• ホーム
  • 子供
  • 親の出番が多い保育園に入園させるか迷っています。

親の出番が多い保育園に入園させるか迷っています。

レス58
(トピ主24

妊娠・出産・育児

merucon

レス

• rty521さま

rty521さま
    ご返信いただきありがとうございます!
    毎月1回必ず休むことプラス突発的な体調不良での休みが重なると
    どれだけ職場に迷惑をかけるのか、認識不足でした。。
    厳しい園だと知りつつ、希望の候補に書いてしまったことは
    rty521さまの全くおっしゃるとおり、私の落ち度でしかありませんね。

預けたてというのはやはり体調不良でのお休みも多いんですね。
    改めて肝に銘じ、抑えている認証保育園とどちらにふるか
    今月中に、答えを出したいと思います!

率直なご意見ありがとうございました!

• かっぱさま

かっぱさま
    娘さんを1歳児クラスから預けて共働きされていたとのこと、
    先輩のWMの方からアドバイスいただけて助かります。

平日イベント月一の重さを理解しておりませんでした、、
    確かに考えてみればそうですよね。。
    かっぱさまがお預けになった保育園とは真逆の方針で、
    子どもために働く保護者には親切ではないと感じる場面も多いとは説明がありました。

どんなに園の教育内容がよくても、子供と接する時間の時に
    親が追い詰められていたり、作り物で時間を取られていたら
    本末転倒ですね。

親子で笑顔が増えるような園を選びたいと思います。
    温かいアドバイスをありがとうございました!

• Zukunftさま

Zukunftさま
    お子様お二人を保育園に預けて働いていらしたお母さまさか
    返信をいただけてとても参考になります。
    ありがとうございます!

確かにZukunftさまが当時感じられたように、
    私も仕事に復帰する時点で子どもへの罪悪感に苛まれてるのに、
    さらに園から指摘されることに耐えられないと思いました。
    しかし、他の認可と同じ保育料で幼稚園並みの教育を受けられることにも魅力を感じ、
    申し込み候補に入れてしまいました。
    そこで私の仕事との両立にたいするシミュレーションが足りなかったと反省しています。
    Zukunftさまのお知り合いのように精神的に辛い思いをしなが、
    仕事と家事育児をするのは、想像以上に辛そうですね。

お子様方はとてもいい子に育っていらっしゃるとのこと、
    私もそのように良い母なれるよう、今後のことを考えたいと思います。

ありがとうございました!

• レンのんさま

レンのんさま
    ほぼ幼稚園、その通りですね。
    それがこの園の方針であり特徴であることを事前にわかっていたのに、
    全落ちするよりはいいかという考えで、希望候補に書いてしまいました。
    完全に自業自得です。

経済的な面では認証より、この園で頑張りつつ
    転園が良さそうですよね。
    手芸や作り物は、外注もしくは周りに頼ってやっていくという
    アドバイスもありがとうございます。

通勤時間も長い、主人も両親も頼まないとわかっているなら、
    確かにこどものために環境を変える努力をするのが
    一番かもしれませんね。
    時短は小学生まで取れますが、通勤時間はかなりネックなので、
    もう一度よく考えてみます。

すごく考えさせられました。
    率直で親身にアドバイスをいただきありがとうございました!

• ペンタさま

ペンタさま
    率直なご意見をいただけて嬉しいです。

確かに子供との時間は削られそうですよね。
    園としては子供のために親が時間と手間ヒマをかけたり、
    保育園の行事に参加する姿をみせることが、
    子供の情緒や成長に大きく影響すると考えているようです。

それに共感できなければ、
    ペンタさまのおっしゃる通り入園・通園させるのは
    難しそうですね。
    自分に置き換えてよく再考してみます。

ズバッと言ってくださり、ありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二児の母さま

二児の母さま
    お二人のお子様を育てながら、似たような状況で共働きされていたとのこと。
    そのような方からアドバイスをいただけて嬉しいです。

手芸は外注されていたのですね。
    私もそれも視野に入れて調べてみたいと思います。
    お弁当まで用意されていたとのこと、本当に頭が下がります。

イベントはどちらかの親が必ず参加しなければ
    子供もイベントの日は預けられないそうなので、
    ますます職場の理解が必要になりそうです。
    やってみて無理なら次を考えるというお言葉、少し楽になりました。

そのためにもファミサポなどこれからできる準備をしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• しまさま

