• ホーム
  • 子供
  • 親の出番が多い保育園に入園させるか迷っています。

親の出番が多い保育園に入園させるか迷っています。

レス58
(トピ主24

妊娠・出産・育児

merucon

はじめまして。現在育児休業中で一歳半の子どもの母です。

入園させる認可保育園のことで悩んでいます。
下記条件の場合、みなさんは入園させますか?
4月からの保育園に内定しましたが、
面談をしてあまりの親の負担の多さに迷っています。

辞退した場合は、認証に預けることになります。

【親の状況】
・私はドアtoドアで通勤1時間半。時短勤務で9:30〜16:30勤務。8:00から18:00までの10時間預ける予定。
・主人は朝早く夜遅いので送迎を頼めません。
・両親、義両親共に遠方。援助は頼めません。

【保育園の特徴】
・家から徒歩10分。
・0.1.2歳は本来は親元にいるべきという方針で、保育園から認定こども園になった。
・親の出番が多く、下記のような内容です。
*シーツやカバー、入園グッズは全て園指定のサイズで手作りする。
*毎年4月にテーマにあったぬいぐるみを手作りする。
*毎年テーマにあった絵本やアルバムを手作りする。
*布おむつ持ち帰りで親が洗濯する。
*父母会があり、平日もイベント前は親が保育園で制作準備をすることもあり、土日に手伝うこともあります。
*平日の参加するイベントが毎月一回ほど。
平日イベントの参加は子どものために必須で、その日はイベント終了後そのまま子どもと帰宅が義務付けられています。
*3歳までは延長保育は禁止で、原則お迎えは18時30分までです。迎えが遅いケースが続く場合は、呼び出され園長と面談があります。

とにかく子どものことを最優先に考えている園で、
保育園が便利になると親子の時間が減り、子供に不利益をもたらすという思想があります。
教育内容はとてもいいのですが、
私の状況で通い切れるか心配です。

皆さんが同じ状況の場合、こちらの園を選びますか??

親の出番が多く、共働きで働いていたお母様など、
ぜひアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

幼稚園のままのこども園という
    感じですね。
    日頃の親参加も多そうですが、
    長期休みは大丈夫ですか?
    また、お弁当とかも
    多そうなイメージですが。
    あと、布おむつ重たいし、まとまりになると
    かなり匂います。

• 無理じゃないですか

はじめまして。

6歳、3歳の子をそれぞれ1歳から預けて働いています。
    私だったら、その保育園は無理です。
    園が便利になってくれないと、親子の時間は取れないと思います。

そもそも保育園は働く親を応援してくれる場所だと思っていますが、
    平日にイベントなんて、就業の邪魔してますよね。
    それでなくても急な発熱等で突発休みがあるのに、
    毎月イベントを理由にお休みをもらえますか?

平日帰宅後は洗濯、夕食作り、お風呂等でバタバタです。
    更に土日はぬいぐるみ、アルバム作り、父母会で時間を奪われたら、
    子供といつゆっくり過ごすんですか?
    布おむつの持ち帰りも衛生的にありえないと思うんですが。

復帰目前で悩むところですが、急いで別の園を探された方がいいと思いますよ。
    同じワーキングマザーとして応援しています!

• 物理的に無理では?

延長保育なしは痛恨です。時短取っても厳しいですよね。
    パートタイマーの母親向けの園ぽいですね。
    トピ主さんの状況だと園の方から大丈夫ですか、と何度も念押しされるような気がします。

私も通勤1時間半でした。
    年度替わりの制作物だけでもかなりのもの。
    土日休み前提なので土曜のイベントは会社休まなきゃだし、

保育園は子供を最優先にしてくれるより大事なことは
    母親が笑顔でいられることではないでしょうか
    あなたが無駄にビリビリカリカリしていたら何の意味もないです。

私は朝の生活習慣の躾が出来ない、目を配れないことが気がかりで結局転職しました。
    それでも保護者会やら役員会、健診や予防接種で入社早々試用期間で欠勤だらけで厳しいものです。
    それでも時間の余裕ができるメリットは大きいです。

• 認証よりは認可 そもそもなぜ認可に応募したのに認定に内定?

