• ホーム
  • 男女
  • 年収と家族の時間ならどちらを選びますか?

年収と家族の時間ならどちらを選びますか?

レス60
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

らら

高収入だけど家を空けることが多い人か、平均収入以下だけど毎日家に帰ってくる人
あなたはどちらと結婚したいですか?

例えばの例です
30歳で年収700万で、国家資格ありで将来は1000万超だけど、年の数ヶ月しか家にいない人
30歳で年収400万でいくら上がっても600万に行くか行かないかだが、毎日家に帰ってくる人、資格はなし

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年収かなあ

私は若い時はお金はそんなになくても時間がある人が断然良かったのでそういう人と結婚しました。が、夫は結婚して直ぐに転職して多忙な人になりました。年収は低いままでした。
    毎日家に帰ってはきても帰りは遅い、朝は早いで殆ど家にはいませんでした。
    11年後に心が離れて離婚しました。
    人生何があるかわかりません。思い通りにいくと思っていてもいかないこともあります。

でも年齢を重ねて思うことは、年収が低い人は論外だということです。

• あなたが結婚生活に求めるものは?

今、そのようなお二人の男性と結婚の可能性があるのですね?

要はあなた次第だと思います。
    嫌いな相手でなければ結婚できる、高収入で良い生活ができる
    ことの方が大事、普段は一人の時間が多い方が自由で楽、と
    考えるか、いつも一緒にいたい、節約しながらでも力を合わせ
    温かい家庭を築きたいか、です。

あなたは結婚生活に何を求めていますか?

• 前者一択

もちろん、
    「高収入だけど家を空けることが多い人」
    がいいです。

• 個人的には

後者でしょうね。
    好きで結婚して結局は会わない夫婦関係って、結婚する意味あります?

好きではなく、金のみの結婚なら断然前者ですが。

• 夢のない事を言うようですが

結婚生活って普通に見て50年。

毎日早く帰ってきて子供の世話をしてくれる・・・。
    家事を手伝ってくれる・・・。

それで有難いのは、最初の10年です。

それ以降は学費・生活費。

考えることはお金のことでいっぱいでした。

毎日家にいてくれてもどうしようもない。

それなら稼いできて・・・。

正直な気持ちでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 高収入の方だけど

私は仕事ができる男性が好きだし、男の人は多少家族を犠牲にしてでも仕事をすべきという古い考えなので、高収入の方を選びます。

でも、例の2択ならどっちもなしです。
    年数ヶ月しかいないくらい働いてるのに、最終的に1000万では少ないと思ってしまいます。
    600万なら自分の方が稼いでるので、なしです。

• どっちも嫌

700万じゃ大して高収入でもないような・・・それで年数か月しか家にいないとなると、10ヵ月くらいは妻は家で、旦那は家以外でという2重生活で生活費の負担が増えるという事なので家計もそれなりに無駄が出るうえに妻もたくさん働かないと教育資金までまわりませんね。将来的に1000万超でも、そこまでに余裕のある生活はできないし育児はがっつりワンオペですから、家事育児に仕事もしてかなりストレスになりそうです。

400万だと生活は二人なら慎ましやかにすれば生きてはいけます。妻もバリバリ働けばカバーはできます。でも、ずーっと金銭的ストレスがかかる事は避けられないですね。地方だと400万くらいはザラですが、親からの援助(家土地購入など)があったり年収だけでは計れない部分もありますが。

• 亭主元気で留守がいい

前者。
    ご存知ではないでしょうか?

タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい♪
    爆発的にウケた昔のCM。

中年以上になるとこのフレーズの秀逸さにおののきます(笑)。
    子どもが高校くらいになるとママ友の「うち、単身赴任で〜」に「いいなあ」とみんな言います。

うちは旦那ととっても仲いい、毎日早く帰る組で、それはそれで楽しいですが、単身赴任の人の気楽さがうらやましいと思ったりします。

• 毎日帰ってくる人

収入は私も働けば何とかなるので。

• 年収だけじゃ比べられない

年収だけじゃわかりません。
    私なら、性格が合う人にします。
    同じビジュアル、性格なら、いなくても年収高い方にします。

• 後者かな

私の夫は後者です。
    しかも近所で働いているので、昼も帰ってきます。
    私は自営なので、一緒にお昼も食べています。

中には、ダンナが昼も帰ってくるなんてめんどくさくない?という人もいますが、私は幸せです。
    昼休みは子供がいないので、夫婦の会話をのんびり楽しめますし。

夕食も、ほぼ毎日家族でそろってとります。
    毎日、たくさんおしゃべりします。
    夫も子供のお友達のこと、よく聞いて知っているので、家族の話題には事欠きません。