しまさま
    フルタイムかつご主人もご両親も頼まない状況、
    私よりも過酷で大変ななか共働きをされていて、本当に尊敬します。

経験された二園のお話、
    とても具体的で参考になりました。
    本当に色々な園があり、皆さま入ったところで頑張っていらっしゃるんですね。

入れてみればなんとかなるのかもしれませんね。
    私ももう少し考えてみます。
    具体的なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

• ビール党さま

ビール党さま
    見学の時にも他の保育園とは全く違う一線を画した園であると説明を受け、
    厳しさもわかった上で、第五希望に書いてしまいました、、。
    本当に決まってから慌てるようじゃダメですね。

確かに送迎も含めて考えると毎日ぎりぎり、
    肉体的にも精神的にも、園とのお付き合いで厳しさを痛感することが多そうです。

小さいお子さんはやはり突発的な体調不良を考慮しなければなりませんよね。
    手作り品を外注できるということは、しりませんでしたので
    これから調べてみたいと思います!

何より、教育内容うんぬんより子供の笑顔と母親の穏やかな精神状況の方が大切
    という考え方に、はっとさせられました。
    一番大切にしたいものはなにか、自問自答します。

温かいご意見ありがとうございました!

• みかさま

みかさま
    決まってしまったので今更、本当にその通りです。
    まだ認証の仮抑えができているので、迷ってしまいました。

確かに認証との内容と費用面を比較してみて、
    今内定しているこども園に行かせることにきめたら
    ひとまずやってみて転園も考えたいと思います。

• おふさま

おふさま
    とにかくこだわりが強い歴史ある園のようで、
    「三歳児神話は神話ではない!2歳までは親元で絶対にそだてるべき!」
    と園長が言い切っている園です。

おふさまの園もこだわりの強い園長先生だったのですね。。
    けんかしてまで通園させるのは辛そうですね。

ありがとうございました!よく考えます。

• 手作りはオークションで購入

または実家に発注すればよろしい。

むしろ、祖父母がお互いに遠方だからこそ父親としての自覚をいかに持たせるか、が問題でしょう。
    送迎以外にできることは?

布オムツは昔の共働きの人だってやってましたよ。今の方が便利でしょ。
    自立に向けて、夫婦で協力していくことが大事です。
    ある程度の都市なら貸しおむつ屋もあったと思いますが。
    早く布パンツに移行できるので良いんです。今時、英才教育というなら、身辺自立が一番です。

最初に苦労しておいた方がいいです。楽してきた私は、バラバラな家族をみて思います。
    時間がない父親の協力をどこまで得られるか、です。

父親の覚悟が必要です。これから先になるほど、すれ違います。
    トピ主さんが他を頼るほど父親としての力が弱まり夫婦としてのヒビになりますよ。

はじめに話し合っておいた方がいいです。独り暮しの男の人じゃないのだから。
    たとえ旦那の方が稼いでいても。

たまには、遠方からでもお願いしてみましょう。
    一人目なら、何とかなるけど、心理的に初めてのことが多いので不安になりやすいです。

子どもにいいと思うことを見失わないように祈ります。

• 夫と育児を分担できないなら無理

正直、手作り品なんかは割とどうでもいい分野です。
    育休中ならどうとでもできますし、お金を出して代行に頼んでもいい。

この園の一番のメインは父母会だと思います。
    参加できないと思うならこの園に通うのはやめた方がいいと思います…。

普通に考えて、保育園で毎月のイベント開催なんて不可能です。
    それを可能にしているのが父母会(という名の労働力提供)なのでしょう。
    イベント準備や、飾りつけ、プレゼントの手配、衣装作成、軽食の提供、
    後片付け諸々の雑事は父母会の仕事となっているはずです。

保育参加や保育体験(という名の労働力提供)も当然あるでしょうね。
    お手伝い程度の気軽なものではなく、1日かけて労働するようなものが頻繁に…。

こうした保護者の労働力の提供があるからこそ、保育士の負担が軽減され、
    とてもいい教育内容を実現できるのでしょう。

園の協力要請に応える事ができず、他の保護者が時間と労力をかけて作り上げた舞台に
    ただ乗りするような保護者は来ないでくださいって事だと思います。

• 絶対無し

私も子供がこども園で、昨年くじ引きで役員になってしまいなんと役員の会合とイベンt合わせて1年で17回開催でした。私、時短なんてなくてフルタイムなので会合は早退、運動会、発表会のリハーサルは平日なので有休、そのほかにも子供が体調を崩せば早退することも多いのではっきりいって本当に迷惑でした。
    休みがたくさんある人ならいいでしょうが、ぎりぎりでやっている状態でその頃は時給だったのでまだよかったですがそれでも自分のための休みなんて1日も残りませんでした。
    来年度もくじ引きで当たってしまったので断固拒否しました。
    雇用形態が変わり早退は出来ないし土曜日も休みではないと。
    ドン引きされましたが昨年やっているし本当に休みが無いので絶対無理。
    保育園なんて働く親のためなのに年17回の負担って・・・
    本当に強い怒りを感じます。

