結婚しないと売れ残り???

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くる

20代看護師です。

現職場は比較的穏やかでプライベートの事なども比較的皆さん話されているのですが、
1つだけすごく嫌な気持ちになることがあります。
上の上司が20代の子たちに、結婚や彼氏の有無を聞いてくることです。
どうやって知り合ったが、今いい感じの人はいるのか、など。

それだけならいいのですが、私が彼氏がいないということで、「頑張りなよ、Aさん(年上の先輩)もそろそろ結婚するってさ」、
「ほら、同期に先越されちゃったね」
「今は選び放題だよ、でも30なってくるとどんどんいい人結婚しちゃうから。遊ぶ友達もみんな結婚して子供産んでってなるから、早く結婚しなよ」
「売れ残りって言われちゃうよ。ほら、昔は25で相手がいないと売れ残りって言われてた時代だから。」
などなど。

また、入院患者様のご家族が優秀な方だと知ると、「ほら、嫁に行きな!」と。

私は普段から結婚したいなど口に出してはいませんし、ただのいじりだとしても、相手の気持ち何も考えてない発言だと思うのは私だけでしょうか?

皆様がお勤めの会社ではこのような発言はありふれた日常生活の一部なのでしょうか?

学校を卒業して数年経過し、友人たちも皆それぞれライフスタイルが変化していく中で、自分だけ取り残されている不安もある中、このようなことを言われるとイライラします。

このようなこと、皆さんの周りにありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

わたしも看護師ではないですが、病院の病棟で事務で働いてるのでよくわかります

いやですよね

私も彼氏いるか、いないか聞かれて嫌な気持ちになりました

いると答えると彼氏の年齢、職業、家族構成など
    聞かれたくないことを根掘り葉掘り質問攻めに合いました

• ありましたよー

ありました。
    晩婚だったので
    かなり色々言われて来ましたよ。

そういう方って
    話題がそれしか無いんだと思っていました。
    引き出しがないと言うか…
    そして、多分悪気も無いんだと思います。
    ウチの母もそう。
    ズケズケと自分の娘に言っていました。
    自分が早くに結婚してるから
    この人には独身の気持ちがわからない可哀想な人だなと
    心の中で思っていました。
    でも、30代になると20代の頃よりは言われなくなったような気もします。
    27〜8あたりがピークだったかも。

そして、結婚しても
    子供は?攻撃

出産したら
    2人目は?攻撃

私は何度も流産して子供を授かり
    その後は病気で子宮を摘出しました。

そんな事情知らずに人は聞いてきます。
    いちいち説明するのも嫌なので
    適当に流してます。
    自分は言葉に気をつけようと思っています。

• 今の時代、普通にセクハラだけど、、

アットホームな会社とかならありがちかもしれないですね。うちは大企業だったから、嫌なら無視するかコンプラ部門とかにチクれば解決しました。
    でも主さんに焦りがあるなら、この機会に婚活とかを始めて、紹介とかしてもらうのもいいかも。
    今から彼氏探して付き合って、結婚ってなると、若いと逆に時間かかったりして、30歳超えちゃいますよ。

• 完全にセクハラ、、ですが

でもある程度歳をとって周りを見回したときに、なんであの人は結婚してて、この人はしてないんだろうと
    疑問に思うことは正直なところ多々あります。
    あの人をお嫁さんにした彼は幸せになれるんだろうか(その逆もあり)、というカップルを見ることもあり
    結婚して幸せになれるとは限らないことを考えると、結婚してないからどうこうとも言えない。
    人生におけるひとの縁の理不尽さというか運不運を感じます。
    トピ主様に良いご縁がありますように。

• いるところにはいる昔の人

その人も言っているとおり「昔の話」です。
    「昔は25で相手がいないと」っていつの話だよって。20年以上前の話じゃない?
    昔の話を今出すなよって感じですよね。

トピ主さんもどうしても敏感に受け取ってしまうのかもしれませんが、そこは「そう、昔はそうだったらしいですね。でも今は違うんじゃないですかねー」って明るく返してやったらいい。

そういう事を言ううるさい連中には、明るくあっけらかんとしているのが一番です。
    本当に。
    戸板に水でサラサラしていれば、つまらなくなって少しは言わなくなるかも。

>皆様がお勤めの会社ではこのような発言はありふれた日常生活の一部なのでしょうか?