最近子供も大きくなって、家族より友達、になってきました。
    休みの日はずっとお友達と出かけてしまいます。
    寂しい部分もありますが、それはそれで喜ばしいです。
    子供がいなくても、夫がいれば寂しさも薄れます。

お金はあんまりないので、出かけることも、高い買い物も滅多に出来ませんが、のんびりした毎日の繰り返しだけで十分です。
    同じ価値観の夫に出会えてよかったですよ。

• 自分が高給なので、後者で

自分が高給だったので、結婚するなら後者と思いました。

ただ、早く帰ってくるから家事育児を一緒にやってくれる人だとは限らないですけどね。

ちなみに、夫はその後、しばらくの無給期間を経て資格を取り、高給になりましたが、相変わらずそこそこの家事育児はやってくれます。

• 愛情加算

条件で選ぼうとする場合、
    どうしてもこの人でなければだめというほどの愛情がないので、
    年収の高い方を選びます。
    毎日一緒に居たいとまでは、思わない相手かもしれないし(笑)

愛情があるのなら、経済力は自分で補えばいいのだから、迷うことは無いでしょう。
    そして毎日一緒に居たいと思う相手でしょうし

なので、迷っている時点で、この例でいえば年収700万円の人なのでは?

• どっちも嫌です

何故その2人からどちらかを選ばないといけないのですか?
    迷ってる時点でどっちの事も大して好きじゃないですよね?

条件だけならどちらも厳しいので、わざわざその2人から選びません。
    新しい彼を探します。

• 国家資格ありで1000万は安月給

> 30歳で年収700万で、国家資格ありで将来は1000万超だけど、年の数ヶ月しか家にいない人

年収1000万程度なら、毎日帰宅できます。
    というか、しています。
    国家資格がありながら、それだけしか年収がなく、年に数ヶ月しか帰宅できないなんて、あまりにもブラックすぎます。

数ヶ月しか帰宅できないくらい激務なら、最低でも2000万、3000万以上はないと無理かな。

よって私はどちらも選びませんね。

• どっちでもいいよ

そんなの、どっちでも良いですよ。
    収入に関しての私のルールは、「犯罪で生活費を手に入れようとしない」という一点です。
    年の数カ月しか家にいないけど、その人自身がその仕事にやりがいを感じていて、健康上の問題も生じないのであれば、やりたいようにやってくれていいです。
    毎日家に帰ってきて家庭での時間が多い人も、その人自身がその生活に喜びを感じ、幸せを感じるのであればそれでいいじゃないですか。

肝心なのは、その人が愛せる対象であるか否か、です。
    私にとって配偶者として愛せる対象とは、私が思う「真っ当な正義感」を共有できる人であることが最重要です。
    同じ方向を向ける正義感を共有し、互いの気持ちに寄り添うことができる関係で、無条件に背中を預けることができる安心感をお互いに持てているのであれば、それ以上もそれ以下も無いです。

• 亭主元気で留守がいい

女性は
    >30歳で年収700万で、国家資格ありで将来は1000万超だけど、年の数ヶ月しか家にいない人
    の方がいいのではないですか?
    亭主元気で留守がいいって言いますし。

ところで2人共に力を合わせて年収700万円にする選択肢はないのでしょうか?
    男性からの意見になりますが、このような発言をして自分が働く気のない女性と結婚などしたくないです。