• 市に苦情入れるレベル

園長先生の思想を否定はしませんが、そういう考えの人はそもそも0歳児から受け入れる子ども園の長には不適任です。保育施設など存在しない方がよいくらいに思っているのなら、ご自身の理想は特色ある幼稚園で実現すべき。なぜそういう人物が、税金で運営される公設子ども園の園長なのか。運営方針が住民のニーズにマッチしていないから、第5希望でも入れるほど人気ないんじゃないですかね。

• 仕事を絶対に辞めたくないのか、それとも

続かなければ辞めてもいいと思っているのか(転職やパート転向も含めて)
    によって、正解は変わってくると思います。

もしトピ主さんが後者なら、その保育園でやっていけるのではないですか?
    実際トピ主さんは、見学に行って、先生方の意見に賛同できたのですよね?

仕事を絶対に辞めたくない人は、そもそもその保育園を選ばないと思います。
    私だったら見学の段階で絶対無理と判断し、申請書類に書きません。
    でも、それは私の価値観であって、トピ主さんがそうでないのなら、
    ここで価値観の違う人たちの意見に惑わされることはないのでは?

ただ個人的には、その園長と理事長の個人的思想はどうでもいいと思いますが、
    なんでそれで「保育園」をやっているんだろう、とは激しく疑問に思います。
    その理想は幼稚園で実現したほうがいいんじゃないでしょうか?
    保育事業に手を出すなら、せめて、無認可園でやるべきではないでしょうか?

税金の補助を受ける認可保育園でその方針を保護者に押し付けるのは、
    かなり筋が通らないことで、その理事長と園長は多大な勘違いをしているのでは。
    だって、認可保育園は今のところはまだ「福祉」ですからね。
    保育園を利用する家庭は、高収入の共働き夫婦だけではありませんよね。
    シングルの方も、低所得者の方もいらっしゃいます。
    (都会にはいないかもしれないが)産前産後や心身の病の場合もある。
    家業を手伝わざるを得ないお嫁さんだっています。
    虐待を防ぐ機能も保育園は持っています。
    それなのに、3歳児神話をそこまで押し出すってことは、そういう家庭のことを
    はなから考えておらず、良くも悪くも昭和の価値観で止まってるんですよね。

この時代、それでよく認可園が経営できると思います。
    よく自治体はその保育園の認可を取り消しませんね。

• 保育園より通勤時間では?

私も共働きで似たような保育園いれていました。

布おむつ・・生まれた時から布おむつですが、セスキソーダ
    (100均)入りのバケツに一晩以上漬け、翌日乾燥機付き
    洗濯機で一気に洗えば汚れも落ちるし、あとは畳むだけ。

裁縫系・・自分、同じ園の卒業生のママに貰う、ネットや
    近所の手芸店で外注すればぬいぐるみも可。
    絵本や手作り系・・休みの日に主人

イベント・・保育園入る前に上司に断り、毎月事前に調整
    残業や緊急時のお迎え・・ファミサポ

それで卒業できたので、乗り切れない事は無いと思います。

それより日々の事ですよね。
    他のレスにもありますが、月1のイベントより、幼児は
    病気で毎月のように1週間位休みますよ。
    私も徹夜で看病明けで仕事が一番つらかったです。

また実際開園8時から閉園19時までいる子がいましたが、
    その子は起床6:30、寝るのは22時すぎ、睡眠は8時間半。
    大人ならともかく幼児には少ないと思います。

あなたも時短終わったらどうなるのでしょう?
    子供も寝不足であなたも毎日1時間半も通勤して疲れるのに、
    その上ワンオペ子育てで体持つのですか??