認可に申し込んだのに、落選ではなく勝手に「この春から認定」に内定って、解せないですね。
    応募要項に疑問です。

こんな園は横暴です。
    >保育園から認定こども園になった
    本当に?
    幼稚園から認定に変わったんじゃなくて?
    (元幼稚園の認定には勘違い園長が一定割合居るのは事実)
    元幼稚園の認定ならそもそも応募しないですよね?

市役所の保育園管轄部署に相談に行きましょう。
    この園長は市が指導に入ったってきっと頑なに変わらないでしょう、
    私なら他の認可へ何とか入れないか、と理論的に市役所担当者に交渉します。

私なら「保育に欠ける事態で困っているので認可に応募している、
    市が勝手に認可に応募しているのに認定に内定するのは困る。
    保育に欠けて困っている親はここまで頻繁な平日昼間の行事や手作りはできない、
    ここまでできるのならばそもそも保育に欠ける状況ではないので幼稚園に入れる家庭である、
    よって働く親に代わって保育を受け入れてくれる他の認可に入れて欲しい」と。
    もし幼稚園から変わった認定であれば、間違いなく市役所から園へ是正指導が入ります。
    園から保護者へ訂正が入らなければ何度でも毎日でも市役所担当者にメール電話で訴えていいレベルです。
    園に直接申し入れてもスルーされてモンスター扱いされるので市役所に訴え続けましょう。

私ならイベントは欠席、有休は突然のインフル等のために取っておきます。

園指定手作り品はネットでオーダー可能ですよ。
    私はあえて一般品を持たせます。
    ぬいぐるみ、絵本、アルバムはあえて「超激手抜き」で30分程度で作れるものしか提出しない。
    フエルト切って布用接着剤で張り付けるだけ、とか。
    (フエルトや接着剤はネットで買えます)
    アルバムはパソコンから子供の写真を数枚印刷、
    絵本は子供が書いてきた絵をノンステープルホチキスで留めておしまい、とか。

• 事前にわからなかったのでしょうか?

トピ主さんの状況では厳しいと思います…。
    手作りや洗濯は乗り切れても、平日のイベントや父母会の手伝いに毎回休みを取れますか?
    入園後は子どもが病気もらったりしがち。有給とるにしても、復帰したばかりで休み希望出しまくりでは…残業だって一切できないですし、職場の人達にどう思われるか…その辺に非常に理解のある職場だとしたら、まあなんとかやれますかね?でもそもそもその園は、1歳の子を預けて働く母に寛容でなさそうなので、何かとモヤモヤしそう。フルタイムで働く母には合わないと思います。
    下調べすべきでしたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 入れない

アルバムやら、ぬいぐるみを手作りって、園に行って?自宅で作ってこいという事?
    自宅でならいいけど。
    オムツは自分のものだから仕方ない。
    あなたの仕事が土日が休みなら土日の参加はいいとしましょう。
    でも、平日は仕事していてそんなに休みもらえるのですか?

私の職場の人 やはり1時間以上の通勤時間。忙しい時期でも、残業切り上げ毎日、帰っていました。
    園の行事は平日はほとんどありませんでしたが、何しろ 熱が出た!あーだこーだとお迎えに来てくださいの電話がしょっちゅうかかって来てました。
    その都度、みんなに謝り帰って行ってましたが 文句言う人もいて、とっても気の毒でした。

あなたも、園の行事だけでなく、風邪やら何やらで休む事もたくさんあると言うことわかってますか?
    私なら、職場の事考えたらそこは、あきらめます。

• 何とかなるけど保活継続

保育園児の母です。手作り系は私の母にすべて任せています。手芸が得意な人が身近にいらっしゃるとよいのですが。お金出してもやってもらいたいですよね。

布おむつは買って洗濯して持っていくだけなので何とかなるかと。お迎え時間も主さんの状況だと大丈夫ですよね。

月一の行事は夫婦で分担して仕事を休むことは難しいでしょうか?一歳児クラスなら病欠で不参加とかありそう。冬場の感染症が流行る時期も行事あるのかしら?

