旅行・国内外の地域情報

子育て環境 石神井公園か南浦和・武蔵浦和か

レス7

トピ主

口コミ

夫が転勤になり居住地の候補として石神井公園と南浦和・武蔵浦和で悩んでいます。
おそらくこの先は転勤はないと思うのでゆくゆくは住宅の購入も考えていますが、未就園児がいるため子育て環境や教育環境、普段の生活を重視したいと思っています。いずれかの地に詳しい方がいましたらアドバイスを頂ければと思います。
夫の勤務地へはどちらからもアクセスしやすいため通勤に関しては考慮しなくて大丈夫です。物件はいずれも徒歩圏内に候補の物件がいくつかあります。悩んでいるポイントとして…

石神井公園…駅周辺の住環境が夫婦ともに気に入っている。私の実家が近く(バスで1本)、昔から大好きな井の頭公園や吉祥寺に行きやすい。石神井公園も夫婦ともに好き。ただ物件はやや古く設備が充実していない。

南浦和…塾が多く教育意識の高い家庭が多そうなため子どもにとって良い環境という印象。住宅街に小さな子が遊べる公園がいくつかある。物件も新しめで希望の設備が整っているものが多い。

武蔵浦和…駅周辺は南浦和よりは新しく区役所も駅前にあり便利そう。物件も新しめで希望の設備が整っているものが多い。別所沼公園など大きな公園はあるが住宅街の中に公園や緑が少ない印象。

夫婦で調べたり知人に話を聞いた印象では教育環境を重視するなら南浦和なのかなと思いますが、多少物件のランクが落ちても生活したいと思うのは石神井公園です。ただどちらも実際に住んだことがないためあくまでイメージでしかありません。なのでいずれかの地域でも構いませんので、実際に住んだことのある方や詳しい方から何か情報を頂けると助かります。
また途中入園できる幼稚園があるか、小学校の学童は入りやすいか(希望すれば入れるのか)、ということも気になっています。こちらについてもご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 石神井公園でしょ

石神井公園は数年前に駅を建て替えして、
    見違えるようにキレイになりました。
    街はほどほど賑わいはあるものの、ゴミゴミしてなくて丁度いいと思います。
    住環境のグレードは上の下、あるいは中の上ぐらいではないでしょうか。
    (石神井公園周辺付近(南)と谷原の方(北)では若干異なります)
    練馬区内ではもっとも住みやすい地域だと思います。

住宅の物件価格は侮れないと思ってます。
    その物件が購入できる年収クラスが住むわけですから、
    子育て環境や教育費にも年収が比例し、影響があります。
    従って子育て環境を考えるなら、少し無理をしても
    やや高いところの方が、あと後悔しなくていいと思います。

• トピ主です。補足

教育環境を優先したい場合、浦和を勧めて下さる方も多いと思いますが浦和は家賃補助圏外なため始めに引っ越す場所として考えていません。

• 石神井公園を

お勧めします。以前住んでいました。駅もきれいになりましたし池袋まで急行で10分。副都心線で新宿・渋谷までもぐっと身近になって人気のエリアだと思います。その割に埼玉とも近く、畑や無人野菜販売がある所も好きでした。あと石神井公園の存在と、トピ主さんと同じくバス一本で吉祥寺へ行ける環境が大のお気に入りでした。

10年前に住んでいたのですが、その頃はずっと駅を工事していました。有名だった開かずの踏切も(電車がひっきりなしに通過するので)もうありません。都市開発の一環で駅前道路の拡張もしていましたが、今は終わってすっきりした街になりました。あー懐かしい。すみません。思い出の多い大好きな街だったので出てきてしまいました。

• 石神井公園いいですよね

すぐそばではないのですが、バスで15分くらいのところに住んでます。石神井公園駅は数年前にリニューアルされてすごくきれいになりましたよね。

ご存じかもしれないのですが、とにかく交通の便がいいです。池袋まで急行で10分で行けますし、横浜にも乗り換えなしで行けます。おっしゃるとおり吉祥寺にも、東武東上線成増、阿佐ヶ谷、荻窪駅もバス一本。練馬からは都営大江戸線に乗り換えができて、光が丘に行くと広大な公園もあります。ここはとにかく広く、ショッピングモールがあり、催し物も時々やっているのでおすすめです。