とりあえず入園して、時短が終わる前に引っ越しして新しい園、と
    いうのが現実的だと思います。

• 希望的観測ですが

入ってみたら、意外に理解あるのかも。

私がそうでした。
    半年で入所説明の際、
    お子さんの精神面や体力面で0歳のうちは
    もう少し早くお迎えに来られませんか?
    おじいちゃんおばあちゃんのサポートは受けられませんか?←祖父母同居だと減点対象にするのに矛盾してますよね。
    もう少し育休取れませんか?

といったことを何回か言われました。
    もやもやしながら復帰したのですが、
    その後は特に言われることもなく延長も理解をいただけていました。

最初に釘をさす意味だったのかなあと思います。
    そうでなければ、受け入れたなら預かってもらって当然という意識が生まれていたかもしれません。

• ponさま

ponさま
    お返事いただきありがとうございます!
    確かに親がストレスをためたり、保育園の準備のために子供との時間が減ってしまっては、不利益を被るのは子供かもしれませんね。!
    この園では「保育園が便利になる=親がすべきしつけや愛情表現の時間が保育園任せになる=親子の愛着形成がうまくいかなくなり、子供の深層心理に悪い影響がある」ということでした。
    納得できる部分もないわけではないですが、あまりにも3歳児神話や、親が働くことによる子供の精神面への負担を園から力説されるので、もう少し考えてみたいと思います。
    現役のワーキングマザーの方からアドバイスをいただき、参考になりました。ありがとうございました!

• トピ主です

通りすがりさま
    保護者と園の協働が大事であるという考えのもと、園側がものすごく保護者が参加することに意義を見出しています。
    月1ペースのイベントの負担を理解できていなかったのが一番いけなかったです。
    率直なご意見ありがとうございました。

かなさま
    違う視点からの率直なご意見、とても参考になりました。
    確かに主人は平日朝から夜まで働いているせいか、土日は昼まで寝ていたり趣味のスポーツに行ってしまったりと全然自覚がありません。
    これからこの園以外に預けることになっても、夫婦の理解と協力は必須ですよね。
    最初に苦労したほうがいいというお言葉と、子供にとっていいと思うことを見失わないようにというお言葉、肝に命じて考えたいと思います。

大変さま
    的確に指摘されている通りだと感じました。「園と保護者は自転車の両輪のような関係ですが、ハンドルを握るのはあくまでも保護者。子育てを外注化してはならない。」と園は説明していました。そこに賛同できず協力できない保護者お断りというそとのようなので、もう一度夫婦でよく相談しています。
    おっしゃるとおり夫の協力なしでは大変そうですよね。。ありがとうございました!

40代フルタイムさま
    同じような環境の方からお返事いただき大変参考になります。
    一年で17回とは本当に自分のための有休など残らず、有休回復前などは休みが足りるかひやひやしてしまいますよね。
    働きながらそこまでの保育園への協力、本当に尊敬します。働く保護者に優しくない園との関係は難しいですね。私もできるかどうか、再考してみます。

• トピ主です

タロさま
    私も園長の考え方に頷ける部分もありますが、なかなか厳しいですよね。
    歴史の古い園で、社会改革を保育園から行おうとしているそうです。
    働くためだけに子供を預けるための長時間保育を行う保育園を失くすことが目標のようで、そのモデルになって社会を変えていきたいようです。
    便利な保育が家族の力を失わせ、バラバラにしてしまうという極端な思想なので、本当に子供を中心に考えてくれるという点ともう一度照らし合わせて考えてみます。
    確かに一歳児で満点といえど第5希望まではいれるのは、人気園ではなさそうですね。笑

ひまわりさま
    確かに私の今後の働き方によるところが大きいですね。違う視点からの貴重なご意見に感謝いたします。
    説明会ではなんて真剣に子供に向き合ってくれるこだわりの強い園だろうと共感した部分もありましたが、認可保育園なのに個別に願書が必要だったり、市の契約とは別に園が定めた「積極的に子供にかかわり、保育園に保育を任せきりにしません」という旨の長文の契約書に捺印しなければならなかったりと、怖気付いてしまいました。
    3歳児神話を神話にすることで、国が女性の労働力を搾取するためのキャンペーンだった。神話ではなく、根拠があって子供の心に消すことのできない刻印をきざんでしまうという極端な思想をお持ちです。確かに認可保育園として、疑問に思ってしまいますよね。。
    客観的で冷静なご意見でとても参考になりました。最後は私の気持ちということを再認識させてくださいました。ありがとうございます!

• なみさま

なみさま
    布おむつを実際使っていらっしゃったのですね。布おむつや裁縫系はなんとか工夫をすれば良さそうですね!
    月1のイベントに加えて小さい子供は1週間も体調不良になることもあるのですね。今まで自宅保育で熱を一度出しただけなので、その認識と知識不足でした。!

