真面目で充実した生き方って何だろう

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

私は大学を1年と半年留年して、ようやく卒業と就職先を手に入れることができました。

これまで私は真面目に生きてきたと自分でも思うのです。順当に公立高校から、国立大学へ進学し、将来の夢も普通のサラリーマンで、ただ「ただいま」が言える家が欲しいだけでした。

挫折は大学3年の冬でした。祖父の抱えた借金の整理で私は心の病にかかり、留年をしました。

そして、ようやく見つけた就職先。その時は本当にありがたく感じた。留年したこんな私を拾ってくれて。
自立する為に地元を離れて、上京した年明け。とても希望に満ちていました。
ですが、入社してみれば新卒でまだ何もわからないのにも関わらず、すぐさま仕事をまかされ、教育等はほぼなし。
知らない事は分からないのに、上司からは「とろい」「最悪の新卒だよ」となじられます。

一からやり方を自分で調べるので、時間がかかり、また叱責されます。

毎日がとても辛く感じるのです。満員電車に乗り込むサラリーマン達の仲間になった私ですが、この苦しみは果たして必要なものなのかと感じるのです。
母は女手一つで私を育ててくれました。パートの安月給で。
それでも母は、笑っていました。家族がいるからそれでいいと。家族で過ごした時間は貧しいけれど本当に幸せだった。

果たして、正社員で働く事が真面目な生き方なのでしょうか。広い世界には、正規雇用でもない人も多くいます。これまで、働くという事は正規雇用だと私が愚直に思い込んでいただけではないのか。

本音を言えば、すぐに辞めて地元に帰りたい。その方がわたしの夢に近づける気がするから。それでも、私には奨学金の返済、留年した事プラス1年で辞めたという現実が残ります。
苦しみながら働くのか、それとも行く当てのない辞職をとるのか。
私にはよくわからなくなってしまいました。
どうなのでしょう。辞職しても私は生きていけるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

今は仕事を選ばなければ空前の売り手市場なので、今の仕事を辞めて、田舎に帰っても正社員の仕事はあるんじゃないですか。探して見られれば。

• 少なくとも

今トピ主さんが悩んでいる事は「正規雇用」と「非正規雇用」とは関係ないですよ。
    「正規雇用だから苦しい」とは限らないし、「正規雇用だから毎日満員電車」とも限りませんし「地元に帰ったら夢(って何ですか?家庭の団欒?)に近づける」確証もありません。
    まあ、「非正規雇用は真面目ではないとは言えない」のは確かですが。
    本当は「正規雇用で幸せ」なのが、多分賃金や立場的に一番確実です。
    転職(職場を変える)も視野に入れて、もう少し頑張れませんか?
    勿論精神的にやられてしまっては元も子もないですが、私としては若い時が頑張り時だとも思うのです。
    人間一番辛いのは、自分を認めてもらえない事だと思います。
    多少大変でも、誰かが認めてくれて、労をねぎらってくれれば頑張れるのです。
    地元に帰ってもかまいませんが、できれば今は正規の仕事を手に入れた方がいいと思います。
    とにかく「できる仕事で自分に自信をつける」のが大切です。