何だか面倒そうな園なので私なら通わせつつ保活を継続して転園を狙います。せっかく内定をもらったのですからしばらく様子を見ます。

• うーん・・・

3歳まで延長なしっていうのは結構すごいですね。
    1時間半の通勤途中で電車遅延なんてあったら間に合わなさそうな・・・
    そういう場合はどうなるんですかね?

シーツとかに関しては、ハンドメイトサイトとか大手通販サイトとかでも
    サイズを指定して作ってもらえるので、そこはお金で解決できると思います。

ぬいぐるみって・・・なんだろう。それもまぁ何とかなりそうな気もします。
    布おむつの洗濯も大変そうだけど、それってウンチの時に予洗いしてあるのかなぁ?
    それもそのまま返されるの?
    それこそ衛生的にどうなんだろう…って思うけど。

布おむつは、多少の予洗いの面倒さはあるけど、慣れてしまえば大したことでもないし、
    汚れが取れないときはアルカリウォッシュとかに漬け込んでおけばいいかなー。
    あとは洗濯機にお任せで。

布おむつだと、おむつが外れるまでが早いと言われています。
    うちの場合は、保育園も家庭も布おむつでしたが、
    1歳半頃には昼間はパンツでしたよ。
    (もちろん失敗することも有りましたが。)

平日イベントは・・・これはもう休めないなら休めません、で通すしかないですよね。
    周り(ご近所)にその園に通わせている父母の方はいないでしょうか。
    実際に通われてる保護者の方の話を聞ければいいと思うけど。
    親の負担どうこう、というよりは、その園の方針に賛同できるかどうか、
    安心して、信頼して預けられるかどうか、じゃないでしょうか。

やってしまえば何とかなる気もしますけどね・・・

• フルタイム勤務には向かない保育園

ではないでしょうか?
    平日に毎月1回は有休を取得しなければいけないってことですよね?
    それ以外でも、小さいと元気でも熱が高くてお迎えに行かないといけないとかなんだかんだで休まざるをえないですよ。
    ご両親の協力が見込めないならなおさらです。

そこの保育園に通わなくてもベビーシッターやファミサポの利用も検討しないといけないような状況だと思います。

パート勤務の方なら子供のことをよく考えてくれる保育園でいいのかもしれませんが、それでも人によってはぬいぐるみ手作りって苦手な方は避けそうです。

でも、どれもこれもきちんと申し込みをする前にどんな保育園か調べなかったトピ主さんの落ち度でしょうね。
    ちゃんと調べていれば他の認可を探すなどできたはずです。
    家から近いというだけで選んだのですか?

認証をすでに確保していて入れる保証があるのならば、そちらの方がいいのでは?

• それは私ならなし

こんにちは。

共働きで娘を1歳児クラスから、保育園に預けて働いている者です。今はもう、娘は小学生になりました。

手作りグッズは、外注でもなんとかなると思いますが…
    平日の親の参加のイベントが月イチってきつくないですか?

私も保育園選びの時に、園の方針はすごく共感できるが、やや遠い園と悩みました。
    5年間通う事も考えて、園の方針はまあまあ共感できる近い園に決めて、内定をもらい通いました。

お子さんとふれあう時間の長さも重要ですが、それによってお母さんの仕事や家事の負担が増えて、ストレスがたまるようなら本末転倒じゃないですか?

私の娘が通った園は親の負担を第一に考えてくれる園で『平日で親が休みでも基本の時間内なら預かりますよ。それは、親御さんもたまの平日休み、ゆっくりしてくださいね』という方針だったからです。また、ピクニックなどの近くへ一日のお出かけの時のお弁当も、園で用意してくれる園でした。

それに、少ない空き時間に必死に手作りグッズを作ったり、布オムツを洗ったりするのなら、その時間でお子さんと遊んであげた方が良い気もしませんか。

園の考える接する時間にとらわれず、トータルとしてお母さんもお子さんも笑顔で過ごせる事を最善に考えて決めたらいかがでしょうか?