選択肢は自分だけ、男性にはない感じ。
    自分は働く気はなさそう。

批判を承知で書きます。
    昔は男性は結婚していないと社会的信用がない、と言われているような時代もありました。
    また、スーパーは夕方に閉まり、家事に手がかかり、外食の出来るとこも少なくなりました。
    しかし、独身男性が増え、家電が発達し、コンビニが出来た今、男性が結婚しないと絶対にダメな理由がなくなりました。
    となると、結婚して
    ・子供が持てる
    ・安らぎが持てる
    などのメリットがないと結婚したくなくなっているのだと思います。
    専業主婦の女性と結婚する事は経済的な面ではデメリットでしかありませんし…。
    女性からあからさまなお金狙いで発言されると冷めるでしょうね。

>平均収入以下だけど
    さらっと書いてるけどこれは、もの凄く失礼な話
    そもそも30歳男性の平均年収は450万円いかないぐらいでしょう。

女性はアラフォーだと婚活で価値がないとか言われると怒るのにね。
    男性だって気分は良くないよ。

• どっちかであればいい

30歳で年収400万なのに忙しくて家に帰ってこない人というのもいますよ
    そうなると共働き必須なのに、頼れなくてつらいですね

まだ、年収600万になる見込みがあるのは幸せなことだと思います
    ずーと400万も珍しくないので、選択の自由があるとはなんと幸せなのだろうと思います

公務員が400万コースだと思います
    職種によっては家に帰ってこないですが、イメージは帰ってくる人だと思います

日本ではある意味理想な給与体系であるのでは?

務め人で年収1000万を超えるのは数%ですので、きわめてまれかなと思います
    士業や経営者ならば1000万はとても損な世帯年収

以上というのが可能性を感じますが
    1000万はお金持ちの部類ですが生活は楽ではないという感じです
    入ってくるのが多いと支出も多いです

どっちかであれば幸せになれると思うが
    どっちでもないから不幸だと思います

私は年収400万で家に帰ってくる夫と結婚しています
    今40歳なのでもうちょっといい収入です
    確かに600万くらいで落ち着くと思います

私自身は400万に満たないです(すまぬ夫よ)
    年収400万で家に帰って来れる人になりたかったです
    (家にはかえってこれてます)

おそらく資格持ち高収入の人はお相手にされないと思いますので悩む余地がありません

• 高収入の人。

年の半分以上が出張に行ってるってことですか?
    トピ主さん設定の30歳年収700万で年数か月しか家にいないのは困るけど
    30歳で年収1000万。将来的には1500万は行く、というなら断然高収入です。
    それなら専業主婦ができるし、専業ならついていけばいいじゃん。
    あと、うちの父親がほとんど家にいない人だったので、家族団欒に対して重きを置いてない。

後者でも、家事育児を文句をいわずやってくれる人なら
    私が年300万は稼げるからそれでもいいです。
    毎日かえってくるけど、ママのごはんをゲームやりながら待ってるような夫はいらない。
    「お帰り〜。遅くなるっていうからご飯作っといたよ」とか
    「洗濯機止まってたから干しといたよ」って夫ならOKOK。

• 条件2つだけでは選べません

自分との相性さえ良ければ、私はどっちでも良いです。
    年収が高くても留守がち、
    年収はそこそこでも毎日帰宅、
    どちらにしても不満要素があるとしたら
    そこを補うのは相性ですよね。

• 高収入で不在

これ、大恋愛で新婚の方ならともかく、結婚して年数の経った人なら「高収入、不在多い」を選ぶのでは?
    私は子どもが小さい時専業で。夫は高収入毎日夕食には帰り出張飲み会ほとんどなしという人でした。(そういうパターンもある。むしろ多数派)
    でも現50代ということもあり、当時は育児家事の手伝いは専業ならほとんど望めなかったので「何もしないで夕食食べるだけなら帰ってこない方が楽」と思ってました。
    いなければ頭痛がひどい時にレトルトの離乳食食べさせて「母親のくせに」って視線を浴びずに済んだし、自分の夕食なんて毎日パンと牛乳と林檎で良かったのに。
    高収入で年に数か月しかいない人って理想かも。

