ主はまず、なぜ個人的にメールをその男が配信できたか最大限警戒するべきでした。
    受験者の個人情報が社員に駄々洩れということです。
    かなりやばいですよ、その会社。
    結果的に縁が切れてよかったのだと思います。

その会社のコーポレート管理宛にそのメール転送して、強硬に抗議するべきです。
    今後の懸念を払しょくするためにも。

レス求!トピ一覧