• 転職先を決めてから辞めるのがよいです

いろいろな苦労や苦痛があってたいへんですね。

奨学金の返済はともかく、留年したことは人生でさほどの不利益にはなりません。

勉強をサボって遊びほうけ、1〜2年留年した学友も、仕事の経験を積んで仕事の実績を出しています。

仕事を1年で辞めることも、人間関係が悪いのなら、さほど変な理由にはなりません。

ただ、転職では、次の転職先から採用された後に、今の会社を辞めるのが一番間違いありません。行くあてもないという不安もありません。

地元が遠くても、休日や有休を使って仕事をしながら転職活動して採用される人もいます。大抵の中途募集担当はある程度、その辺も考慮してくれます。

大企業への中途採用試験を受けたことがありますが、試験・面接は休日1日での実施でした。中小企業なら、面談や面接日なども本人希望を考慮してくれます。

>正社員で働く事が真面目な生き方なのでしょうか
    真面目かどうかはわかりません。ただし、非正規雇用は正規雇用に比べてリスクは高いです。

会社の都合で契約解除されたり、年収や社会保障面なども正社員よりも劣ることが多いです。

だから、世間的には正規雇用で働くのが「良い」(真面目?)となっているだけです。

そんなリスクなんか「へっちゃら」で、自分の技術や腕で仕事を得るのだ。と思うのなら、非正規であちこちの会社を渡り歩く選択もできます。そのほうが、嫌な会社から逃げたり、嫌な仕事を断ることも可能です。

正規雇用だと、転職先を探すのも大変なので、嫌な事があっても我慢してうつ病になることもあります。

どちらでも選択できますが、非正規の道を進むと正規になるのは、なかなか難しい場合が多いです。

よく考えて決めて下さい。

• レスします

単に仕事がつらいから辞めたいという悩みのように思われるのですが、その時に「この苦しみは果たして必要なものなのかと感じるのです」「家族で過ごした時間は貧しいけれど本当に幸せだった」「正社員で働く事が真面目な生き方なのでしょうか」などと大仰で余計な方向に考えが逸れているように思います。

あなたが向かい合うべきは、「今の仕事は自分に合っているか」「今の職場で改善の余地はあるか、辞めて他を探した方がいいか」という極めて現実的な問題のはずで、「その時は本当にありがたく感じた。留年したこんな私を拾ってくれて」「母は女手一つで私を育ててくれました。パートの安月給で」などと倒置法のポエムを書いている場合ではないです。

「満員電車に乗り込むサラリーマン達の仲間になった私ですが、この苦しみは果たして必要なものなのかと感じるのです」とのことですが、満員電車に乗っているサラリーマンの大半は同じことを考えているはずです。

もちろん正規雇用以外にも生きる道はたくさんあります。
    ただそこにはそこの苦しみがあり、悩みがあり、簡単な生き方はない。
    辞職しても生きては行けますが、あなたに必要なのは哲学的な悩みではなく、リスク/メリットを現実的に検討する視座ではありませんか。

• 正社員だからですか?

仕事を教えてくれない職場で、努力しても「とろい」となじられ、さぞ心がつらい状態でしょう。体調は大丈夫ですか?

「正社員で働くことが真面目な生き方か?」と問われれば、私は「真面目の尺度はそこじゃないです」と答えます。
    あなたの毎日が苦しいのは、正社員だからですか?
    その会社が、たまたまあなたに合っていないだけなのでは?

会社はたくさんあります。それに、あなたは今までしっかりと真面目に生きようと頑張ってこられましたよね。そういうあなたに合う会社を選べばいいだけです。

会社でわからないことを「教えてもらいたい」と上司に話してみましたか?
    自分で調べているので時間がかかってしまうこと、上司に説明してみましたか?
    いまより仕事が早くできるように、なにか工夫してみましたか?
    全部やったうえで「とろい」と罵られるなら、「じゃあ経験者を雇えば!?」とこっちから辞めてやったらいいんです。

心が限界なら辞めて地元に戻るのもいいと思います。新卒で辞める人なんていくらでもいますよ。その人たちが全員取り返しのつかないことになるわけではありません。その人が社会と関わろうとすれば、ちゃんと生きていけます。

でも、たまたま会社が合わないだけかもしれないのに、希望に満ちて出てきた東京ごと嫌いにならないでくださいね。あなたに合う会社もきっとあります。そして東京は地方都市より仕事が多いことも、お給料が高いことも事実です。

奨学金の返済はかなり大変ということを聞いたことがあります。その場合は、やはりボーナスなどがある正社員の方が非正規より有利だと思います。
    でも、あまり自分で自分の行く先を狭めずに。
    これだけきちんと自分の想いを書ける方です。大丈夫。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一生懸命って事だよね?

