入社したあとで。駄文です。

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

フルタイム希望者

40代女性です。

先日、金銭的な事情で時短パートからフルタイムパートを希望し、ある会社の面接を経て採用されて
働き始めました。

・勤務時間 9時〜17時(残業ほぼ無し)
・時短も相談可能

など、年齢的な制限もなく、経験も不問。

履歴書には「フルタイム希望」を明記し、面接時にも「フルで働きたいのでこちらで出した求人を見て
応募した」旨を話しました。
面接、採用の通知も社長がしてくださいました。

ですが、入社してから数日後に
「勤務時間がその日によって違うことがあるので、その点を了承してほしい」と・・・。

「忙しい時期は多少の残業がある」→全く問題なし。むしろ時給で働く身としてはありがたい。

「暇な時期は定時前に帰ってほしい」→はい???

定時は17時ですが、日によって仕事を切り上げて帰ってほしい。
入ったばかりで仕事もよくわからないのに?これではフルで働くことにはならない・・・。
フルタイムで働けると思ったから、諸々の経費を差し引いても時短パートよりはプラスになると転職を
決めたのに・・・。

正社員も、フルタイムも時短パートも経験しましたが、定時前に帰れと言う会社は初めてです。
事前に(面接時)わかっていたら、辞退案件です。
正直、もう辞めたいです。

半月経ちましたが、労働条件通知書もまだもらっていません。
請求しないともらえないものなのでしょうか?
逆に考えると、まだもらってないから辞めるのに都合がいいのかもしれません。

主人にも相談しましたが、次の仕事探して辞めたら?と言われました。

先にも書きましたが、フルタイムにこだわるのは金銭的に余裕がないためです。Wワークも考えました
が身体的・体力的に厳しい年代になったため、ひとつの会社で長時間働きたいです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の言うように

以前私が勤めていた製造業もそんな感じで、その日の分が早く終わればその時点で終了となりました。
    日給保証ではなく時給制だったので、業務が少ない時期は収入が減ります。

フルタイムで働くことが困難なようでしたら他のお仕事を探された方がよいと思います。
    ご主人の言うように、辞める前にお仕事を見つけるようにすれば、探している間の短い期間もお金になります。

• トピ主です。教えて世界。

ゆきさん、レスありがとうございました。
    仕事は今続けながら探している状態です。

私の認識が間違っている(常識ではない)のか、教えてください。

・フルタイムで働くとは、拘束時間(例として9時〜17時)の間、過不足なく勤務をすること。
    だと認識していたのですが、違うんでしょうか?

フルで契約しても、仕事がない時は早上がりするのが当たり前。なのでしょうか?
    パートで働くとはそういうことなのでしょうか?

今働いている職場の大先輩がおっしゃっていました。
    ちなみに、職種は一般事務員です。

わからなくなってしまいました。
    会社によって違うということでしょうか。

もし私の認識が間違っているなら、この先転職する時に面接で真っ先に確認しなければならないことに
    なります。
    「フルタイムで働きたいのですが、仕事のない時は帰らなきゃいけないのですか?」と・・・。

• またパート

私も以前パートで働いていた職場が同じ感じでした。
    勤務時間は9時〜18時。
    しかし、状況によって8時出社もあれば10時出社もある。
    終わりは17時で切り上げる時もあれば、20時までの時もある。

単純に勤務していた時間を時給換算していました。

パートを選んだ分時間の融通を優先する考え方だったので不満はありませんでした。
    会社もパートやアルバイトは調節弁として考えてあるので不要な時間は削りたいのが本音では?
    トピ主の仕事を選ぶ選択肢に「時短」が入っているのなら、忙しくない職場では合っているのでしょう。
    収入に拘るのなら、パートはやめた方がよい。

• レスありがとうございます。

眠気猫さん、レスありがとうございます。
    現在「時短」の選択肢はまったくありません。
    調整弁として使うのなら、面接時に説明があって然りだと思いますし、
    早上がりを求める職場なら「ご縁がありませんでした」一択でした。