おじさんおばさん世代は言う人もいます。
    でも年齢が上のほうでも見識のある人ほど言いませんよ。
    イライラしたら負けだから。そんなの気にせず、あなたのペースで生きればいい。

トピ主さんにも良い出会いがありますように。積極的に彼氏探ししてみましょう。
    20代の看護師さんなら、出会いの場にいけばモテると思いますよー。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 困った上司ですね

今の時代ならばパワハラやセクハラになるような不快な発言も、かつて同じように周りから言われていた世代(もしくは環境)の人は問題ない発言だと思ってしまっています。

価値観を変えるのは難しいことですので、本人がニュースなどで発言が問題になることに気が付くか誰かが指摘しないと直りませんね。
    同年代や同じ立場の人が軽く注意するだけでもいいのですが。

自分や今の時代と価値観の違うズレた人間の発言にいちいち反応する必要はありませんよ。
    「また恥ずかしいこと言ってて可哀想」くらいに思ってしまえば案外気が楽です

• 普通にセクハラですが。

どこの職場で上司が何歳か知りませんが、
    昭和の価値観ですね。

30年前、既に私の周囲では「25歳以上は売れ残り」説は、
    「昔そのように言われた」と聞いていて、
    実際には言われてませんでした。
    でも価値観として残ってはいました。

ここ20年くらいはとんと聞きませんし
    あるのはもちろん知っています。

今そんな上司がいたら恥ずかしいです。
    セクハラもたいがいなんですが、
    ただそれが存続できる土壌があるということは、
    不愉快な思いをしている人がいてもすぐには変わらないと思います。
    すっごく遅れています。

• おー

そういう人は相手にしないのよー。

主さんもどこか気になってるのよ。恋愛したいなと。
    それはそれで素晴らしいので、恋活的なものをする良いきっかけなのでは。
    周りがはっぱ掛けてくれるんでしょ、邪魔とかされずに。

それか、

そんなの気にしないで生きて、上手くあしらえたら、自分のペースで恋愛に出逢うよ。
    こっちからじゃなくて、向こうから来ることなんて普通にあるわけでしょう?
    そのときときめいたら、それはそれで良いし。

• 下品。

>ほら、同期に先越されちゃったね
    →同期と競争してないし。

>今は選び放題だよ、でも30なってくるとどんどんいい人結婚しちゃうから。遊ぶ友達もみんな結婚して子供産んでってなるから
    →これはまぁ合ってる。

>売れ残りって言われちゃうよ。ほら、昔は25で相手がいないと売れ残りって言われてた時代だから。
    →売れ残りって言う方が下品だと教えてあげましょう。

>また、入院患者様のご家族が優秀な方だと知ると、「ほら、嫁に行きな!」と。
    →これは絶対やめて!真面目に仕事しろって感じ。私は母が入院してたとき、看護士の男性に色目使われて気持ち悪くて悩んだ事があります。周りのスタッフもニヤニヤしてて。冗談でもナシ。

私は職場で言われた事ないし、人が言われるのを聞いた事もない。
    品の無い人たちと一緒にいるのは大変ですね。

• 売れ残りとは、昔の話

今は
    意外にも売れ残ったほうが
    幸福だったりすることもある

それだけ世の中が複雑になったってことさ

• 返し方

昔で言う「世話焼きオバさん」が現存しているのですね。
    私の会社も昭和のおっさんが多いので似たようなことあります。

>「頑張りなよ、Aさん(年上の先輩)もそろそろ結婚するってさ」
    →「はーい仕事がんばりまーす」

>「ほら、同期に先越されちゃったね」
    →「結婚したくないんでー」

>「今は選び放題だよ、でも30なってくるとどんどんいい人結婚しちゃうから。遊ぶ友達もみんな結婚して子供産んでってなるから、早く結婚しなよ」
    →「結婚したくないんでー」