• おすすめしません

こんにちは。
    私は子ども2人を、それぞれゼロ歳から6年ずつ保育園に預けました。
    現在は中学生と小学生です。

結論から言うと、毎日しっかり勤務時間のあるお仕事をしている方に、
    その保育園はお勧めできません。
    負担そのものも大変ですが、
    それ以上に「親が子どもと長時間過ごせないのは子どもにとって不幸である」という
    考えにさらされ続けることの心理的負担が心配です。

私が保活をしていた時、
    近所に幼稚園から認可保育園に変わった伝統ある園があり、
    教育内容は魅力的でしたが、
    見学に行って「ここは無理だ」と思い志望しませんでした。
    認可のため開園時間はある程度長かったものの、
    その範囲内でも遅めに迎えに行くと「子どもがかわいそう」というプレッシャーをかけられるところでした。
    保活が厳しく、ここにしかお子さんを入れられなかった知り合いの方は、
    精神的にかなりつらかったようです。

一方、うちの子ども達が通った園は、上は認可、下は認証でしたが、
    どちらも「保護者が働いている間は園でしっかり愛情を注ぐから安心してください」
    という姿勢で預かってくださいました。
    親は無用な罪悪感を感じることなく、
    家にいる時間は子どもと心置きなく向き合うことができました。
    子どもたちも楽しい保育園生活を過ごし、いい子に育っています。

• ほぼ幼稚園

私なら、申し込み候補から外しますが・・・・
    見学の時には気が付かなったのでしょうか?

認可を辞退すると、待機児童から外されるとかでしょうか?
    待機扱いなら、稀にでしょうが認可に途中入園ができることもあるでしょうが・・・

経済的に余裕がないのであれば、この園に入れるしかないと思います
    お金に余裕があって認証が近い、保育方針がよいならば認証です
    収入によっては認可も認証もさほど変わらない人もいますから、
    働くことを重視するなら、融通のきく認証は悪くない選択です

私は入園させないと言ったものの
    割合、手作りする活動は嫌いでないので従うと思います

シーツは手作り風のものがネットで販売していますし
    実家が遠いとしても、祖母や叔母に手芸が得意な人がいたら助けてもらえないでしょうか?

結局認可保育園は希望のところに入れるわけではないので
    子供に害がない、自身が病まない限りは
    入ったところが理想のところだとは思っています

あなた自身がどこまで働くつもりかによるのではないでしょうか
    仕事は二の次、子供のために生きているタイプの人も多いです
    幼稚園に転園する人もいるくらいです

私は復帰して感じますが、転職もありだと思っています

通勤90分は子持ちにはつらいと思います
    小学生になったら学童でも18時には帰ってきますよ
    時短を取れるのはいつまででしょうか

母親が働いて子育てしてすべてをやるのは無理だと思っています
    自分自身で頑張るだけでは足りないのです

夫が頼れないとか言っている場合じゃないと思います
    平日のイベントは夫が休めばいいでしょう

保育園は万能ではないですよ
    いくら手厚い保育園でも病気の時は預かってくれないし
    直ぐに熱を出すのが子供です

もう少し環境を整える方を考えてみてください

• 私なら入園しない

>シーツやカバー、入園グッズは全て園指定のサイズで手作りする。
    >布おむつ持ち帰りで親が洗濯する。
    *毎年4月にテーマにあったぬいぐるみを手作りする。
    *毎年テーマにあった絵本やアルバムを手作りする。
    >父母会があり、平日もイベント前は親が保育園で制作準備をすることもあり、土日に手伝うこともあります。

共働きでこんなことやってたら、子供との時間がますます削られるだけだと思うので。
    シーツやカバーを手作りするために、子供と遊んであげる時間が減ったら意味ないと思います。
    これが「子供のことを最優先」という意味なら、ちょっとその園の考え方には同意できないので、入園しないです。