また、豊島園には遊園地、きれいな映画館もあるので近くにお子さんと楽しめる場所がたくさんあります。
    うちの子は保育園なので幼稚園情報でなくすみませんが、駅近で認証保育園もたくさんあり、待機児童対策にも力をいれていると思います。

武蔵浦和はかなり前に住んでいたことがありますが、だいぶきれいになりましたよね。あまり詳しくないのですが、武蔵野線は強風などですぐ止まる。埼京線は通勤時間帯はものすごく混んでいるわりに本数が少なく、都心方向への通勤通学には避けたい電車。逆方向は大宮が近く、新幹線も通るターミナル駅でこちらも駅ナカがかなり大きくきれいで充実しており便利です。

交通の便ばかりであまり参考にならないかもしれないですが、納得いく場所に住めるといいですね。私も数年前に引っ越しの際、都内や埼玉県をいくつか調べましたが、都心でなければ保育園や幼稚園は案外あるなというイメージでした。

• 石神井公園

石神井公園が気に入っているようなので

あえて、浦和を入れている理由がいまいちよくわかりません

石神井公園のあたりだって、いい塾いい学校があると思うんですけど
    知人にでもお勧めされたのでしょうか?
    それとも、よっぽど浦和の学区がたかいのでしょうか?

やっぱり実家は近いほうがいいですし
    実家が近いということは、それなりにわかっているだろうし

日本でかつ関東、どこでも大きく変わるとは思えません
    東京と埼玉の違いはあるでしょうけども、石神井公園の方が地価が高いのでしょうか?

当面住むのと賃貸であるなら、住宅の設備が多少古いのは気にしなくてもいいと思っています

石神井公園ではないけれど、その近郊に住んでいます
    私は田舎育ちなので、自然が多く程よく田舎なところが好きです
    浦和と比べたことはないけれど、学区のレベルは低くはないと思っています

• トピ主です

都民さま
    レスありがとうございます。
    今回引越しを考えて石神井公園含め10ヶ所近く候補地を訪れたのですが、石神井公園が町の雰囲気や駅前の環境など夫婦ともに一番気に入っています。
    ただ夫の会社の同僚や先輩で同じ営業所に転勤になった際、引越し先の定番がトピにあげた武蔵浦和や戸田公園で…そちらは幼稚園や学校など情報もある程度聞けるのですが、石神井公園は全く知り合いがいないため不安な部分が多く悩んでいました。でも都民さまのレスを読んで、やっぱり石神井公園いいなぁと思っています。

lalalaさま
    以前石神井公園にお住まいだったのですね!私は今回引越しを考えて初めて訪れ、他にも10ヶ所近く色々な場所に行ってみたのですが、石神井公園が断トツで夫婦ともに気に入っています。ただ知り合いがおらず幼稚園や学校事情が全くわからないため決めかねていました。バスや電車で交通の便も良いですし町並みも良いですよね。もう少し情報集めてみます!

• トピ主です

くまさま
    石神井公園近辺にお住まいなのですね!今回引越しを考えて石神井公園含め10ヶ所近く候補地を訪れたのですが、石神井公園が町の雰囲気や駅前の環境など夫婦ともに一番気に入っています。ただ夫の会社の同僚や先輩で同じ営業所に転勤になった際、引越し先の定番がトピにあげた武蔵浦和や戸田公園で…そちらは幼稚園や学校など情報もある程度聞けるのですが、石神井公園は全く知り合いがおらずわからないことが多いため決めかねていました。
    でも、くまさまのレスを読んでやはり石神井公園に住みたくなりました!電車やバス、光が丘や豊島園についてもまとめて下さりありがとうございます。

レンのんさま
    今回引越しを考えて石神井公園含め10ヶ所近く候補地を訪れたのですが、石神井公園が町の雰囲気や駅前の環境など夫婦ともに一番気に入っています。ただ夫の会社の同僚や先輩で同じ営業所に転勤になった際、引越し先の定番がトピにあげた武蔵浦和や戸田公園で…(大宮に転勤の可能性もあるため、その辺りだと家を買ってもどちらにも通勤可能性さなため)
    そちらは幼稚園や学校など情報もある程度聞けるのですが、石神井公園は全く知り合いがいないため不安な部分が多く悩んでいました。
    でもお近くにお住まいの方のお話が聞けてよかったです!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