>「売れ残りって言われちゃうよ。ほら、昔は25で相手がいないと売れ残りって言われてた時代だから。」
    →「聞いたことなーい、何時代の話ですかー」(爆笑しながら立ち去る)

>「ほら、嫁に行きな!」
    →「いきませーん」(即答)
    微妙にズレた答を一言だけ即答して立ち去るのがコツ。
    その時語尾をわざとのばすと相手を小バカにした感じが出ていいですね。
    そういう返しができない立場の人ならば微笑むだけで一切無言で立ち去る。
    名指しでなければ絶対顔を上げない聞こえないフリ。
    「オバさんが一人で何か喋ってる」状態を作り上げる。
    ではお仕事がんばって下さい。

• 立派なセクハラですよ

付き合っている人がいるのか?

現在、この質問は会社ではアウトです。

あなた達ももっと勉強しましょう。

・コンプライアンス
    ・メンタルヘルス
    ・ハラスメント

その言動を録音できるのならしておきましょう。

会社内で問題とされないのであれば、

労働基準監督署へ相談してください。

セクハラは、どんな言動であれ相手が嫌だと

思った時点でハラスメントとなります。

そんな時代遅れの会社(病院)はブラックです!

• ありましたよ

他部署の〇〇さんと結婚はどうだとか、ありましたよ。

でも、それに反発して結婚しないと言う気持ちになるのは、止めておいた方がいいと思います。

30代に行くと、不倫のお誘いがきたり、
    婚活しても、生活が安定している独身男性は社交的じゃない男性が多くて、成婚しづらい性格の人ばかりに当たって、困難を極めたり。

職探しと同じですね。
    若い内は、優良な職場に入りやすい。
    常に募集が出ているところは、その程度のところですよね?

今は冬物のセールの終わりですが、
    好きなデザインや色で質感の良いコートは見かけないですね。

結婚に絶対的な抵抗が無いのなら、密かに見合いサイトに登録して婚活された方が良いと思います。
    職場に自分の婚活オープンだと、うまくいかなかった時めんどうですし。

• ある意味、信実ではある

今はもうアラフォーです。
    看護師ではないものの、医療職で、職場の8割以上が女性という環境です。
    女性が多いということは、
    必然的に「おせっかいなおばちゃん」も多く、無遠慮にズケズケ言う人も多いです。
    また、そういったおばちゃんじゃなくても、
    女が多い、女同士だと、どうしても恋愛話や、結婚した、妊娠したなど、
    それ系に関心の高い人が多く、話題になりやすいように思います。

「25歳を過ぎると売れ残り」
    昔そう言われていたのは事実です。
    以前、患者さんからも言われたことあります。
    「昔は、女はクリスマスケーキと一緒って言われていたのよ。
    24(日)までは需要と価値があるけど、25(日)で駆け込み、
    26(日)過ぎたら価値がない、売れ残りだからね。
    今はそこまでじゃないだろうけど。
    手に職があって立派だし、仕事も良いけど、あなたも早く結婚しなさいね」と。

価値観は様々だから、別に独身が悪いとは言わないし、
    人間も生物である以上、絶対に子孫を残さないとダメとは言わない。
    でも、多くの祖先たちが子孫を残してきたから、今の自分たちがあるのだと考え、
    自分もその流れに参加しようと思った場合、早めに結婚ってそこそこ大事です。

