現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

骨折入院 怖い 携帯からの書き込み

ココア
2019年2月17日 22:06

はじめまして
私は交通事故に遭い今入院中です
私が自転車で相手は車です

右足関節内果骨折と言われ
火曜日に手術です
全身麻酔を使っての手術だそうです

入院も初めてで
更にはこんな大怪我も手術も初めてです
すごく怖くて何も手につかずずっと泣いてます

加害者の方がお見舞いに来られたときも
いろんな感情が混ざって泣いてしまい
何も言えませんでした…

全く寝れず
これからのことを考えると不安で仕方ありません

入院された方や手術された方
交通事故の被害者になられた方など
何かアドバイスがあれば教えてください……

ユーザーID:9187248774  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
お見舞い申し上げます
M
2019年2月18日 10:20

主さんは、おいくつの方でしょうか?

うちの子は、14歳から1年半の間に3回の全身麻酔での手術を経験しました。
自宅から5時間離れた見知らぬ土地での入院手術でした。
学校行事以外は親と別に寝起きしたことがない子が、知り合いもいない場所にたった一人で入院することはどんなに心細かったでしょう。

最初の手術後は1カ月半の入院を要しました。
遠方なので学校の友人のお見舞いもほとんどなく、受験生なのに休み中の宿題すら捗らず、両足の手術で歩くことも出来ずで精神的に本当に辛かったと思います。

正直、手術後はしばらく心身ともに大変な毎日になるでしょう。
だけど、それを乗り越えるとまた笑える日が来ると思います。
病院スタッフさんたちを信じて、明日の手術に備えてください。
主さんに元気が戻る頃は、外も春めいていると思います。

ユーザーID:3174187001
不安な気持ちは、看護師さんに話してみては?携帯からの書き込み
二児の母
2019年2月18日 11:46

私は、出産の際、緊急帝王切開手術と予定帝王切開手術を受けています。
最初は緊急だったので心の準備も無く、良く分からないまま、あっという間に終わりましたが、二回目は予定だったので、手術の流れも、術後の痛み等も全て理解していますから不安で不安で仕方がなくて、たまたま廊下で看護師さんと擦れ違った際に「明日、手術ですね。不安とか無いですか?」と声を掛けて頂いたこともあり、不安等、全て聞いて貰いました。
手術室専属の看護師さんに、この話を伝えてフォローをお願いしてくれたお陰で、執刀医と共に気に掛けてくれました。
無事に手術が終わり、看護師さんに御礼を言いに行ったら、「患者さんの心のケアも、看護師の仕事なので、御礼だなんて…。気になさらないで下さいね。無事に手術が終わって本当に良かったです」と、ニッコリ笑っておられました。

手術、無事に終わりますように。
術後はリハビリもありますよね。
大変ですが、頑張って下さい。

ユーザーID:2964075994
怖くないですよ
さくら
2019年2月19日 1:12

トピ主さんは初めての骨折で初めての手術、入院で
いろいろと心細いでしょうが、
よくある骨折です。

珍しい怪我ではありません。
失敗するような手術でもないです。

私も骨折で一ヶ月半入院しましたし、その時に手術もしました。
その時は足ですが、手の骨折もしましたし、
だんだん慣れてきて「ああ、これは折れているな。
じゃあ家の近くの病院に行かないと後が面倒だ」と
電車を乗りついで整形外科に行くくらいです。
ギプスしてもらって帰れると思ったら手術で一泊には驚きましたが。

トピ主さんの年齢がわからないので、学生さんなのか、社会人なのか、
入院期間中のことも不安でしょうが、
骨折した骨がつくのを待つしかありません。

私も交通事故で、仕事に行く途中でした。
救急車を呼ぶから動かないで、と言ってくれる人たちに
仕事に行けないことを連絡してもらいました。
携帯電話のない時代です。

仕事の他にもいろいろなことが吹っ飛びましたが、
なんせベッドの上から動けませんでしたから。
一週間は寝たきりで、味噌汁をストローで飲みましたよ。

骨折に一番よくないのはストレスです。
涙を我慢しなさい、とは言いませんが、泣いてもどうにもなりません。
術後に麻酔が切れて痛いことは我慢せずに。

栄養のあるものを食べて、ゆったりと過ごす、
リハビリが始まったらそれは頑張ります。
痛いですが、予後が違ってくるので、そこは努力は惜しまずに。

ユーザーID:1658557898
なんでも伝えること
りっく
2019年2月19日 8:55

こんにちは。
本日手術の日ですね。その後いかがですか。
事故ということでそのショックも大きくお辛いこととお察しします。
何も手につかないことも、泣いてしまうことも
自分を守るためだと思うので、無理に律しないでいいのですよ。