ところで私の周りでは毎日夕食が食べられる時間に帰る高収入男性が多いです。逆に低収入の人の方がサービス残業で帰りが遅い気がします。

• そりゃあ当然 前者

毎日毎日、同じ時間に帰って来るって面倒臭い。

たまに一緒にいて仲良い方が楽。

以上

• 亭主元気で留守が・・・

共働きならどちらでも構わないけれど、専業主婦でならば高収入が良い。
    高収入で生活費を沢山入れて貰えて、家には居ないほうが極楽な暮らしが出来そうです。お金も無いのに、家でゴロゴロされると鬱陶しいですよ。

でもね、新婚から数年は一緒の時間が多い方が良いですけど、十年以上経ったらなら倦怠感も出てきて居なくても構わない気持ちになるでしょう。ちょうど新婚当時の収入は低めで、倦怠期以降には高収入になるでしょうから、良いとこ取りってことになります。

その結婚には愛は無関係ということです。

• もちろん年収

でも、1000万越えとは言え年に数ヶ月しか家族との自由な時間がない…。
    時給で考えたら激安ですね…。

私は自分自身が、年代の平均年収を越えられる資格を持ち働いているので、家にいる主夫がいい(笑)

• おもしろい

けど、昔から言うでしょ、亭主元気で留守がいいと。

私はどんなに大好きでも毎日毎日顔を突き合わせてると正直息が詰まるので
    数か月いないくらいのほうが優しくできるしうまくいきそうです。

低収入は私が稼ぐので構いませんが、毎日定時で帰ってきて家族が趣味みたいな人はうまくいかない気がします。もしくは私が帰宅拒否になりますかね。

ちなみに30で700万円くらいじゃ高収入とは言わないでしょ、平均ちょっとうえくらいでしょ。国家資格でそんな留守の人いる??そんなに留守で1000超えるくらいしか収入がない人、いる??

• 好きな方と結婚する

それだけじゃ、決めようがないです。
    1000万って、実際にはそれほど裕福とも言えません、首都圏ならなおさら。
    あまり家にいない位の激務(?)に対しては、さほど多いとも思えないし。

かといって、早く家に帰ってくればいいというわけでもない。
    帰ってくるだけで、あとはゲーム三昧、家事なんて全くやらない人もいるし。
    そんな人なら、いっそいない方が楽だったりしますよね。
    600万も、低収入というわけではないし。

あとはトピ主さんが、どのくらい稼ぐかにもよるのでは?

好きな人と結婚する方が、その後いろいろ問題があっても
    乗り越えやすいとは思います。
    好きじゃない人とは、あっという間に破綻しますから。

どちらも好きじゃないのなら、2人ともお断りして結婚は見送り。
    本気で好きになれる人を探した方がいいかもね。
    長い人生、条件だけで相手を測っても、その条件はあっさり変わったりしますから。

うちの夫、某有名企業で1000万以上稼いでました。
    結婚して20年、いろいろあって今は480万です。
    でも、私がずっと働いているので生活には困りませんし、
    激務だったときには、やりたくてもできなかった家事を
    夫がやってくれるようになって、お互い楽な生活をしていると思ってます。

• 年収

お金は大事です。
    会える数ヶ月を大切に過ごします。
    わたしはそんなに「ほのぼの」した人間ではないので、もし年収が低くて毎日帰って来る人と万が一将来関係が冷えきったらと考えると非常に辛いです。

• 似たようなものでは。

年収700万でも、ほぼ別居なら生活費も2倍近く。
    年収400万とほぼ変わらない。
    子供欲しいなら、子供のためにも家に帰って来る方がいいと思いますが、
    夫婦のみなら、一緒にいたいか、時々会えればいいか、の好みの問題かな。
    ちなみに私は、あまり一緒にいたくないので、前者がいいです。

• 強いて言うなら

前者かなぁ。

なぜなら、前者の人はキャリアダウンするという選択肢もあると思うから。
    後者の人は、どうやっても前者の人にはなれなさそう。

でも、30歳で700万って微妙な設定ですね。
    だからこそ迷うのか。

• 前者かな

アラフィフ主婦です。

一緒にいてくれて高収入の人が一番いいですけど
    どちらかを選べというならば高収入がいいです。

お金がないとケンカの原因になりますし、
    心もギスギスします。長い人生、お金は必要です。

お金で幸せは買えませんが、不幸は減らすことができます。

キレイ事だけでは生きていけません。