昔は、おせっかいな仲人的おばちゃん連中がいて、年頃になればお見合いさせられたり、
    「25すぎたら売れ残り」という価値観から、
    自分自身も、肩身が狭くて早めに結婚せずにはいられなかったり。
    でも、そういう環境のおかげで多くの人が適齢期に結婚できていた、
    というのもあると思います。

周りが「個人の自由」「プライバシー」とかいってその話題を遠ざけ、
    本人も「周りにもまだ独身がいる」なんてダラダラした結果が、
    今の晩婚化、少子化に繋がっている部分も少しあると思います。

年を取れば分かるようになります。
    ズケズケ、おせっかいな尻たたきのありがたみが。

• 一昔前の、おせっかいタイプ

最近は、結婚が幸せだとは限らないという理由で、こんなことを言う人は少ないですよね。
    価値観の異なる以前の世代は、こういう人は多かったですよ。
    先輩方は、耐えていたり、うまく流したりしていたんだと思います。

それでも、結婚して幸せをつかむ人もいるので、全否定という訳にはいきませんよね。

• 思っていても言わないよ!

>皆様がお勤めの会社ではこのような発言はありふれた日常生活の一部なのでしょうか?

その言葉は一種のハラスメントと見做されますので、日常生活の中には登場しません。しかし、「思う」ことまでは規制できないので、思われているだろうとは推測しています。

• すごく分かります

今年30になりますが私も言われますよ。会社でもそうですけど、家族にも、なんなら初めて会った人にも年齢を言うと「結婚しないの?」と言われます。
    もう言われ過ぎて本当にうんざりしますね。
    結婚をするかしないか、早くにするか遅くにするかなんて個人の自由です。
    それを早くしなきゃいけないとか、遅いのはよくないなんて言うのがそもそもの間違いです。
    そもそも売れ残りってなんですか?物でもないのに、まったくもって意味が分からない。
    なのでその人の言うことは気にしないのが1番です。そうですねーなんて聞き流していいと思います。

私はもうめんどくさいので、最近はそういうこと言われたら適当に聞き流してますよ。もう言われるの慣れました(笑
    というか上司のこれはセクハラな気がする。しつこいようならもっと上の人に相談してみるのもありじゃないでしょうか。

• わたしも経験あります

いま25歳です。
    既婚、未婚、老いも若いも関係なく就職してから散々言われ続けてきました。わたしは彼氏がいますが、「早く結婚しないと」「長く付き合って捨てられたらどうするの?」「(後輩から)わたしの方が交際期間短いのに先に結婚しちゃいそうですけど、大丈夫ですか?」などなど言われます。

どこでもそうだとは思いませんが、今の私たちの境遇のようにご自分の固定観念を押し付けてくる人はたくさんいらっしゃるようなので、もう気にしない!のが一番なのかなぁと思います。おもしろくないですけどね。

• もうそれは・・

女同士の間では一生つきまとう余計なお世話トークです。
    仮に彼氏が居たって、どんな人?どこにお勤め?結婚はいつ頃?・・となって、結婚したらしたで、そろそろ子供は?・・と一生聞きますか?って感じ。

にっこり笑って、めちゃ言いますやん!ちょっともうお腹いっぱいなんですけど〜!アハハ。・・で話ぶった切って良いかと。

• セクハラですねえ

なんて下品な上司なんでしょうね。人の人生や価値観は自分で決めるものです。
    まずは本人に直接、やめてくださいと言う。
    あまりひどければ、誰か証人のいるところで抗議する。
    おとなしく聞いていれば、図に乗ってきますよ。
    勤務先の病院のコンプライアンスはどうなっていますか?
    しかるべき部署に録音や、メモを添えて訴えましょう。
    小規模な病院なら、院長に苦情を申し入れるなど。
    上司が女性であっても、セクハラは認定されます。
    また、他にも被害者がいれば連名で。

• 化石だね

そういう類のことを平気で言うセクハラ上司が世間にはびこっていた時代は、もうとっくに過ぎ去ったと思っていました。

この時代に、まだそんなセクハラ上司が居るのですね。もはや化石では?