• ある程度はできるはず

共働きで二人の子供がおります.
    今はもう小学生ですが,保育園〜出番の多い幼稚園に行きました。
    保育園については,トピ主さんと状況は似ています。田舎なので,車で送迎ですが,5分くらい.
    仕事時間もほぼ同じです。
    手作りするものは全て外注しました。ネットでもたくさんありますし,手芸店でもそこで生地を買えば作ってくれるところもあります.
    絵本やぬいぐるみもしかりです.(うちは絵本はなかったですが)
    幼稚園は週4でお弁当でしたし,必ず親が迎えにいかなくてはいけませんでした.(延長なし)
    なので,仕事を途中で抜けてその後習い事や他の保育園に預けている母親もいました。
    平日の行事は当たり前,手伝いも相当しました.
    もう職場の理解しか無いんですよね。半休とれるかとか.
    何も全出席しなくてもいいと思います。2回に1回とか.
    やってみて,どうしても無理となってから次を考えたら良いと思います。
    それより,お子さんが病気になった時とかの対策を考えていますか?
    親を頼れない場合の預け先や,病児保育,ファミサポなど色々調べておくべきです.

• 私ならそこは利用しない

通勤時間、車で片道1時間。
    8時30分〜17時のフルタイム勤務。
    (法律的にはダメなんじゃないかと思うけど、職場に時短制度なし。
    時短にしたければパート契約になると言われたのでフルタイム)
    夫は送迎不可、両親親族は県外で一切ヘルプなし。

一つ目の園。
    布団はバスタオル2枚でOK(園のお昼寝マットの上に敷くのと、身体に掛ける用)。
    グッズの明確なサイズ指定なし、市販品OK。
    おむつは紙おむつのパッケージにマジック名前を書き、袋ごと保育園に預ける。
    おむつが数枚になると保育士が教えてくれるので、買い足して同様に。
    全館床暖房ではだし保育。上履き不要。
    父母会なし。当然、保護者会費なし。
    イベントの準備も当日の運営も全て保育士がしてくれる。
    父母は子供と一緒にイベントを楽しむお客さん。
    月極定額の延長保育もあるし、
    その都度料金さえ払えば、単発で「今日お願い!」という延長も可(勿論、0歳から)。
    感想「かなり良かった」

引越しに伴い二つ目の園。
    お昼寝コット用シーツ(バスタオルの四隅にゴムがついている)が必要。
    手作りするようサイズの書かれたチラシを貰うが、
    サイズさえ合えばネット等で購入しても可。
    掛け布団はバスタオルやタオルケットでOK。
    おむつは紙おむつだが、年齢によって1日8枚とか5枚とか枚数指定され、
    1枚1枚に名前を書いて毎日持ってくるよう言われ、地味に面倒。
    夏だけはだし保育、秋〜春は上靴必要。毎週持ち帰り洗う必要あり地味に面倒。
    父母会有り。毎月保護者会費を徴収される。
    役員はいつもなかなか決まらず、役員になると、夕方や休日に集まる必要あり。
    その他の親も、バザーなどでは1人1役強制参加。
    参観日、発表会、運動会など、親が休まなければいけない日は年に5回くらい?
    行事後の保育可。
    延長保育は月極のみ。
    感想「一つ目が良すぎただけ。これが普通なのかな」

• 私には無理だ

うーん、保育園のこと、もっと早く見学に行ったときにわかりませんでした?
    今から準備は大変ですね。
    保育園徒歩10分は大人の脚で?子連れだと倍かかると考えた方が良いです。
    通勤と保育の時間を見ると送迎の時間が入ってませんが大丈夫でしょうか。
    朝は開園を門の前で待つ、帰りは三十分の余裕があるようなので大丈夫ですかね。
    でも毎日そのギリギリ感は精神的にキツイかも。
    残業やら帰り際に話しかけられたりでちょっと遅れたりして、先生にチクっと言われたり。
    これから十年続きますよ。

我が子が通う保育園は働く親に優しいところです。
    運動会と卒園式は土曜日(土曜に仕事の人もいますけど)。
    親参加の行事は、保育園説明会が年一回、参観が年二回(数日に分けてくれて日を選べる)、懇談会年三回くらい、面談年二回、です。
    参加は必須ではありません。
    クリスマス会といったイベントは子どもだけです。
    それでも病気することもあれば参観だ面談だでほぼ毎月、病気なら数日、仕事を休んでました。
    特に三歳未満は。