トピ主さんの言う真面目って何ですか?

学生時代も順調に来たけれど大学で留年と言う、所謂横道逸れてしまい、真面目に行かなかった。就職も折角採用されたけれど、いざ働いてみると思うように行かなく、辞めてしまいたい。もしかしたら仕事でも横道逸れてしまって真面目に行かないかも。と悩んでいるのでしょうか?
    其れこそ真面目に正社員で働いて居たいのにって思っているのに、上手く行かないって悩んでいるのかしら?

真面目と言うより、一生懸命生きるって感じた方が良いかもね。
    横道逸れても逸れた所でも一生懸命生きてみようってさ。

もし今の仕事が辛過ぎて精神おかしくなりそうっていうなら辞めたっていいのですよ。仕事にも合う、合わないってありますからね。

もし正社員でなく正規雇用で無い仕事となっても、それはそれでそこで一生懸命働けば良い。
    それ程辛いなら、何も正社員で良いお給料貰ってと型にはまらなくても自分が幸せを感じられる生き方をすればいいのではないのかな?
    其処で「真面目」に生きなければとプレッシャー感じてまで合わない仕事する必要もないですよね。
    トピ主さんは何かやりたい夢があるって事?
    もしかして、仕事を辞めたらお母様を悲しませると思っているのなら、それは違いますからね。
    母親の気持ちは、そんなに苦しい思いする位なら、その仕事辞めて気持ち楽になって欲しいと思うのではないかな?

辞職して勿論其のまま無職と言うなら生きていくのは大変。でも次の仕事が例えアルバイトとしても、其処で一生懸命働けば良いのですよ。

• 発想の転換

1 大きな視点
     まず、普通のサラリーマンが幸せな家庭を築けるという中産階級モデルはこの国ですでに崩壊してしまっている以上、正社員として働くことだけが素晴らしいという価値観は捨て去った方が良いと思います。
     今の時代は羅針盤が存在しない不安定な社会なのです。だから、あなたが仮に会社に大事に育てられようと、そのOJTが10年後、20年後通じるかどうかは誰にも分かりません。一つの会社にすがって生きることは、残念ながら昔ほどの価値はないのです。
     だからこれからは自分の頭で考え、今、何の技術が必要で、どうやってその力を得ていくのかを自分自身で決定しなければならず、ある意味とても生存競争が激しく想像力の溢れた人が生き残る未来が待っています。今あなたをいびっているオヤジどもは全員もれなく時代遅れとなりますからご安心ください。
    2 小さな視点
     そうはいっても何から始めたらいいかわからないかもしれません。いろいろな選択肢があると思います。
    (1)転職先を探しながら、会社に通う。
    (2)地方公務員試験を受けるなど、長時間拘束されないストレスの少ない職場を選ぶ。
    (3)資格試験を取る。弁護士、公認会計士、税理士、プログラミング(←おすすめ)など。趣味から発展する仕事もあり得る。
    3 私見ですが、最後には好きな職業に就けた人が勝ちだと思います。苦しいときにも頑張れますから。
     退職した後に仕事を探すというようなリスクは取らずに、気楽に他の仕事はどんなことをしているのだろうと興味を持っていろいろ見てみるのがいいのではないでしょうか。
     トピ主さんの未来が明るいものになるよう祈っております。

• 私は学習塾講師です

私の職場の仲間は皆大学生か大卒です。
    中退なさったとのことですが、大卒資格に未練はありませんか?
    優秀な方なのに勿体ないな、と思いレスさせていただきました。
    そうすれば、公務員試験を受けやすくなります。

正社員か非正規かとのことですが、正社員はなるべく長い方がいいです。
    少しあらゆる意味で、ご自分と向き合ってください。
    今家庭の経済的事情で高卒で一度働いて短大、大学を受ける人は多いです。