男女雇用機会均等法が改正されて、セクハラに対する配慮義務が設けられたのは1997年のこと。
    2006年にはその義務が強化され、企業はセクハラを雇用管理上の問題として措置せねばならなくなりました。

そして職場におけるセクハラ行為は一気に消滅して行った。
    そうなってからもう十数年の年月が経っています。

その上司の言動は明らかにセクハラです。
    上司や部下の性別は関係ありません。
    女性上司から女性部下へ向けての言動であってもセクハラに該当します。

その上司にセクハラであることを伝え、それらの発言を今後はやめてもらうように訴えるか、上司より更に上の上司にセクハラを受けていることを相談して対処してもらうか、どちらかした方が良いですよ。

トピ主さんもセクハラについて色々と調べてみてね。
    ちゃんと調べてやれるこはやり、我が身を守りましょう。

• 今の気持ちを考えての言葉ではなく、未婚の将来の気持ちを考えて

言われる内が華ですよ。
    その内、独身でも誰にも言われなくなりますよ。結婚が難しくなった年齢の未婚女性に言う人はいません。

>相手の気持ち何も考えてない発言だと思うのは私だけでしょうか?

今の相手の気持ちを考えてはいなくとも、誰にも相手にされない年齢になってから結婚したいと思う、独身の将来の相手の気持ちを仮想しての発言でしょう。

まぁ余程誰とも話さない人でない限り、言われるのが普通の言葉ですよ。

• ありましたわー(笑)

見事なセクハラですね。それ、「年増のお局」になる前に結婚退職しろって言われてるか、知り合いに「いいお嬢さん紹介して」って言われてるかのどちらかだと思いますよ(笑)。

私が言われた時は、周りの奥様方がフォローして下さいましたが、トピ主さんの職場には若い独身女性を庇ってくれる奥様パートさんとかいらっしゃらないのでしょうか?

スルーが一番ですが、ある同僚は「周りにろくなひといなくって〜」と言い放ち、周りを黙らせてました。

今時「売れ残り」なんて時代錯誤な言葉つかうあたりお笑いです。
    性格キツイひとなら「昭和〜(笑)」とか言いそう。取り敢えず、女子トイレでネタにしてやりましょう。

• 関わりたくない人

過去にいましたね〜。やはりどこにでもそういう人いるんですね。

その人は結婚が全てなんでしょうね。

結婚して一人前
    結婚こそが幸せの象徴
    結婚こそがゴール

と思ってるんでしょうね。
    私は違うと思いますが。
    結婚したい人はしたらいいし、独身を楽しみたい人は独身でいればいいし、焦って無理して結婚しても続かないと意味ないと思うので。
    自分のタイミングでいいと思います。

その人は結婚出来たら勝ち組、独身は負け組?のような感じなんでしょう。
    ひと昔はそんな時代だったような。

その人がおいくつか分かりませんが頭が古いんだと思います。固定概念にとらわれてるんです。

本人は善かれと思って言ってるんでしょう。
    ひょっとしてコミュニケーションの一部と思ってるかもしれません。

今後も仕事上で付き合いあるなら上手に聞き流すしかないです。
    笑ってスルーというスキルを身に付けるしかありません。

言われたらまた言ってるわ〜位心の中で聞き流しましょう。BGMだと思って。

• 今は理解できない

主任さんか師長さんから、口うるさく言われるのでしょう。

20代のトピ主さんだもの、言われるうちが華なんですけれど、受け入れ無理もわかります。

主任さんか師長さんは、結婚されていますか。独身か離婚ありか、シングルマザーではありませんか。

20代は、ほんとアットいう間に跳んで、気が付くと30代、自分の都合がいい時に(結婚・子ども)、家族がほしい、心にゆとりが出てきたとしても、20代で気づかないだけで、チャンスを逃していることが多々、あるのですよ。