手術とその後のことだけで恐縮ですが
私は婦人科系と帝王切開で入院しました。
隠していてもしょうがないのと、何かの時のために知っていて欲しかったので
不安なこと、痛いこと、かゆいこと、なんか落ち込んでいること等
看護師さんや先生に愚痴っていました。
全身麻酔で眠る前は麻酔医がすごく様子を見てくれますので口に出すのもいいと思います。

術後も喉が渇いたから水が飲みたい、どこが痛い云々、
我慢せずにいう方が良いです。寝返りを打てなくてひどい腰痛で苦しみました。
夜中にナースコールして動かしてもらいました。

入院中はSNSをしたりTVや携帯で動画を見るなどしていました。
SNSで吐き出すのもアリだと思います。

リハビリも含めて頑張らないといけなくて大変だと思いますが
痛みは徐々にひいていきます。
見ず知らずのわたしですが、トピ主さんを応援しています。

余談ですが、全身麻酔で覚えているのは、本当にいつのまにか記憶がなくなっていて、
次に遠くから名前を呼ぶ声が聞こえてきて、
映画で主人公がぶわっと目覚める時のような感覚です。
一瞬で意識が戻るあれです。

ユーザーID:2568152067
私も
うさまる
2019年2月19日 15:00

ココアさん、今頃は術後で大変かと思います。
私も数年前に骨折入院を経験しました。階段からの転落で、足首の脛骨が激しく折れ、腓骨は縦割れして脱臼していました。
救急病院での最初の手術後、リハビリ病院へ転院。
その後、救急病院に戻って脱臼を止めていた金具抜く為に再手術して退院するまで合計三ヶ月・・・長かったです。
術後すぐは点滴も長いですし、患部が腫れて足枕でしょうから無理をせずにとにかく静養してください。
数日したらリハビリも始まります。車椅子にも慣れるように頑張って!(腕に筋肉が付く頃には自由自在です。)。
リハビリは大変ですが理学療法士さんと二人三脚で。私の担当はとても熱心な方で時には「鬼ー!!」と思う時もありましたが
今ではあの方のお陰で歩けるようになったんだよなぁ・・・と感謝しています。
私は入院中はリハビリ時間外にリカンベントバイクを漕いで体力を付けてました。あと退院後は杖が必要なくなるまで三ヶ月程リハビリ通院しましたね。
一年後、金具を全部抜く手術をして今は年一の経過観察のレントゲンだけです。
術後は足は痛いし寝返りは打てないし腰に全体重がかかって苦しくて泣きたい気持ちでしたが、全快して歩いている自分をひたすら頭の中でイメージして乗り越えた感じです。当時は本当に大変でしたが、今は普通に歩けています。時間はかかりますが、頑張ってくださいね。

ユーザーID:0658457585
4週間入院 まだリハビリ中
スー
2019年2月19日 18:58

昨年11月に仕事帰り、青信号で歩いてて交差点内で車に・・・。
骨折は骨盤骨折など10か所以上でした。

救急車で入院して尿のカテーテルが入り、右手しか使えない安静状態で・・
翌日、自宅近くの病院に救急車で転院。
なんかね、毎日、病院でも生きるのがやっとでした。
なぜ?なぜ?と自問しました。
あと1分違っていたら、その車にはねられることはなかったんじゃないか?って。

退院しても、生きるのがやっとの日々。
仕事も杖歩行ですし・・・筋肉、体力とも戻ってない・・・
まだ、普通の生活に戻ってないのです。
毎週のリハビリと検査や外来通院です。

入院期間は4週間でその後、自宅療養しました。
2月に仕事復帰始めましたが、あちこちまだ痛いです。

命があって良かったと、言われています。

ゆっくり療養ください。

ユーザーID:8664805161
 


現在位置は
です