布団カバーはネットで簡単にオーダー出来るところがありますよ。
    いくつかある生地から選んでサイズ指定して作ってもらえます。
    今の時期は混んでるので頼むならお早めに。
    カバン等は地域のバザーで手作り品を買うという手もあります(私の場合は手作りの指定はありませんでしたが、たまたま見かけたから)。
    またはお直し屋さんのようなとこに頼むか、親に頼むか。
    もちろん時間と気力があれば自分で作るのが一番良いでしょうけど、子どもが寝てるときしか広げられないと思うので大変ですよ。

お仕事が体力的精神的に楽、残業無し、自分で出来ることはやるけど外注も割り切って使える、なら可能かも知れません。
    教育なんたらより子どもの笑顔、それにはママが疲れ過ぎないこと、精神的に安定してること、一番大切です。

• 選ばない

事前に分かってたら選びませんね。
    トピ主さんの働き方で、その園の方針は厳しいと思う。
    でももう決まったあとなら今更ですよね。

そこに入園させるかどうかは、認証がどんなところかにもよりますね。
    とりあえずその園に入園させて、どうにもならなかったら認証に転園、はダメなのですか?

• その園は無理だと思う。認証内定確保後に辞退

2月18日 6:26に投稿した匿名と申します。
    そもそも認可と認証と認定は全く違うこと、
    保育園と保育園移行のこども園、幼稚園と幼稚園移行のこども園は全く違うこと、
    これらを前提に以下トピ本文に疑問が重なっており、レス下さい。

>入園させる認可保育園
    認可で合ってますか?矛盾し疑問です。

>保育園から認定こども園になった。
    「保育園から認定」ここは物凄く重要なキーワードです。
    保育園(認証)から移行で間違いありませんよね?
    幼稚園からの認定への移行ではないですよね?

事前の見学時にはフルタイム復帰の難しさをお感じになりませんでしたか?
    園児さんの本文でお困りの事柄は諸々どうでした?
    見学者への説明や案内で全く触れていませんでしたか?
    保護者=主さんからの質問に対してはどうお答えになっていましたか?

まさか、いくらなんでも元々幼稚園だった園を第5希望だろうが第百希望だろうが記入、、、してないですよね?
    一切記入していなければ、市役所に訴える。 6:26の投稿の通りです。
    記入しちゃってたら、私なら辞退すべく育休中に死に物狂いで「働きながら預けられるところ」を探し内定を取り付けます。
    保育ママさんという選択も有りです。

もう一つ、来年度は一年育休を取って、保活をやり直すのも有りでしょう。
    希望の認定に入れる確約は無いけれど。

過去に私の職場でも「産育休代替の延長」で派遣さんの契約が伸びた経験が何回もあります。
    派遣さんは慣れた職場で少しでも長く勤めたかった、
    育休社員は復帰目前なのに認可全部落ちてどうしようとお困り、
    派遣さんへ3月31日付で契約満了を正式に伝えるタイムリミットが2月中でしたのでギリギリでしたが
    双方のニーズが合致していたのでスムーズでした。
    同僚の私達も本当に助かりました。
    ご参考まで。

• ストレスたまる

今どき布おむつを使用しているなんて、こだわりが強い感じですね。
    毎日手洗いして、なかなか汚れも落ちなくて、大変ですよ?
    私が利用した園の方針も似ていましたが、園長先生とけんかしているお母さんをみました。
    何のために預けてるのか、、、

• 私は無理だなあ

保育園が便利になると親子の時間が減り、子供に不利益をもたらすという思想があります。

これは逆だと思います。
    保育園が親に家事、育児の仕事を増やしすぎると、かえって家での子供とのふれあいが減り、子供に不利益をもたらします。
    1つ1つが大したことなくとも、その積み重ね、毎日というのが負担になります。
    布おむつのせいで15分洗濯時間が増えた。土日に園の手伝いをするため子供と遊べない。
    園イベントで休むのに会社や同僚の同意を得にくく、ストレスがたまる。