20代と30代、はるかに体力が違います。
    主任さんか師長さんは、おそらく体験ありで、20代トピ主さんを昔に戻せないから、母心で、憎まれ役に徹しているのではないのでしょうか。

近所の元師長さんが『ベテラン看護師は、結婚しても子どもが居ても、離婚して実の親に子どもを任せて、戻ってくる。』って、お話しされていました。
    40代師長さんは、再婚医師と初婚で、『仕事が終わり、帰宅途中で買い物。夕飯の献立考えて、帰宅後料理〜イヤ〜。片付けも。結婚は、お手伝いさん代行もついている?』とも。

うるさいでしょね。蝉の声かなぁ〜。20代の器では、聴く耳持たず。
    他の楽しいことが一杯でしょう。

ちょっとだけでいいんです。他人がなんで、私の将来の世話やくのって。
    親でも兄弟でもないのに・・・。

以上の理由だと思うのです。幸せになってもらいたいからでしょう。

• 婚活では有利なのは事実

先輩の言うことは、セクハラで今の時代では言ってはいけないです。
    病院なら、コンプライアンス教育である程度は知っていると思いますが。
    ただ、小町だから本音を言います。
    20代看護師は、婚活するとかなり人気が出ると思います。

• ありますねぇ

20代後半で独身の方に対して売れ残りとか陰口叩いてる人も見ましたし
    私は結婚に興味がないのですがそれを人に言うと
    「っていう強がりね。相手がいないの間違いでしょ」と笑われたり。

結婚が全てだと思ってる人生のバックボーンがなさそうな小さくて薄っぺらい人達に何言われてもどうでもいいです。
    そんなしょうもないことでマウントとった気になって好きなだけ独り相撲やってればいいと思うし私は私で自由を謳歌します。

• 出産適齢期のことを指しているのでしょう

看護師ならよくお分かりでしょう。二十代半ばで結婚出産した方が、体力的に
    楽な傾向にあることを。あくまでも一般論であって、個人差があることも。

その上司も古臭くて時代遅れな言動で、ハラスメントっぽい気もします。
    キッチリ受け止めて気に病むと、トピ主さんが損するばかりだと思います。
    バカ正直に彼氏いないとか言ってないで「周りの人に紹介頼んで検討中」
    とか、既に自分も動き出してるんでご心配有難う的に受け流してみては?

• 言い返したら?。

その上司、お幾つでしょうか?。

もっと詳しく言えば、昔女性の25歳とクリスマスの25日をかけて言っていたのですよ。つまりクリスマスのケーキですね。
    「25歳(25日)迄に売れるとぎりぎり大丈夫。値段も正規の値段で売れる。26歳(26日)だと売れ残り、値段も安くしなければ売れない。」
    女性とケーキ比べて失敬な話ですよね。
    上司が30歳になってくると、と言っているので、少しは時代が変わったと分かってはいるのでしょうがね。

でもこれは女性は早く結婚して子供を産んで行くのが「まだ」当たり前と言われていた時代ですね。クリスマスケーキも一般に日本人が食べ始めた時代ですので、40年以上前頻繁に言われていた言葉なのですよ。

いまだにこんなこと言う上司いるのですね。
    上司に「え〜。40年も前の価値観ですよ〜。祖母に言われているみたい。」と天然のふりして言ってみたら如何です?。祖母と言う所を強調してみたら?。そこで怒ったらもう言わないかも。

実際年配の上司なら結婚に対する考えが昔の価値観なので「母心」の気持ちで言っている可能性もあります。
    「売れ残りでも味はそうそう変わりませんよ。」と言い返してやってもいいかも。
    其の皮肉知ってますよって事で。

• う〜ん

都会、地方かかわらず、まだまだ、多種多様、古い感覚、固執した考えの人はたくさんいます。
    結婚だけではないです。