通勤時間が長いことによる子供への負担と自分の体力、職場への配慮、もっと考えなければなりませんね。
    確かに時短勤務中でも厳しそうなので、フルタイムではとても回りません。
    通勤時間へのご指摘もごもっともで参考にさせていただきます!

• 認定こども園?

って事は、そこは今保育園ではないのですか?
    保育園でないなら、その園長の独自路線も、ある意味その園長の自由ではありますね。

ただ、「入ってみれば大丈夫」が通用するかは、本当に入ってみないとわからないので、それをあてにして見切り発車するのは危険だと思います。
    ある園が「最初は厳しい事言ってたけど、いざ入園したらそうでもなかった」というところであっても、トピ主さんの入る「そこ」が同じかどうかはわかりませんから。
    入園してみたら、やはり園長の思想がバリバリに生きている園で、言っていた事を有言実行しているところだったら、トピ主さんがどれだけ苦しくなっても、誰にも何も言えませんよ。園側も「最初から説明してますよね?(その後に園長の哲学の説明がつく)」だし、周囲も「わかってたことじゃない」で終わりです。
    これは相当苦しいことになると思います。味方がいないって、想像以上のダメージです。
    なので、今そのように言われている以上、えいやと入ってみるのはかなり危険だと思いますよ。

保育園から社会変革ですか。
    でも保育園じゃないんですよね。
    というか、それなら最初から幼稚園にすればいいと思いますが、「働く親の意識を変えたい」事が優先なんでしょうね。
    その意味では、その保育園(?)は、「こども優先」じゃないですよね。「園長の哲学優先、現実の子供を使って園長の哲学の正しさを証明し、社会を自分の哲学にあうように変革していきたい」のですから。

選択するには比較の要素も切り離す事は出来ませんので、もう一つの認証の費用や保育内容にもよりますが、私なら出来るだけその認可こども園は避けると思います。

• 認証をお薦めします

もう結論でたかもしれませんが、お仕事をずっと続けるつもりなら、認証をお薦めします。

他の方の意見を読んでいないので重複するかもしれませんが、、

私の子ども二人のうち、一人は紙オムツ、一人は布オムツでした。
    紙オムツの子の方が、早くパンツに切り替わりました。
    布オムツ本体は園で処理してくれましたが、便のついたオムツカバーを洗うのは本当に憂鬱でした。

子どものために手をかけ、時間をかけるのは大切ですが、一番重要なのは、ママが笑顔で子どもといられる環境かどうかです。

イベント準備で疲れてしまいませんか?
    手作り用品を外注するにも、どこに頼むか等調べるのも地味に面倒です。

月1回の休み以外にも、子どもの病気で有休を使うことも多くなります。
    その時、堂々と休めますか?職場に申し訳ない気分になりませんか?

楽してもいいじゃないですか。
    余裕を持って、子どもと楽しく過ごせれば、それが一番だと思います。

• おためごかしさま

おためごかしさま
    同じように入園前に色々と園から指摘があったのですね。
    でもそちらの園では入園後は温かく見守ってくださる園のようで良かったですね!
    園と役所に確認しましたが、こちらの園は筋金入りのこだわりの園らしく、
    入園園時に必ず平日行事に参加する旨も含まれた契約書を書かされるそうです。
    入園後の方が厳しく指導が入るみたいなので、今回は見送ろうかと思っています? 。

• トピ主です。辞退することにしました。

皆さま沢山のご意見とアドバイスをありがとうございました。
    全てありがたく読ませていただきました。

役所と園に直接話しを聞きにいき、やはり「両親遠方・夫激務・時短だが私の通勤に片道1時間半」の我が家では難しいと判断しました。

園では説明会では聞いていない下記の情報がわかりました。
    ・イベントだけでなく、園が指定する平日になるべく休んでもらいたい。カリキュラムづくりで忙しい2.3月など。(希望する場合には預かれるが、8割の親御さんは協力してくれていますとのこと。)

・0.1.2歳児の標準保育時間は8:30〜17:00まで。それ以外の時間預かるには、入園後に園長・理事長との面談で承諾書が必要。殆どの親御さんは17:30までに迎えに来る。