みんなトピ主さん、子供に不利益になりませんか。

平日の参加するイベントが毎月一回ほど。

これが一番ネックです。
    1年目、2年目は良く病気になります。それだけでもけっこう有休を使わなければならないのに、病気でもないイベント参加のための休暇を取れますか?
    年に1回程度なら取れるでしょうが、毎月って、、、、パートやアルバイトではないと無理ですよね。

私は普通の認可保育園で7時半〜18時で保育をお願いしています。
    父母会もあり、上の子供の時は委員長をやりました。
    イベント前は平日に手伝いもしましたし、土日もいくらか使いました。

しかし、園から強制で平日休めといわれたことはほぼありません。

個人的に親のストレスが一番軽減されるところを選んだ方がいいと思います。
    家から近いとか、紙おむつで処分してくれるとか、お熱のときのお迎えは超厳しくないとか、子供が楽しんで通ってくれそうとか(嫌がられると辛い)
    たまに土曜日に預けても嫌な顔されないとか。とか。
    通ってみないとわからないこともありますけど。

• 候補外

その園だと、私は18時半お迎えに間に合わないので選べません。
    あと間違いなく有給が足りないかな。

候補に入らないです。

• 私ならやめるかな?

うちは上の子は幼稚園でしたが、その保育園はうちの子が通っていた幼稚園より親の出番がかなり多いですよ。ちょっとびっくりしました。フルタイムの共働きには向かない園ですね。

手作りは無理すれば家で出来ることなので何とかなるかもしれないけど、さすがに平日毎月1回イベントは、働く側としては厳しいんじゃないですか?行事以外にも病気で休むこともあるだろうし。

• トピ主です

こども園通ってます様
    ご返信ありがとうございます!
    認定こども園のため、長期休みやお弁当作りは幸いございません。
    それでも布おむつの持ち帰りは匂いも気になるのですね。
    うんちは予洗いしてくれるそうなのですが、
    はじめての布おむつなので洗濯方法など調べてみます!

• はれ様へ

はれ様
    はじめまして。ご返信いただきありがとうございます!
    お二人のお子様を通わせたのですね、頭が下がります。

保育園が働く親にとって便利になると、
    子どもに不利益(親子の時間が少なくなる、愛着形成が上手くいかなくなる)がかかるとの考えを
    強く持つ理事長のご意向のもと、平日でも親が保育行事に参加すべきということみたいです。
    そのような本も出版されており、私ももう少し調べるべきでした、、

たしかに病気で休まなければならないこともありますよね。
    はじめてのことで私の想像力が足りないところも、いけなかったです。

認証保育園に予約金を払って抑えてありますので、
    そちらと検討し直そうと思います。
    ありがとうございました!

• あまちゃんさまへ

ご返信いただきありがとうございます!
    たしかに電車遅延や急な残業が発生した場合、
    延長保育なしは大変そうですね。
    万が一の時は10分1,000円で対応してくれるそうですが、
    それが続くと園長・理事長との面談があるということです。

先日の入園前面談でも、いろいろと念を押されました。
    保育園は親の代わりはできない、本来2歳までは親元にいるべきなので、
    その分、園の保育に親が参加して子どもの成長を見るべきと言われました。

転職されたのですね。お子さんを思って時間を作ろうと頑張って
    環境を変えられたあまちゃん様の選択を尊敬いたします。
    大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 匿名様

匿名様
    お忙しいなか二度もご返信をいただきありがとうございます!
    私の文章がわかりにくく申し訳ございません。
    2年前、認可保育園から認定こども園に変わりました。
    私の住む市では、認定こども園も認可保育園の申し込みの際に一緒に扱われます。
    そのため、今回は第5希望に書いたこちらの認定こども園に内定しました。
    そして念の為、認可の結果通知が来る前に認証保育園を予約金で抑えてきましたので、
    こちらに通うこともでき、現在どちらを辞退するか迷っておりました。

