いまだに母に支配されています

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てらお

40代女性です。
もう、実家とは離れて暮らして15年ほど経ちます。
でも、私の頭は母親から支配されているのです。物を買うのも捨てるのも、「母に文句言われる」とどこかで考えてしまいます。
母はずっと文句を言っている人です。先日、旅行に行った時も父の運転にずっと文句を言っていました。運転の仕方から選ぶ道、ナビに従うかどうかに至るまで、ずっと。部屋の過ごし方、ゴミの捨て方、お風呂の入り方、テーブルの拭き方、何かしら怒られます。
私はそのような家庭で育ったので、文句や意地悪は普通の会話だと思って生きてきました。
縁あって結婚して、夫の実家の穏やかさに驚きました。不平不満は言わず、どうしたら乗り越えられるかを静かに考えるような家庭でした。私は考え方を改めて、自分で気付ける範囲で、文句を言ったりブラックジョークと思っていたただの意地悪を直そうと努力しています。しかし、根底には育ってきた環境があり、気づけない部分で考え方のクセが出てきます。脳内で文句を言われたり、これを捨てたら母に怒られる…とか、贅沢と怒られるとか、無意識に心に母が登場します。
母から逃れたいけれど、育児など頼っている部分もあり、全く交流を断つなどは不可能です。
母に反論なども色々しますが、その場限りの生返事で終わらせられます。
どうにか、母の支配から逃れる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様の介護が近くなったら

自ら支配を振り切り、お母様の生活をマネージメントしなければならなくなります。
    その時からです。
    けれど、今のご主人と結婚した時点で事実上離れているわけですから、お子さんが手がかかる間は協力してもらいましょう。この時間がないと将来的にお母様の面倒をみることは出来ません。
    お母様の影響が大きいみたいですが、離脱していらっしゃいます。

• 残念ながら 「三つ子の魂百まで」

私もトピックと同じような心境です。

実家を出てから、もう40年近く経ちます。
    ここ10年間は母に会っておらず、電話で話すのも2年に一回くらい。
    母の現在の顔はもう分かりません。

それでも、心はまだ母に支配されています。
    たまに夢に出てきます。(たいていは悪夢)

私もトピ主さん同様に幸せな結婚をし、夫の親族たちの家庭が穏やかな空気に包まれているのを見て、カルチャーショックを受けました。

でも残念ながら
    「三つ子の魂百まで」
    今更どうやっても、取り返しはつかない…
    ネガティブな感情となんとか折り合いをつけて、毎日おだやかに過ごせるよう、お互い頑張りましょうね。

• 既に良くやっていらっしゃいます

実母様の声が脳内再生されたら「もう私は結婚して別世帯だから、婚家になじんでいるので心配ご無用」とでも脳内か独り言で言い返して受け流す。

子育てで支援を受けるのも義実家側に重きを置く、公に頼ることを増やす等して、距離を置いてもよいのでは?そこはちょっと支配が残ってるかも?

• わかります。

わかります。私も以前は母の顔色を伺ってばかりで、完全に人生が母中心にまわっていました。
    しかし今は母や家族から離れて暮らしているので、以前のような洗脳状態からは抜けることができたと思います。
    私には姉がいますが、姉は今でも母と一緒に暮らしています。姉は完全に母と同化しているので、考え方や感じ方が同じなので、ぶつかることはあまりないですが、それでもお互いに譲れないことがあると、殺し合いになるのでは?と思うぐらいのすさまじい喧嘩をします。家族全員が巻き込まれてみんなヘトヘトになります。
    最近は母がかなり高齢になってきたので、主導権が姉に移り、姉が母を怒鳴りつけたりしているようです。
    もう私は関わりたくないので、無視しています。
    トピ主さんは子供の世話をお母様に頼っているそうですが、私は子供が出来たとしても母や姉には絶対に子供を任せたくありません。
    小さな子供に汚い言葉の罵り合いなどは絶対に見せたくないし、言葉の暴力や力の暴力がある環境に子供を置くことは、教育的には良くないと思います。子供には善悪の判断がつかないと思うので、まだ幼い柔軟な脳や心には刺激が強すぎると思います。おばあちゃんの言ってることおかしいよね。おばあちゃんの言うことは聞きたくない。と、子供が自分ではっきり言えるぐらいの歳になるまでは、育児は任せたくないです。
    トピ主さんも自分基準で考えるのではなく、子供の教育にとっていいか、悪いかで考えてはどうですか。

• 育児を頼るの?

そんな人に子供を預けたりするの?
    平気なの?
    私はイヤだけど。子に凄い悪影響だと思うし。
    保育所の一時預かりなど利用しながら夫婦で子育てしないの?
    もし近ければ義実家は頼ればいいと思うし。遠ければ別にいいし。

ウチは両実家とも新幹線で数時間距離なもんで、
    子二人(うち一人は身体障害児)の子育ては夫婦でまあ気楽に好きにやってきたから、
    親子がまあボチボチ健康であるなら、毒祖母を頼らにゃならん状況がよくわからん。
    あ、双子ちゃんとかだとどうしても助けがいるだろうけどね。でもその母親を頼る前に頼る先は色々検討できそうな気はするが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございました。
    脳内支配はやはり逃れるのは大変そうです。
    子供はなるべく他の施設に預けたり、
    延長保育や義理の母にお願いしていますが、
    急病や他の預け先が見つからない時にお願いしています。
    やはり、子供など産んではいけなかったと思います。
    そして、食事や旅行の誘いがあると断れません。
    断ればいい!と言う方は多いのだと思うし、理解できるのですが、
    私には出来ないのです。
    なので、苦しいのだと思います。

• 出来ないじゃなくて断りなさい

出来ないじゃないんです。きちんと断らないとダメなんです。

お母さんが生返事ならあなたも生返事で何を言ってもハイハイとしてください。

ただ今すぐできないならカウンセリングでも受けてきっちりと改善してください。

本当に子供が迷惑します。
    私はあなたの子供の立場でしたが、私も被害にあい散々でした。