・入園時に、園側は全力で子供の保育のために保育士の育成と人間力向上に努めることを約束する旨の契約書へのサインをし、保護者側は全力で子供の育児のために保育園の平日イベントに原則として必ず参加し、園とともに子供の成長に関わる旨の契約書にサインをしなければ入園できない。

・イベントは入園式に始まり、親子遠足、懇談会、保育参観、夕涼み会、夏のお祭りの模擬店、保育士体験、運動会(親も競技に参加)、子供の劇に参加、バザーの模擬店、お遊戯会、生活発表会(親も作品を出す)、2月3月は園の指定した日が「希望保育日」となり原則登園させない日がある。それらを合算すると年間通して平均月1回は平日休みを取らなければならない。

今回は辞退し、認証にお世話になりながら転園希望を出そうという結論に達しました。

似たような立場の方や、ワーキングマザーの方、働きながら無事保育園を卒園させた方など、さまざまな方からお返事をいただきとても参考になりました。
    本当にありがとうございました!!

• そこまでして働く??

そこは保育園とは名ばかりで、働く親のために機能するものではないですね。

そこに預けて仕事をするくらいなら、専業主婦の方が良いくらいです。

地獄が待ってるでしょうね…。

認証の方にしたら?

あと全レスしなくて良いのでは。大変でしょ?

• 独りよがりの園に思える

その保育園の良いという肝心の「教育内容」がわかりませんが…
    私ならできる限りその園は避けます。その園しか空いてないならともかく。

>時短勤務で9:30〜16:30勤務。8:00から18:00までの10時間預ける予定。
    なんですよね。

この勤務状況なら家事はなるべく時短にして子供との時間を取りたいところではないですか?
    食洗器だったりルンバだったり導入して。

そうして、作った時間が今度は布おむつの洗濯やイベントの準備やら、手作り品の発注やらで潰れたら、子供がかわいそうですよ…

時間がないと、子供のイヤイヤ期だったり、なるべく子供を優先してタイミングを合わせてあげたくてもできなくまりますよ。
    ぬいぐるみ作ったり、おもつ洗いに時間かけたりが育児の優先事項と思えない…

月1回のイベントって必要ですか?そのお手伝いでパパママが子供と遊べなくなるって本末転倒としか思えないのですが…
    イベントでお休みとって、子供が休むほどじゃないかもだけどちょっと体調悪そう…って時に休んであげられなかったらかわいそうじゃないですか?

手作り品は外注できるかもしれませんが、それだってその保育園の考え方からしたら「ズル」なんですよね。
    親が手をかけてこそ(という名の家事労働)なんですから…
    なんか無意味としか思えない…

布おむつにしても、まず膀胱がおしっこためれるくらい発達しなきゃ、おむつ外れできないでしょうし。
    親が自らエコのため、自分のテンションを上げるため使うのは良いと思いますが…

• 契約書?

辞退されると決めたようで、賢明な判断だと思いますし、もう終わった話かもしれませんが、非常に気になったので書いてしまいます。

>園側は全力で子供の保育のために保育士の育成と人間力向上に努めることを約束する旨の契約書へのサイン

>保護者側は全力で子供の育児のために保育園の平日イベントに原則として必ず参加し、園とともに子供の成長に関わる旨の契約書にサイン

これが入園に必要な条件なんですね。

こうやって比較するとわかりますが、これって非常に不公平な契約書ですよね。
    園側が「努めます」としている内容は、「保育士の育成、子供の人間力向上」。
    人間力って具体的になんだという話だし、保育士の育成だって、育成に努めた結果が目に見える形で現れるわけではない。つまり、「努力の具体的な成果が目に見える形で出てこない」目標なわけです。極端に言えば、園側はなんとでも言えるのです。やってなくてもやったと言っても問題ない内容なんです。
    対して親の方は、「平日イベントに参加」という、努力すべき具体的な事柄が明確に書かれている。これにサインしたら、平日イベントに不参加=契約違反なので退園、と言われても文句言えません。
    まあ、例えばこれをいざ法廷に持ち込んだ時にこの契約書がどの程度効力を発揮するかは疑問ですけどね。意外と契約書って、サインがあればどんな内容であっても有効というわけでもないので。
    ただ、そうは言っても「契約書」という言葉と書面の持つ心理的圧迫感は無視出来ませんからね。

とにかくこのような契約書をふりかざす園長では、いろいろな意味で「わかってない」事が多そうで不安です。哲学は結構ですが、それを現実に落とし込む方法をきちんと理解出来ていないとしか思えません。
    やっぱり、辞退で正解だと思います。