イベントを欠席する場合、子供も休ませなければなりません。
    何故なら、親が参加するイベントとして内容が練られ、
    ごっこ遊びの最中に、親がサプライズで登場してそのお話の中に入っていくなど、
    親子の参加が欠かせないそうです。。
    ぬいぐるみも園から材料が手渡され作り方などを教えてもらい、作るそうです。

見学の際、たしかに厳しさを感じました。
    入園説明会なのに、理事長から直々に
    「2歳までの親御さんは保育園にあずけるべきではない。
    2歳児クラスまではうちは定員割れしても良い。それが本来の理想の保育園。」
    とおっしゃっていました。
    私も見学の際にいろいろ質問しましたが、
    「みなさん工夫されて両立されてます。子供に手をかけてあげられるのは小さいうちだけ。
    大事なお子さんの成長を保育園に任せっきりでいいんですか?」
    という説得に納得してしまった部分もありました。

匿名様の職場の具体例や、育休園長の選択肢も示唆していただき、
    とても参考になりました。
    大変親身になってアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!
    今月中に答えを出したいと思います。

• サリー様

サリー様
    見学と説明会にも行き、働く園に厳しい園であることは事前にわかっておりました。。
    全落ちするよりは良いかと思い、第5希望に書いたところそこに内定しました。
    平日イベントや父母会も、月一ならなんとかなるのでは?という認識でしたが、
    体調不良などの突発的な休みを考慮すると、相当職場にご迷惑がかかりそうですね。
    私の想像力不足でした。

保育園が便利になる程、親と子の愛着形成に悪影響をもたらすという考えが園の根底にあるため、
    フルタイムの母たちにはとても厳しいとは聞いていたので、
    今回はもっと実情の下調べと相当の覚悟が必要でしたね。

率直なご意見ありがとうございました!

• まるこ様

まるこ様
    アルバムやぬいぐるみは家で作成するので、スキマ時間を作成に当てることができます。
    たしかにオムツは自分の子供のものだから仕方ないですね。
    月一の休みが働く母親にとってそんなに負担になるものとは、
    想像力が及びませんでした。。月一くらいならなんとかなるのかなと、考えてしまった私の認識の甘さです。
    たしかにイベントのための休みと、体調不良による突発的な休みが続けば、
    どんなに理解のある職場でも負担を超えて迷惑ですよね。

まるこ様の同僚の方も苦労して通われてたんですね。
    私ももう一度自分のキャパシティと職場の方々のことを考えて、
    結論を出したいと思います。

• 三人目育休中さま

三人目育休中さま
    お母さまが手作りのものを作ってくださるとのこと、いいですね!
    確かにお願いできることは周りの方やに頼んで、
    自分は他のことで子供のためにできることをした方が良さそうですね。

月一のイベントも、主人と相談しながら参加できればと思いますが、
    冬場も大きなイベントがあり、年間通して親は何かしらやることがありそうです。
    全ての行事やイベントは、園と子供と親が協働して作り上げるというスタンスです。。

転園という選択肢もありますよね、、迷います。
    認証より認可の方が経済的には助かりますものね。

• 匿子さま

匿子さま
    3歳児クラスから延長保育は利用可能ですが、
    それでも月額10,000円以上なので、推奨していないようです。
    どうしてものときには有料で開園時間ないは預かってもらえるそうですが、
    続く場合には親が呼び出されて面談ということです。!

ぬいぐるみは親の身代わりとして、保育園での子供の心の拠り所になるらしく、
    みんな寂しい時は抱きしめて眠ったりと、必需アイテムのようです。
    園から指定されたキャラクターで作成する必要があり、
    着せる洋服も手作りしなきゃいけないので、大変そうです。

布おむつはメリットもたくさんありそうですね!
    慣れれば大丈夫という声も通わせている親御さんから聞きました。

しかし平日イベントは、親が参加しないというわけにはいかないそうです。
    自分の親だけ来ていないとなると、子供の心にダメージがかかるため、
    親が来れない場合は子供も休ませなければならないと説明がありました。

子供のことを真剣に考えている先生ばかりで安心して預けられる園であることは間違いないので、
    匿子さまの言うとおり、方針に賛成できるかをもう一度考えて見ます。